「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魔法のことば

何となく力が出ない時や、心が曇るとき、
「おまめさん」と声に出していってみると、ほのぼのして
なんとなく元気が出てくる~! 笑 
(もしも、お疲れ気味の方がおられたら、そっと言ってみてください)

みなさんにも、魔法のことばや、お気に入りの言葉はありますか?
d0168667_206255.jpg

・・・♪・・・

先日は、三宮のLive&Bar Voiceで、ライブでした。
その日の朝から、良い声がでるような気がして、ああやっと、
風邪がなおった、あたたかい季節が来たんだな、と思いました。

リハーサル後にオムライスも食べて、準備は万端。

1曲目は、マイクがoffになっているのに気が付かずに始めたので
生音でしたが、声の響き方が気持ちよかったなあ。 

1ゆっくりゆっくりと
2ラベンダー色の風
3寒いきせつ
4このは
5運命のひと
6夜間旅行


共演したfleuriさんはとてもすべらかな良い声で、素敵な歌を歌われていました。
独特の世界観のある方だなあとおもいました。 

モシモシさんは、この日も二人のいきがぴったり♪ いつも楽しい気持ちに
させてもらえるライブです。オリジナルも、カバーも二人色ですきですが、
今の一番は、「まだのひと」です!!

chika et saeさんは、ボタンアコーディオンのデュオで、以前から聴かせて
もらっていますが、この日は前のほうに座っていたので、ボタンを押さえる指使いの
速さはもちろん、お二人の息遣いも感じられて、テンポの早い曲など特に、
どきどきしました。

みなさんの演奏を聴くのはもちろん、歌うのも楽しい、良い夜でした。
聴いてくださったお客さま、共演者の皆さま、voiceさん、ありがとう
ございました!


そして、次のライブが、すぐそこに。
明日でございます。

2月27日(日曜日) 天神橋筋2丁目 Food&Bar Shelter開場:18:00  開演:19:00
演奏:くろ介さん、深田ちひろ
料金:1000円 (1オーダーをお願いします)

ご飯もお酒も美味しい、おしゃれなお店なので、ゆったり
楽しんでいただけると思います。

私はそろそろ歌の、衣替え? 春の歌も歌いたいと思います。
そして冬支度のお二人も、何曲か一緒に演奏してくれるので、
ミニ「ヒッチハイクオールドハイツ」です♪

どうぞよろしくお願いします~!!
[PR]
by picnique2 | 2011-02-26 20:29 | 音楽

マーガレット

日曜日、月曜日と続けてライブをしました。

日曜日のpara-diceさんのライブは、「別冊扇町マーガレット~やさしい手を
もってる」というタイトルがついていて、共演の方々のライブもほんわりできたり、
格好良くてはっとしたり、気づいたら体がゆれる楽しい演奏でした。

そしていつも感じる、ライブハウス独特の緊張感のある空気は少しゆるやかになった
ように感じ、のびのびと演奏させてもらいました。

お知り合いの方にも、初めて聞いてもらった方からも声をかけて
もらって、うれしくて帰り道はギタレレがいつもより軽いように
感じました♪
d0168667_2155027.jpg


月曜日は、西院ウーララさんへ。
出演の方々が豪華な日だったので、いつもよりたくさんのお客さま!

やさしい顔が見えたので、安心して演奏できました。

1このは
2シュークリームの雲
3お月さまといっしょ
4伝えたいことは、スープのなか
5運命のひと
6春を待つ

そして、丸尾さん、安藤さん、金丸さん、奇妙さんのステージを見て、
いろんな音楽と、伝え方と、空気の作り方があって良いんだな、と
改めて思いました。

日曜日と月曜日、うたとギタレレを聴いてくださったお客さま、共演のみなさま、
para-diceさん、ウーララさん! ありがとうございました!


・・・♪・・・

*今まで載せていた24日のライブのお知らせが間違っていたので、訂正します。

2月24日(木)三宮Live&Bar Voiceさんにて
開場:18時30分 開演:19時
共演: モシモシさん、chika et saeさん、fleuriさん
料金:1000(1お飲み物付き)+投げ銭

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by picnique2 | 2011-02-22 21:21 | 音楽

こころから

春のように暖かく、良く晴れた日。
今日はおやすみで、友達とドライブにいきました。
(助手席でしゃべる係)

