<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月のうたとギタレレ

2月も、気が付けばいろんな場所で歌えることに。
うれしいな!

寒い季節、喉がいたくてガラガラになるのが怖いので、
外ではもちろんマフラー、家でも首巻き、眠る時も
ガーゼタオルと、お風呂以外は首に何かしら巻き付いています。

暖められて、温室育ち(?とはちがうか)の喉です。

いい声で、歌えますように。
あなたに、届きますように~


・2月1日(火) 下北沢 lete open: 19:30 start: 20:30
avec: とんちピクルス
 charge: 2000円 (+1drink )

 どきどきのTOKYOでのLIVEです!


・2月10日(木) 十三 テハンノ open: 18:30 start: 19:30
avec: 未定
charge: 1500円 ( with 1drink )


・2月17日(木) 三宮 Live&Bar Voice open: 19:00 start: 20:00
avec: 奥村彩加 ・きえ ・MAMI
charge: 1000円( with 1drink )

 ウクレレの仲良しおふたりさん、モシモシさんとのユニット
 「月の家」で出演します。 代表曲は、「シカソング」です。


・2月20日(日) 扇町 Para-dice open: 18:30 start: 19:00
avec: 月とミルクパン ロッテンマイヤーさんのめがね
森下智予 松川沙織
charge: 前売り1000円・当日1300円( plus drink500円 )


・2月21日(月) 京都西院 OOH-LA-LA open: 18:30 start: 19:00
avec: 安藤明子 丸尾丸子 奇妙礼太郎 金丸(雨市)
charge: 前売り1400円 ・ 当日1800円( with 1drink )

 共演の方々がとても豪華で、楽しみな日です!


・2月24日(木) 三宮 Live&Bar Voice
open: 19:00 start: 20:00
avec: モシモシ Chika et Sae fleurie
charge: 1000円 ( with 1drink )


・2月27日(日) 天神橋筋2丁目 Food&Bar Shelter open: 18:30 start: 19:00
avec: くろ介
charge: 1000円( plus 1オーダー )

 美味しいご飯を食べながら、お酒を飲みながら、音楽を聴く夜


d0168667_2124357.jpg

お花のハートは、知り合いの方が結婚式の2次会パーティに、と注文
してくれたものです。
2月には、バレンタインデーもありますね。
こんなハート型の贈り物はいかがでしょう? 
少し照れくさい気もしますが、想いがストレートに伝わって良いですね。 うふふ
[PR]
by picnique2 | 2011-01-29 21:08

テーブルを囲もう

今週の初め、滋賀から高校時代の友達が遊びに来てくれました。
久しぶりに会って、いろんな事を話したり、神戸のおすすめ
スポットに行ったり。 あちこちめぐって、気付いたら三宮から湊川の家まで
1時間くらい歩いていました!

それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしていても、
考えていることや、がんばっていることが似ていてびっくりし、
そしてうれしく思いました。 昔からの友達って、いいなあ~

夜ごはんは、ラザニア!と思ったけれど近所のスーパーに
ラザニア用パスタ(平べったい板のような。)がなかったので、
マカロニグラタンに。

音楽お仲間のモシモシさんもお誘いして、わーいわいと
楽しい晩ごはんでした。

久しぶりの大人数のお料理をするのも楽しかったし、みんなで食べるご飯は
やっぱりおいしかったです。 こころもお腹も、うれしい満腹。


・・・♪・・・

美味しいご飯と、音楽が一緒のイベント
「あたたかい 家 ・ あたたかい 音」が近づいてきました!

池田市のギャラリー 家ieさんにて
「あたたかい 家 ・ あたたかい 音楽」

ライブ終了後、家ieさんが『家ie』ご飯のあたたかいシチュープレートを
用意してくださいます♪ (ごはんは別料金で、700円です。)

出演: 冬支度さん、深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ
料金:1800円 (小学生は500円)
定員:30名さま (まだまだ予約受付中です!)

