2月の営業日

今日は2月3日、節分の日ですね。
古くに使われていた旧暦では、今日が大晦日、明日
4日から新年ということなるそうです。

陽射しが柔らかく、木の芽も出てくるこの時期、ほんの少しづつですが、
春が来ているのを感じます。 春のはじまり、明日から新しい一年が始まる、
とするのも良いかもしれません。

新年のpicniqueは、夢キューブ卒業に向けて、セールや大掃除の
月になります。
すっきりとして、新しいスタートをきれるのがうれしく、
ワクワクしています。

〈2月のお休み〉
・4日(木曜日) ・11日(木曜日)
・18日(木曜日)
✳︎13日(土曜日)は、16時で閉店させていただきます。
✳︎お店の営業は、20日(土曜日)までです。
d0168667_10565226.jpg
ワクワクできる事をするのが、一番ですね♪
6日から、セールが始まります。
よろしければ、ぜひお立ちよりください。お会いできるのを、
楽しみにしております。


ワークショップや委託販売、出店などの情報は
決まり次第、お知らせさせていただきます。

[PR]
# by picnique2 | 2016-02-03 10:59 | お知らせ

picnique sale

2013年の3月に、奈良のもちいどの夢キューブに
オープンさせていただいて、もう少しで3年。
2月で、いったんお店はお休みになります。
たくさんのお客さまにお越しいただいて、
お花やうたとギタレレを通して楽しい時間をご一緒させていただけるのが
うれしく、喜んでいるうちに過ぎたあっという間の3年でした。
たくさんお世話になり、ありがとうございます!

もうすぐ終わるのはさみしいですが、3年間の期限があったからこそ、
季節ごとの花飾りのアイディアや、ワークショップで作っていただく
お花のテーマも考えつくことが出来たのかな、とも思います。

もともとは自分から動きたい派(見かけによらず!)なので、
しばらくは、お花や、ギタレレを手に、出張ワークショップや、
イベントに出店、出演したりのpicnique活動をしたいと思っています。
お花のオーダーは今まで通り、続けさせていただきたいと
思っています。
d0168667_11395129.jpg
お店は2月20日(土曜日)まで、通常通り営業
させていただきます。(木曜定休です)

2月6日(土曜日)より、店内の一部の
アレンジメント・リースなどの商品と、
雑貨のセールを開催します。

たくさんはありませんが、どうぞ
お気に入りを見つけにいらしてください♪


[PR]
# by picnique2 | 2016-01-31 11:57 | お知らせ

春色のお花

1月のワークショップは、テーマを決めずに、お好きなもの、
作ってみたいものをお作りいただいています。
d0168667_10382329.jpg
Sさまは、深い色とふんわりやさしい色の
アジサイを組み合わせた、かわいくて
大人っぽいリースを作ってくださいました✳︎

d0168667_10390730.jpg
Fさまは、ツルの手編みのカゴに、
お好きな黄色やオレンジがかったピンクの
お花を使った、バスケットアレンジを
作ってくださいました♪
鳥やチョウチョがとまりに来てくれそうですね。

d0168667_10391865.jpg
Mさまは、黄色、グリーン、白の花かんむりを!
ふんわりやさしい雰囲気が、Mさまに似合います。
春の花嫁さんに、ぴったり♪
d0168667_10380275.jpg
Tさまは、成人式に着ける髪飾りを。
振り袖と、ドレスに合うようにといろいろ
工夫して、ブルーと淡いパープル、白のお花
(アート)で作ってくださいました。

d0168667_10385022.jpg
Fさまは、ドライのユーカリやウォッシュラベンダー、
サツマスギ、ポアプランツにアジサイを
合わせた、スワッグを作ってくださいました。
渋い色と、かわいらしい色のお花の
組み合わせに、お好みのセンスが出て、素敵です。

d0168667_10393311.jpg
Kさまは、フレッシュの花材を使って
スワッグを作ってくださいました。
ユーカリと、出始めのミモザ、ミナヅキ(ドライ)、
バーゼリアなど。だんだんと乾いて、
落ち着いた色合いになっていくのを
楽しめるのも、スワッグの良さですね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

