「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

せせらぎの聞こえる空間

お知らせが遅くなってしまいましたが、
7月18日(土曜日)から31日(金曜日)まで、
ならきたまちの佐保川ぞいに、5月からオープン
されている、皮の工房&ギャラリー、k3factoryさんにて、
picniqueのお花を展示販売させていただいています。

d0168667_11224089.jpg
夏らしい、涼しげなブルー、グリーンを多く使った
コサージュやアレンジ、リースが
k3factoryさんに並べていただいています♪

写真のチラシにもあるように、9月18日(金曜日)には
秋のアレンジメント作りのワークショップも
させていただく予定です。 どんな風な作品を
作っていただくか、ただ今考え中… 考えつき次第、
お知らせさせていただきます!

古い民家を、ほとんど手作業で素敵な空間に作り変えられた
k3さん。
もともと、hacolorさんという名前で活動されている、
奥さま(イラストレーターさん)が、picniqueにポストカードを
置いてくだだったり、手作り市やご個展でライブを
させていただいたことがあって、今回もお世話になっています。

前を流れる佐保川は、柳生街道の石切峠付近から若草山の北側をぐるりと
ぬけて、大和郡山市で大和川に注いでいるそうです。
(桜の季節には、お花見スポットにもなっています♪)
暑いなか、川のせせらぎが聞こえるとほっとしますね。
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください〜




[PR]
by picnique2 | 2015-07-27 11:35 | お知らせ

8月のワークショップのお知らせ

8月のワークショップでは、夏から秋にかけて楽しんで
いただけそうな、ナチュラルな花材をたくさん使った
リースです。
麦の穂・葉っぱ・アジサイ(グリーンロゼ色)・ブルニア
モス2種類・ポアプランツ・ペッパーベリーに、
ラフィアのリボン付きです。
d0168667_23074362.jpg
日時:
8月2日(日曜日)・4日(火曜日)
10日(月曜日)・12日(水曜日)
14日(金曜日)・15日(土曜日)
21日(金曜日)・22日(土曜日)
24日(月曜日)・25日(火曜日)
28日(金曜日)

定員:各回2名さま
参加費:3500円


みなさまのご参加を、お待ちしております。


[PR]
by picnique2 | 2015-07-25 23:17 | お花の教室

暑中お見舞い

少し前より、ポスカードが充実しています。
d0168667_22354799.jpg
レトロなカードを、きれいなパステルトーンで
くるりと囲んだり、ストライプの縁がアクセントに
なった、おしゃれなポスカード!

d0168667_22352565.jpg
お花と合わせたディスプレイに、一人で
うっとり。picnique店内あちこちに
飾っています。一枚150円です。

カラフルなタッチで描かれた
ネコ・トリ・お花・魚のポスカードも。
こちらは、一枚100円、よりどり6枚で500円です。

元気かな?会いたいなぁという方へ、
暑中見舞いを書きませんか♪



[PR]
by picnique2 | 2015-07-25 23:07 | picniqueの店

Mes vacances

からりと晴れる日が多くなり、夏休みも始まって、
picniqueのある夢キューブの通路にも、子どもたちの
元気な声がよく聞こえてきます。

走っているだけで楽しそう。
かかとをくっつけて、足を一直線にして立ってる。
ひとりでお話してる…
何気ない様子全部が面白くて、見ていて飽きません。

8月には、picniqueも夏休みをいただきます。
いつもなかなか行けないお店に行ったり、
家でじっくり宿題(?)をしようと思います。

<8月のお休み>
6日(木曜日)
7日(金曜日)・・・店主は不在ですが、アロマセラピストのmaiさんが
お店にいてくださいます。 (14時〜18時30分)
8日(土曜日) ・・・来客あり
13日(木曜日)
17日(月曜日)・18日(火曜日)・・・夏休み
20日(木曜日)・27日(木曜日)
29日(土曜日)・・・ワークショップ&ライブのため。
d0168667_22562539.jpg
みなさま、素敵な夏休みをお過ごしください♪









