「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日音色さんでのじかん

ギャラリーと聞くと、アート作品の展示会やオシャレなイベントを
する、普段の行動の範囲からは遠い場所だな、と感じていたのは、
谷町六丁目にある素敵なギャラリー日音色さんを知るまでだったと
思います。

私の好きなギャラリー日音色さんはあたたかくて、凛とした空気の流れる、
自由な空間。
いろいろな作家さんの作品展を見に行ったのはもちろん、picniqueの初めての
お花の展示やワークショップ、ライブでもお世話になっています。

3月末でお休みに入られますが、その前にお花と音楽の時間を持たせて
もらうことになりました。

3月16日(金曜日)は、お花の教室。
バスケットに、春のお花をたくさんつかったアレンジメントを作ります。

時間:13時から、2時間程度
参加費:3500円 (材料とお茶付き)
持ち物:お花を切るハサミ(お持ちでない方はお貸しします)
定員:4名さま (あと2名さまです) 
d0168667_21402185.jpg

上のにお茶の袋を発見

3月26日(月曜日)は、ライブです♪

open: 17:30 start: 18:00
 charge: 1000円(温かいスープつき)
 定員:15名さま (ご予約は、日音色さんまでお願いします)

ゆっくりとていねいに、日音色さんでのいろんな時間をつむぐように
歌えたら、と思います。

春のはじまりを、日音色さんで過ごしましょう。
[PR]
by picnique2 | 2012-02-22 21:58 | お知らせ

from bottom of heart

先日は、三田市にあるお花屋さん、fbomh さん(フボー=from bottom
of heart) にて開催されていた合同の企画展「こぼれ種」展にて、
うたとギタレレの小さなコンサート(いつもはライブと言っていますが、
フボーさんではコンサート、というのがぴったりに感じます)をさせて
いただきました。

フボーさんは、お花のセンスはもちろん、趣のある雑貨や、さりげないのに
はっと目に止まるディスプレイ、そして店主ご夫妻のお人柄も、大好きな
お花屋さんです。 

そして音がよく響きそうな気がしたので、何度目かに訪ねた時にギタレレを
連れて行き、少し歌わせてもらいました。それがきっかけになって、今回
コンサートのお誘いをいただいたのでした。

好きな空間で演奏できるのはなんともうれしくて、気持ち良いことです。
あたたかい表情で聴いてくださるお客さまと一緒に、音楽の空気を
作れた気がしました。
うたった歌:
1.わたぼうし  2.シュークリームの雲  3.はなかんむりを
4.ラベンダー色の風  5.庭のあじさい  6.春を待つ
7.運命のひと  8.すてきな予感  9.このは

d0168667_20462480.jpg

出展されていた作家さんのお一人、岩崎京子さんの植物画の作品と一緒のステージ

聴いてくださったみなさま、フボーさん、ありがとうございました!

この日もまた、素敵な作品たち、お話、想いとの出会いがたくさんあり、春に向けて
心の底にある根っこと丸まった背筋が、すっと伸びる思いでした。
[PR]
by picnique2 | 2012-02-18 21:38 | 音楽

春は、すぐそこに

パン屋仕事がある朝は6時過ぎに家を出発します。
冬のあいだは、星やお月さまが見えるくらいの暗がりの中を
自転車で走っていたのですが、空の端がほんのり明るくなっているのに
気づいたのが先週、今日はもう薄明りの中通勤できました!

まだ寒いけれど、少しずつ春に近づいているんだなぁ。
夜明けの空と空気は、早起きのごほうびのようで、うれしいです。

春に近づくにつれて、楽しみなイベントやライブが増えてきます。

まずは、明後日2月15日(水曜日)に、三田市のFlower house fmboh
さんで、1月20日~2月15日まで開催されているグループ展「こぼれ種展」の
最終日に小さなコンサートをさせていただきます。
 start:17:00 *自由に入場していただけます。

fmboh(フボー)= from bottom of heartさん
洋風の一軒家を改装した、すてきなすてきなお花屋さんです。
大好きなお店なので去年に何度か(1度はギタレレも連れて)行って、
いつかここで歌えたらすてきだな~とどきどきしていた事が、実現します!



・3月6日(火曜日) 谷町9丁目 Live Bar One Drop

・3月10日(土曜日) 堺筋本町メキシコキッチン×バー mu (ミュー)
  open: 17:30~24:00 1st. stage19:00 2nd.stage 21:00
  avec: サントスさん
  music charge:500円

 スティールパン奏者のサントス さんにお誘いいただいたライブです♪
 メキシコ料理を食べながら、スティールパン&うたとギタレレを お楽しみください!

・3月13日(火曜日) 三宮 Live&Bar Voice

・3月26日(月曜日) 谷町6丁目 ギャラリー日音色
 open: 17:30 start: 18:00
 charge: 1000円(温かいスープつき)
 定員:15名さま (ご予約は、日音色さんまでお願いします)

大好きな日音色さんでのライブです。(日音色さんは3月27日からお休みされます)
 今までの日音色さんの時間を思い出して、ゆっくりとていねいに歌いたいです。
 
d0168667_20562281.jpg



そして、3月2月(金曜日)から3月28日(水曜日)まで、京都・河原町の手作り雑貨の
お店hugさんで、「花咲く窓辺」というお花の展示をさせていただきます。


春は、もうすぐそこに。
[PR]
by picnique2 | 2012-02-12 21:02 | お知らせ

やすむときはやすむ


今週は体調がすぐれずに、仕事と用事がある時以外は家で静かに
過ごしています。

普段あまり病気にならないので、ちょっとでも具合が悪いとおおげさなのです。
咳をしたら喉がかれていい歌声がでなくなるんじゃないか、、、とか
これだけ頭と喉が痛いのは、熱が出ないインフルエンザなのでは、、、と
心配してみたり。 

でも食欲は満点で、少しでも太陽が出てお天気が良いと、ついどこかに
出かけたくなるくらいなので、きっと大丈夫です。
d0168667_1842982.jpg

この時期にライブがなくて、本当によかったなぁと思います。
以前、声が出ない日にライブがあって、口笛やハミングでなんとか2曲
演奏したことがありましたが、歌声あってのギタレレなので、すてきな
イベントだっただけに残念な思いをしました。

この風邪がなおったら、普段から身体をいたわろう、と思います。
ここは、という時にはがんばるけれど、休むときは休んで、無理しないように
しよう。

それでも、素敵な出来事やめぐりあわせには、素直に心のむく方に
えーい、と進みたいです。
[PR]
by picnique2 | 2012-02-04 18:06 | 暮らし