まだまだ寒いですが、気持ちは明るく暖かい春に
向かっていますね。
d0168667_10395062.jpg

[PR]
# by picnique2 | 2016-01-23 11:00 | お花の教室

お正月のお花2

2016年1月と2月のワークショップは、テーマを
決めずに、お作りになりたいものを作っていただけたら、と
思っています。
お作りになりたいお花のこと、日時など、お気軽にご相談
くださいませ。

ワークショップの作品のご紹介です。
d0168667_14024484.jpg
Tさまは、紅白の小さなしめ縄飾りと、大きめの
しめ縄飾りを作ってくださいました。かわいいお飾りが
ふたつ並んで、見ていて嬉しくなります。

d0168667_14030355.jpg
Iさまは、お正月のミニアレンジメントと、
しめ縄飾りを。すっきりとしていて、
明るいお正月の光が似合いそうな作品ですね。

d0168667_14032510.jpg
Mさまと、ご友人のみなさまの
お正月のアレンジメントと、ミニしめ縄飾りです。
それぞれ、紅白とゴールドの3色を
うまく組み合わせて、素敵な作品に
仕上げてくださいました。

d0168667_14035674.jpg
Tさまの、しめ縄飾りです。土台が立派なものを
使っていただきましたが、ピンクと白、赤い実を
バランスよくつけて、、可愛らしく仕上げて
くださいました♪

お正月の飾り以外のお花も、作ってくださいました。

d0168667_13520360.jpg
Mさまは、薄いパープルのバラをメインにして、
爽やかなアレンジメントを作って
くださいました。
妹さんは、ご友人へ贈り物に、フォトフレームを。
初めての作品とは思えないほど、きれいな
色合わせで素敵に仕上げてくださいました!

d0168667_13524043.jpg
Tさまの、ナチュラルリースです。9月のテーマでしたが、
作ってみたいと気にとめてくださっていたそう。
麦の穂と、グリーンのペッパーベリーが
良いアクセントになっていますね。
d0168667_13531032.jpg
Kさまは、お供えお花と、春らしいピンクの
リースを作ってくださいました。
お供えのお花、私も勉強になります。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



[PR]
# by picnique2 | 2016-01-06 14:47 | お花の教室

お正月のお花

いつもより暖かいお正月、みなさまゆっくりと楽しまれ
ましたか?

私は、家の花壇にスイセンやチューリップなどの球根を植えたり
(ふつうは11月に植えるので、遅めですが…)、お餅の美味しい
焼き方を研究したり、京都タワーの見えるお店でパンケーキを
いただいたり、普段なかなかできない事にぜいたくに時間を
使えました。神社のお手伝いも!

お休みモードから、今ひとつ抜けきらずに、フワフワと
営業中ですが、知ったお顔にまた会えて嬉しく、
今年を発進させるためのパワーをいただいています。

お正月前に作っていただいた、お正月飾りの作品のご紹介です。

d0168667_13444289.jpg
美味しそうにも見えるこちらは、
Sさまの作品です。お家で数年間楽しまれていた
アレンジメントにお花を加えて、リフレッシュ
してくださいました。
d0168667_13452145.jpg
Mさまの、しめ縄飾りです。
楽しいお正月の雰囲気が伝わるような、
素敵なお飾りですね♪

d0168667_13481728.jpg
Yさまは、お正月アレンジとしめ縄飾り、どちらも
作ってくださいました。それぞれのお花が
バランス良く入っていて、ふたつそろうと
豪華ですね!

d0168667_13492183.jpg
こちらは、飛び入りでご参加いただいた
みなさまの作品です!
作ってくださる作品はそれぞれ個性が出て
いますが、一緒にすると、やっぱり仲良し。


d0168667_13454099.jpg
Tさまは、緑色の土台に、ピンク、白、深い緑色の
花材を使って、渋くおしゃれなしめ縄飾りを
作ってくださいました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
作品のご紹介は、続きます。


[PR]
# by picnique2 | 2016-01-06 14:11 | お花の教室