<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みらしいこと

今夏は気持ちよく汗をかくからか、けっこうお昼寝しているからか、
夏バテ知らずです。(鏡を見ながら舌をべーとだして、まわりがひだひだになって
いたら、要注意だそう)

先週末は、お昼間にvoiceさんでカフェタイムライブをさせてもらいました!

お昼間歌うときは気分が軽くなるからか、しらずしらずのうちにニコニコしながら
歌っていたようで、少しおほめいただきました。音楽を聴くのは耳ですが、目からの
景色もまざって、伝わるものなあ。 これから少し気を付けてみよう。

共演のchika et saeさんは、久しぶりに聴かせてもらいましたが、前よりも
さらにお二人のイキがぴったりで、曲が変わるごとに、その曲の世界を旅したような
感覚になりました。素敵だな~ 

この日は、ドリンクにケーキがついて、本当にカフェのよう。音響も生音に近い
感じにしていただいて、演奏するのも、聴く時も和みました。
聴いてくださったお客さま、chika et saeさん、voiceさん、ありがとう
ございました!

d0168667_14282815.jpg


今週末は、芝生の上とひまわり畑で歌います♪

7月30日(土曜日) 兵庫県庁前 相楽園
 CAP studioの「アート林間学校」のプログラムの一部で、相楽園の芝生に
寝転んで、 ゆっくりした時間をすごす「寝転ぶ~夜の庭で」時間に、歌います。
 こころや身体の声に耳すませながら、遠くで聞こえる夜の音、楽器の音、歌声も
 お楽しみください。

 時間:19:30~20:30
 音楽: 丘本浩一さん 深田ちひろ

*参加のお申し込みは、CAP studioよりお願いします。

*この日は、相楽園の夜間開放の企画「夕涼みの会」も同時開催中です!

 
7月31日(日曜日)兵庫県丹波市春日町 「ひまわり祭り

ひまわりに囲まれて、ひまわりコロッケ(どんなかな~)や野菜などの販売が
おこなわれるお祭りです。
ライブはマイクを会場のスピーカーにつないで、メイン会場全体に音が 流れるそう。
今年は気候や台風の影響で、ひまわりの開花がおくれているそうですが、
たくさんのひまわりを一度にみれるなんて、素敵です!
巨大迷路も、気になります・・・

ライブ: 13:00~15:00
出演: 杉瀬陽子さん 大野裕也さん 深田ちひろ


どちらも夏休み気分で、お越しください~
[PR]
by picnique2 | 2011-07-29 14:28 | 音楽

petites idees

ながらくショートカットだった髪型を変えてみようと、今髪の毛を伸ばし中です。
なぜか毎年、夏に伸ばそう計画をたてています。そして、暑さにまけて、やっぱり
ショートに!と短くするのですが、今年は小さくくくれるようにまで伸びました。

三つ編み(最近ほとんどお見かけしませんが)できるほどになるといいな。
女の人らしい(?)おしゃれができそうです。

いつものままでいいや、と思っていたことを、いつもよりちょっと工夫したら、
もっとこころ豊かに、楽しくすごせるんじゃない?という気がして、
工夫できること(アイディアといえるかな)を想像しています。

トマトの切り方を変えてみる(味がなじみやすい)
枕を変えてみる (良い夢みれそう)
行き道を変えてみる (きれいな植木や気になるお店) など


小さなことの積み重なりが、その人らしさや今、そしてその先をつくって
います。 いつか夢に近づけるように、いつも小さくわくわくとできる事や
習慣をみつけて、つづけてみようと思います。

d0168667_20555710.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-07-22 20:57 | 暮らし

siesta

だいたい午前中にパン屋働いているので、終わってから家に帰って、
お昼ご飯を食べて、暑いのですぐに出かけられずに
ウトウトと・・・

気が付けば、スペインや暑い国の人のようにシエスタが日常になっています。
(スペインでは、長ーいお昼休みのあと、夕方近くからまた仕事やお店が再開
するそう) のんきです。

この間の水曜日は、ハードレインでライブをさせてもらいました。

ハードレインは雰囲気のある空間なのでいつも緊張しますが、この日は
緊張しながらも、しーんとした海の底にいて、自由に動けるような心持ちで歌えました。

1.夏の窓辺  2.シュークリームの雲
3.海辺の一日  4.庭のあじさい
5.このは  6.ハミング  7.夜間旅行


冷房が故障中で暑い夜でしたが、聴いてくださったみなさま、共演の中島こういちさん、
ウエッコさん、吉田ピンチさん、そしてハードレインさん、ありがとうございました!
d0168667_14584558.jpg

夏の色のアレンジメント


次回は、三宮のLive&Bar Voiceさんにて、午後に歌います。

7月23日(土曜日) 14時開場 15時開演
共演:chika et sae さん・・・ボタンアコーディオンの、素敵なユニットです。
   パリをはじめ、ヨーロッパ旅行に行ったような気分になれますよ~♪
料金:1500円(お飲み物・お菓子つき)

シエスタをした後で、のんびりお越しください。

この頃はつぎつぎと、よりもぽつぽつと、のんびり長くできるようにしたいなと
思う、うたとギタレレです。
[PR]
by picnique2 | 2011-07-15 15:04 | 音楽

いろんな色

前の日曜日は、京都の一乗寺に行ってきました。

暑いお昼間に小さな叡山電車でやってきて、つばめさんのコーヒーゼリーパフェで
一息、恵文社さんでチアブ家具展を見て二息(?)ついて、ライブの会場へ。

喫茶のんさんという、1970年からされているお店で、ひらやまだいごさんの
「京都 ねおヴィじゅある化計画」というイベントに出演させていただきました。

のんさんは暖かくて和やかな空気があって、いつまでも歌っていたくなる、
すてきなお店でした♪ パパさん、ママさんもあたたか。
先週のウーララさんもそうですが、京都では「自由に歌っていいんや~」という
感覚になって、いつも以上にのびのびと演奏できる気がします。
京都の魔法ですね。

