おなかのへるうた

先週土曜日のパルチザンでのライブイベントは、とってもあつくて、
たくさんの人が同じものを同じ思いで(!)感じると、すごい
パワーが生まれるんだなあ!と改めて知りました。

ああ、楽しかった~!

日曜日の明石焼き屋さんOTTOでのライブは、ゆったりのんびりと
生の音で演奏させてもらいました。大きさも音も、家で弾いて
いるみたいで、リラックスできました。

冷房がよく聴いた中で食べる、熱い明石焼きも、さいこう!

雨の中、暑い中、来てくださったお客さま、共演者のみなさま、
パルチザンのジョニーさん、OTTOの八方さん、voiceさん、
ありがとうございました!

・たまごいろのこころ
・シュークリームの雲
・雨の中、コーヒー屋へ
・伝えたいことはスープのなか

など、2日とも、食べ物の歌が多かったな。
本棚を見ると、その人が分かるといいますが、歌う(オリジナル
でも、カバーでも)曲名でもその人がわかる!ような。


さて、今日と明日にもライブがあります。
(お知らせがギリギリすぎる!)

7月9日(金曜日)  『Osoto de Voice 2010 Vol.2』

時間:19時30分開場、20時開演
場所:新長田 居酒屋『八方』 ※JR新長田南口出て 東へ徒歩5分
出演:麦藁のっちさん、Over Thirtyさん、三日月びより

前回に引き続き、voiceさんのお出かけライブ♪ ウクレレデュオの
moshimoshiのももちゃんとの二人組「三日月びより」です。

八方さんは、明石焼きOTTOさんの双子のお兄さんのお店だそう!
ライブチャージはありませんが投げ銭制です。(お飲み物の
注文をお願いします!)


7月10日(土曜日)「三人の深くて小さいNight Show」

時間:19時30分開場、20時開演
場所:神戸 栄町 カフェ ド ジェーム
   兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目1−9
   078-391-0540
出演:ミハ・ターナーさん、オガサワラヒロユキさん、深田ちひろ

栄町にはよく行きますが、いつも通り過ぎていた カフェ ド ジェームで、
素敵なめぐりあわせの出演者の方々と!
フリーライブ(お飲み物はご注文ください)なので、土曜日の
夜のお散歩途中に、ふらりと聴きに来てください。


お昼ごはんをしっかり食べて、おやつにコーヒーゼリーパフェを
食べたのに、もうお腹がへってきました。。。
[PR]
# by picnique2 | 2010-07-09 17:49 | 音楽

梅のよい香り

先月から、家の近くの商店街では梅が売られています。
青いの、黄色いの、小粒、大粒と色んな梅の前を
通るたびに、今年はどうしよう、でも重いし、うまく
できるか分からないし、、、と迷っては、足を止めずに
そのまま立ち去ってたのです。

それは、梅干&梅酒作り!

梅酒は一昨年に挑戦して、美味しいのができました。
(砂糖と果実酒用リカーを入れるだけ)

梅干作りは、未体験。

それが、今日お母さんに梅のおつかいを頼まれ、買ってきた
4キロの梅の半分がわたし用だったのです!

梅干の作り方

1.瓶に熱湯をかけて洗っておく
2.梅をザルに広げて洗い、へたを爪楊枝でとる
3.瓶に、梅→塩→梅、、、と重ねて、最後は焼酎やリカーで
  カビ止めをする
4.2週間ほどして梅酢が上がってきたら、シソを入れる
  (枝のままの赤ジソは風情があますが、下ごしらえが大変なので、
   もみジソというのが便利らしい)

あとは、8月くらいに太陽にあてて干すと、梅干ができるようです。

ついに梅干デビューです!

今、2キロの梅が廊下からなんとも良い香りを放っています。
(と、うっとりしていたら、「そのままにしてたらカビて
ぶよぶよになるよ!」と怖いことを言われたので、冷蔵庫へ
いれます・・・)
[PR]
# by picnique2 | 2010-07-02 21:00 | 暮らし

7月のお花の教室 1

気がつけば今日から7月。

梅雨の空の雲のようにぎゅっと用事が集まったり、ぼわりとしていた6月が
すぎたので、今月は満遍なく楽しんで、歌って、お花に触れて、仕事もしたい
です。(すでに欲張りすぎ、、、)

西宮・香露園にあるsoramimibunkoさんでのお花教室のお知らせです。

「夏のプリザーブド・バスケット」を作ります。

d0168667_1534562.jpg

日時:7月13日(火) 12:00から(1時間半程度)
代金:4000円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:3名様(要予約・先着順)
 
ハサミをお持ちでない方はお貸しします。汚れてもいい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんまで、メール・電話・店頭にて
お願いいたします。

爽やかな色あいの花材を使った、涼しげなアレンジメントをお部屋に置きませんか?


