「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素敵なつながり

8月8日からのハニカムブックスさんでの展示が終わりました。
お忙しい中、「きいろのしあわせ」展に来ていただいたみなさま、素晴らしい機会を
作ってくださったハニカムブックスさん、ありがとうございました!
d0168667_10173147.jpg

今回は引っ越しをしたこともあり、神戸で出会った方とのつながりの大切さとありがたさ
を改めて感じる展示になりました。

5年半ほど前に神戸へ引っ越して間もないころ、お花を飾れる場所、作品を置いて
もらえる場所はないかと、小さなブーケを持って神戸の栄町にあった(今は京都に
お引越しされた)手作り雑貨のお店hugさんを訪ねたのが、picniqueのお花活動の
始まりでした。
積極的だったな~と思いますが、それほどお花で何かしたい!という気持ちが
あったということ。

そして、hugさんから栄町のカフェやお店を紹介していただいて、そのカフェに集う
方々や、いろいろな物を作っておられる作家さんとお知り合いになることができ、
楽しいイベントに誘っていただいたり、お花の活動もできたり、お知り合いが増えて
ぐんと心強く、毎日の暮らしが楽しくなりました。
d0168667_1020271.jpg

うたとギタレレの音楽の始まりは、たまたま通りかかった駅前で野外ライブされていた
方々が演奏されていたライブバーが、家に近かったのがきっかけでした。
ステージの上にいる人は遠い存在、だと思っていたのに、ライブを聴きに行くとみなさん
気軽に話しかけてくださって、仲良くなれて喜んでいると、お店の方に
「何か楽器を持ってないですか?」と聞かれて、高校生の頃買って以来、ほぼインテリア
にしていたギタレレをお店に持っていきました。そうして、アコーディオンや三線を
弾いていた友達に、「コードが3つで曲が作れるよ~」と聞いて、それなら、と思って
曲を作り始めました。
(ここでも、あの時の自分のやる気に感心します!)
d0168667_10241614.jpg

これまでお会いして、お世話になったいろんな方々の優しい気持ちや心遣いから
生まれた素敵なつながりを、とてもありがたく、うれしく思います。

しばらくは余韻にひたって燃え尽き症候群(?)になりそうですが、またこれからの
素敵なつながりを楽しみにしながら、ゆっくりと前に進もう。
[PR]
by picnique2 | 2012-08-31 10:29 | こころ

心地よい雰囲気

先週の土曜日は、花の個展「きいろのしあわせ」展(28日まで)を開催中の、
ハニカムブックスさんでライブをさせていただきました。

今回の展示は、ハニカムさんが遠くなったこともあって在廊できていなかった
のですが、お知り合いを中心にたくさんの方が見てくださったようで、
とてもうれしくてありがたく、さあ、もっとがんばろう!という気持ちになります。

ライブはお顔を知っている方ばかりが聴きに来てくださったので、ほっと
しながらのびのび演奏させていただきました。
(いつも以上に指がおぼつかなくて、ひんやりすることもありましたが。。。!)

歌った曲
1.夏の窓辺 2.道の途中 3.ラベンダー色の風 4.はなかんむりを
5.海辺の一日 6.siesta 7.運命のひと 8.シュークリームの雲
9.伝えたいことは、スープのなか10.このは11.夜空とお月さま
12.夜間旅行13.ねむるまえに
d0168667_839502.jpg

ライブはやはり、空間と聴いてくださる皆さまの持っている空気によって雰囲気が
決まるなあ、と感じています。
今回はお家でお友達に聴いてもらっているようなすっかり和んだ雰囲気、
前回の界さんの通路のように野外ライブは、自然の光や風と共に過ごすしん、と
できる雰囲気、そしてライブバーなどではほど良い緊張感と、お酒や美味しいものも
あるのでにぎやかな雰囲気。

それぞれの雰囲気にあわせながら音を出すのは、ぴたりと合ったらとても気持ちよく、
ときには(どっしりしているように見えるそうですが)緊張して、雰囲気にのみこまれながら
踏ん張って、うたっているように思います。

聴いてくださったみなさま、ハニカムブックスさん、ありがとうございました!

8月最後のライブは、京都・西院のウーララさんで。今月初めてのマイクありの
ライブです~  よろしければ、ぜひお越しください!
8月29日(水)京都・西院 ウーララ
 open:19:00 start: 19:30(普段より30分遅いスタートです)
 charge: 1400円(+ドリンクのお代)
 avec: せいかつサーカスさん、銀路さん

朝と夜はすっかり涼しいこのごろ。 もう少ししたら、この長い暑いお昼間もなつかしく
思うのでしょうか。
[PR]
by picnique2 | 2012-08-28 08:55 | 音楽

夏のライブのお知らせ

部屋の中で、話し声(たいていは「へー」とか、「わぁ!」というような短い言葉)
が、隅に立てかけているギタレレ、ギターたちに響いて音が返ってくることが
あります。
声と楽器の弦が、同じ周波数だからだそう。 ギターと同じ声、というのは
なんだかうれしいです~

この夏の後半のライブのお知らせです。

・8月25日(土) 神戸・元町 honeycombBOOKS*
open:19:15 start:19:30
charge: 800円
ハニカムブックスさん4周年記念と、8/8~8/28 開催の花飾りの個展
「きいろのしあわせ」期間中のライブです。 お花のほか、ハニカムさんに雑貨を
置かれている作家さん太刀が周年に合わせて作られた、はちみつ色の雑貨も
たくさん! ぜひお立ち寄りください。
d0168667_144285.jpg


