<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月のおたのしみ

12月のうたとギタレレは、12月16日(金曜日)に、岡山県備前市にある
すてきな雑貨とカフェkurumu cafeさんで生音ライブをさせて
いただきます♪

kurumuさんは、ふとしたご縁でお知り合いになることができて、
すぐにお店におじゃましたいなと思ったのですが、ではライブも♪と言って
いただいて実現しました。

12月16日(金曜日)
開場:18:15  開演:18:45
お代:1500円(ケーキとドリンクつき)

お席に限りがありますので、ご予約をお願いします。
ご予約先:
kurumu cafe705-0001
岡山県備前市伊部1506-2
Tel 0869-63-2088
Fax 0869-63-2088

kurumuさんでライブができることは、一足早いクリスマスプレゼントを
もらったよう。今からとっても楽しみです。
[PR]
by picnique2 | 2011-11-28 13:55 | 音楽

くつろぎ

先日知り合いの方に体調をみてもらい、「本当はくつろぐことが
苦手なんじゃない?」と言われました。 

自分ではのんびり、ゆっくりばかりしているとばかり思っていたので
おどろきましたが、考えてみると、「ようし、今日は休もう!」と
思っていても気づけばちょこまかと動いて、あまり休養できていない
ことが多いかも。

そしてその方にくつろぎスイッチ(?)をオンにしてもらって以来、
一日に何度か、ふしぎにふんわりした時間が訪れています。


さて25日には、西心斎橋のライブバーPartisanさんでギタレレライブが
ありました。

共演の尾崎康平さんは、お二人組のユニット、カーテンズさんでの
ライブは何度か見たことがありましたが、ソロでは初めて。
1曲1曲に込められた素敵な世界や物語が、ギターと歌にのって伝わって、
じっくりと集中して聴かせてもらいました。面白いお話も。

今中健介さんは初めて聴かせてもらいましたが、いろんなスタイルの曲が
あり、ずっと耳が離せないような感じでした。全部の曲がノンフィクション
というのも、すごいです!

歌とギタレレは、いつもよりさらにスローなペースで、パルチザンさんの
あたたかい空気のなか気持ちよく歌わせていただきました♪

1.わたぼうし  2.雨のなか、コーヒー屋へ  
3.ラベンダー色の風 4.運命のひと 5.寒いきせつ 6.このは
d0168667_133038.jpg


聴いてくださった皆さま、共演の方々、ジョニーさん、笑顔の時間を
ありがとうございました!

この日は朝からパン屋仕事と園芸の植え込み作業があったので夜まで
元気がつづくかな?というのが少し気になっていましたが、
パルチザンさんへ行く電車のなかやリハーサルの時に、ふんわりの
くつろぎ時間がやってきて(不思議な表現ですが、本当に「やって来る」
感じなのです)ライブ中はもちろん、家に帰るまでピンピンとしていました!

これからも上手にくつろいで、そして動くときにはぐっと集中して、
スイッチを上手に切り替えてすごしたいです。

みなさまもどうぞ、ゆっくりできる時間も大切になさってください~
[PR]
by picnique2 | 2011-11-28 13:38 | 音楽

クリスマス気分

11月30日(水曜日)にsoramimibuncoさんで開くクリスマスリースの
教室への参加者に皆さまを、まだまだ募集しています。

詳しくは・・・「クリスマスリースを作りましょう」みなさまのご参加おまちしています!

d0168667_22432.jpg

街もだんだんと、クリスマス気分です。
[PR]
by picnique2 | 2011-11-26 22:05 | お花の教室

小匙舎の旅食堂

パリで暮らしていた(数えれば、もう5年も前です!)頃に出会った
お友達のお店「小匙舎」さんが、来月京都のカフェでイベントをされます。

小匙舎さんは、東京・吉祥寺にある「ものがたりのあるモノ」を取り扱う
古道具と雑貨の店です。わたしも何度か行かせてもらいましたが、ヨーロッパの
暮らしやのどかな風景が思い浮かぶような、大切に集められた雑貨と夢がつまった
素敵なお店です。

今回のイベント「小匙舎の旅食堂」は、東京と京都であるというので、ここで
紹介させていただきたいなぁと思いました。

詳しくは、小匙舎さんのホームページを♪


会場になる食堂ルインズの店主さんも、イベント中にご飯を用意するのも、
そのお友達がパリで出会った人たち。

同じところで時間を過ごした友達が日本に戻って、またはフランスでそれぞれの
場所を見つけて、再び出会って一つのもの(今回はイベント)を作るって、実は
とてもすごいことなんじゃないかなぁと、ドキドキしています。

