「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きれいな絵

昨日はお休みで、先月にも行った三田の素敵なお花屋さん、
Flower house Fbomh(フボー)さんへ! またお花屋さん仲間の
友達と一緒に、ドライブで行きました。

ちょっと冷たいけれど春の風が吹き抜けるお店のなかには、シックな紫の
スイートピーや大きなダリアが、雑貨と一緒にセンス良く飾られていました。

以前にお伺いした時、この空間の中で歌えたら、どんなに良いだろう~!と思い、
次はギタレレ持参で来ます! と言っていたので、お店の片隅で1曲歌わせてもらいました。
(本当は、出発前に友達に言ってもらって思い出したのですが。。。わすれんぼう!)

うたとギタレレの音が、風に乗ってとても気持ちよく響きました。
ずっと歌っていたかった・・・
フボーさんのご夫婦も、お仕事中だったのに聴いてくださって、ご主人のひらめきで、
その後はいっていたお花の配達と一緒に、うたも配達することになりました!

お近くにお住いの、人形作家で音楽がお好きなおばあさんのお家にて、2曲
歌わせてもらいました。じっくりと聴いてくださって、とても喜んでもらえた
ようで、終わってから優しい言葉をかけてもらって、暖かいものが
たくさんこころに流れてきました。


今月90歳になられた、とは思えないほどお元気で、優しい表情でゆうべの
夢のおはなし、これからの作品づくりの事など話してくださって、瑞々しい
心の持ち方や想像することを続けて、喜んで暮らしていたら、何歳になっても
若くいられるのだなあ、と思いました。
d0168667_2031911.jpg


どんな時代にも、想像の中のきれいなものは、きれいなまま。
みなさんが、今夜もきれいな夢を見られますように。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-30 20:15 | おでかけ

やさしいしせん

楽しい友達と会ったり、美味しいものを食べ(すぎ)たり、
素敵なライブを聴いてほーっとなっているうちに
お知らせしないままになってしまいましたが・・・

昨日は、ギャラリー日音色さんで、西淑さんの展示
「うすいろのはなかんむり」にて、演奏させていただきました。

日音色さんで歌えるのは毎回とても楽しみで、さらにしゅくさん展で、
作品に囲まれながら! わくわくして迎えた日でした。


曲目:
1南に向かう途中
2ラベンダー色の風
3道のとちゅう
4はなかんむりを
・・・
5春を待つ
6シュークリームの雲
7運命のひと
8このは
9伝えたいことは、スープのなか
10お茶をいれて
11夜間旅行


おめでたいことも一緒にあって、おめでとう、の気持ちがこみあげて
自分でライブしながらじーんとするほど。春だから?
でもそれくらいの心持ちの方が、歌に、演奏に気持ちがのって聴いて
くれる人に伝わりやすいのだと思います。

フランス語を話されるお客さまもいて、歌の中のフランス語、大丈夫かと
どきどきでしたが、聞けないまま。

お越しくださったみなさま、しゅくさん、日音色さん、ありがとう
ございました!


展示の初日にお持ちした花かんむりは、思っていたよりもきれいに
もとの形と色をのこしたままドライになっていて、うれしくなりました。
携帯写真なのでよく写っていませんが、
初めの日の、フレッシュなとき
d0168667_1093499.jpg

昨日の 花かんむり
d0168667_101096.jpg


きっと展示期間中、しゅくさんの作品を見て、日音色さんの空気を
すったみなさんのやさしい視線を、そのまま感じたからかな~などと
花かんむりの毎日を想像しました。


ひとも植物も、言葉があってもなくても、やさしい視線は伝わるのだな。



次回は、3月31日の木曜日に、神戸Live Bar Voiceで歌います。

open:18時30分 start:19時30分
avec: とんちピクルスさん、ふじたなおこさん
charge: 1000円+投げ銭 (1ドリンク付き)

どうぞ、よろしくお願いします!

