「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しずかなへや

今までは、静かなほうが良い思いつきやいろいろに集中できる気がして、家では
ほとんど音楽を聴いていなかったのですが、最近はいろいろ聴いています。

お花作業に良い音楽、元気になる音楽、ほ~とできる音楽。

そして部屋の整理にと、本や雑誌も読んでいます。大切な物だけそばに置こうと
思って。でも読み出したら、つい夢中であちこちに本が!

今は、そんなインプットの時なのかもしれません~

それぞれ吸収して、また新しいものが作れるのかな。
d0168667_21405663.jpg

先週末、ウェディングブーケを作らせていただきました。 花嫁さんのお母さまが
お好きな、ユリの花を使って。

当日は雨が降りましたが、フランスでは「雨の日の花嫁さんは、ずっと幸せでいられる」
という素敵な言い伝えがあります。
[PR]
by picnique2 | 2011-05-31 22:09 | こころ

星である

昨日、すてきなライブに行ってきました。
ずっと聴きたかったEttさんが、私も歌わせていただいたことのある時色(レポートの写真にこっそり写ってる~!)さんで!
風景うかぶ静かな曲、元気があって楽しい曲、ギターもいろんな音色を奏でていて
あっという間の時間でした。

きらきらとした眼で歌われていた「ワルツ」という曲が印象に残っています。

知っている場所で聴くライブは、場所に和むからか、来た人みんな友達のような
(勝手ですね・・・)気になり、リラックス状態でじっくり聴けます。

そんな風にうたとギタレレも聴いてもらえるように、演奏する時には和やかムード
を作ってみようと思いました。

6月のライブのおしらせを、ホームペーシに追加しました。

6月6日(月)は、音楽お友達の桃ごはんさんに誘っていただいて、
ももさんの弟さんのお店「ヘアーサロンハル」・「はま茶(併設のカフェ)」で開催の月曜市で歌います♪
この日は手作り市で、プリザーブドを中心に、お花も持っていきます。
d0168667_1855764.jpg

今日は、リンクがおおいですね・・

雨降りがつづきますが、どうぞ楽しい6月をお迎えください!
[PR]
by picnique2 | 2011-05-28 18:07 | 音楽

雨傘ひらいて

空は雨もよう。 お出かけには少し不便ですが、雨のおかげで街も人も、いろんなものが
みずみずしくしっとりしているこの時期が結構好きです。
植物も元気!

昨日から、soramimibunkoさんでの Spring Marketが始まっています。
d0168667_8273813.jpg

これは、搬入したときの写真。
「リースの写真を撮ってもおもしろい写真にならない…」とぶつぶつ言っていたら、
yamyamさんがコツを教えてくださいました! ↑

アクセサリー・布小物・お菓子・イラストなど、素敵なものに出会えるマーケット
です! picniqueはリース・コサージュ・アレンジメント(プリザーブド)・
ドライフラワーのブーケを展示。販売しています。
4日(土曜日)は生のお花の販売と、ライブ(15時より)も!
ぜひお立ち寄りください~。


そして、もうひとつ

神戸・栄町のco-fuque(コフク)カフェさんにて
グループ展「雨とあじさいと・・・」 にも、参加します。
6月1日(水曜日)から20日(月曜日)まで

hanycomb BOOKS* さんの古本
Petit Bourgeon さんのコサージュやアクセサリー 
picnique はドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったリースなど

雨とあじさいにまつわるエトセトラを展示・販売します。

コフクさんのデザートは、やさしい味でほっとします。私は、プリンアラモードが一番!
ベトナムコーヒーやフレーバーティなど、ドリンクも、いろいろ。

また、期間中は店主まりさんがコレクションされている絵にも出会えます。


19日(日曜日)は、「雨とあじさいライブ」も♪
open:19:00 start:19:30
charge: 1000円 (1ドリンク付き)

d0168667_8455368.jpg


それでは、お気に入りの雨傘で、るんるんとお過ごしください♪
 
[PR]
by picnique2 | 2011-05-27 08:47 | お知らせ

庭のあじさい

今週は、2回ライブさせてもらいました。

木曜日には、三宮のvoiceさんで!
新しい歌も、ギターの歌も挑戦させてもらえたのは、いつもお世話になっている
あたたかいvoiceさんだから~♪

共演のsatarnさんはわくわくと元気な気持ちになれるライブ、ラ・フランスさんは、
いつ聴いても素敵だなあとおもう渋くてあたたかい歌と演奏、井上武さんのライブは、
一曲ずつにこめられた物語が頭に浮かんできました。

素敵な時間を、ありがとうございました!

歌った曲
1.シュークリームの雲  2.海辺の一日 3.あなたのための幸せの雨(ギター!)
4.庭のアジサイ(新しい!) 5.夜間旅行 6.ねむるまえに

d0168667_2313779.jpg

水曜日は滋賀県へ。地元だからか、空気がまろやかに感じます。


5月19日(木曜日)は、南堀江にあるBAKUさんで、「Natural Woman」
というイベントに参加させていただきました!

