<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はちみつ色のブーケ

先週の土曜日は、honeycomb BOOKS*さんの3周年イベント期間中の
ライブでした♪

この日はちょっとふらつき低空飛行気味ライブになってしまいました。。。
せっかく歌わせていただくのに、聴いていただくのに申し訳なかったです。
それでも、あたたかな空間、あたたかなお客さまで、良い時間を
過ごさせてもらえました。

雨降る中お越しくださったお客様、ハニカムさん、ありがとうございました!
3周年おめでとうございます。これからも、素敵なハニカムさんで・・・!

d0168667_9415553.jpg

蜂やはちみつ色をイメージした小さなブーケ。

次回のうたとギタレレは、9月1日(木曜日)西院のウーララさんです。
 開場18:30 開演 19:00
 共演: 長野友美さん 上田隆雄さん、footlooseさん
 料金:1400円(+ドリンク代)
出番は2番目の、19時40分ごろです♪

あこがれの方、素敵な方々とご一緒します!お時間合えばぜひ♪

引越し(近所にですが)のため、ちょっとの間インターネットが使えなく
なります。携帯電話ではインターネットしていないので、しばらく
ご無沙汰をするかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

新しい暮らしを作っていくことは、たのしみなこと~!
[PR]
by picnique2 | 2011-08-30 09:56 | 音楽

夏の後半のうたとギタレレ

最近ぼわぼわとしているうちに、パソコン開かずに数日が経っていたり
するので、ここでライブのお知らせをいたします。

・8月27日(土曜日)元町 honeycomb BOOKS*
 開場:19時  開演:19時30分
 料金:800円(お茶付き)

*8月7日(日)~28日(日)まで開催中の
 古本と雑貨とギャラリーのhoneycombBOOKS*さんの、3周年記念の
 イベントでライブさせていただきます。

 いろんな作家さんによる“しるし”をテーマにした作品が集まっています!

・9月1日(木曜日) 京都西院 ウーララ
 開場18:30 開演 19:00
 共演: 長野友美さん 上田隆雄さん、footlooseさん
 料金:1400円(+ドリンク代)
*あこがれの、あのお方とです!きっと良い夜。皆様ぜひ!
 

・9月5日(月曜日) 三宮 Live&Bar voice  開場19:00 開演20:00
 共演:ゆ~すけ さん、くらうどさん
 料金:1500円(1ドリンク付き)
*初めて共演させていただく方ばかり。たのしみです。


・9月28日(水曜日) 西心斎橋 パルチザン
 開場19:30 開演 20:00
 共演: 杉本民名 さん、くろ介さん
 料金: 1500円(1ドリンク付き)
*またまた、素敵な時間になりそうです

d0168667_22175375.jpg


夏のおわりにも、うたとギタレレ
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by picnique2 | 2011-08-24 22:18 | 音楽

山屋へ

夏は楽しいことがいっぱいで、気づけば8月も半ば。

先週は、短大の先輩でもあるお友達の住む、長野県の塩尻へ
行ってきました。

電車を降りたとたん、乾燥して涼しい空気に包まれて、ああ信州に来たんだ
なぁ!と、感じました。それだけで清々しい良い気分。 

果樹園の直売所で旬のフルーツ(プラム、すもも、もも、洋ナシなど)を
たくさん買って(ひさびさの衝動買いです!)、パン屋さんに寄って、
山の水をくんで温泉も・・・信州ならではの、楽しい事ばかり!

友達の住むお家は、昔からの民家で、広いお庭と畑があります。
そこで、リースなど手作りした物や、お庭でとれたお花をブーケにして
近くの村の朝市や直売所に出しているそう。 
畑の野菜でお料理したり、冬は囲炉裏の周りで過ごしたり。
夢のようなすてきな暮らしです。

今回は、友達が雑貨屋さんに手作りのものを展示販売するイベントに
うたとギタレレの時間も入れてくれたので休暇と演奏に♪と行ったのですが、
イベントの日はあいにくの雨降りで、中止に。

ストーブ生活さんという、名前だけでもわくわくするような雑貨屋さんに
行けなかったのは残念でしたが、この日は友達とお母さまのアイディアで、
お家ライブをさせてもらいました。

