<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月のワークショップ

暖かさがまた戻ってきて、やっと安心して春を感じられますね。

今朝は、ツバメの姿を見かけました。


4月のワークショップ

       お花の立体フレーム

来る5月10日の母の日の贈り物にも

ぴったりな、カーネーションをポイントにしたお花のフレームです。

立体になっているので、お好きなメッセージやお写真をお花と一緒に

入れていただけます。(サイズ:縦13cm横18cm幅3.5cm)

d0168667_21453231.jpg

日時:

4月3日(金曜日)・4日(土曜日)

  5日(日曜日)・12日(日曜日)

  14日(火曜日)・22日(水曜日)

  24日(金曜日)・26日(日曜日)

  27日(月曜日)・29日(祝水曜日)

10時半。14時・16時半より、

      1時間半から2時間くらい


定員:各回2名さま

参加費:3600円

持ち物:中にお入れになりたいお写真、メッセージ(写真サイズ)

お問い合わせ:picnique店頭または、

電話0742-26-3836 (10時~19時・木曜休み)

       


*今月のテーマ以外のものも、お作りいただけます。また、

*上記の日時以外でもお作りいただけることがあります。お気軽にご相談・お問い合わせ

 ください。


*ご予約後、当日のキャンセルは、なるべくなさらさいようお願いいたします。


みなさまのご参加を、お待ちしております。

  


[PR]
by picnique2 | 2015-03-26 21:48 | お花の教室

知らない街をてくてくと

今日はお休みでしたが、ご注文いただいたお花のお届け先が、
たまたまお花の仕入れ先から近かったので、配達にも
行ってきました。

初めて降りる駅で、道に迷って駐輪場のおじいさんに
尋ねると、優しく教えてもらったり、大きな溝に大きな鯉が
悠々と泳いでいたり、突然ラウンドアバウト(交差点の真ん中に円形の
花壇があって道が放射状に伸びている)があったりして、ここは伊丹の
シャルルドゴールエトワール?と思って楽しくなりました〜
d0168667_21292332.jpg
満開のミモザも!後ろに見えるのが、ラウンドアバウト。
知らない街をてくてくと、行くのが好きです。

来週のお休みには、うたとギタレレライブがあります!
いつもお世話なっている、大阪・谷町9丁目の、ライブバーワンドロップさんにて。
4月2日(木曜日)
開場:19時30分 開演:20時
共演:まつしまようこさん、遠藤リョヲさん
料金:1300円(+お飲み物代)

桜もきっと咲いている、来週の木曜日
ぜひお越しくださいませ!



[PR]
by picnique2 | 2015-03-26 21:38 | 音楽

色とりどり

d0168667_12015149.jpg
Tさまは、先月の壁掛けアレンジメントを、
大人っぽい色合わせで仕上げてくださいました。
ヨーロッパの空気が似合いそう。
d0168667_12043079.jpg
こちらは、Yさまのスタンドアレンジ。
もともとのアレンジをリメイクして、相談しながら一緒に
作らせていただきました。大作で、これも
ヨーロッパの大きなホテルや結婚式の会場に
似合いそうですね。
d0168667_12022921.jpg
ご注文いただいて作ったアレンジです。
退職される方への贈り物ということで、落ち着いた
色を選ばせていただきました。

ワークショップにご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!
お花の色の組み合わせというのは、いつも
新しい発見があって、目と、芸術の心(?)を
楽しませてくれます。




[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 13:27 | お花の教室

3月のお花

ここ数日は雪がちらほら降るような、寒い日が続いていますね。
それでも、木の芽や土から出てきた球根の芽を見て、春は
もうすぐそこ!と思い直して、張り付いていたストーブから
えい!と離れて、また戻ってきて、を繰り返しています。

3月のワークショップでは、お部屋にも春を呼んでくれる
ような、ピンクやライラック色のお花を使った、
寄せ植え風のアレンジメントを作っていただいています。

d0168667_12024674.jpg
Yさまの作品です。ピンクが前面にきていて、
優しい雰囲気ですね♪
d0168667_13145200.jpg
Iさまと、Tさまのアレンジメントです。
同じ花材で作っていただいても、それぞれの
個性がでていますね。職場に飾って楽しんで
くださるそう!
d0168667_13143717.jpg
d0168667_13142111.jpg
Yさまは、贈り物用に、ブーケを作って
くださいました。ピンクと白の、優しく
女のこらしい色合いです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!





[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 13:19 | お花の教室

夢の場所で歌う日

先週末の3月7日は、神戸アートビレッジセンターでのopen KAVC
イベント、「ひとマルシェ」にうたとギタレレで参加させてもらいました。
d0168667_12012146.jpg
わくわくするような、エントランス!

この日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、アート、
手作り雑貨、美味しいもの、音楽とそれを作った人に
会いに、たくさんのお客さまが参加されて、にぎやかでした。

うたとギタレレは、ライブのトップバッターだったので、
そわそわしていましたが、友達が来てくれたり、何より
3年前までご近所に住んでいて、「いつかはここで
歌えるようになりたいなぁ」と思っていたので、
楽しみたい気分の方が大きくてニコニコで演奏しました。

1今日は、にちようび
2雨のなか、コーヒー屋へ
3庭のあじさい
4siesta
5運命のひと
6夜間旅行

最後の歌、夜間旅行では、この日もパラパラまんがのワークショップで
参加されていた、イワイフミさんに作っていただいた、アニメーションを
プロジェクターで映してもらいながら、演奏しました。
途中、内心ひや〜っとする場面もあったのですが、最後はぴったり
合わせられて、ほっとひといき。

共演の、グラタンカーニバルさんのライブは、その場の空気にすっと
溶け込むような、素敵な時間でした。
カニコーセンさんは、秀逸な言葉使いと、曲選びで、すっかり
トリコ状態に! 面白いなぁ〜
アキビンオーケストラさんは、その名のとおり、6人がそれぞれ
違うサイズの空き瓶を吹いて、その動きも不思議で、始めて聴く
ハーモニーを奏でられていました。

雨のなか、聴いてくださったみなさま、共演のみなさま、
ひとマルシェ実行委員のみなさま、ありがとうございました!