2か月に一度、開催されているイベントで、共演の方々みんなそれぞれ
素敵で、良い影響をうけながら、楽しく聴かせていただきました。

尹來里さんのバンドoto-nekoさんは、きらきらとして元気で、熱い空気を
たくさん、Tammyさんのライブは大人の女の人の格好よさをたくさん感じ、
岡本愛美さんは独特な歌声で、楽しい気分になる曲から、ドキッとするような
曲まで色とりどりの、聴きごたえのあるライブでした。


南堀江には久しぶりに行きましたが、おしゃれの度がちがいますね!
会場のBAKUさんも、然り。 広くて真っ白でおしゃれな空間で、だいぶん
緊張しましたが、にこにこと聴いてくれる方や、お知り合いも来てくれたので
なんとか、かんとか・・・という感じでございました。

どちらのライブでも聴いてくださったみなさま、出会えたみなさま、
voiceさん、BAKUさん、まるさん、ありがとうございました!

歌ったのは(オールギタレレ!)
1.ラベンダー色の風 2.はなかんむりを 3.海辺の一日
4.運命のひと 5.夜間旅行 6.ただいま

この日、帰り道で自転車が撤去されたこと(!)以外は、素晴らしい一日で
した~

次は、6月4日にうたいます。
詳しくは、ホームペーシで・・・♪
[PR]
by picnique2 | 2011-05-20 23:31 | 音楽

Spring Market

5月26日から6月4日の木・金・土曜日に、西宮・香櫨園のsoramimibuncoさんにて
「Spring Market」が開催されます。

素敵な手作り雑貨やアクセサリー、イラスト、お菓子を作られている作家さんの
作品に出会いに、ぜひお越しください♪
picniqueも、プリザーブドフラワーのリースやコサージュで参加させていただいき
ます。最終日には生花の販売と、ライブもします♪ 

6月4日(土曜日)
13時より 生花のブーケや切り花の販売
 
15時より うたとギタレレライブ
のんびりとした午後に。 投げ銭制です~。

d0168667_22124552.gif

[PR]
by picnique2 | 2011-05-20 22:13 | お知らせ

歌って踊って

この週末は、夏のような暑さでしたね。
神戸では、こうべ祭りが開催されていました。今まで一度も行ったことが
なかったこのお祭りに、通りがかりでしたが、今年は2日とも!

にぎやかなお祭りの空気を吸い込んで楽しい気分の週末でした。

土曜日は、ももちゃんと一緒に(最近よく一緒に音楽お出かけしています♪)
沖縄料理屋さんでお知り合いになった三線サークル「てぃんがーら」さんの
懇親会に、参加させてもらいました。。

会が始まってしばらくすると歌と三線がはじまり、みんな1曲歌っては次の人へ、と
生演奏と、たまに踊りも入った楽しい会でした。
ギタレレとウクレレも間にいれてもらって、演奏しました。

三線の音色と沖縄の歌には独特なリズムとメロディがあって、聞いていて
とても心地よかったです。 みなさんの声がきれいでうっとり。
そして気さくでおおらかで、なんだか南の土地に居るような感覚に~

ウクレレと三線は南の国の楽器ですが、ギタレレは?ハテ。

そして私は踊りという踊りが苦手ですが、沖縄の踊りならもしかして、なんて思って
しまったのは、あの楽しい空気の中だったからかでしょうか。

「歌って踊る花屋さん」と言ったら、イメージが急に変わりますね!笑

てぃんがーらのみなさま、ありがとうございました!
d0168667_19175839.jpg


今週は、2回ライブがあります。

5月17日(火曜日) 三宮 Live Bar Voiceopen: 19:00 start: 20:00
music: ラフランスさん satarnさん、井上武さん、深田ちひろ
charge: 1000円(1ドリンク付き)



5月19日(木曜日) 南船場 Cafe& Bar BAKUopen: 18:30 start: 19:00
music: 岡本愛美さん、Tammyさん、尹來里さん、深田ちひろ
charge: 1000円 (ご飲食代は別です)


どちらも、良い夜になると思います♪ ぜひ~!
[PR]
by picnique2 | 2011-05-15 19:24 | 音楽

雨と あじさいと

きのうからしとしと、雨降りですね。

今日は6月1日(水曜日)から20日(月曜日)まで、神戸・栄町にある
co-fuque(コフク)カフェさんで企画している、「雨と アジサイと・・・」展の
打ち合わせをしました。

コフクカフェのまりさん、ハニカムブックスさん、petit bourgeonさん、
そして私も、雨とアジサイにまつわる物を展示・販売します。
雨の日もお部屋で楽しく気持ちよく過ごせるような、アジサイを使ったリース
などを作る予定です。