はじめは、昨年一度行って、一目ぼれした三田のお花屋さん、
flower house fbomh(フボー)さんへ。

一軒家の1階の部分をお店とレッスンができるスペースにされていて、
お花はもちろん、お花を飾るのが楽しくなりそうな雑貨や、小さな
家具も置かれています。 今日も、どのコーナーを見ても「わ~!」と興奮
してしまう素敵なディスプレイで、ずーっと見ていたいくらいでした。

フボーさんのfbomhは、from bottom of heartの略だそう。
お店の方々とお話させてもらった時も、お仕事中なのに私や友達が尋ねたことを
1つずつ丁寧に答えてくださって、ゆったり良い時間を過ごせました。

そしてフボーさんのお店自体とそこにあるものに暖かさを感じるのは、お二人が
お花から小さなビンにいたるまで、一つずつ大切にされていて、そんな小さい
暖かさがそこかしこに感じられるからなんだろうな、と思いました。

いつかお店を開けたら、お手本にさせてもらいたいお店です。

それから、お昼ごはんを、と今度は一路三木市へ。
(あいかわらず助手席あたため係)

日月くらぶ、という古い民家を改装したカフェで、オーナーの方が
近くの工房で作られた家具をそのまま置かれていて、お庭も見える
素敵なお店。

カフェ風のごはん、と思っていたら地元の野菜を使った和食のお昼ご飯セットで、
おいしい!すごい!!贅沢!!!と言いながら楽しくいただきました。

そして、前から気になっていた植物屋さん、風雅舎へ。
変わった色のビオラや、クリスマスローズがあって、お庭づくりの夢ひろがり
ました。

帰り道は、オレンジの夕日のなか、友達のとても素敵な話を聞きながら、神戸へ
戻ってきました。

from bottom of heart=心の底から、まごころ
を、たくさん感じた日でした~
d0168667_2033166.jpg

暖かな陽を浴びたfbomhさんの窓辺。
[PR]
by picnique2 | 2011-02-22 20:38 | おでかけ

夢のホームページ

毎朝、パン屋へ行く時間は、あたりはまだ真っ暗で寒かったのですが、
昨日あたりから空のふちが明るくなり始めました。
気づけば、季節はすすんでいますね。

picnique のホームページを作ってみました。→ 
お花教室やライブの予定、写真などを載せています。 ベンリ!
いろいろできて、楽しい!

お時間あるとき、のぞいてみてください。
d0168667_9363272.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-02-21 09:36 | お知らせ

parapluie

昨日は、月の家でライブin Live Bar Voiceでした!

モシモシの二人と衣装も合わせて、練習も積み重ねていたので、
やる気十分♪ 

3人いるので心強く、楽しく演奏させてもらったのですが、この日は共演の方々が
素敵な方ばかりだったので、いつもよりたくさんのお客さんが来られていたのと、
3人が初めて試した立ち位置だったせいか、ペースがつかめないままのライブ
だったかも、しれません~。

カウントの練習も、しないと。(ワンツースリーフォー・・・と言う途中で
肝心のスピードが落ちているとのウワサあり)

雨の降る夜でしたがライブに来てくださったお客さま、共演のきえさん、MAMIさん、
奥村彩加さん、そしてvoiceさん、ありがとうございました!


ひとりでの演奏と、バンドやユニットでみんなと演奏するのと、それぞれに
良さがあって、難しさもあるなあ、と実感した、傘さし運転の帰り道でした。

傘は、フランス語でparapluie(パラプリュイ)といいます。
日傘は、おなじみparasol (パラソル)で普通に日本語に交じっているのに、
パラプリュイは馴染んでいないのは・・・?
d0168667_21363934.jpg


「かさ」のほうが言いやすいからですね! ハイ。
でも、魔法の言葉のようなparapluie、言うだけで雨の日が楽しくなりそうです。

「パラプリュイ、ちゃんと持った?」
「昨日はパラプリュイ忘れて、モシモシのしいちゃんに、借りたよ!」

など、気が向いたら、使ってみてください。


・・・♪・・・

次のうたとギタレレは、日曜日、月曜日と続きます。

2月20日(日) 扇町 para-dice「月刊扇町マーガレット~やさしい手を、もってる~」
時間:18時30分開場、19時開演
出演:月とミルクパンさん、ロッテンマイヤーさんのめがねさん、松川智予さん、
   松下沙織さん、深田ちひろ
料金:1000円 (+1drink)


2月21日(月) 京都西院 ウーララ時間:18時30分開場、19時開演
出演:安藤明子さん、奇妙礼太郎さん、丸尾丸子さん、金丸(雨市)さん、
   深田ちひろ
料金:前売り1400円、当日1800円 (+1drink)