今年も色んな場所でライブができそうな、嬉しい予感がします。
次回は、4月2日(木曜日)に、大阪・谷町9丁目のライブバー
ワンドロップさんです♪
開場19時30分 開演20時
共演 遠藤リョヲさん、まつしまようこさん
料金 1300円 +ドリンクのお代
よろしければ、ぜひお越しください〜!


[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 12:54 | 音楽

お花の教室

ワークショップ作品のご紹介の続きです。
d0168667_21124869.jpg
Sさまと、Tさまの、壁掛けアレンジメントです。
グリーンのソーラーローズが店内で行方不明になってしまい、
代わりにソーラーピンポンマムを使って
仕上げてくださいました。
ふんわりナチュラルさが加わって、素敵な
アレンジメントですね。

d0168667_21121515.jpg
d0168667_21115404.jpg
こちらは、Yさまのフレッシュなミモザとユーカリのリースです。
お家のドアーにかけられるので、季節のお花で、
ドライになってきれいなものを、というリクエスト
をいただおたのがちょうどお好きなミモザの季節だったので♪


きれいなミモザ色は、残念ながらだんだんと
くすんでしまいますが、それでも
イエロー&ユーカリのグリーンのリースは、
見るたびに心弾みます。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!









[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:48 | お花の教室

お花の教室

奈良のお水取りが終われば、春が来る とよくいわれている
ように、また寒さが戻ってきたような…

お花のワークショップで作っていただいた作品の、ご紹介です。
d0168667_21150687.jpg
Uさまの、アンティークグリーン&ホワイトの
壁飾りです。ハート形のヤマイモのツルや
ペッパーベリーがアクセントになって、
ナチュラルに仕上げてくださいました。


d0168667_21141456.jpg
Sさまと、Yさまの壁飾り。
立体的で、豪華に仕上げてくださいました。
いつものように楽しいお話を聞いているうちに、
さーっと完成していました!
d0168667_21135229.jpg
縦にも横にも飾れるように…

d0168667_21132144.jpg
Hさまは、お花の資材やさんで選んでこられた
レースのような縁取りのある器に、
壁掛けアレンジメントを♪真ん中の
シダーローズがポイントになっていますね。

ご参加いただいて、ありがとうございました!





[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:35 | お花の教室

うたうお花屋さん

今日は、picniqueの2回目のお誕生日でした♪
その記念に、14時からと17時からの2回、店内で
うたとギタレレのライブをさせていただきました!

以前にも夢キューブのイベントや、店内でもリクエストが
あればポロン、と弾いたことはありましたが、こんなふうに
お客さまをお招きしてのpicniqueライブは、今日が初めて
でした。

前から知っていて来てくださった方、たまたまその時間に
店にこられて、聴いてくださった方、偶然に集まってくださったのに、
どちらの回もぴったりの人数で、ゆったり聴いてもらえました。
ほかにも、友達がたずねてきてくれたり、思いがけずに
美味しいものをたくさんいただいたり!

お店を始めて、お花がつないでくれたご縁で出会えた素敵な方々と
同じ時間をすごせて、とてもありがたく思います。

大きな目で見ると、私たちひとりひとりには、いつだって、
ちょうど良い、一番良いものが与えられているそうです。

今日のような嬉しい日には、そんな事を思い出しました。
心曇るような日でも、この事を思い出したら、きっと
ふっと良い風が吹きそうです。
色んな日があって、ちょうど良いのですね。
d0168667_22214404.jpg

夢キューブでのpicniqueはあと1シーズンづつになりました。
これからもみなさまの暮らしの近くにあるお花作りのお手伝いが
出来たら、幸せです。
1日ずつ、ていねいに積みかさねていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:21 | 音楽

春の陽ざし

3月に入って、暖かさを感じる時間が長くなってきましたね。
夢キューブにも、陽が差し込む時間帯があり、そんな時は
お花の作業テーブルで丸まっていた背中をグーンと伸ばして
外に出て、日向ぼっこしています。平和な時間。

先のブログでお知らせさせてもらっている、神戸の
アートビレッジセンターでの「ひとマルシェ」に
うたとギタレレで参加するため、
3月6日(金曜日)はKURARIYAのみゆきさんが
お店に居てくれます。
7日(土曜日)は、お休みさせていただきます。
d0168667_22593632.jpg
(春のコーナー)

そして、3月8日はpicniqueの2回目のお誕生日です!
この日は店内で、ミニライブを計画しています。
14時からと、17時から、30分くらいですが、
お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください♪
狭い店内なので、ゆったりはしていただけないかも
しれませんが、みなさまと良い時間を過ごせたら、
うれしいです。

3年目のpicniqueも、どうぞよろしくお願いいたします!






[PR]
by picnique2 | 2015-03-05 23:07 | お知らせ