ご興味のあられる方は、ぜひ「旅食堂」へ足をお運びください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-11-20 08:03 | お知らせ

音楽の空気

先週は2回ライブをさせていただきました。

9日の水曜日は、東梅田のHard Rain さんで。
久しぶりのライブハウスでの演奏なので、音が近くで聞こえる感じや空気が
新鮮で、楽しんでライブできました。

共演の冬支度さんはお二人の声と演奏がぴたりと寄り添って、何度か聴いたことの
ある曲も新鮮に聞こえました。 

はしもとかよさんは、独特なお話が興味深くて、演奏が始まるとキリリと
凛々しくて、すてきでした。

3月33日さんは心弾む素敵な演奏と歌詞とリズムで、聴いているうちに体が
ひとりでにゆれていて、ほのぼのと聴かせてもらいました。いい音楽だな~!

白い汽笛さんは、たぶんお若いのに、広がりと深みを感じる演奏で、
じっと聴いていました。

わたしは朝から出づっぱり(?)のせいか声がよく伸ばせなかった感がありましたが、
あたたかく聴いていただけて、うれしいうたとギタレレでした。

1.秋のひだまり 2.シュークリームの雲  3.運命のひと
4.はなかんむりを  5.みっつかぞえて  6.このは

聴いてくださった皆さま、共演の方々、ハードレインさん、ありがとうございました!!

d0168667_2071427.jpg

お芋のある部屋

12日の土曜日は、「秋の いたやどばあちゃんまつり」にて、
ボタンアコーディオンの三浦冴さんと合奏させていただきました。

神戸の板宿にあるレトロな雰囲気のある1軒屋で手作りのアクセサリーや
焼き菓子や古道具、イラストにカレー、珈琲と、わくわくするものや事を
ギュッと詰め込んだようなイベントでした。

今年4月にあった「春の いたやどばあちゃんまつり」以来の合奏でしたが、
新しい曲もふえたり、私の曲を冴さんがステキにアレンジしてくださって、
友達も、まだ知らぬ方々も、みーんなに聴いてもらいたいほどでした! 

1.ラベンダー色の風 
2.La pluie de bonheur pour toi(あなたのための幸せの雨)3.Coin de rue(街角)  
4.Parlez-moi d'amour(きかせてよ愛のことばを) 5.このは  
6.Les champs-Elysees(オーシャンゼリゼ)  7.夜空とお月さま

お客さまも、にこにことしながら聴いてくださって、またまたやさしかったなぁ。
手拍子もたくさんありがとうございました。
そして今回もお誘いいただいたニシワキリエさん、いたやぢばあちゃんさん、
本当にありがとうございました!


2会場、全然ちがう空気の中での演奏でしたが、音を出して音楽になって、
それが聴いてくれる人に伝わる瞬間というのはいつでもどきどき、楽しみと緊張が
混ざって何とも言えない貴重な瞬間です。


次回のライブは、11月25日(金曜日)西心斎橋のライブバー Partisanさんです。
開場:19:30  開演:20:00
出演:尾崎康平(カーテンズ)さん、今中耕平さん、深田ちひろ
お代:1500円(1ドリンク付き)

ライブで聴く音楽の空気が、いろんな人に伝わったらいいなぁと思います。
これから寒くなっていくようです。暖かくしてお過ごしください~
[PR]
by picnique2 | 2011-11-14 20:11 | 音楽

月の家

また、週末に雨が降っていますね。
気候がよく過ごしやすいこの時期にはいろいろな場所で楽しそうな
イベントが盛りだくさん!なのに、少し残念です。
家の近所の平野町では、今日(11/5)平清盛祭りをしていました。

さて、先日7周年を迎えられた(おめでとうございます!)三宮
Live&Bar Voiceさんでのライブは、一人のライブのほかに、たまたま共演できたモシモシさんと、久しぶりに「月の家」で「シカソング」と「夜空とお月さま」を演奏させていただきました 

小さいウクレレと中くらいのウクレレとギタレレで、ちょうど親子のようです。

d0168667_1845866.jpg

ひとりライブはたんたんと進みますが、月の家では二人と演奏できるのが楽しくて、
テンションが5倍くらいアップします!(見た目はかわらないかもしれませんが)
またみんなでライブできたらいいなぁ。

聴きに来てくださったお客さま、共演のモシモシさん、奥村彩加さん、
Voiceさん、ありがとうございました!