今後のsoranmimibuncoさんでのお花教室の 予定

9月14日(火曜日)秋のはじまりを感じるドライフラワーのアレンジメント

10月23日(土曜日) 秋の実ものをつかった、フレッシュアレンジ

11月16日(火曜日) クリスマスを迎えるリース作り

12月14日(火曜日) クリスマスを彩るキャンドルアレンジメント
[PR]
# by picnique2 | 2010-07-01 15:37 | お花の教室

7月の、うたとギタレレ

今年の梅雨は、降ったり晴れたりで忙しいですね。 

昨日はモシモシのももちゃんとメリケンパークで野外練習(二人の
ユニットで、「三日月びより」といいます。)していたのですが、
ご飯を食べて、さあー!というときにポツリポツリ。

屋根のあるところに移動すると雨がやむ→外に出る→降りだすと
いうのを繰り返して、神戸の海辺から居留地を転々とした練習でした。

黒くて早い虫が一度に2匹飛び出してきたり、センサーがちょっと遅くて
突然の大音量の自動音楽にびっくりしたり、いろんなハプニングがあって
、面白かったです。 はー、メリケンパークは奥深いです。。。


そして来る7月には、ライブがなかなかたくさんあります。
良い季節には、おもしろい企画が多いので、飛びついてしまう
うたとギタレレです。

7月3日(土曜日)13:00~ 東心斎橋 Partisan 

「Fuck 見放題」 特設ブログ

ドキッとする題名が付いていますが、、、きっと夏の始まりに
ぴったりの、熱い~ライブになると思います!


7月4日(日曜日)20:00~ 新長田 明石焼き屋さん OTTO
avec:MIKIさん、てふてふさん、島田家さん


7月9日(金曜日)新長田 立ち飲み屋さん
ウクレレとギタレレの「三日月びより」での演奏です!


7月10日(土曜日)神戸・栄町 カフェ ド ジェーム

浜松からのミハ・ターナーさん(お母さん同士が古い友人だった!
と知ったのは、つい最近です。不思議)と、大阪からオガサワラ
ヒロユキさんと一緒です。


7月15日(木曜日)20:00~ 谷町九丁目 ワンドロップ

avec:くろ介さん、渡辺哲存さん


7月18日(日曜日)17:30~ 須磨海浜水族園

夜の水族館ライブ♪ 大きな水槽の前で歌います。
6月の「明石海峡海上プロムナード」に引き続き、加納町フォーク
ジャンボリーのkazunさんの企画イベントです。


7月24日(土曜日)19:00 ~ 北野 レストラン ジャンティオジエ

オジエさんとラベンダーバンドが企画した、ディナーライブです!
音楽と、フランス料理の夕べ。 ぜひいらしてください~!!
avec:chika et saeさん、ヤギリンゴさん、島田家さん


7月25日(日曜日)18:00~ 京都 ギャラリーアンテナ

友達の、今川ゆきこさんの「すそわけ展」でのライブです。
ハーブの石鹸や、木のトレーや、布や皮でできた小物や、
普段の暮らしでゆっこさんが使っているいろいろを、おすそわけ
する展示です。 ライブはゆっくり、お部屋で聞く感覚で楽しんで
いただけたら、と思います。 投げ銭制。


アン、ドゥー、トロワ、、、8回! それぞれの場所の空気を大切に
した、聴く人も自分も心地よいライブができたらいいなと思います。


つい最近気がついたのですが、ライブの日は、お昼ご飯に
美味しいものを食べると、良い声が出ます!
でも直前においしすぎるものを食べると、逆効果というのも、、。笑

d0168667_130453.jpg


どうぞ、心愉しい7月をお過ごしください。
[PR]
# by picnique2 | 2010-06-29 13:00 | 音楽

森のなか

梅雨の合間の良いお天気だった昨日、念願の神戸市立森林植物園に
行ってきました。

神戸市の北区にあるこの森林植物園は、日本と世界の樹木林を散策
できる広い植物園です。

山の上にあるので、名物のアジサイはまだちらほらと咲き始めた
ところでしたが、睡蓮の咲く池を眺めたり、きれいな芝生を
見ながら(ここで音楽イベントができたら気持ちよいだろうなあ~!)
などと思ったり、ちょとひやっとするような山の小道を歩いたり、
のんびりと過ごせました。

気の遠くなるような、はるか昔から生きている木や、変わった
形のお花や、道の脇にぽつんとでているキノコや、どこかの
お庭でも見たことのある植物や、向こうのお山を見ながら
自然の多いなかにいると、普段はあまり感じないことが心に浮かんだり、
逆に普段考えたり悩んでいることは自然の大きさに比べたら
何てことないな!と思えすっきりします。

頭でばかり考えていてもだめだな、ということも。
考える前の、直感がやっぱり正しい(自分らしい)ことって、
よくあります。

街での時間と自然のなかの時間。
どちらも大切にできたらいいなあ。



・・・♪・・・

6月の終わりは、大阪で3回歌います。

まずは、今日!
6月23日(水曜日) 東梅田 Hard Rain

open:18h30 start:19h
出演:久保田和之さん、ポーの一族さん、黒木智史さん、
備後英行+増田公行さん、深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円(ドリンク別)

ハードレインはやっぱり、雨が似合う場所だな。


6月26日(土曜日) 西心斎橋 Club Wonder

open:18h30 start:19h
出演:ほざきまゆみさん、delforiaさん、丘本浩一さん、
深田ちひろ
料金:1500円(1ドリンク付き)

初めての場所ですが、お知り合いが多いのでとても楽しみです。


6月27日(日曜日) 扇町 Para-dice

open:18h start:18h30
出演:シライリゾートオーケストラさん、magicfrogさん、
ベロニカさん、月とミルクパンさん、深田ちひろ
料金:前売り1000円、当日1300円

ふわふわと、音楽の旅ができそうな日です!おすすめです~!

森の中にいるときのような、すんとした気持ちで歌えるといいなと
思います。
それではどうぞ、よい6月のおわりを。
d0168667_13522186.jpg

[PR]
# by picnique2 | 2010-06-23 13:53 | おでかけ