<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しあわせの雨

先日は、ハードレインでライブでした。
久しぶりのライブハウス!でしたが、なかなかのマイペースで
すすめられたのではないかな、と思います。

共演の方々の演奏にも、うっとりしたり、わ~!すごいと思ったり!
ハードレインライブは雨降りが多いですが、そんな雨降りの日はたいてい
良い時間になります。 幸せの雨かな。

曲にもある「あなたのための幸せの雨」は、la pluie de bonheur pour toi
(ラ プリュイ ドゥ ボナー ポー トワ)
雨が降ったら、一緒にいる人に言ってみてください~

聴いてくださったみなさま、共演のみなさま、ハードレインさん、
ありがとうございました。

d0168667_2214259.jpg

何ともいえない良い色の八重桜

5月2日(月曜日)は京都の北山の近く、松ヶ崎にある友達のお店Cocochi
(ココチ)さんで、お花のヘアゴムを作る会にて、お茶の時間に歌います。
これは、地震で被災された女性の方々に贈られるそうです。
ヘアゴムづくりに参加してくださる方を、募集中です♪


Cocochiさんのお花は、永遠に咲くお花。アートフラワーとは思えないような
自然な色合いと、豊富なお花の種類にわくわくして、友達のまいちゃんをはじめ
お店の方々が親切で、いつも素敵な気持ちになれるお店です!

そして、まいちゃんは、私が歌うことを応援して、すすめてくれた一人です!
和やかな良い会になりますように。
[PR]
by picnique2 | 2011-04-29 22:16 | 音楽

soramimibuncoさんでの教室

昨日は、西宮・香露園にある古い絵本とギャラリーのお店
soramimibuncoさんにて、お花の教室でした。

母の日にお母さまに贈る、プリザーブドフラワーのアレンジ作り。

参加してくださった皆さまは、のびのびと育つお庭の緑を見たり、
おしゃべりしながらも手元はすばやく動いて、あっというまに
素敵なアレンジメントができていました!

どのアレンジメントも個性が出ていて、素敵です。
d0168667_14453212.jpg

参加者さま、soramimiさん、ありがとうございました!

次回のsoramimibuncoさんでの教室は、6月21日(火)です。
ちょうど夏至の日。 長い夜をたのしめるようにと、キャンドルを
いれた生花アレンジメントを作ります。

ただ今、14時半からの回に参加してくださる方を募集中です。

また、5月26日(木曜日)から6月4日(土曜日)には、Spring Market
があり、picniqueも参加させていただきます。

最終日の6月4日は、15時くらいからライブも~♪
素敵な春の終わり、そして梅雨の始まりになりそうです。
[PR]
by picnique2 | 2011-04-27 14:47 | お花の教室

春はおまつり

先週末は、「春のいたやどばあちゃんまつり」というイベントで、picniqueの
お花屋さんとライブをしました。

一日目はあいにくの雨ふりでしたが、それでもお客さまが来て下さって、わいわいと
和やかな日でした。 二日目はピカピカのお天気で、いたやどばあちゃんは
たくさんの人で活気がありました!

素敵な人や物や、知る事との出会いもたくさん。「うたう花屋」活動もできて、
幸せな二日間でした。

お越しいただいたお客さま、出会えた皆さま、冴さん、そしてこのイベントを企画して
くださった喫茶シロクマのニシワキリエさん!ありがとうございました!

ボタンアコーデオンの三浦冴さんと演奏した曲
1.今日は、にちようび  2.ラベンダー色の風
3.Moulin Rouge 4. Coin de rue
5.このは   6.夜空とお月さま 7.Les Champs Elysees

d0168667_2338398.jpg

あったかくていいな~。おすましネコさん

4月最後のライブがあります。もう明日!

4月27日(水曜日) 東梅田 Hard Rain open:18:30 start: 19:00
avec: 丘本浩一さん 鈴木早苗さん 高松洋子さん アルプスさん 深田ちひろ
charge: 前売り1500円/当日2000(plus 1 drink)

平日ですが、ゆったり良い音楽がたくさんの夜になると思います♪
私は5番目で、21時30分くらいから歌います。
よろしければ、ぜひ!
[PR]
by picnique2 | 2011-04-26 23:44 | 音楽