来週は2回ライブがあります。

・11月9日(水曜日) 東梅田 Hard Rain 
open: 18:00 start: 19:00
avec: 冬支度さん 3月33日さん 白い汽笛さん はしもとかよさん
 charge: 前売り 1500円/当日1800円

 豪華な共演の皆さまに囲まれて、久しぶりのライブハウスでのライブです!
 おすすめのライブです♪



・11月12日(土曜日) 板宿 いたやどばあちゃん   
 「秋のいたやどばあちゃんまつり」にて、16時よりボタンアコーディオンの
  三浦冴さんと一緒に演奏します♪ あの歌や、フランス語で歌うシャンソンや、いろいろ
  準備中ですので、お楽しみに~!
  *詳しくは、ひとつ前の日記をご覧ください。


雨の日は読書もよし、お料理して美味しいごはんをいただくのもよいですが、
音楽を聴くのもいいですね♪
[PR]
by picnique2 | 2011-11-05 18:12 | 音楽

秋の いたやどばあちゃんまつり

「秋の いたやどばあちゃんまつり」
(チラシの文をそのままつかわせていただきます。)


昭和な一軒家のギャラリースペースで、いろいろなジャンルのお店屋さんと
作家さんの展示やアコースティックライブで、のどかな秋まつりを開催します。

開催日:2011年11月12日(土)、13日(日)2日間
会 場:いたやどばあちゃん
    神戸市長田区庄山町4丁目1-14(板宿駅より徒歩7分程)
時 間:11:00〜17:00
お問い合わせ:いたやどばあちゃんまつり実行委員会(ニシワキ)
TEL 090-8205-7431

出展者(敬称略)
〈食品〉
・喫茶シロクマ(オリジナルブレンド珈琲)12、13日
・かばくんカレー(自家製カレー)12、13日
・プティ タ・プティ(焼き菓子、ケーキ)12、13日
・のらいぬ(佐渡のパンと菓子)12日
・自家製酵母ぱんとお菓子 花風 ハナカジ(ぱん・焼き菓子・サンドイッチ)13日
当日出店のお店も予定しています。

〈物販と作品展示〉
・Fabulous OLD BOOK(古絵本と雑貨)12、13日
・あさむらゆき(似顔絵屋)12、13日
・Olivetti(てづくりTシャツなどなど)12、13日
・キイロノハサミ+イモ(紙の切り貼りコモノと布コモノ)12、13日
・しろくま ともこ[しろくまぱん](シロクマイラストとグッズ、フリマ)12、13日
・シムシムレンレン(手作りアクセサリーと雑貨)12、13日
・小野サボコ(サボ☆アート)12、13日
・ぶんぶん文具店(レトロ文房具)12、13日
・くらしの古道具 fine junks(1点ものレトロ雑貨)12、13日
・靖工房(木の食具とOSSAN、ワークショップ)12、13日
・アンコエラン(革小物)12、13日
・アイアイ堂(布、粘土雑貨)12、13日
・nanamp(消しゴムはんこ作品の展示・販売)12、13日
・cous*cous(キグルミクルミ クルミーヌと布雑貨)13日

〈ライブ〉
12日 14:00から 投げ銭制
・ぷりやーちぇり
大阪を中心に活動しているマトリョミンのアンサンブル。

12日 16:00から 投げ銭制
・三浦冴+深田ちひろ
ボタンアコーディオンとギタレレとうたが奏でる音楽で、
みなさんを絵本の中の世界からパリの街までお連れします。

13日 16:00から 投げ銭制
・十字路楽団
アコーディオンとマカフェリギターからなるジプシースィングユニット。
フランスの音楽を軸足にJAZZ、タンゴ、ワルツ、ROCK等
幅広いアレンジで独自のスタイルを追求。
[PR]
by picnique2 | 2011-11-05 17:39 | お知らせ

アジサイの花

今週の初め、園芸の仕事でお世話になっている
あおぞら園芸さんに、素敵なものをいただきました。
d0168667_2053494.jpg


剪定作業で切り落とされたアジサイです。(全部でこの3倍ほどの量を
いただきました!)
これは梅雨の時期に咲く日本のあじさいとは別の種類の、
西洋あじさい。
お花(ほんとうはガクなのです)は日本のものよりしっかりと
していて、色もなんとも言えないきれいなグラデーション!
そして、この色のままドライフラワーになるのです。

去年もこの剪定されたアジサイをドライにして、リースを作りました。
アジサイだけを使ったリースは、シンプルだけどその雰囲気がとても好きです。

引っ越した家の庭にも、あじさいが二株あります。まだ見ぬあじさいの花。
どんな色か、楽しみです。
[PR]
by picnique2 | 2011-11-03 20:55 | 暮らし