二日とも、キャーと言いそうになるくらい楽しみなライブです!
ぜひお越しください。
[PR]
by picnique2 | 2011-02-18 21:54 | 音楽

もう片方は・・・

冬にはよく手と足が冷たくなるのと(顔はだいたいぽかぽかですが)
ほとんど毎日、自転車に乗るので、手袋は欠かせません。

それが、先日の特に寒い日に片方だけ落としてしまいました。あーあ。
細身で、帽子の色と一緒だったので気に入っていたのに。また前の
ピンクのようなグレーの、ぶかぶかのに戻ってしまった。
暖かさバツグンなのですが、アンパンマンの手のようです。

そういえば、時々道端に落ちている手袋はだいたい片方だけですね。

パン屋でも、片方だけの落し物がたまっています。
お会計の時に片方だけ手袋をしているお客さんや、急いではずして
ポケットに突っ込む人を見ると、「もう片方はちゃんとありますか?」と
聞きたくなります。
手袋ホルダー?のようなのを、バックにつけている人もいて、賢い!と言いそうに
なります。 笑

今冬はアンパンマンで我慢して、次の冬素敵な手袋が見つかることに期待しよう~

d0168667_20563139.jpg

春はもうすぐ
・・・♪・・・

明日は、ウクレレのお二人モシモシさんと一緒にしている「月の家」で、
ライブです!

2月17日(木曜日) 三宮Live&Bar Voice
時間:19:時開場、20時開演
出演:奥村彩香さん、MAMIさん、きえさん、月の家
料金:1500円 (1dr込)

女性のミュージシャンばかりのライブです。

月の家の曲以外にモシモシさんの曲や、私の曲や、カバーや
いろいろ演奏します。 
いつもだいたい一人なので、本番はもちろん、みんなでの練習も
楽しい~! ぜひ、小さい弦楽器の3重奏を聴きにいらしてください♪
[PR]
by picnique2 | 2011-02-16 20:57 | 音楽

はなかんむりを

谷町6丁目の喫茶とギャラリー日音色さんで、3月11日(金)から
29日(火)まで展示をされる西淑(にし しゅく)さんの
「うすいろのはなかんむり」の期間中に、うたとギタレレの演奏会
(しゅくさんが、フライヤーにこう書いてくれました。ライブ、
というよりぴったりくるかも!)をします。

3月27日(日)
時間:16時30分開場 17時開演
料金:1000円 (のみもの付き)
定員がありますので、気になる方は私かしゅくさんに、ご予約
おねがいします。

音がとても気持ち良く響く日音色さんで演奏できること、
今からとても楽しみです。

うたも作っています。
かわいいきみに はなかんむりを~ ♪ 


今日は、バレンタインデー♡

ヨーロッパでは、この日は恋人どうしがプレゼントを交換して、
いつも気持ちをありがとう、と感謝する日だそうで、前にフランスのお花屋さんで
働いていたときには、赤いお花のブーケを買っていく男性が多かったです。
すてきですね~

チョコレートのお返しに、お菓子やアクセサリではなくて花かんむりをもらったら、、、
d0168667_10484138.jpg


うれしいな! と思われた方は、立派な乙女仲間(?)です!
[PR]
by picnique2 | 2011-02-14 10:52 | 音楽

すこしおいておく

冬は、あったかいものが美味しいですね。

いつも、熱いものはあついうちに、と勢いよく食べるので
口をやけどすることが多かったのですが、最近は少し置いておく、
ということを学習しました。

野菜やお肉をお鍋やフライパンで煮たり焼いたりして、もうそろそろできる
かな、の一歩手前で蓋をして、その間にお茶をいれたりサラダを食べてから
蓋をあけると、余熱でまだほかほか、味もなじんで、より美味しくなっている
気がします。


ご飯にかぎらず、少し置くと良くなるもの、ありますね。

できたての時は、うまく歌えなくてしばらくノートの中で眠っていた曲が、
あるときふと思い出して歌ってみるとしっくりときたり。

馴染めないと思っていた街が、気に入りの道やお店を見つけたら
だんだんと、そしていつのまにか好きになっていたり。(それは大阪~)

ほかにも、たくさん。

すぐに馴染めるもの、少しおいて、いざ、というもの、その時々の自分に
ぴったりなものを選べたら、気持ちよく暮らせそうです。


d0168667_21341446.jpg


そう思いながら、生来良いな、と思うことにはすぐに飛びつきがち(おほほ)なので、
お鍋の蓋のように待てずにそわそわともする、このごろです。
[PR]
by picnique2 | 2011-02-12 21:35 | 暮らし

ルンルンルン♪ と、

昨日は、十三のテハンノでライブがありました。

ここ数日続いているハナヅマリで、ちゃんとできるか心配でしたが、ふーふー(口で呼吸)
していたのを見かねた共演の福重さんに魔法の絆創膏をいただき、
いつもよりちょっと見た目おもしろく、いつもよりちょっと低い声でしたが歌えました!

