「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢みたいな

昨日は、岡山にある素敵なカフェと雑貨のお店kurumuさんのウェディング
で、2次会にお招きいただきました。

会場は、神戸・北野のサッスーン邸。緑が多くて広いお庭、そして趣のある
建物は、ナチュラルでおしゃれなお二人の雰囲気にぴったりで、一歩中に
はいったとたんに、わ~!と感激しました。
そしてそこに、お祝いに集まったみんなの笑顔と気持ちが重なって、幸せな
空気でいっぱいでした~
d0168667_10382146.jpg

作家さんの手作りドレス、アクセサリーに会場のデコレーション、2次会のしおり
細部までお好きな世界でまとめられていて、うっとりゆめのよう。

お庭で歌を、そしてブーケも作らせていただいて、まさに「うたうお花やさん」を
していて(?)よかったなぁと感じる一日でした。

kurumu cafeの千尋さん、だんなさんの幸次さん、おめでとうございます!
[PR]
by picnique2 | 2012-09-23 10:55 | おでかけ

好きなものを大切に

先週末は、長野県・塩尻に住む友達を訪ねて一人旅をしてきました。

さすが信州、さわやかで過ごしやすいお天気の中、山の湧水を汲んだり
魅力的な農産物センター(お野菜、花、苗、美味しいもの、そして生活用品
から骨董品まで!クマやウサギもいます!!)に連れて行ってもらったり、
手作りマルシェのお手伝いをしたり温泉につかったりと、短い時間で
いろいろ満喫しました。
d0168667_19575913.jpg

友達は学生時代の先輩なのですが、ヨーロッパにいた時もフランス、ドイツと
スイスを訪ね合ったり、モンブランの近くの村に一緒に旅行をして夢のような
景色を見たり、楽しい思い出がたくさん。

そして塩尻のお家やお庭も素敵にしつらえてあって、忙しい中でも日々の
暮らしを丁寧にすごしているのを感じ、会うたびに良い刺激をもらう、
大切な友達です。

最後の夜には、お家にお知り合いを招いてもらって、小さなコンサートを
しました。スイス産のチーズフォンデュや季節のお野菜たっぷりのお皿、
美味しいパンなどたっぷり頂いた後だったのでちょっとふわふわ(?)して
いましたが、良い雰囲気の中ギタレレを演奏させてらえて、うれしかったです。
d0168667_19591317.jpg

清々しい空気と素敵な景色、やさしい笑顔に囲まれてすごして、改めて,
好きなものや好きな世界をを大切にしながら、丁寧に暮らしたいなぁと
思いました。
[PR]
by picnique2 | 2012-09-20 20:00 | おでかけ

街を散歩

先週の金曜日は、谷町9丁目のLive Bar One Dropさんでライブをさせて
いただきました。

大阪に来るのが久しぶりだったので、少し早くに出発して、谷町9丁目の
お隣の駅、谷町6丁目を散策してみました。

この辺りは、よくお世話になっていた、ギャラリー日音色さんが以前あったところ
なので、道はすいすいと行けるつもりです。あちこちぶらぶら、と思っていたの
ですが、足は自然と日音色さんがあった場所へ。。。
カフェになっている、という話は聞いていたのですが、そこは、本当に良い空気
ただよう、よさそうなお店になっていました。
込んでいたのでおじゃまできなかったけれど、次はぜひ行ってみよう。

谷町6丁目付近は、いかにも大阪!という元気モード(?)とはちがって、カフェ
や雑貨屋さん、パン屋さん、和菓子やさん、スーパーなどお店はたくさんあるのに
それぞれがゆったりと生活を楽しむための町なんだな、と感じます。

そして、裏道を通って谷町9丁目へ。この裏道でも、工場や工房、小さくて魅力的
なお店がぽつぽつと並んでいました。またゆっくり散歩したいです。

ライブでは、秋の歌、久しぶりにライブでうたう歌もあったので張り切っておりま
したが、ギタレレの弦を張り替えたてだったのもあったのか、歌声とギタレレの
音がうまくまじわっていないような、そんな感じがしました。 ギタレも、久しぶりの
新しい弦にびっくりしていたのかも知れません。。。

1.秋のひだまり 2.シュークリームの雲 3.みどり旅する
4.運命のひと 5.伝えたいことは、スープのなか 6.このは 7.夜間旅行

共演させていただいた遠藤リョヲさんの二胡弾き語りは、歌声、演奏、そして音を
ループさせる機械使ってを演奏されていて、弾き語りの枠を超えた、とてもわくわくと
エンターテイメントな感じのするライブでした!
男女ユニットの空色シネマさんは、本職が演劇、というのもあって、ミュージカルの
舞台を観ているよう。世界観たっぷりのライブでした。

音楽ライブを超えるような、充実したこの日のライブを聴きに来てくださったお客さま、
遠藤リョヲさん、空色シネマさん、ワンドロップさん、
ありがとうございました!

次回は10月6日(土曜日)に、明石市で歌わせていただきます♪
「あかし アートフルウィーク」
d0168667_1052933.jpg

10/6(土)から10/8(月)まで開催される「あかしアートフルウィーク」にて、
イラストレーター・パラパラマンガ作家のイワイフミさんのアニメーション上映と、
イワイさんが「夜間旅行」につけてくださったアニメーションに合わせて歌います。
そのあと、ミニライブもします。
イワイさんのパラパラマンガワークショップ+作品上映:13:00~16:00
ミニライブ:14:00~14:30

そのほか、日本画の世界を知る講習会や、切り絵で動物を作ったり、海の動物を
作るワークショップなど、興味深いイベントがたくさんです。
秋の芸術散歩に、いかがでしょうか?
[PR]
by picnique2 | 2012-09-10 10:16 | 音楽

秋一番の

9月に入って暑さも和らぎ、だんだんと活力が戻ってまいりました(!)
この夏は、暑かったなぁ。 足をたくさん虫に刺された夏でもありました。
外に出ている時にとんでいた、野良猫のノミだそう。それも左足だけ刺されるのは
すごい確率だと思いますが、ひろがったり腫れたりして往生しました。。。

新しい街に引っ越しをするのは、5年ぶりです。電車や車で通った道を自転車や
歩いてもう一度通ると、小さな新しい発見があって、だんだんとその街の地図が
頭の中に出来上がります。
d0168667_19234122.jpg

やっぱり鹿モチーフが多くて、かわいい

ライブのお知らせです。
9月7日(金曜日) 谷町9丁目にある Live Bar One Drop さんで、秋一番の
うたとギタレレライブがあります。

開場: 19:30 開演: 20:00
料金: 1500円(1ドリンク付き)
出演: 遠藤リョヲさん 空色シネマさん  深田ちひろ

すずやかに、秋の歌を歌いたいです。お時間あうようでしたら、ぜひぜひお越しください!
[PR]
by picnique2 | 2012-09-04 19:27 | 音楽