ご予約は私か、家ieさん mukumuku@w2.dion.ne.jp 迄
件名に「深田ちひろライブ申し込み」と記入してください。

お名前・電話番号・人数・食事希望(有無)
*『家ie』ご飯ご希望の方は予約時にお知らせください。


「深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ」の練習の音源を、マイスペース
アップしました♪
ぜひ聴いてみてください♪ 

そして、よろしければライブにお越しください~
みんなで音楽を聴いて、美味しいテーブルを囲みましょう!
[PR]
by picnique2 | 2011-01-26 21:05 | 音楽

お花のご予約方法

picniqueのお花活動は、「毎日の暮らしのそばに花やみどりがあるように」、
特別な日のお花、そしてそうでない普通の毎日にも、お花やみどりがあればいいなと
思っています。

お祝いやウェディングのお花からお部屋に飾る季節のお花まで、
お好みに合わせてお届けします。

ご注文の際は、
・お客さまのお名前、ご連絡先(メールアドレス)
・ご利用の日時
・ご用途
・ご予算
・お花のスタイルと種類(ブーケ、アレンジメント、リースなど。フレッシュ、ドライ、
            プリザーブドフラワーなど。)
・お渡し方法(店頭にてお渡し、または宅配便でお届けします。)
・ご質問や、大きさ、色合いなどで、特別なご要望(あれば)

を、なるべくご利用日の5日前までに、タイトルを「花の注文」としていただき、
picnique
mail: utatoguitalele@yahoo.co.jp までご連絡ください。
ご注文を確認次第、ご連絡させていただきます。

d0168667_1102713.jpg


どうぞよろしくお願いします。
picnique 深田ちひろ
[PR]
by picnique2 | 2011-01-24 11:00 | picniqueお花のご注文方法

白いヒヤシンス

毎冬、ヒヤシンスの水栽培をしているのですが、今冬は球根の季節
(去年の秋)にうっかりしていて、できずにいました。

それが先週、お花の仕入れにいくと真っ白できれいなヒヤシンスが切り花で
出ていたので、買って花瓶に挿しています。

少しずつ開く、良い香りのするみずみずしいつぼみ。かわいいなあ。

長い間楽しめるので、お部屋にお花がほしい方は、ぜひヒヤシンスを~
おすすめします。


昨日、ワンドロップさんでライブがありました。

新しい曲をするのとお客さまの多さにカチンコチンになってしまいましたが、
ゆっくりの曲と疾走系の曲(!)がまざって、今までよりも変化のある
ライブができたかな?と思います。
どんな場所でも、もっと自由空気でできるように、練習しないとな。

演奏した曲
1.今日は、にちようび
2.寒いきせつ
3.このは
4.お月さまといっしょ
5.運命のひと
6.夜間旅行

共演のBavarois Tenderさんは男女のユニットで、それぞれの曲に
たくさんの思いが詰まっていて、大切にされている様子が伝わってきました。
歌も、ギターも素敵!でした。

カーテンズさんは何度かライブを聴かせてもらっていますが、この日も
お二人のいきがぴったりと合っていて、のびのび楽しそうな演奏に、
こちらも楽しくなりました!

和やかに聴いてくださったお客さま、Bavarois Tenderさん、カーテンズさん、
ワンドロップさん、ありがとうございました!!


この日は午後に、Part time book sellersへ、冬支度さんのイベント
「Japanese Folk Music vol.1」を聴きに行っていました。
冬支度さんが私の曲「このは」のカバーもしてくださって、どきどき。


良い音楽の中にいて、すっかり心地よく過ごした日曜日でした。

d0168667_1030277.jpg

来週の日曜日は・・・♪
家ie さんで、「あたたかい家 あたたかい音」です!
ぜひ、どうぞ~!
[PR]
by picnique2 | 2011-01-24 10:24 | 音楽

まわり道

好きなCD をプレーヤーで聴くとき、ひととおり楽しんだら、今度は
ランダム再生にして聴きます。 次に何の曲が始まるかわくわくするし、
「この次はあの曲が来たらいいな、、、」というのに的中すると、
盛り上がります!(ひとりで)笑

