「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

balade avec pao

やさしい水色の車paoに乗って、素敵なカフェやお花屋さんに行きました。

奈良にあるくるみの木さんと、同じ敷地内にある雑貨のお店。
一歩入った途端に気持ち良い空気が流れていて、そこのいる人や、モノが
心地よくしているのが分かりました。

no photoとなっていたので写真はないのですが、きれいなフルーツのタルトを
いただきました。きっと、建物のぐるりに実ったベリーものっていたな。
お庭に果樹があるのに、あこがれます。

そういえば、5年ほど前にくるみの木さんの姉妹店noir la soeur(その名も
フランス語で、「クルミの姉妹」)に行ったのも、paoでした!
ふしぎなつながり~


そしてから、木津というところにあるお花屋さんとカフェvert de grisさんへ。
ここでもスタッフの方や、お花たちが心地よさそうにしていて、ずっと
居たくなるようなお店でした。少し離れた場所にある、川のそばのアトリエも
よかったな。一度、お花のレッスンを受けてみたいと思いました。

外の植物コーナーには、セダム(多肉植物)がたくさん。
d0168667_11464229.jpg


お店の前には大きな桜の木。春もきっと素敵なのでしょう。

お天気が良い日だったので、夕暮れもきれいでした。オレンジの夕暮れ時、
絵にかいたようになだらかな丘に、こども達が並んで座っていたり、
山の中にぽつんとあるプラネタリウムをのぞいたり。
いろんな人のいろんな暮らしを思い浮かべて。こんな風だったらいいな~と、
楽しい想像も。


良い空気をたくさん吸って、心身ほかほかと元気になりました。

気づけば7月はもうすぐそこですね!
みなさまも、体調に気を付けて、元気にお過ごしください。
[PR]
by picnique2 | 2011-06-29 12:16 | おでかけ

fete de mariage

先週末、友達の結婚式に行ってきました。

神戸の海が見える素敵な会場で、うっとり。
きれいな友達と、友達のお父さんの歌と、神父さんのことばに感動しました。
本当に良いものは、考える前に全身に伝わるのだなあ。

ブーケは、新郎さんの妹さんが結婚式をしたときに持たれた
アートフラワーの真っ白いものに、ピンクのお花やベリーを足して、
作らせてもらいました。
d0168667_20321753.jpg

にこにこ

ふたりの幸せ空気が伝わって、みんないいお顔。
d0168667_20311320.jpg

ずっとずっと、お幸せに!
[PR]
by picnique2 | 2011-06-27 20:39 | おでかけ

夏の窓辺に

♪夏の窓辺に お手紙ひとつ
そっと開けば アサガオひとつ
遠いあなたの 笑顔もひらいて
輝く夜空に 想いをはせて
ゆっくりとゆけよ夏のゆうべよ~♪

(昔からあるような、小さな歌ができました。)


先日は、Live Bar One Dropさんでライブでした。

この時期は季節の歌がたくさんあるので、雨の歌や海の歌を
中心に。 ようやく、ライブにリズムが作れるようになったようで、
うれしいギタレレでした。

歌に集中しすぎて、演奏が迷走する場面もありヒヤヒヤでしたが・・・!

1.雨のなかコーヒー屋へ  2.庭のあじさい
3.あなたのための幸せの雨  4.海辺の一日
5.このは  6.ハミング  7.ゆっくりゆっくりと

共演のお二方とは、以前にもご一緒させていただいたことがありましたが、
計谷コーヘイさんはバンドで聴いているような(the uozaという
バンドもされています)気分になれる曲もあって、すごいなと思いました。
そしてお話が、いつ聞いても面白いです。

川俣聡人さんは、ガットギターを演奏されていて、すーっとする心地よい歌声でした。
MCで言われていたように、雨の風景がうかぶ、素敵な空気が生まれていました。
バンドdracaenaでも聴いてみたいなと思いました。

この日は聴いてくださったみなさま、共演の計谷さん、川俣さん、ワンドロップさん、
ありがとうございました! 

次回、ワンドロップさんでは8月12日(金曜日)に歌います。 
ほかの出演の方々が豪華で、この日も素敵な夜になりそうです。
夏の真ん中、よろしければぜひ♪
d0168667_1951315.jpg

20日までしていた、「雨とあじさいと・・・」展の写真です。良い色。


そして、次のライブは7月5日(火曜日)京都・西院のウーララさんです!
これまた京都らしい(!?) 個性豊かなライブになると思います。

open: 18:30 start: 19:00
avec: Yoji&his gohst bandさん、竹中ヒロキさん、
アントニオ(星の王子さまたち)さん
charge: 前売り1400円・当日 1800円(ともに1ドリンク付き)
[PR]
by picnique2 | 2011-06-25 19:10 | 音楽

キャンドル灯る夕暮れ

先日は、soramimibuncoさんでお花の教室でした。

夏至の夕べを楽しむ、キャンドルを使ったアレンジメントを作りました。
(教室のあった6/21が夏至かと思っていたですが、22日だったのですね!)

