<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとりライブ

昨日は、ライブバー パルチザンさんでひとりライブをさせていただき
ました!
これまで、ギャラリーやカフェで一人で歌う機会はありましたが、
ライブバーでのひとりははじめて。(あ、あと1回、共演者の方々が
都合が良くなくなってひとり、という日はありました!)

当日は、練習と、サイクリングと、好きなものをいただく(好きなカレー
屋さんのカレーと、食べてみたかったNim.cafeさんのケーキと、パルチザン
向かいのタコ焼き)ことで体調を整えて(!)パルチザンへ向かいました。

はじめは緊張気味でうたもふらふらしていたように思いますが、
聴きにきてくれたみなさんの笑顔や、体をゆらして聴いてもらえていた
のでだんだんと調子が出せるようになりました!
「夜空とお月さま」で手拍子と、コーラスまでつけてもらえて、
心地よかったです。

1.ちいさなトリ 2.雨のなか、コーヒー屋へ 3.庭のあじさい
4.ラベンダー色の風 5.春を待つ 6.siesta 7.はなかんむりを
8.このは9.道の途中 10.運命のひと 11.シュークリームの雲
12.たのえば・・・ 13.夜空とお月さま  14.夜間旅行 
15.ねむるまえに  (アンコール うたう、わらう)
d0168667_12121563.jpg

たっぷりたっぷり
(写真は、先月に作らせていただいた、お友達のウェディングの花かんむり)

集まってくださったみなさま、パルチザンのジョニーさん、ありがとう
ございました!


次のkurumu cafeさんでのライブ(6/3)も、ひとりで歌います。
このの調子でがんばります~
[PR]
by picnique2 | 2012-05-31 12:18 | 音楽

ライブのお知らせ

5月、6月は楽しみなライブが続いていますので、お知らせさせていただきます。

・5月30日(水曜日) 西心斎橋 Accoustic Live Bar Partisan
この日は、パルチザンさんで初めてひとりライブをさせていただきます!
(ワンマン!というのはなんだか落ち着かないので、ひとりライブとさせてもらっています)
 open: 19:30 start: 20:00
 charge: 1500円(1ドリンク付き)
ゆったりたっぷり、いろんな曲を歌いますので、 よろしければ、ぜひ!


・6月3日(日)岡山・備前市 kurumu cafe

備前焼きの工房やお店が並ぶ伊部の街に1軒、白くて素敵なカフェと雑貨のお店
があります。
そんなkurumu cafeさんで、作家さん達が 「自然のモチーフ手帳」
というテーマにそって作られたブローチやイラスト入りレターペーパー、そのほか
すてきなものがたくさん並ぶ展示の最終日に、歌わせていただきます♪
d0168667_1345940.jpg

d0168667_13453429.jpg

 open:17:30  start:18:00
 charge: 1300円(お飲み物つき)

kurumu cafeさんでは、 去年の12月以来、2度目のライブです!「自然の
モチーフ手帳」展 も含めて、今からとても楽しみです♪
*ご予約は、kurumuさんまでお願いいたします。


・6月18日(月) 京都・西院 ウーララ

ウーララさんの12周年記念月間に、ライブさせていただきます~!
open:18:30 start: 19:00
charge: 1400円(+お飲み物代)
music: SECURITYBLANKETSさん、アカネイロヒキさん、
       伊藤ユッキ×トリッシュさん



・6月24日(日) 滋賀・近江八幡 尾賀商店

6月2日(土)から27日(水)まで開催される、絵本作家でありイラストレーターの
yossanがイラストを手掛けられた「想いのとどくノートブック」の 絵本原画展の
期間中に、ライブをさせていただきます♪
時間は、14時~と16時~の2回で、投げ銭制です。
d0168667_13441048.jpg

yossanの作品の世界を楽しみながら、うたとギタレレ。 ゆったりとよいお昼間に
なればいいなと思います。

ご興味を持ってくださった方も、お近くまで来られる方も、どうぞよろしくお願いします。

うたとギタレレの試聴は、youtubeやmyspaceでもしていただけます♪
[PR]
by picnique2 | 2012-05-22 13:47 | 音楽

蚤の市のあとで

先週末のNim.cafeさんの蚤の市では、たくさんのお客さま、そして出店
されている方々と一緒に、、わいわいにぎやかで和やかな、よい時間を
過ごさせていただきました。 立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございます!
d0168667_13161646.jpg

2日間、お花を通していろいろな方とお話でき、とてもうれしかったです。

その中でも感銘を受けたのは、ニムカフェの店主さん、そして参加していた
方々の、「この蚤の市が最近少なくなっている人と人の出会いの場になれば、
という想いでやっています。」という言葉でした。