[PR]
by picnique2 | 2015-07-25 22:47 | お知らせ

夏の歌とギタレレ

台風が過ぎて、ほっとしますね。
夏の暑さも、そろそろ本番となってくるのでしょうか…

この夏は、奈良で何度か歌とギタレレのライブを
させていただけることになりましたので、
お知らせします。


8月1日(土曜日)17時〜 ・18時〜 (各回30分くらい)
picniqueのある、奈良もちいどの夢キューブにて、
夢キューブ夏のイベントで、ライブさせていただきます。
夢キューブの、いつもと違った雰囲気を、楽しんで
いただけると思います♪

8月5日(水曜日) 18時〜18時30分
ならきたまちにある、おしゃれでかわいいカメラと写真雑貨のお店、
PHOTO GARDENさんで、ライブとキャンドルナイトの
夕べです。(夢キューブの元お隣さんです♪)
ライブはお気持ち制(投げ銭)です。
ライブの後、日が暮れてきたら店先でキャンドルを灯して、いつもと
違う雰囲気のなか、夕涼みや、カメラをお持ちの方は、
お気に入りの一枚を撮って、お楽しみください。

picniqueのお花も、PHOTO GARDENさんの店内を少し
お借りして、展示・販売させていただきます。
またこの日は、なら燈花会の初日でもあります♪
夏の夜のお出かけに、ぜひ。

8月23日(日曜日) お昼間
もちいどの商店街のオーケスト広場前にて。
22日(土曜日)・23日(日曜日)の2日間開催される、
24時間テレビのイベントで、ウクレレのももちゃんとの
二人組「三日月びより」で、演奏させていただきます。

8月29日(土曜日) 夕方
奈良県宇陀市に去年オープンされた、素敵な姉妹がされている
素敵なカフェequbo✴︎(エクボ)さんにて。
8月27日・28日・29日の3日間、宇陀松山近辺で開催される町並みライトアップイベントの、最終日です。
ライブの詳細は、決まり次第お知らせいたします。
d0168667_17513646.jpg
暮らしの近くのお花
そして
暮らしの近くで音楽をして、
それを楽しんでもらえることを、
とても嬉しく思います。
(お出かけも好きですが)

それぞれのライブ、どんな時間になるのか楽しみです。
お時間合えば、ぜひお待ちしています♪


[PR]
by picnique2 | 2015-07-19 11:27 | 音楽

La mère Égée

少し前に、小さなバカンスを、と
日本のエーゲ海、岡山県の牛窓へ行ってきました。

瀬戸内海は穏やかで、泊まったオーベルジュ(美味しい
お料理も楽しめる小さなホテル)レオソレイユのシェフは、
「大きな水たまり」と言われていましたが、普段海を
見ることが少ないので、海、島、水平線を見るだけで、
大興奮!
d0168667_14391204.jpg
優しい風景と、鳥の声(ウグイスの大合唱!)と美味しいお料理、
シェフとのウィットに富んだ、そしてうなずくところの多い会話、
全部をたっぷり吸収して、元気がでた、というか、自分の魂が喜んだ(!)
休暇でした。
d0168667_14393854.jpg
シェフのポタジェ(家庭菜園)からの
お野菜、ハーブもたっぷりいただきました♪
d0168667_11083124.jpg
岡山の桃と、お庭のミントのデザート。



d0168667_14395906.jpg
奈良から3時間で、こんな風景に。
牛窓へ、また訪ねていきたいです。

みなさまも夏休み、日常から離れて、ご自分が喜ぶ場所へ
行ったり、好きなことをして、良い時間をお過ごしくださいね。



[PR]
by picnique2 | 2015-07-15 16:47 | おでかけ

6月のワークショップ作品3

ワークショップの作品のご紹介、最後は
ハートがいっぱい♪

d0168667_10552449.jpg
Sさまの、ハート型アレンジメントです。
グリーン&ホワイトの中に、濃いグリーンの
ペッパーベリーと白いかすみ草、ライスフラワーが
ほどよく入って、ずっと見ていたいような作品。