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
それぞれ個性的な、素敵なアレンジメントができていました。
(アジサイの水揚げがあまりよくなくて、すぐにしおれてしまった方もいたかも
しれません。すみません・・・)
d0168667_18341781.jpg


私も、さっそくキャンドルを灯してみました。
ほんのりとした明りで過ごすと、
時間がいつもよりずっとゆったりと、やさしくながれていきました。
[PR]
by picnique2 | 2011-06-25 18:36 | お花の教室

あじさいライブ

去る6月19日は、コフクカフェさんでライブをしました。

やさしいお顔、うれしいお顔に見守られて、ゆっくりたっぷり。
前半は緊張でぶるぶるとしていたのですが、後半ウクレレのモモちゃんと
一緒に「三日月びより」で演奏してからは、のびのびと歌えました。

思ったように(練習の時みたいに)できると、満足感いっぱいです。
途中、コフクさんがオレンジのやわらかい膜に包まれたような感覚が
ありました。すごいことです!

1.夜間旅行 2.あなたのための幸せの雨
3.雨のなか、コーヒー屋へ  4.庭のあじさい
5.海辺の一日  6.ゆっくりゆっくりと

7.music in rainy day 8.サーティ
9.このは  10.夜空とお月さま(この4曲は三日月さんで)
11.paper moon(カバー曲) 12.道の途中
13.ハミング  14.ねむるまえに
d0168667_9243826.jpg


聴いてくださった方、コフクカフェのまりさん、本当にありがとうございました!

自分の家で聴いてるみたいだった、という、うれしいご感想も♪
いろんな場所でも、そんな風にリラックスして聴いてもらえるライブを
したいです。
(しかしながら、前から「癒し系」という言葉には抵抗あり。へそまがり!?)


次回は、6月23日(木曜日)に谷町9丁目のLive Bar One Dropさんで
歌います。

時間:19時30分開場、20時開演
共演:計谷コーヘイさん、川俣聡(drasena)さん
料金:1500円(1ドリンク付き)

共演する方々は以前にもご一緒させてもらいましたが、とても
素敵です♪ 週末までもう一息、の木曜日ですが、よければぜひ
お越しください。
[PR]
by picnique2 | 2011-06-21 09:31 | 音楽

あじさいみたいに

コフクカフェさんで「雨とあじさいと・・・」展をしているのも
あって、このごろあじさいに目がいきます。(展示は~6/20まで)

道端や、庭先や、木の下にふんわりと、凛と。
お花が咲いていない時期には目を向けていなかった場所が、
あじさい色で華やいで見えます。
d0168667_20171568.jpg


d0168667_20132719.jpg

雨の日は出かけるのがおっくうになるので、用事がなかなか済みません。

あじさいのように雨を楽しめたらなあ。
[PR]
by picnique2 | 2011-06-17 20:23 | 暮らし

soramimibuncoさんでの教室・6月

6月21日(火曜日・夏至の日)
西宮・香櫨園のsoramimibuncoさんで、お花の教室をひらきます。

時間:12時からと、14時30分からの2回 (1時間半くらい)
持ち物:よく切れるハサミ (貸し出しもしています)
    作業しやすい服装でご参加ください。
料金:3500円 (材料費、お茶込み)

(*ご予約は、6/16の17時までにお願いいたします。)

d0168667_22351020.jpg



ゆったり楽しむ夏のゆうべに、お花を飾って、キャンドルを灯しませんか?
[PR]
by picnique2 | 2011-06-13 22:35 | お花の教室

歌を歌うときは

素敵な風景やすてきなひとを想って歌います。

そんなふうに思えることがまわりにあるのは、幸せなこと!

先日は、パルチザンでライブがありました。出発時間を間違えて、
オープンの時間に到着するというウッカリをしてしまいましたが、
何度か出演させてもらっているので慌てずにすっと歌えました。

1.夜間旅行 2.雨のなか、コーヒー屋へ
3.庭のあじさい 4.海辺の一日
5.道の途中 6.運命のひと 7.ねむるまえに

共演したchoriさんが、今までやっていなかったこと(いつもは
音楽にのせて詩を読まれるのですが、この日は1曲弾き語り)を
されたので、私もまねして、いつも最後に歌う歌を初めに。

ゆったり始まるのも良いかな、と新しい発見でした。
ただ、心地よい集中が途中でとぎれて、あたふたしてしまったのは反省。

共演の山下聡美さんは気持ち良い力を感じる歌声ろギターで、しっかり
心にとごく演奏でした。 choriさんのパフォーマンスは、いつみても、
気づけばその世界に入っている感じ。ほーっと感心。

たくさんのお客さんに聴いていただけて、うれしいギタレレでした!
聴いてくださった皆さま、共演のみなさま、パルチザンじょにぃさん、
ありがとうございました!