*そのほか、お知らせをHPに書きましたので、お時間あるときに
ご覧ください~ 花の展示写真も、少しあります。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-28 10:28 | 音楽

歌う花屋の一日

今日は、西宮のsoramimibuncoさんでお花の教室がありました。

春の野原に咲いているようなお花をたくさん使った、「野の花バスケット」
がテーマで、繊細なお花、茎の細いの、柔らかいの、いろいろありましたが
みなさん素敵なバスケットを作ってくださいました!
d0168667_2114587.jpg

お話にも花咲いて・・・♪

参加していただいたみなさま、soramimibuncoさん、ありがとうございました!
次回は、4/26(火)です。「母の日に贈りたいプリザーブドのアレンジメント」
を作ります。


soramimiさんを後にして、次は音楽の練習へ~

4月に一緒にライブをさせてもらう、ボタンアコーディオンの三浦冴さんと、
シャンソンと私の曲の練習をしました。
フランス語は、発音が難しくて所々ホニョホニョ言ってごまかしていますが、
歌っていて気持ち良いです。 ジュームスビアンーダンコワンドゥリュー♪ 

本番は4/24(日)板宿にある、その名も「いたやどばあちゃん」の、
手作りのものや美味しいごはんのお店が集まるイベントです!
(イベントは4/23・24の二日間です)

冴さんはもう一人の方とchika et saeというユニットもされています。
アコーディオンを聴くだけでフランスにいる気分になれるので、
ぜひ一度きいてみてください!


手には花、背中にギタレレ状態の、楽しくいそがしい一日でした。


*先週からハニカムブックスさんで開催している「みどりのうえ 花のした」展
は、4/5(火曜日)まで延長させてもらうことになりました!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-22 21:40 | お花の教室

あたたかなひ

暖かくなって寒くなって、雨降っている3連休ですが、いかがお過ごし
でしょうか?

街もひとも、ひっそりとしていますが、それでも季節は移っていくのだな。
どんなことがあってもどんなことを起こしても、立ち止まらない自然の流れは、
やはり偉大です。



金曜日には、西心斎橋のライブバー、パルチザンのジョニーさんのお誕生日
お祝いライブに参加させてもらいました。

熱いうた、雰囲気のある曲、個性的なリズム、ふるえる声(一曲目の私・・・)
出演者それぞれの音楽で、お祝いできたと思います!
ジョニーさんのいつもよりもっと素敵な、にこにこ顔がみれてよかったです!
お誕生日は、いいなあ。


そして日曜日は、神戸・元町のハニカムブックスさんで歌いました。
展示中の花を背に、薄明りのもとでのライブは気持ちよくって、
するすると進みました。 

1.ちいさなトリ
2.今日は、にちようび
3.はなかんむりを
4.ラベンダー色の風
5.道の途中
6.運命のひと
7.シュークリームの雲
8.このは
9.伝えたいことは、スープのなか
10.夜空とお月さま
11.ゆっくりゆっくりと
12.ねむるまえに

初めての、ノンストップでひとりライブでした~(イエーイ)

初めて聞いてもらう方、何度目かのお客さまもおられましたが、同じ空気をもって
ゆったり聴いてもらえたので、わたしも息をするように(というのは大それてますが、
本当にしぜんに)歌えました!


ふたつのライブ、聴いてくださったお客さま、共演者のみなさま、パルチザンさん、
ハニカムブックスさん、ありがとうございました!

d0168667_2342559.jpg

春のブーケ付きライブでした(わーお)


次は、明日です
3月21日(月・春分の日) 千里丘 焼鳥野及鳥

お店の記念イベントで、13組のミュージシャンが、13時から夜までライブを
します!
出演:冬支度さん、島田温泉さん、丸尾丸子さん、コネコブルースさん、ほか
*「深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ」で、16時30分頃出演します♪

3連休の最後の日も、あたたかいひになるといいな。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-20 23:06 | 音楽

musique de bonheur pour tous

日に日に、東北や関東で起こっているいろんなことが分かってきて
(分からないこと、間違っていることもあるとおもいますが)
沈んだ気分になりますが、普通に生活できる人たちが暗い顔をしても
しかたない、と友達が言っていて、そうだ、そうだなあと思いました。

元気なひとは、元気よく。

笑える人は、笑って。

明日と日曜日は、歌います。


3月18日(金曜日) 心斎橋Acoustic Live Bar Partisan
『俺を祝え!本祭』
パルチザンのマスター、ジョニーさんのお誕生日お祝いライブです!
open: 19:30 start :20:00
music: 野田奈津美さん、キタムラリョウさん、アイネシャンゼリゼさん、
    深田ちひろ
charge: ¥1,500(1drink付)


3月20日(日曜日) 元町 ハニカムブックス
「みどりのうえ 花のした」展期間中のひとり、生音ライブです。
open: 18:30 start: 19:00
chrge: ¥1500 (春のブーケつき)


d0168667_21152312.jpg

最近うれしかったことは、冷蔵庫でひそかに試みていた干しブドウ作りが
成功したこと。甘くておいしいです。
秋に買ったマスカットがしぼんできていたので、「このままいけばもしや・・・」
と放っておいたのです。 ヤッタ!