何でも、いつも順番が決まっていたり、繰り返しではつまらないな、と
思うのです。 ちょっとしたまわり道や迷い道が、素敵な発見につながるかも!
ふつうの毎日を楽しむちいさな方法。
d0168667_23375815.jpg

・・・♪・・・

明後日のワンドロップさんでのライブ時間を、今のいままで1時間早く
思ってお知らせにも書いていました! 20時から始まります。

1月23日(日曜日)
Live&Bar One Drop
Open/Start 20:00
Music: Bavarois Tenderさん、カーテンズさん、深田ちひろ
Charge: 1500円 (1drink付き)

きっと、良い音楽がたっぷり流れる夜になると思います。
ぜひお越しください!
[PR]
by picnique2 | 2011-01-21 23:42 | 音楽

みかんの木

昨日、三宮のLive&Bar Voiceで、ライブがありました。

Voiceさんはいつもお世話になっているお店なので、安心して
演奏できます。 大きなオムライスをいただいて、おなかの準備も
万端で、今年初めのライブをしました!

よく聴いてくださる方、音楽お友達、初めてお会いする方、
そして思いがけないお客さまも来てくださって、うれしいびっくりでした。
ありがとうございました♪

共演のモリナガマサカズさんの音楽は、優しくて頼もしくて、
kazunaさんの音楽は、柔らかさと強さのどちらもあって、それぞれの
人柄のまんまで、聴いていて楽しく、心地よくさせてもらえました。
ありがとうございました!

そして、Voiceさんで特別のびのび演奏できるのは、うたとギタレレを
あたたかく見守って受け入れてもらえるからです。ありがとうございます!


演奏した曲
1.このは
2.寒いきせつ
3.ゆっくりゆっくりと
4.夜空とお月さま
5.みかんの木
6.夜間旅行

d0168667_18405935.jpg

昨日は、1月17日でした。
普段当たり前に過ごしている時間、場所、もの、ことが、一瞬でなくなって
しまう時もある。
そう思ったら、ふつうの暮らしこそがありがたいなあと思えます。
[PR]
by picnique2 | 2011-01-18 18:43 | 音楽

寒い季節

昨日は、バンド「深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ」の練習でした。

野田にある、part time bookesellersさんの3階で、ストーブを焚いてもらって、
ほかほかの(歌ったり弾いたりするので、暑かったくらい)部屋で、4人で音を
合わせて。30日の家ieさんでのライブ前の最後の練習。楽しい日曜日。

曲をお客さんにより良く聴いてもらえるようにと考えるのですが、音楽の知識がないので
こんなふうに響くといいな、という「感じ」を伝えるのはなかなか難しいです。

「ここはジャッジャージャジャーンです」とか、「ここの鈴をシャーンシャンと弱く長く
お願いします」などという、分かりにくい説明になってしまうのですが、それを汲み取って、
さらに素敵なアレンジにしてくださるメンバーの安田さん、斉藤さん、北里さんに、
いつも感謝しています。

30日の「あたたかい 家 あたたかい 音」は、あの曲が、こんな風に♪という発見も
あると思います。冬支度さんのライブもあります。特製の家ieごはんも、あります!
初めての方も、楽しんでもらえるライブにしたいです。ぜひ、ぜひお越しください~

・・・♪・・・

そのあと、マーガレットズロースさんのワンマンライブを見に行きました。京都へ
着いて、地上に出ると雪! さっきまで練習していた「寒いきせつ」という曲の
とおりのお天気だったので、びっくり。シャンシャンシャン・・・(鈴)

ロックンロールは普段はあんまり聴かなくて、マーガレットズロースさんライブは実
初めてだったのですが、格好良いだけでなくてなんだか暖かくて、じーんとしました。

ボーカルの平井さんをはじめメンバーの皆さんの人柄とか、空気が音楽や言葉に
乗って、気持ちよく伝わるから、暖かく感じるのだろうな。

そしてそれは音楽、ことば、絵画、写真、雰囲気、何にでもあてはまると思います。
気持ちよく楽しんで発信されたものは、見る人や聴く人にも、そのまま伝わる。
そして良いものはおどろくほど深く届くなあ、とポケットに手を入れて、雪道を歩きながら
思ったのでした。

d0168667_1032697.jpg

京都で見たような、しんしんとした雪の写真がなかったので、このあいだ滋賀へ帰った
時の、雪をかぶったバラのお花。寒くて重たそうですが、きれい。
[PR]
by picnique2 | 2011-01-17 10:08 | 音楽