お友達や、朝市の常連さんの方々をお招きしてのゆったりのライブは
ほんとうに気持ちよかったです。小さなお客さま達の反応もおもしろかったなぁ。

あっという間の2日間でしたが、たくさんの素敵な人・良いものに出会えて、
「すべての事は、ベストなタイミングでやってくる。」というけれど、
本当にそうだな、と思えた有意義な時間でした。

d0168667_21312970.jpg


心にお土産たくさん。いつもの暮らしをもっとていねいに、ゆたかに
できそうです。
[PR]
by picnique2 | 2011-08-24 21:36 | おでかけ

魚といっしょに

「暑いな~」と言いながら(!)自転車に乗っているときなど、このまま
プールや海に入れたら、どんなに気持ち良いだろうと思います。
でも、今年はまだ一度も泳いでいないなぁ。

でも先週、すいすいと泳ぐ魚を見に行って、そのお隣で歌いました。
須磨水族園の、大きな水槽の前のステージでライブをする、
AQUA BAR LIVEです♪
スマスイ(と、言って良いらしい)には何度か行ったことがありますが、
毎回その水槽の大きさと、その中に泳ぐたくさんの魚たちを見て、
「わ~!すごい」と興奮します。

そんな空間でのライブはドキドキでしたが、気持ちよさそうに泳ぐお魚と、
聴いてくださるお客さまの視線や気を感じながら歌うのは、特別な体験でした。

共演の加藤愛さんは元気な光と静かな風が合わさったような、キラキラした
演奏でした。海月の曲もあって、素敵だったな~
島田家さんは久しぶりに聴かせてもらいましたが、強くてやさしい
エネルギーを感じる、キラキラとしたライブでした!

私は、音量が少ないので、ちょっとお聴き苦しかったかも、しれません。
それでも、暖かい言葉をかけていただいて、次への励みになりました。

歌った曲:
1.夏の窓辺  2.シュークリームの雲
3.海辺の一日  4.Paper moon (カバー曲)
5.このは  6.運命のひと  7.夜間旅行

聴いていただいたお客さま、共演者の皆さま、イベントに誘ってくださったkazunさん、
須磨水族園の方々とお魚、ありがとうございました。


暑い日もすいすいと、気持ちよさそうに過ごしたいものです。
みなさまも、夏バテにお気を付け下さい~。
d0168667_22532099.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-08-16 22:54 | 音楽

涼やかに汗をかく

家で一番涼しいところに居ても、熱風が入ってきます。(冷房はここぞというとき
だけにしています)
この夏はよく汗をかいています。今までは汗ばっかり出ていやだなぁなんて
思っていたのですが、それも夏らしいなぁと、だんだんと
汗をかくのが気持ちよく思えるようになってきました。

この間の金曜日は、パルチザンでライブをさせてもらいました。

共演のRAKIAさんは、にこにこ暖かい笑顔にぴったりな、おおらかさと
格好よさがあるライブでした。 去年一度ご一緒したことがあったのですが、
前回はワイワイしたイベントだったので、こうしてじっくりと歌や
お話をきけて、よかったです。

シミズマサトさんは初めてお会いして、独特な言葉の世界と、お話の
面白さのギャップに、楽しい驚きでした。

自分の番では、ちょっと緊張感がたりなかったな、と反省。。。
やさしいお客さまと共演者の皆さま、パルチザンのジョニーさんに
きいてもらって、何とかかんとか、という感じでした。
でも、声がよく出て、思うように歌えたと思います♪
どうもありがとうございました!

歌った曲:
1.夏の窓辺  2.雨のなか コーヒー屋へ
3.海辺の一日  4.庭のあじさい
5.このは 6.ゆっくりゆっくりと 7.ねむるまえに

見に来て下さっていたコネコブルースさんという方が、一度
曲を作ってくれるそう!(悲しい曲だそうです)どんなかな、楽しみです。


d0168667_14342795.jpg


先週末の、丹波のひまわり畑の近くの、水連畑。涼やか~

今週は、2回ライブがあります。

・8月12日(金曜日) 谷町9丁目 One Drop
open:19:30 start: 20:00
avec: 吉村かおりさん(東京) 槌谷知佳さん
charge: 2000円(1ドリンク付き)

*今回は、女性の出演者ばかりです。
 キラキラした、素敵な夜になりそうです。 是非~!