みんな楽しい船の旅

4月19日から21日まで、大阪と北九州を往復する阪九フェリーの
「つくし」に乗って、ライブをさせてもらいました。

大きな船なので、思っていたよりもゆれなくて、快適な旅でした!
歌っている途中で少しゆれて、足をふんばったり、自然ビブラート?も
かかりましたが・・・

フェリーに乗っておられたお客様たちは出身も年齢層もいろいろ。
こんなふうに、いろんなところから来られているたくさんの方々に
聴いてもらったのは初めてでした。

みなさんに歌を届けたいと張り切って、ウクレレのももちゃんと一緒に、
めいっぱいのハイテンション(!)で演奏しました。
テンションがハイなので、30分もあっという間。

ラベンダー色の風やシカソングや、明るい歌をうたいました。

出会えた方々、聴いてくださったみなさま、ももちゃん、まるさん、
阪九フェリーさん! ありがとうございました。

早朝に北九州市について、半日観光して、また夕方にお船に乗って歌って、
帰ってきました。 はじめての九州は、ことばの響きがかわいらしくて、
ねこが多くて、美味しいものも多くて、建物が立派でした!
HPに、少し写真を載せます。

d0168667_2061539.jpg

小倉市にある旦過市場の、つくしさん

フェリーのつくしさんには、お風呂やレストランも、ゲームコーナーも
マッサージチェアーもあった!
ゆったり船の旅も、良いですね。
[PR]
by picnique2 | 2011-04-21 20:22 | 音楽

またお越しくださいませ

働きだして1年と3か月になるパン屋で、お客さまに言う「ありがとうございました。
またお越しくださいませ」が、また言えなくなってしまいました。

「~またおとし、こし、・・・ませ~」 むむ


先週の土曜日は、美容室faireさんの前のテラスで、「picnique週末お花屋」を
オープンしました。

生のお花少しと、リースやドライのブーケを持って、いざいざ。
風の強い日だったので何度か飛ばされかけましたが、やっぱりお店は楽しいな!

ももちゃんという、心強い共同経営者も一緒に。手作りのかわいいブローチとかばんを
並べて、お店番しました。


faireさんのお客さま、お知り合いのかた、たまたま通りがかって足を止めて
くださったかたなど、思っていたよりもたくさん見て手に取ってもらえて
うれしかったです。
お客さま、faireさん、ありがとうございました!
d0168667_22564190.jpg


次回のお花屋は、4月23日(土曜日)24日(日曜日)に、神戸・板宿にある
いたやどばあちゃん という1軒屋を使ったスペースで、たくさんの作家さんたちと
共に「はるのいたやどばあちゃんまつり」というイベントに参加します。
d0168667_2302254.jpg


24日の16時からは、ライブも~♪ ボタンアコーディオンの三浦冴さんと一緒です。
投げ銭制です。

どうぞお越しくださいませ!
[PR]
by picnique2 | 2011-04-18 23:07 | 花しごと

ぼくらは船のうえ

雲州堂さんという、素敵な雰囲気のライブ会場のごはんメニューの
「豆乳フォー」が美味しくて、家でもできないかと作ってみました。

みそ風味のスープ(味噌汁ですね・・)に、豆乳をいれること、
あまり煮立たせない事(豆乳がモロモロに固まります!)が肝要なようです!
ほっとする味~ どうぞお試しください。

はい

昨日は、時色さんという貸本とギャラりーのお店でライブがありました。
カリン’のかんのとしこさん、キリン’さんと、3人で、いろんな組み合わせで
演奏して、いつもにない和や、安心感がありました。

カリン’さんの曲、私の曲、今回作った曲といろいろして、
お二人の音楽のセンスや、幅広い演奏の力に、すごいなあと感じました。
合わせてもらってばかりで自分に手いっぱいのうたとギタレレでしたが、
とてもたのしい気分で演奏させてもらえました。

あたたかなお客さま、手拍子も笑顔も、ありがとうございました!
やまかわやすよさん、素敵な作品展の期間中にライブをさせていただいて、
ありがとうございました!
そして時色さん、たくさんお世話になり、ありがとうございました~!


演奏した曲。たくさん

1.かんのさんソロ(曲名を忘れてしまいました)
2.薔薇とミツバチ(かんのさん)
3.ガーベラ(以下、カリン’さん)
4.風見鶏
5.歩いても歩いても
6.RIVER(3人で)
7.今日は、にちようび(以下、深田ソロ)
8.はなかんむりを
9.あなたのための 幸せの雨
10.道の途中
11.ラベンダー色の風(以下3人で)
12.夜空とお月さま
13.運命のひと
14.時の色
アンコール・手の鳴る方へ


d0168667_22453795.jpg

次のライブは、船の上です。
moshimoshiのももちゃんと一緒に♪
4月19日、20日
阪九フェリー
ゆれる船の中で、大丈夫かしらと、ちょっと不安ですが、
九州上陸は初めてなので、楽しみです。 

最近の旅先は、たまたまラーメンが名物なところ多く(徳島、和歌山)
ふだんぜんぜん行かないラーメン屋さんになぜか行くことになります。
九州でもまた、ご当地ラーメンを食べるのでしょうか~

豆乳フォーが好きだ~
[PR]
by picnique2 | 2011-04-18 22:47 | 音楽

週末の花屋さん開きます!