次回は、神戸・栄町のコフクカフェさんで今開催中の「雨とあじさいと・・・」
展で歌います。
背筋を伸ばして、素敵なことを想像して。

6月19日(日曜日) 19時オープン 19時30分スタート
料金:1000円(1ドリンク付き)
来て下さる方は、ご予約をおすすめします。

スペシャルゲストのももちゃんと一緒に演奏する曲も♪
どうぞよろしくお願いします。

d0168667_17295841.jpg

今週末のウェディングのお花。 みんなでダンスするウェディングだそうです。
花冠の花嫁さんと花婿さんのダンスは、きっととびきり素敵だろうな・・・

 
[PR]
by picnique2 | 2011-06-12 17:35 | 音楽

ピープル

昨日は、高砂のヘアサロンハルさんと、併設のカフェはま茶さんで開催
された、「月曜市」に参加させてもらいました。

昨日が5回目になる月曜市のテーマが、お花だったので、ハルさんの
店長さんのお姉さん、音楽お友達の桃ごはんさんが呼んでくださったのでした。
d0168667_2028307.jpg


広くておしゃれな店内に、手作りの雑貨やアクセサリー、焼き菓子、
ハーブの寄せ植え・・・など素敵なものがいっぱい!どの作品も、
作家さんそれぞれの個性がでていて、見ていて楽しかったです。

私は、はたおりをされているチャピさんという方と一緒に
(ずーっと前に、ベルギー旅行中に出会って一日一緒にお出かけした、
というびっくりの出会い!)中庭でお店開きでした。
d0168667_2028583.jpg


お天気が良くて、プリザーブドフラワーは大丈夫かしら、というくらいの
お日様の下でしたが、お店番はのんびり。コサージュやリースを手に取って
もらえて、うれしかったです。

お昼からは、ライブもさせていただきました。

共演の桃ごはんさんは、ご自身にぴったりな、赤くてかわいいアコーデオン。
お昼間に良い音色を聴いて、うっとりしました。
ギターの弾き語りをされたchoruさんは、ソロでライブするのが初めて!と
言われていたので、がんばって~!という気持ちで聴いていたのですが、
するするときれいなギター、きれいな歌声が聴こえてきて、初めてとは思えない
くらいでした。

歌った曲
1.シュークリームの雲  2.海辺の一日
3.雨のなか、コーヒー屋へ  4.運命のひと

聴いてくださった方々、お花を見てくださった皆さま、
ヘアサロンハルさんとはま茶さんのスタッフの皆さま、
そして桃ごはんのももさん! ありがとうございました♪

歌うお花屋ができて、とても満足。
そして、帰りにももさんのご親戚がされている、ピープルという
ハンバーガーやさん(本当に、すごいところ!メニューは50円から)にも行けて、
2倍満足な月曜日でした。

次回のライブは、6月10日(金曜日) 西心斎橋のライブバーpartisan
(パルチザン)で♪
開場:19時30分  開演:20時
共演:chori さん 山下聡美さん
料金:1500円(1ドリンク付き)

週末が始まる前の、楽しい金曜日の夜! 久しぶりに夜のライブです。
季節のうたや、夜のうた(だいたいお月さまが出てくる)を歌いますぞ~ 
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by picnique2 | 2011-06-07 20:55 | おでかけ

ハミング

今日は、soramimibuncoさんでのSpring Marketの最終日。
お花屋さんと、ライブをしました。

ソラミミさんの外にお花のバケツを置いて、お庭を見ながらお店番。
d0168667_21384165.jpg

なんとも気持ち良い時間でした!

ライブは、うたう曲の順番を決めいていたのですが、うたい始めると
自然と「次はこれがいいな~」という曲がうかんできて、それにまかせて
ライブをすすめました。

1.ラベンダー色の風  2.シュークリームの雲
3.あなたのための幸せの雨  4.庭のあじさい
5.海辺の一日  6.道の途中
7.ハミング  8.運命のひと
9.雨のなか、コーヒー屋へ 
10.夜空とお月さま  11.夜間旅行


こんな事ができたのも、あたたかく聴いてくださるお客さまがたくさん
だったからだなあ。 ありがとうございました!
そして、soramimibuncoさん、素敵な空間で歌わせていただいて、
ありがとうございました!

弦を替えて、しばらく音が安定しなかったギタレレでしたが、
今日は良い音色でした~ 
弾いている人がのびのびしていたからかも知れませんが・・・ほほほ


6日(月曜日)は、高砂のヘアサロンハマさんと、お隣のはま茶さんで、月曜市です。

雨はどこへ?の良いお天気の続く週末、どうぞお楽しみください !
[PR]
by picnique2 | 2011-06-04 21:40 | 音楽