一人一人ができることをして(物を作ったり、絵や文章にしたり、アイディアを
出したり、もちろんお店に出向いたり)、それがきっかけになってまわりの人とつながり
気持ちよく影響しあうことができたら、世界はもっと広くて楽しく、イキイキしたものに
なるのではないかな、と思います。

黙々と手を動かすことも好きですが、今回のように表に出ていって、いろんな人
たちと出会うのは、とても大切だな、と改めて感じています。
(うたとギタレレでは、もっぱら出ていますが・・・)

これからも、どんな人、物、出来事に出会えるのか、楽しみにしながら続けて
行きたいです。
[PR]
by picnique2 | 2012-05-22 13:23 | 花しごと

le bouquet du jardin

お天気がよく、さわやかで過ごしやすい日が続いています。
先週の母の日フィーバー(?)を終えてホッと一息、でも今週はのんびり
してばかりではなくて、明日(5月19日土曜日)に参加する、Nim.cafeさんの蚤の市の
準備で、黙々とプリザーブドフラワーやドライフラワーでリース、アレンジメント、
コサージュを制作していました。
d0168667_21335138.jpg

春から夏らしい色合いのものを、たくさん作りました。

当日は、生花も持っていって、お好みで花束にします。小さなビオラ(スミレのなかま)
のブーケは、庭から摘みました!
d0168667_21404582.jpg

ルンルン

神戸では、19日に各区のお祭り、そして20日は三宮で大きく神戸まつりが
開催されます。 
お祭りの週末、王子公園のNim.cafeさんへもぜひいらしてください~!
[PR]
by picnique2 | 2012-05-18 21:43 | 花しごと

la fete de la mere

5月13日は、母の日でした。
カーネーションの花束や、シンプルに1本、持って街を行く人をたくさん
見かけて、それを受けとられるお母さんたちの笑顔を思い浮かべ、
ほのぼの暖かい気持ちになりました。

picniqueでも、今年はたくさんのアレンジメントやブーケを作らせていただきました。
お贈り主さまの気持ちが、お母さまに届くようにとひとつひとつアレンジしました。
喜んでもらえたよ!の一言が、何よりうれしいです。
お花をご注文くださったお客さま、ありがとうございました!

日本では、母の日にはカーネーション、というイメージが強いですが、フランスでは
カーネーションの代わりに、ちょうどこの頃にきれいに咲くシャクヤク(=pivoine、
ピボワン)を母の日に贈るお客さまが多く、パリのお花屋さんにいた頃も、
いろんな種類のシャクヤクを花束にしていました。
そこで、もともとオールドスタイルのバラやラナンキュラスなど、重ねの厚い花が
好きなこともあって、いっぺんにシャクヤク好きになりました!

そして、母の日にはシャクヤクを・・・と思っていた念願がやっとかない、今年は
シャクヤクを使った花束を贈ることができました。

d0168667_1194779.jpg

これは、良い香りのするバラを、ケーキのお皿にアレンジしたもの
お花を贈られた方も、贈る方もうれしくなるのは、素敵なことですね。

お花屋さんが一年で一番忙しい時期が終わって、ほっと一息。安心したような、
さみしいような気持ちです。

今週の土曜日、5月19日は王子公園のカフェnim.cafeさんの蚤の市に
参加させていただきます! お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by picnique2 | 2012-05-15 11:25 | 花しごと

春のなかごろ

ゴールデンウィークも後半になりました。
お天気がなかなか安定しない連休ですが、あちこちで
楽しいイベントが開催されていて、わくわくします!

先月の終わりには、2回ライブがありました。
4月27日のウーララさんでは、この日も個性豊かなミュージシャンの
方々と共演させていただいて、演奏するのも、聴くのもとても
楽しい充実のライブでした!
アメリカの古い民謡を演奏される、アメミンさんのライブが
印象的で、ぜひまた聴いてみたいです♪

30日のワンドロップさんでは、松本玲奈さんのゆったり落ち着いた
なかにもユーモアがたくさんちりばめられた音楽と、オオヌマジュンさんの
奥行きのある世界観と心地よいギターにほれぼれとしました~

うたとギタレレは、少し前に録音したこともあって、いつになくしっかりと
集中して演奏できたように思います。

どちらのライブも、聴いてくださった皆さま、共演のみなさま、
ウーララさん、ワンドロップさん、ありがとうございました!

・・・♪・・・

母の日のお花のご注文も、受け付けています。
お母さまへのありがとうの気持ちを、お花にこめて贈りませんか?
[PR]
by picnique2 | 2012-05-04 10:06 | 音楽