4月16日(土曜日)に神戸市灘区にある美容室hair&make Faire(フェール)さんの
テラスにて予定している「週末花屋さん」は、雨天が心配でしたが、
お天気予報が晴れマークになっているので、予定通りオープンいたします!

お花と一緒に、お待ちしています♪
d0168667_21285092.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-04-14 17:19 | 花しごと

ゆんたく

暖かいので、外にいるのが気持ち良いですね。

昨日は、ポートアイランドのイケアの森(と勝手に呼んでいる)で
moshimoshiのもさんとギタレレ、ウクレレの練習をしました。
小さい楽器はひょいと持って行けるので、便利です。

公園には、犬と散歩する人、撮影隊、体操+発声(かなりユニークな!)
する人、いろんな人がいて、楽しい。街中で同じ光景を見たらはっと
するけれど、公園ならああ、こんな人もいるのね。面白いねえ。ですみます。
広いところにいると、おおらかになれるのでしょうか~

日が陰って寒くなるまでだいぶん練習して、三宮まで歩いて夜ごはん。
二人のアンテナがはたらいた沖縄料理のお店にはいると、ごはんは美味しく
おばちゃん優しく、お客さんも良い人で、思いがけず楽しい時間でした。

ゆんたく・・・おしゃべり、という沖縄弁だそう。
すてきな言葉です。南の島が気になりだしました。


d0168667_1738761.jpg

*4月17日(日曜日)の時色さんでのライブは、うれしいことに
 定員になりました! ありがとうございます。
 よい夜にできたらいいなと思います!
[PR]
by picnique2 | 2011-04-13 17:41 | 音楽

週末お花屋さん in Faire

桜も見ごろで、るんるん気分ですね。

今週末は、お花屋さんをひらきます!

4月16日(土曜日)13時から18時くらいまで、
神戸市灘区にある美容室hair&make Faire(フェール)さんのテラスをお借りして、
フレッシュなお花のブーケや、香りのよいラベンダーのブーケ、春色の
コサージュやリースの販売をします。

阪急王子公園駅から徒歩8分、JRは灘駅が近いです。
水道筋商店街のアーケードに入る手前を左に曲がって、右側を見ると、ホラ・・・

王子動物園で動物と過ごして、ピクニックしてから
お花を買いにいらしてください~♪

d0168667_163271.jpg

今日の桜。小さくてかわいいな~
「宝くじ桜」と書いてあったのは、名前かしら。
急にげんじつてき!
[PR]
by picnique2 | 2011-04-11 16:05 | 花しごと

もう 春だよ

桜の季節になりました。あちらこちらでうすいピンクのお花を見るので、
ルンルンという気分になりますね。

先日、moshimoshiさんとお花見をしました。
楽器も持って行って、みんなで歌ったり、たま~に桜を見上げたり、
近くのお花見グループの物語を勝手に考えたり。。。

いそいそ、もぐもぐ、わいわいと楽しい時間!

お花見こそ、と花見だんごを持って行ったのですが(ほかにもいっぱい)
スーパーで買ったのでちょっと残念でした・・・
やっぱり餅は餅屋 ですね。

d0168667_2245928.jpg

これはたまご

・・・♪・・・

次回のライブは、ちょっと特別です。

素敵なユニット、カリン’のお二人(かんのとしこさん、キリン’さん)と
3人でのライブです。
一人、二人、三人で演奏します♪ いつもの曲がいつもと違う雰囲気になったり、
ごうかになったり、きっと楽しんでいただけると思います♪

4/13~4/18まで展示されている、やまやわやすよさんのイラストも、
お楽しみください。

4月17日(日曜日) 天満橋 貸本とギャラリー 時色
open:19:00 start:19:30
charge: 1000円 + 1 order
定員があります。ご予約は、時色さんか私までお願いします。


3/31の三宮voiceでのライブの映像を、マスターのひできさんがユーストリームに
して残してくださっています。 ふじたなおこさんとの、「せんぷうき」も~!
小さい声ですが、お時間あれば聴いて見てください。
ラベンダー色の風など

それではみなさま、Bon week-end!
[PR]
by picnique2 | 2011-04-09 22:14 | 音楽