そういえば、ロンドンで部屋を借りた大家さんは、キッチンにブドウを吊り下げて、
干しブドウ作りしていました。 ブドウがぶらさがるキッチン、メルヘンチック!

干しブドウができるまえに、けんかして出てきてしまったけれど、(若かったので。。)
たまにあのぶどうを思い出します。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-17 22:10 | 音楽

はじまります

3月17日(木曜日)より29日(火曜日)まで、
神戸・元町にある古本と雑貨のお店「ハニカムブックス」さんにて
お花の展示をさせていただきます。

春色のお花、picnique(ピクニック:屋号?です)の好きな花を
集めて、お待ちしています。

ハニカムブックス神戸市中央区元町通り4丁目6-22 浦島ビル2階北室
TEL: 078-362-1583
MAIL: honeycombbooks888@yahoo.co.jp

open: 12:00~19:30
close: 3/23

期間中、うたとギタレレライブもあります。
3月20日(日曜日) 19時より。
料金は、1500円です。春のブーケ付き。
ご予約は、お店か私まで、よろしくお願いします。

picniqueMAIL: utatoguitalele@yahoo.co.jp

d0168667_14412050.jpg

在廊日は決まっていませんが、17日から20日、24・25日は
連絡いただけたら(自転車で)駆け付けます~

ハニカムブックスさんの本たちと春のお花と一緒に、お待ち
しています。

暖かな陽が、こころ明るくしてくれますように。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-16 14:45 | お知らせ

ひとりでは

昨日、野田 パートタイムブックセラーズにて、「深田ちひろと
ヒッチハイクオールドハイツ」でライブをさせていただきました。

バンドでの演奏は、ひとりでは味わえない音の重なりとリズムがあって、
とても時別な時間です。

共演の冬支度さん、島田温泉さん、ポーの一族さんも、それぞれの
想いが感じられるライブで、いつもよりジーンとしました。


東北や関東で起こった地震と津波の被害のようすをテレビや新聞で見て
心身すーんと凍りつくようでぼんやりとしていました。

そしてこんな時に何ができるだろう・・・と考えて、パートタイムさんで
お花のリースなどを販売させてもらうことにしました。

出演者と同じように、心にそれぞれいろんな想いがあられたと思い
ますが、ライブを聴いてくださった皆さま、またこの日の事を気にかけて
くださった皆さま、どうもありがとうございました!

そして、お花を手に取ってくださった皆さま、ほんとうにありがとう
ございます!

売上のお金は、被災されて支援が必要な方の助けになるよう、しっかりと
お届けします。

ひとりでは小さなちからでも、集まったら大きなちからに。
少しでも早く、たくさんの笑顔が戻りますように。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-14 20:17 | 音楽

神戸の空の下 釘煮のにおいはながれる

3月のはじめにイカナゴの漁が解禁になると、神戸の西(垂水区が発祥だそう)
のお魚やさんやスーパーには、イカナゴを求める行列ができます。

「神戸の台所」という東山商店街の近くに住んでいるので、普段から
お買い物中のおばさまやおじさまのふわふわ歩きで自転車がなかなか進まないの
ですが、この時期はイカナゴ行列でさらにゆっくり、、、。

私もイカナゴ熱気にやられて、毎年釘煮(醤油とザラメ砂糖としょうがで甘辛く
煮たもの)を作りのですが、行列するほどの熱意はないので、いつも3月の最後の
ほうに買っていました。

それが昨日、お買い物途中で魚屋さんを見るとイカナゴ行列が無しだったので、
思わず3キロ買ってしまいました! 脇においてあった醤油、ザラメ、しょうがの
3点セットも一緒に。

作り方

部屋中が甘辛い釘煮の香り。

毎年30キロ(!)煮るというおばさまもいるそうなので、この時期は神戸中が
この甘辛い香りで包まれます。
白いごはんが美味しいです。
d0168667_2013279.jpg