d0168667_10561138.jpg
Kさまのハート。ふんわりとしていて、
優しさが伝わってくるような作品です。

d0168667_10562608.jpg
Hさまは、グリーン&ホワイトに、水色を
加えて、涼しげなハートを作って
くださいました。
d0168667_10570977.jpg
Sさまのピンクのハートと、Tさまのブルーグリーンのハート。
色合いがぴったりで、作品同士も仲良しそう。

d0168667_10572632.jpg

Hさまは、ピンクのセンニチコウを
アクセントに、ふんわりと優しい
ハート型に仕上げてくださいました。
d0168667_10573990.jpg
Uさまのハートは、グリーンとホワイトで、
ボーダーの模様をデザインして
くださいました!おしゃれなアイディアです♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
7月のワークショップのテーマは、
「夏色のフレーム」です。
ご参加をお待ちしております〜!






[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 14:09 | お花の教室

6月のワークショップの作品

ワークショップの作品のご紹介です。

d0168667_10523044.jpg
Nさまの、グリーンのボールリース。
軽やかで、風に吹かれて優しく
ゆれそうです。
d0168667_10533222.jpg
Tさまはリースとイヤリングを、
Fさまは花かんむりとネックレスを作って
くださいました。
お花がよくお似合いのおふたり。

ナチュラルな色のリースはお部屋をふんわりと
優しい空間にしてくれそう。
花かんむりは、帽子にくるっと巻かれる予定
とのことでした。華やかで、夏のお出かけが
うきうき楽しくなりそうですね。
d0168667_10550757.jpg
Nさまは、ブルーのグラデーションが涼しげな、
オーバル型のリースを作ってくださいました。
お手洗いに飾られるそうです。優雅です。
d0168667_10564849.jpg
Nさまは、シックな色合いのアレンジをおふたつ
仕上げてくださいました。
ご自宅と、職場に。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



d0168667_10525166.jpg
これは、吉野のでんがらというお菓子。
餡入りのお団子です。
葉っぱのラッピングがおしゃれで、
つい買ってしまいました。蒸して柔らかくして
いただきました。素朴な美味しさ♪







[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 12:02 | お花の教室

ハートがいっぱい

6月のワークショップでは、グリーン&ホワイトのハート型
アレンジメントを作っていただきました。
作品のご紹介です。
d0168667_10512484.jpg
Tさまの、ハート型アレンジメント。
薄いブルーもまざって、よりさわやかに
仕上げてくださいました。
d0168667_10514004.jpg
Iさまのハートは、黄色をアクセントに。
少し黄色を加えるだけで、元気で明るい
印象の作品になりますね。
d0168667_10515779.jpg
Aさまのハート。きゅっとしていて、
女性らしいハート型アレンジメントを
作ってくださいました。
d0168667_10521432.jpg
Nさまは、グリーンのボールリースを
作ってくださいました。
グリーンのグラデーションは、
目も気持ちも和みますね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
作品のご紹介は、続きます。





[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 11:36 | お花の教室

Les cœurs

7月になりました。今日もしとしと雨降りですが、
しっとりと静かな朝を過ごせて、好きな時間です。

先月は、やる気に満ちた(?)5月がすぎて、picniqueの夢キューブ
でのお店もあと半年と少し、ということもあり、
いろいろ考えたり感じたり、新しい波に乗り出して
みたりと、ふわふわと過ごしていたような6月でした。

これからは、今あるものを大切にして、ていねいに、ということを
心において過ごそう〜と思います。
d0168667_10542586.jpg
お客さまがくださったきれいな瓶に、ミントをいれました。
庭で伸び放題になっていたミントがきゅうにおすましして、
心地好さそう。

プリザーブドフラワーも好きですが、
フレッシュな葉や花のは、いきいきしたものを届けてくれますね。




[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 11:18 | こころ