<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月のワークショップのお知らせ

この季節、朝方の風が爽やかで、気持ち良いですね。

先週末、珍しく早くに起きたので、朝から散歩に
出かけました。 緑の芝生を歩いたり、マーガレットの咲く
小道を通ったり、フェンスによじ登ったり…!気づけば
1時間くらい歩き回っていました。
行き道はルンルン、帰りは普段の運動不足がでてきて
クタクタでしたが、朝のお散歩の効果で、その日は一日中
心身ぽかぽか、良い日になったので、また出かけたいです。

さて、もうすぐ6月。6月の花嫁さん、ジューン・ブライドが
多いのは、欧米ではお花がたくさん咲いて、1年の内で一番気候が良い、
というのと、農耕が中心の時代に、春の農作業がひと段落する時期だったから
だそうです。
日本では梅雨が気になりますが、来月のワークショップでは、そんな季節も
爽やかに過ごせるような、グリーン&ホワイトのお花で、ハート型のアレンジメント
を作ります。
d0168667_13102681.jpg
ブリキのコンポート(足つきのお皿)もセットです。

「ハート型のアレンジメント」
日時:
6月3日(水曜日)・7日(日曜日)
・12日(金曜日)・13日(土曜日)
・ 20日(土曜日)・22日(月曜日)
・26日(金曜日)・28日(日曜日)
・29日(月曜日)
10時半・14時・16時半より、1時間半から2時間くらい。

定員: 各回2名さま

参加費:3500円

みなさまのご参加、お待ちしております。
d0168667_13101179.jpg




[PR]
by picnique2 | 2015-05-25 13:30 | お花の教室

贈り物のお花 2

先月のワークショップで作っていただいた、
立体のフレーム作品です。

d0168667_14223075.jpg
Nさまの作品。中のカードも、ご自身で
描いてお持ちくださいました。
優しくて、こんな贈り物をもらったら…と
想像するだけで、感動してしまいました。

d0168667_14235658.jpg
Sさまは、旦那さまとご一緒に、お母さまへの
プレゼントを作ってくださいました。
お花の雰囲気はもちろん、中の手書きの
カードにも、お二人それぞれの個性が
光る、素敵な贈り物。

d0168667_14264644.jpg
Tさまは、白い木のフレームに、カーネーションと
ソーラーローズ、アジサイをアレンジして
くださいました。 明るい色合わせで
元気になれそうです♪
d0168667_14270143.jpg
Yさまは、ミニローズをメインにして。
こちらも明るい色の組み合わせで、
ご本人のイメージにぴったりだなぁと
感じました。

d0168667_14274655.jpg
Iさまと、彼氏さんの作品です。
お二人それぞれ、素敵なお花の組み合わせで
作ってくださいました♪
d0168667_14273313.jpg


ご参加くださったみなさま、素敵な作品をありがとうございました!

作ってくださっているところを拝見していて、
きれいな色のグラデーションが出来上がっていくのが
楽しみで、 発見がたくさんありました。













[PR]
by picnique2 | 2015-05-22 15:09 | お花の教室

手作りの贈り物

先月のワークショップで作っていただいた、立体のフレーム
作品集です。 手作りの贈り物は、きっとお母さま方に
喜んでいただけたことと思います♪
d0168667_13213962.jpg
Sさまのフレーム。春の花園のようで、
うっとりの色合わせです。
中の文字「Bonne fête maman !」は、
フランス語で「素敵な母の日を!」という
意味です。

d0168667_13221274.jpg
右上のピンクと白のソーラーローズが
映える、Yさまのフレーム♪ふんわりと
優しく仕上げてくださいました。
d0168667_13223489.jpg
Sさまは、大人っぽく涼しげな色合わせの
アレンジメントを作ってくださいました。
これからの季節、お部屋の空気をさわやかに
してくれそうですね。



d0168667_14213134.jpg
こちらは、4月25日に、きたまちのちてはこカフェさん
での、出張ワークショップで作っていただいた、
カーネーションのワイヤーバスケットアレンジです。
ピンク〜濃いピンクのお花と、モスのふわふわしたグリーンで、
みなさんナチュラルに仕上げてくださいました。

d0168667_14215693.jpg
Hさまは、お母さまとお父さまの、
素敵なお写真をお持ちくだだいました♪

お写真の色あいに合わせて、グリーン、黄色、白と
ナチュラルピンクで、高原のお花畑のよう。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
母の日の贈り物の作品は、次の頁に続きます。










[PR]
by picnique2 | 2015-05-22 14:48 | お花の教室

初夏のうたとギタレレ

気がついたら5月も後半。夏にように暑い日や、
雨の日が多くなってきましたね。

それでも、心地よくて過ごしやすい季節なので、
お店への行き帰り、歩いています。いつもの自転車では
通れない、奈良公園の中を通っていると、本当に良い所に
住んでいるなぁ〜 奈良はいいなぁ〜 と、嬉しくなります。

そういう、ご機嫌モードだからか、最近は歌が頭に浮かびます。
奈良に引っ越してきて以来、なかなかできなかった新しい歌も、
少しづつできてきました♪
3年して、ようやく心身共に奈良に馴染んできているようです。
d0168667_10432504.jpg
来月のライブでは、そんな、奈良で浮かんだ、新しい歌を
歌いたいです♪
6月11日(木曜日) 大阪・谷町九丁目のライブバー ワンドロップさん
ライブがあります。

開場:19:00 開演:19:30 ✳︎通常より30分早いスタートです✳︎
料金: 1500円 + ドリンクのお代

素敵な共演者さんたちとご一緒させていただけるので、
とても楽しみです!
よろしければ、ぜひお越しください。


[PR]
by picnique2 | 2015-05-19 10:43 | 音楽

のんびり

さわやかで、風が心地よい季節ですね。
この時期にただよってくる、あのお豆のような香りは、
何の植物からなのでしょうか…

心地よさにつられて、いつもの道も楽しく、発見がいっぱいです。
ツバメが電線に横になっていたり、真っ赤なポピーがぽっかりと
咲いていたり。道端の草の緑もきれいで、ついにこにこ
してしまいます。

picniqueでは、母の日がすぎて、すっかりのんびりモードです。
ゴールデンウィークから10日まで、大張りきりに張り切ったので、
しばらくはのんびりして過ごします。
✳︎店は、いつものとおり開いています。

d0168667_12162703.jpg
先月行った東京・浅草の喫茶店♪
また行きたいなぁ〜



[PR]
by picnique2 | 2015-05-12 12:47 | picniqueの店