2011 picniqueのお花教室

昨年のさいごに大掃除してから、花のアトリエには入っていなかった
(寒いので!)のですが、今日からようやくアトリエ開きして、
アレンジを作りました。

d0168667_20214223.jpg

2月8日(火曜日)に、いつもお世話になっているsoramimibuncoさんで、
お花の教室があります。 今回は、写真のような「赤いお花を使ったアレンジメント」
を作ります。

なぜ赤?と、普段のpicniqueの花色使いを知っている方に驚かれましたが、
来るバレンタインデーに向けての、amourの赤!です。よく見ると、幸せを呼ぶ
小鳥もとまっています・・・


いつもはもじもじしてしまう人も、赤いお花を見て、えーいと勇気がわいて、
今年のバレンタインデーにはアコガレのあのお方に心を込めた贈り物ができるかも!

そんなおまじない(?)は必要なくても、赤や濃いピンク色は、見ていて
力強くなれそうです。そして、こんなふうにイベントに関連させてお花を選ぶと、
新しい発見があって楽しいものです。

2011年のsoramimiさんでのお花の教室は、季節や暮らしのイベントにまつわる
お花作りです。

詳しくは、soramimibuncoさんのお知らせで*

それぞれの教室は、
時間:12:00から1時間半程度
代金:3500円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:4名様(要予約・先着順) 
※ハサミをお持ちでない方はお貸しします。作業しやすい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんか私まで、
メール・電話・店頭にてお願いします。


今年も、ふだんの暮らしに気軽にお花を飾れるようなご提案していきたいと
思っています。 picniqueの花飾りを、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by picnique2 | 2011-01-15 20:40 | お花の教室

海を見おろす白いお家

すっきりと晴れたお休みの今日、家にいるのがもったいなくて
海の見える町塩屋に住む友達の家に行かせてもらいました。

ちょっと不安になるくらい続く坂道をぐんぐんと上って、
小さい林が見えたら小道をとことこ進む。

振り返ると静かな海と、さんさんと太陽の光
神戸に暮らせて良かったなあと思うのは、海を近くに感じるときです。

急に訪ねて行ったのに、やさしい笑顔とおいしいごはんで迎えてもらい、
いろんな想いを話していると、あっという間によい時間。
帰りは素敵な散歩道を教えてもらって、今度は海を見ながら坂を下りました。

背伸びや無理をせずに、人を迎えられるのは、毎日の暮らしがきちんと
(その人らしいペースやサイクルで)しているからだな。
見習いないなあと思いました。

・・・♪・・・

来週の初めに、三宮のLive&Bar Voiceさんでライブがあります。

1月17日 (月曜日)
オ-プン19:00
スタート20:00

出演
・モリナガマサカズ
・kazun
・深田ちひろ
チャ-ジ¥1,000(1ドリンク付き)

今年初めてのライブ!楽しみです。
久しぶりに新しい曲もできたので、歌おうと思います。
どうぞ聴いてください~!

写真は、いつか行った尾道の海
d0168667_23523884.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-01-11 23:54 | 音楽

こころを決めたら

あたらしい年が始まって少し経ちますが、今年のスタートは
ゆっくりしています。

雪の積もった滋賀での年明け
友達と話しながら歩いた長い散歩道
早朝の空にともる星


去年までとは、似ているようでちがう
大きな流れが、スタート地点にもどったような。

これから、どちらの方向に芽を出そうかな?
分からない時は、そういうとき。
分かる時がきてこころを決めたら、ぐんぐんと葉を伸ばせそうです。

みなさまにとっても、心の素直に動く方向にすすめる
良い年でありますように!

d0168667_21485538.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-01-06 21:51 | 暮らし