・8月29日(水)京都・西院 ウーララ
 open:19:00 start: 19:30(普段より30分遅いスタートです)
 charge: 1400円(+ドリンクのお代)
 avec: せいかつサーカスさん、銀路さん

・9月7日(金曜日) 谷町9丁目 Live Bar One Drop
open: 19:30 start: 20:00
charge: 1500円(1ドリンク付き)
avec: 遠藤リョヲさん 空色シネマさん

暖かい時期は、歌声が思うように出やすくて、歌が特に楽しいです。
涼しくなった夏の夜に、音楽をぜひどうぞ!
[PR]
by picnique2 | 2012-08-17 14:11 | 音楽

夏のゆうべに

先週末は、奈良・漢国神社での「鎮守の森コンサート」、13日(月)14日(火)は
ならまち・界さんの通路でライブをさせていただきました。

「鎮守の森コンサート」では神社の中の石の舞台がステージになる予定でしたが
雨天のため、大きなお座敷で歌うことに!
今までにない広さの会場で、お客様はお座布団に座って聴いていただいて、
なんだか不思議で、楽しい時間になりました。 この日は一人で3曲、
モシモシさんのももちゃんも来てくれて、二人で3曲演奏できました♪

1.シュークリームの雲 2.siesta 3.ラベンダー色の風
4・このは 5.夜空とお月さま 6.シカソング

奈良で初めてのシカソング(4年ほど前に、モシモシさんの二人と奈良に来て
作りました~)は、さすがシカさんの地元であるだけあって、喜んでいただけたようで
うれしかったです! みなさんのにこにこ笑顔に、緊張もほぐれて楽しく歌えました~
d0168667_12353461.jpg

これは、滋賀の蓮池です。

13日、14日の界さんでは雰囲気の良い石畳の通路に、界の蔵で営業されている
美容室TAOさんの素敵な椅子、カフェPAOさん手作りのランプのもと、ゆったりと
ライブさせてもらいました。

お客様たちはお花屋さんのハナロジさんが用意してくださった小さな(幼稚園のひと用の)
椅子にこしかけて! 

夕方のやさしい明るさから、だんだん暗くなって燈花会のろうそくが灯され、なんとも
なごやかな空気でした。
d0168667_1236882.jpg

1日目の13日は松本太郎さんが尺八の演奏、お近くでカフェをされているのこのこさんのウクレレの演奏、
そして奈良をご旅行中だったフルーティストの方の演奏もありました!
2日目の14日は松本さんと、ウクレレの仲良し二人組モシモシさんも!

尺八の演奏を間近で聴くのはこの時が初めてでしたが、その音色の奥深さ(目を閉じると
日本の風景が浮かぶような)と、軽やかさ(西洋の民謡を聴いているよう)を持つ、
素晴らしい音楽でした。

そして、松本さんとはこのライブの当日にお会いしたのですが、リハーサルで1度聴いた
私の曲を一緒に演奏してくださり、(本番で初めて聴きながら合わせてくださった曲も!)
今思い出してもすごい経験だったなぁと感激します。

この3日間、うたとギタレレライブを聴いてくださったみなさま、お世話になったみなさま、
共演してくださったミュージシャンのみなさま、ありがとうございました!

今回、奈良で初めてライブをさせてもらって、見に来てくれた方やお世話になったお店の方と
お話をして、こちらでも楽しいつながりができそうな、うれしい予感がしました!
[PR]
by picnique2 | 2012-08-17 13:02 | 音楽

8月のうたとギタレレ

今日から8月。
お向かいのイチジクの枝が風に吹かれてバサバサという音と、近くで
鳴くセミの声で目が覚める、夏の毎日です。

暮らしの環境が少し変わったこともあり、なかなかスムーズにお知らせを更新
できていませんが、今月もライブがあります。

・8月11日(土) 奈良 漢国神社
 開演:19:00
 演奏:プラトニック シュシュ アトリエさん、OTO-NEKOさん、
    深田ちひろ
*奈良市のあちこちにろうそくがともされるなら燈花会の期間中、8月11日、12日に
 漢国神社さんで点灯の19時より「鎮守の森コンサート」が開催されます。
*12日の公演は、松岡ゆりなさん、ドートレトミシーさん、やすきひろこさんです。

・8月13日(月)、14日(火) 奈良 界”KAI" 
 開演:18:00くらいから
 なら燈花会の最後の2日間、界さんの通路にて生音ライブをさせていただきます。
 尺八奏者の松本太郎さん、14日にはの二人組moshimoshiさんも演奏してくださいます!
 涼しくなって過ごしやすい夏の夕べ、散策の途中で音楽をお楽しみください♪


・8月25日(土) 神戸・元町 honeycomBOOKS* 
open:19:15 start:19:30
charge: 800円
*ハニカムブックスさん4周年記念と、8/8~8/28 開催の花飾りの個展
 「きいろのしあわせ」期間中のライブです。

・8月29日(水)京都・西院 ウーララ
 open:18:30 start: 19:00
 charge: 1400円(+ドリンクのお代)
 avec: せいかつサーカスさん、ほか

みなさま、どうぞ夏バテなどにお気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!
[PR]
by picnique2 | 2012-08-01 14:56 | 音楽