これはバレンタインデーにももちゃんにいただいた甘いお魚

・・・♪・・・


ライブのお知らせも~
*明日のことが、すっぽりと抜けてしまっていました!補足。
そして、ついにtwitterに手がのびて、、、hanatoguitaleleという名前です。

3月10日(木曜日) 北浜 雲州堂「IORythm~イオリズム~」
open:18:00 start:19:00
music: ほざきまゆみさん、bananarindさん、深田ちひろ
charge: 投げ銭制

*出番は、1番目の19時からです。
*ステージに、少しお花を飾らせていただきます!


3月13日(日曜日)野田 part time book sellers
「Japanese Folk Music vol.2」
open: 14:30 start: 15:00
music: 冬支度さん、島田温泉さん、ポーの一族さん、
    深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ
charge: 1000円 (1ドリンク付き)

2か月ぶりで、バンドで出演させていただきます!
きっと良い日になりますので、ぜひお越しください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-03-08 20:15 | 音楽

春待つ丘 花のたより

5日は、寒さが少し緩んだ土曜日。
九条のkinoさんで、ライブ「春待つ丘 花のたより」でした。

kinoさんは美味しい野菜のお料理とお酒が飲める、素敵なお店です。
そこに、カージーさんによるキャンドルを使った照明と、お花も少し
置かせてもらって、特別な空間になりました。
d0168667_119577.jpg


生音ライブなので、始まるまでは楽しみ半分、どんなふうかな、というのが半分
でしたが、音がすんなりと良く響いて、それがキャンドルの光で暖められて
演奏するのも聴くのも、心地よかったです。

共演の丘本浩一さんは以前から一緒の日にライブをさせてもらっていますが、
この日は、歌声とガットギターの音がみんなをすっぽりと包んでそれぞれの曲の
世界に連れて行ってくれるような、とても素敵なライブでした。

最近考えていた事と重なるようなやさしい歌もあって、涙がでそうにも。

d0168667_10121213.jpg

春の曲を中心に、演奏しました。

1.南に向かう途中
2.ラベンダー色の風
3・このは
4.伝えたいことは、スープのなか
5.お月さまといっしょ
・・・・
(モシモシさんと)
6.シカソング
7.夜空とお月さま
・・・・・
8.シュークリームの雲
9.夜間旅行
10.春を待つ
・・・・・
(丘本さんと)
11.雪のワルツ(由紀さおり)
12.中華料理(山崎まさよし)
13・日本の人(細野晴臣)


ひとりで、ウクレレのモシモシさんと、そして丘本さんとも
演奏させてもらいました。ゼイタク!

音楽の詳しいことは分からないですが、聴きながらわくわく、
聴き終わって「わ~!」と心の中で、時に口に出して言いながら
自然に拍手しているのは、良い音楽なんだな。(お好みもあると
思いますが。。)

そんなことがたびたび起こる、すんばらしい夜でした。
さいごの「日本の人」では、自分も歌いながら拍手してしまった!


kinoさんでの時間を共にしてくださったみなさま、この日の
フライヤーを作ってくださったコジケンさん、どうもありがとうございました!
お花もたくさんの方に手に取ってもらえて、うれしかったです。
ありがとうございました♪

あ~良い日だったな。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-07 11:17 | 音楽

picniqueの週末花屋in faire

3月になったのに、雪降る毎日ですね。

薄くした上着を真冬用に変えて、片付けたホットカーペットを
出して、、、と春先に、冬支度のし直しです。

春が来た、と思って咲きかけたお花も、また閉じそう。

少し先になりますが、4月の週末、去年のクリスマスに続いて、
神戸市灘区にある美容室faire(フェール)さんのテラスをお借りして、
週末お花屋さんを開きます。


うれしくって素敵な気分になれそうな春のお花のブーケ、アレンジメント、
リースなどをご用意して、お待ちしています♪
d0168667_2232251.jpg

(パリで働いていたお花屋さん les mille feuillesの窓辺。 ・・・うっとりです)

4月16日(土曜日) 13時から18時くらいまで

hair & make Faire
〒657-0831 神戸市灘区水道筋 5-3-10
TEL/FAX : 078-802-3111
[PR]
by picnique2 | 2011-03-04 22:35 | お知らせ