優希さんの若々しくて元気になれるライブ、
久保田和之さんの、うーんとうなって、じっくり聴きたいライブ、
アイネシャンゼリゼさんの勢いがあって、後ろに流れ星が見えるような素敵なライブ、
きのしたあきらさんの物語をたくさん聞いたような、心こもったライブ、
ひらやまだいごさんとりゅうさんの、息がぴったりで愉快な気分になれるライブと、
みなさんそれぞれ、色とりどりの音楽がたっぷりゆったり聴けました。

音楽はいいなあ。

ユーストリームで放送してもらった映像がのこっています。
お時間あれば、のんさんの空気をのぞいてみてください~
d0168667_18161031.jpg

・・・♪・・・

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、明日も歌います。

7月13日(水曜日) 東梅田 Hard Rain
open: 18:30 start: 19:00
avec: 吉田ピンチ(ヒトリトビオ)さん、 ウエッコ(ザッハトルテ)さん
chrge: 1500円(ドリンク代500円別)

な、なんだか大変豪華です~ ! みなさま、ぜひ足をお運びください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-07-12 18:17 | 音楽

京都の時間

明日7月10日(日曜日)に、京都・一乗寺 喫茶のん さんで
ライブをします。

start: 16:00
avec:ひらやまだいごさん、アイネシャンゼリゼさん、きのしたあきらさん
   久保田 和之さん、優希さん
charge: 投げ銭(1オーダーお願いします)

ひらやまだいごさんの企画の、「京都ねおヴィじゅある化計画 九」という
生歌ライブイベントです!

・京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-11(叡山電鉄『一乗寺』東へ5分強)
・TEL:075-721-3260

京都らしい(!?)濃い時間になりそうな予感です。
ねおヴィじゅある化とは? 気になる方は(私も気になります)、
一乗寺も魅力的なエリアなので、よければ散策の途中に、ぜひ!
[PR]
by picnique2 | 2011-07-09 19:36 | 音楽

ゆっくりと歩く

今週は、いろんなところに行きました。

週の真ん中に、名古屋へ。 電車の乗り換えでは来たことがありましたが、
街を歩くのは、はじめて!

着いた日の夜ごはんは、鳥料理を。 ふだんより大人な時間のお食事
だったので、少しもうろうとしていました(!)が、甘辛で美味しかった~です。

あくる日は大須観音の近くにあるアーケード街をとことこと散策。
前から気になっていたお店「モノコト」さんを偶然見つけたり、
素敵な古道具やさんをのぞいたり。
たんくさんある屋台のお店でご飯を食べるのも、大須の楽しみ方のよう。
豚の生姜焼きが巻いてある大きなおにぎりをたべました。

気になる喫茶店が軒並みお休みだったのが、残念。
ウワサの、何でもついてくるモーニングものがしてしまったから、
また行きたいです。 

d0168667_1855991.jpg

気になるウィンドウ 名古屋は奥が深そう。

週の終わりの方には、大阪の玉造と谷町六丁目へ~
bayerさんは素敵な本屋さんとカフェのお店。

居るだけで気持ち良いのですが、お店の方とお話していると、
楽しいこと、毎日を豊かにできることは、案外近くにたくさんあるんだ!と
わくわくとした気分になれました。(その名も「ユタカ部」という部活動が行われている
もよう)

もしかすると、ここで楽しみな計画も生まれそうです。ラララ~

お茶をいただいて、とことこと日音色さんへ。
ニシワキタダシさんの「かんさい絵ことば辞典」の展示を見に行きました。

普段から使っている言葉も、ニシワキさんのイラストとキャラクター設定が絶妙で
おもしろく、一言葉(一場面?)ずつニコニコ笑ってしまう、幸せな展示でした
私も一応の関西人ですが、知らなかったことばもたくさん!
絵ことば辞典に似顔絵も書いてもろて、ごきげんさん。

帰り道にはきれいな夕空や、光るお月さま

暑い日でしたが、
ゆっくりと歩き方を見つけられたようなお出かけ週間でした。

d0168667_19151076.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-07-09 19:21 | おでかけ

お月さまに、願いごと

昨日(7月1日)は、新月でした。
新月の夜に、お願い事を紙に書くとよいそうです。
(もっと早くにここに書けばよかったですねえ)

昨日にかぎらず、お願い事は書いておいたら、ふとしたときに見返して、
ふむふむ、こうなったらいいな、だからこうしよう~!と、迷いが
少なくなっていくから、よりそちらに近づけるのかもしれません。 
ちいさなことから、ずっと先にかなえたいことまで。

7月は、七夕の短冊にもお願い事、できますね。

最近のように過ごしやすい夜には、空をみあげています。
夜空よりも木々の方が黒いことに気付いたのはつい最近。街の夜空は
暗くならないのですね。

それでも、想いを馳せてみる。

d0168667_20453690.jpg

これは、いつかの三日月さんです。ほんのりのんびりとみんなを見おろして。

・・・♪・・・

七夕の少し手前に、ライブがあります。
7月5日(火曜日) 京都・西院 ウーララ
開場: 18:30 開演: 19:00
共演:Yoji&his gohst bandさん、竹中ヒロキさん、アントニオ(星の王子さまたち)さん
料金: 前売り1400円・当日 1800円(1ドリンクの注文をお願いします)

出番は、2番目のもよう。夜空の出てくる歌を歌います。
お時間あれば、ぜひお越しください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-07-02 20:52