6月19日(日曜日)の19時30分からは、あじさいライブもあります♪
ご予約は、私かコフクカフェさんまでお願いします。
(あじさいチャージはドリンク付きで1000円です)

雨の中、のんびりとした展示になると思います。雨の日はお家にいるのも
いいですが、雨傘をさして見に来ていただけたらうれしいです。

d0168667_20325883.jpg

日本茶の「きっさこ」さんで、ハニカムさんと、話したり雨を眺めながら
お茶しました。日本茶の種類豊富で、ゆっくりとできる良いお店です。
お昼にさつまいもを食べたのに、何種類もある和菓子から
芋羊羹を選んでしまった~!オイモ~! お茶は、近江かりがねというのにしました。

雨がパラパラとポツポツ、強く降っているのはどちらなのでしょう?
[PR]
by picnique2 | 2011-05-11 20:44 | お知らせ

ただいま、おかえり

先週の土曜日は、ギャラリー6cさんで素敵なライブがありました。
ひつじぃ舎さん
が企画して、お誘いいただいた「そ う して みんな 集まった」です。

ひつじぃ舎さんのお二人とは、たまたま参加したあるフリーマーケットでお会いして、
そこからたくさんの出会いが始まったように思います。

そして会場の6cさんの空間は、初めて行った時から音が良く響きそうだな、と感じて、
いつか歌えたらいいなあと思っていたので、2倍うれしい。

カージーさんのキャンドルの明かりのなか、話す人、演奏する人、歌う人、聴く人、
写真を撮る人、目を閉じるひと、お酒を飲む人、みんなのいろんな想いが集まって
時間がゆっくりと濃く流れていました。

震災への募金もたくさん集まったそうです。
いろんな形でこのイベントに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

ライブは、いつもにましてマイペースに(押し)すすめた感がありますが、
この日もいろんな方々に聴いてもらえてうれしかったです。

1ラベンダー色の風  2はなかんむりを  3あなたのための幸せの雨
4運命のひと  5夜空とお月さま  6ただいま
d0168667_21564788.jpg


ほかの所でも歌いますぞ~

5月17日(火曜日) 三宮 Live Bar Voice
open: 19:00 start: 20:00
avec: ラフランスさん、saturnさん、井上武さん
charge: 1000円 (1ドリンク付いています)

5月19日(木曜日) 南堀江 Cafe Bar BAKU
詳細は未定ですが、「ナチュラルウーマン」というイベントです。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by picnique2 | 2011-05-09 22:05 | 音楽

ピンポンパール

ゴールデンウィークは、楽しく過ごされていますか?

私は久しぶりに、滋賀に帰っていました。「お祭りあるよ~」という
言葉にうごかされて!
お祭りは、おばあちゃんの家の前の道(東海道)から神社までお神輿が
通るのを眺める、というだけなのですが、お神輿や、ちょうちんや
はっぴ姿の子ども達や、よく見ると立派な町屋もたくさん建った地元の
風景を、しみじみ良いなあと感じました。

d0168667_2124645.jpg

ひょうたんやさんだよ
d0168667_21243867.jpg

飛出しボーイ1 いかにもとびだしそう!
d0168667_21251098.jpg

ボーイ2 おだやか

上の写真、新しくなった携帯でとったのです。
今までビックサイズな写真しか載らなかったので、new携帯の写真はnew小さいサイズ
になるかと思ったけど、やっぱりバーンと大きいですね…

前の電話のデータもなくなりました。携帯電話で連絡を取らせてもらっていた
方は、お手数ですがご連絡ください。


ピンポンパールというのは、いとこの飼っている金魚の種類。
名前にまけないぷっくら金魚でした!
[PR]
by picnique2 | 2011-05-04 21:32 | おでかけ

そ う して みんな 集まった

少し前、5月はあまり歌う機会ないのかしらと、のんきに、でもちょっとさみしく
思っていたら、こんな素敵なイベントへのお誘いがありました。

ひつじぃ舎さんの企画の、チャリティの音楽会で歌います。
5月7日(土曜日)19時より、西宮・苦楽園口のgalarie6cさんにて。
すてきなポスターは、yamyamさん。
投げ銭ライブとして、お客さまからいただいたお金は、東日本へ送られます。

出演:アラモンドラムさん、ひつじぃ舎・うら羊さん・イボンヌ(from NOMA)さん
長谷川美希さん・深田ちひろ

それぞれの出演者の紹介は、てまねき羊さんのブログより♪

ほかに、キャンドル演出のカージーさん、撮影にまさきときよこさん

聴く人、演奏する人、感じる人、話す人。みんなのいろんな想いがあつまる
イベントになると思います。
d0168667_17225878.jpg

集まってます~
[PR]
by picnique2 | 2011-05-01 17:23 | 音楽