演奏した曲
1このは
2雨のなか、コーヒー屋へ
3やさしいカレー
4お月さまといっしょ
5伝えたいことは、スープのなか
6運命のひと


共演のメロディーキッチンさんはお二人のいきぴったりで、キラキラとしたパワーが
でているのが目に見えるような、元気の出るステージでした♪ 
丘本さんは、いつも聴かせてもらう曲も好きですが、新しい曲もいくつか聴けて、
心地よい時間。
福重幸魚さんは、1度見聞したら忘れられないライブです!独自のアコーディオンと
歌の世界に、すっかりすっぽりとはまってしまいました。

共演の方の組み合わせや、模様替えした店内や、リハーサルの後で、前から
気になっていた珈琲の美味しい喫茶店に行ってのんびりしたことや、今までと
ちがうテハンノライブでした。

聴いてくださったお客さま、共演のみなさま、PAのナカイさん、テハンノさん、
ありがとうございました!



最近読んでいる本は、東海林さだおさんの「丸かじり」シリーズです。
いろんな食べの物やごはん屋さんのことを書いたエッセイ集なのですが、
それぞれの項に2,3回必ず面白い言葉や表現があって、それをさらりと書いて
あるので、思わず笑ってしまいます。家の中なら気にせず笑えるけれど、
電車の中では大変。

気入っているのは、「学生時代ののり弁当は、登校中に必ずお弁当の中身が片端に
寄っていた、あのよさり具合がよかった。」というところです。
よさる、、、。

実践編もあって、「のり弁当を作って、4時間待たなければ行けないので(学校の
お昼休みの時間まで)手持ち無沙汰になったら肩掛けかばんに入れて
「ルンルンルン♪」と言ってみましょう。
かばんにお弁当が入っているというだけで楽しい気分になれます。」
たしかに、、、!

一つの項が短いので、移動中や、ほかの本の間にも読めます~。
美味しいもの好きな方、おもしろい本探している方、ぜひ読んでみてください。
お料理の本のコーナーにあります。

そしてこのシリーズは「とんかつの丸かじり」「タコの丸かじり」などたくさん
出ているので、まだまだ楽しみが残っていてうれしいです!


ハナヅマリの原因が、花粉症ではなくて風邪でした。ああよかった。
ルンルンルン♪ 笑
d0168667_0582630.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-02-12 01:04 | 音楽

みどりのうえ はなのした

今日は、西宮にあるsoramimibuncoさんで、お花の教室でした。
赤、ワイン色、ピンクのお花を使ったアレンジメント。

soramimiさんのお庭が見える気持ち良い窓辺では会話がはずみ、
手元も動いて、あっという間に素敵なアレンジが完成しました!

参加してくださったみなさま、soramimibuncoさん、ありがとうございました。
d0168667_20233974.jpg

赤いお花に囲まれて、コマドリがとまっています。かわいい声で歌いそう。
真ん中のアレンジには、夫婦で(?)2羽とまっています♪ 

*次回は、3月22日(火曜日)に、「野の花バスケット」を作る教室をします。


そして、3月にはお花の展示があります。
元町のhoneycomb BOOKS*(ハニカムブックス)という古本と雑貨のお店の一角を
お借りして、picniqueがお店になったら・・・!という夢の想像を、
かたちにしてみようと思います。


「みどりのうえ はなのした」展
3月17日(木曜日)から29日(火曜日)まで
(営業時間は12時から19時30分。 3/23水曜日はお休みです。
 在廊日は、未定です。)

フレッシュなお花やドライフラワー、プリザーブドフラワーのブーケ、アレンジメント、
雑貨やリースを展示・販売する予定です。

期間中にはライブも♪
 3月20日(日曜日) 19時より 春のブーケのおみやげ付きのライブです。
 charge ¥1500  


春はもうすぐそこ!
d0168667_2049313.jpg


昨日から、ハナが止まりませんが、これはもしかして、、、
楽しい春を過ごしたいので、花粉症だけはさけた~い!






 
 
[PR]
by picnique2 | 2011-02-08 20:50 | 花しごと