「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

bonheur

bonheur (幸せ)=bon (良い)+heure(時間)

一昨日にあった、日音色さんでのライブの事を思い出していて、
フランス語の「幸せ」という言葉は、「良い」と「時間」がくっついて
できたのではないかな~!と、ふと思いました。

日音色さんでのあの時間は、ここちよくてあたたかくて、本当に
幸せの時間でした。

うたった歌 
1.ちいさなトリ 2.シュークリームの雲 3.春を待つ
4.伝えたいことは、スープのなか 5.運命のひと 6.ラベンダー色の風 
7.はなかんむりを 8.むりしない(ううじんさんのカバー) 9・このは
10.シカソング 11.夜空とお月さま 12.ねむるまえに
♪春を待つ

後半のほとんどは、モシモシさんのももちゃんにウクレレとコーラスで合奏して
もらいました。やっぱり二人で演奏するととっても気持ち良いです!
d0168667_9251120.jpg


みんなの笑顔と、温かスープの良い香りと、日音色さんが閉まるのはさみしいけれど
きっとこの先にあるだろう楽しみと。すべてがあの空間にやさしく包まれているような
時間でした。

あの夜の時間を共に過ごしてくださったみなさま、陽子さん、ニシワキさん、
ありがとうございました!

d0168667_929565.jpg

(おまけ)
[PR]
by picnique2 | 2012-03-28 09:33 | 音楽

お花畑のアレンジメント

先週の金曜日、ギャラリー日音色さんでお花の教室をさせていただき
ました。
作ったのは、春らしくいろんなお花を集めて、お花畑のようににぎやかな
バスケットアレンジです。

お花選びの時に楽しくなって、普段の教室より種類もボリュームもある
花材になりましたが、参加してくださった方に喜んでもらえたので、
よかったです。

d0168667_2125380.jpg

日音色さんがアレンジされたお花。さすが、まわりの空気にぴったりと合っています。

思えば日音色さんとの出会ったのは、神戸のコフクカフェさんの片隅をお借りして出店
していた、週末花屋の時でした。
コフクさんにご用があって来られていて、すこしお話をして、そしてうれしいことに
日音色さんで作品展やライブをさせていただけるようになって・・・

出会いやつながりはいつでも不思議で、ありがたいです。

そんな日音色さんで、26日にライブをします。
今までの日音色さんでの楽しいじかんやたくさんの笑顔と、
これから踏み出す一歩に希望や素敵な想いをこめてゆったりほかほかとした
時間になれば、と思います。
[PR]
by picnique2 | 2012-03-24 21:28 | お花の教室

steelpan to guitalele

先週の土曜日は、スティールパン奏者のサントスさんの企画、
「サントスのバンザイ!スティールパン」に誘っていただきました。

会場のメキシカンレストラン&バーcafe mu さんは階段をトントンと
降りた建物の地下なのですが、窓からは川(水路でしょうか?)が見えて
光もさす不思議な空間。装飾も作りにも温かみがあって、ここで
演奏できるのがうれしい!と感じるお店でした。
d0168667_9271734.jpg

音の響き方も心地よく、サントスさんのソロ演奏にすっかりうっとり。
そしてスティールパンとギタレレの合奏も、弾きながら夢見心地
でした。

ううじんさんのカバー曲「むりしない」の動画を見れるようにしてくださっています。

魅力的なメキシコ料理がいっぱいで、タコスもいいな、蛸のアボガドサラダも
いいなぁ~と美味しい想像がふくらみすぎてメニューから選びきれず、本日の
おすすめ(牛肉とヒヨコマメのスパイシーなトマトソース煮込み)をいただきました。
おいしかった~

聴いてくださったお客さま、サントスさん、cafe muさん、ありがとうございました!
また機会があればぜひmさんで演奏したいです。
(きっとその前に、メキシコ料理をいただきに行きます~)
[PR]
by picnique2 | 2012-03-16 09:31 | 音楽

春の気持ち

3月も半ばを過ぎて、もういいかな、と思って外に出るとまだ寒くて
まだかまだか、と待ちわびている春。

それでも、今月に入ってお花のご注文を受ける数が増えました。
ありがたいです!

d0168667_8422372.jpg

「旅立ち」というテーマのご注文をいただいて作った花束。
桜の枝と、ニゲラ(青いお花)を元気よく飛び出させました。(花市場では、
常に季節を先取りした花材が出回ります。)
大きなものを作ることは少ないので、うれしい経験でした!

仕入れに行くと、今までの季節よりお花の種類や色が豊富で心躍ります。
このお花とこのお花を合わせたら…と組み合わせ頭の中で考えるのも、
楽しいひと時。

そして作った花束をお届けに行って、喜んでいただけると
ああ、お花の仕事をしていてよかったなぁと思います。

3月2日から開催中の、京都・河原町hugさんでの「花咲く窓辺」展も続いています。
d0168667_8552676.jpg


hugさんは通常木曜日がお休みですが、今週末17日(土)18日(日)も
お休みです。代わりに、22日(木)はオープンされています。

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~。
来週には、暖かい春を迎えられるかな? 
[PR]
by picnique2 | 2012-03-16 09:02 | 花しごと

etre moi meme

先日は、ワンドロップさんでライブがありました。

この少し前に好きなミュージシャン、ううじんさんのライブを
聴いていたので、そのときのあたたかでおおらかな空気を
思い返しながら演奏してみました。

良いイメージを描いていたのですが、そちらに意識が行き過ぎたのか、
歌詞が??になったり、声がつまったりとイメージ通りにはなかなか
いかなくて、やっぱり考えすぎたり、上手く演奏しようと思ったりしない方が
いいのだな、と気づきました。
自然にするのが一番。

共演のタさきフみえさんは前にも共演させていただいたことがあり、
今回ものびやかな歌声とギターに、いろんな景色を見せてもらった
気がしました。
中元秀和さんは、はじめてライブを見せていただいて、演奏にやさしいお人柄が
でているな、と感じました。暮らしに音楽が寄り添っているんだな、とも。

聴いていただいたお客さま、タさきさん、中元さん、ワンドロップさん、
ありがとうございました!

次のライブは明日!
スティールパン奏者のサントスさんにお誘いいただいて、メキシカンレストラン
cafe m さんで演奏します。
3月10日(土曜日)
open17:30〜24:00
live 1st 19:00〜(サントスさんのスティールパンソロ)
2st 21:00〜(合奏:サントスさん、深田ちひろ)
music chage 500円

スティールパンとギタレレは今回で2度目ですが、演奏しながらうっとりと
するほど、良い音色です。(練習の様子が、サントスさんのブログで見ていただけます。
おほほ・・・)
お食事を楽しみながら、ゆっくりと音楽を聴いていただけたらいいなと思います♪
[PR]
by picnique2 | 2012-03-10 00:40 | 音楽

花咲く窓辺

3月に入って寒さも和らいできました。
空気もやわらかくなって、春がすぐそこまでやって来ているのを感じます。

3月2日(金曜日)から28日(水曜日)まで、京都・河原町の
手作り雑貨のお店hugさんでお花の展示をさせていただきます。

hugさんの素敵な窓辺をお借りして、毎日の暮らしの近くにお花を飾る愉しみを
感じていただけるようにと、生花、ドライ、プリザーブドフラワーのアレンジメントや
リース、春のお花の寄せ植えなどを展示・販売します。
d0168667_8485642.jpg


hugさんのブログでも紹介してくださっています

京都散策の合間に、よろしければぜひお越しください~
[PR]
by picnique2 | 2012-03-02 08:52 | お知らせ