・8月14日(日曜日) 神戸 須磨海浜水族園 AQUA BAR LIVE
music time: 17:15~19:15
avec: 加藤愛さん、 島田家さん
charge: ライブチャージはありませんが、須磨海浜水族園の入場料
    (大人1300円、中人800円、小人500円)が必要です。
    *17時からのナイトチケットは、大人1000円、中人500円です。


花火大会やお祭りや、夏も楽しみがいっぱいですね。
ルンルンルンと、たのしくお過ごしください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-08-07 14:35 | 音楽

outdoor music

先週末は、素敵なところで歌いました。

土曜日は、相楽園の芝生の上で。アート林間学校の、「寝転ぶ」イベント。
夜の空気に緑のにおい、ろうそくの明かり、参加してくださったみなさんの呼吸や
ささやきが混ざって、何ともいえない良い時間でした。
ふだんのライブでは大人の方に聴いてもらうことが多いですが、この日は親子の
イベントで、小さい方もたくさん。ごろんと転がったり星を見つけて指さしたり、
反応がイキイキとしていて、見ていてはっとしました。

共演の丘本さんの演奏も、いつも以上にじんわりとあたたかく響いていました。
一緒に合わせてうたうのも、ここちよかったなぁ。
芝生にねころんで聴いてもらう音楽会。機会があれば、またしてみたいです。


日曜日は、丹波のひまわり畑の前で。
晴れた日に野外で歌えるだけでとびきり良い気持ちでしたが、
「ひまわり祭り」の会場ぐるりについたスピーカーからも演奏が聴こえる
ようにしてもらっていたようで、いろいろな方にお声をかけていただいて、
うれしかったです。

曲目:
1.今日はにちようび   2.シュークリームの雲
3.海辺の一日(山の歌がなくて残念) 4.道の途中
5.運命のひと  6.ハミング

出番のぎりぎりに会場に着いたので、杉瀬陽子さんのライブは聴くことができずに、
残念でした。大野裕也さんのライブは、明るい歌声にギター、カホンの音が混ざって、
夏らしい、楽しい気分になれる時間でした!

ライブの他にも、近くで採れた野菜やイノシシのお肉(!)やかき氷など、
美味しそうなもののテントがずらりと並んでいたり、蓮の畑をながめたり、
めいいっぱい楽しんだ日曜日でした。

2日間、お世話になったみなさま、音楽を聴いてくださったみなさま、
声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました!


d0168667_21252635.jpg

とうもろこし(甘くておいしかった!)を食べる親子さん。ほのぼの夏休み

*10月8日、9日に丹波市で開催される「うたとピクニック」というイベントでも
 歌わせていただきます。
・・・♪・・・

8月の、ライブのお知らせです。お時間合えば、ぜひ♪

・8月5日(金曜日)西心斎橋 パルチザン
open: 19:00 start: 20:00
avec: シミズマサトさん  裸喜亜さん
charge: 1500円(1ドリンク付き)


・8月12日(金曜日) 谷町9丁目 One Drop
open:19:30 start: 20:00
avec: 吉村かおりさん(東京) 槌谷知佳さん
charge: 2000円(1ドリンク付き)

*キラキラした、素敵な夜になりそうです。 是非~!


・8月14日(日曜日) 神戸 須磨海浜水族園 AQUA BAR LIVE
music time: 17:15~19:15
avec: 加藤愛さん、 島田家さん
 charge: ライブチャージはありませんが、須磨海浜水族園の入園料
     (大人1300円、中人800円、小人500円)が必要です。
      *17時からのナイトチケットは、大人1000円、中人500円です。

*8月27日(土曜日)元町 honeycomb BOOKS* open: 19:00 start: 19:30
charge: 800円(お茶付き)
 *ハニカムブックスさん3周年の「しるし展」最終日に、ライブさせていただきます♪
  生音で、のーんびり

ずいぶんと長くなってしまいました。。。

8月は始まったばかり!
みなさま、どうぞ楽しい夏をお過ごしください。
[PR]
by picnique2 | 2011-08-02 22:00 | 音楽