<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のうたとギタレレ

秋は一番好きな季節です。

10月の後半と、11月のうたとギタレレライブのお知らせです。


・10月30日(土曜日) 中崎町 common cafe時間は、14時頃より。 この日は、common cafe日替わりのカフェ
coco CAMELさんで、お茶の時間と音楽をお楽しみください。

演奏:chloeさん、深田ちひろ
お茶やケーキのご注文をお願いします。


・11月3日(祝・水曜日) 西宮・香露園 soramimibunco「森の音楽会」
時間:14時より
出演:丘本浩一さん、冬支度さん、Tarufuさん、深田ちひろ
料金:2000円 (1ドリンク付き)

10月14日(木)から11月6日(土)まで開催中の、花の個展「秋の色 森のなか」
の会場にて、ライブイベントをします。

私は、ソロと、最近練習しているバンド「深田ちひろとヒッチハイクオールドハイツ」
でも演奏します。カントリー風のバンドで、「ラベンダー色の風」をはじめ、自分の曲を
4人組で演奏するので、違った雰囲気も楽しんでいただけます~♪


・11月9日(火曜日)  谷町九丁目 Live Bar OneDrop時間:19時半開場、 20時開演
出演:三宅芳さん、ゆきみさん、深田ちひろ
料金:1500円 (1ドリンク付き)


・11月12日(金曜日) 十三 テハンノ時間:18時30分開場、19時30分開演
出演:深田ちひろ、ほか
料金:1500円(1ドリンク付き)


・11月14日(日曜日) 茨木市 Misic & Live Bar vaughan(ボーン)
「ねこに花飾り」
時間:16時30分開場、17時開演
出演:chloeさん、youseiさん、びろうどねこさん、深田ちひろ
料金:前売り1500円 、当日2000円 

ご予約は、私かvaughnさんまで


・11月29日(月曜日) 京都・西院 Music cafe OOH-LA-LA(ウーララ)
時間:18時30分開場、19時開演
出演:上田隆雄さん、山下キヨシさん、塩嵜智也さん、深田ちひろ
料金:前売り1400円/当日1800円 (ドリンク別)

d0168667_2123560.jpg


枯葉の上をカサカサと歩くだけでも、秋の音楽が生まれそうです。
[PR]
by picnique2 | 2010-10-22 21:03

日曜日のライブバーで

前の日曜日は、パルチザンでのライブでした。

久しぶりにライブ会場らしい場所だったので、準備の時から
緊張していたのですが、リハーサルをして、共演のドクトルミキさんと
お店のジョニーさんと話しているうちになんだかリラックス!

おいしい焼き鳥屋さんのお店の話や、音楽と音楽仲間の話や、
こういう場所ならではのお話がきけて、いいなあと思いました~

すっかりほっとなごんでからのライブは、ゆったり演奏しました。

1.秋の陽だまり
2.ラベンダー色の風
3.道の途中
4.夜空とお月さま
5.シュークリームの雲
6.Love Letter (久しぶりに挑戦!の曲)
7.夜間旅行
8.春を待つ

8曲もできて満足していたら、ドクトルミキさんから「あれでは短いわ~」のお声が
あったので、最後にあと2曲。

9.今日は、にちようび
10.運命のひと

ミキさんのライブは、家族や、ご自身の思い出をモチーフに
した曲がたくさんあって、スタイルも軽やかで楽しい感じから、
しっとりとした大人風まで幅広くて、じっくりと聴き入りました。

ギターも教えられているそう。(それでドクトルなのかな!)もっと素敵に演奏できる
ように、習ってみたいです。

ライブのあとも、楽しい会話はつづき、、、。
「ライブバーが好きや~」という方々の気持ちがようくわかった日曜日でした!

聴いてくださったお客さま、共演のドクトルミキさん、パルチザンのジョニーさん、
ありがとうございました♪
[PR]
by picnique2 | 2010-10-19 16:35 | 音楽

秋は夕暮れ

今日の夕焼けは、紅色と紺色がボーダーになっていたり、ピンク色の空の海に
ぷかぷかと薄い雲がうかんでいたり、ドラマティックなきれいさでした。
秋の高く澄んだ空ばかりに気をとられていましたが、夕焼けもすごいんだなあ。

さて、14日から始まった「秋の色 森のなか」展は、木の実や枝や秋色を
たっぷり使ったリースやアレンジメント、コサージュなど、当初思っていたより
たくさん出品することができたので、soramimibuncoさんの壁はにぎやかに
なっています。
d0168667_20251376.jpg
d0168667_20254598.jpg


来週の土曜日、23日には、アレンジメントのワークショップもあります。
詳しくは、soramimibuncoさんHPにて。


・・・・・♪

さて、明日はLive Bar Partisan(パルチザン)で、ライブがあります!
ここ最近は、ずっとお花のほうに集中していたので、しさしぶりのライブです。

10月17日(日曜日)
時間:18時30分開場 19時開演
出演:ドクトルミキさん、深田ちひろ
料金:投げ銭制 (ドリンクのご注文をお願いします)

二人でのライブなので、ゆったりたっぷり。
ノートの隅に見つけた、秋の空に合いそうな曲も、久しぶりに歌おうと
思います。
秋の夜長、音楽と共に過ごしましょう。

夕焼けを見てからでも間に合う!笑
[PR]
by picnique2 | 2010-10-16 20:34 | 音楽

夜間旅行を聴こう

この季節はリスのように、木のあるところでは実が落ちていないかと
下を向いて歩いたり、今もゆでた栗をスプーンで救っては口へ運び、、、が
止まりません。笑  
(リスは栗をゆでないか。)


さて、前回の日記でも少し紹介した、イワイフミさんにアニメーションを
つけていただいた「夜間旅行」の動画を、「cd296(作ろう)コンテスト」に
応募しました。

投票期間の10/14(木)18:00から10/28(木)18:00までの間に、
YOUTUBEで 「夜間旅行」 を再生していただくと1票になります。



そして、近頃話題のTwitterで応援メッセージをツイートしてくださった方に、
抽選で3万円が当たるようです!

以下、CD296コンテストHPより(詳しくはこちらでご確認ください)

応援メッセージを、動画のURLとハッシュタグ(#296fes)を付けてツイート
してください。TOPページに設置してあるTwitterタイムラインに、あなたの
応援メッセージが反映されます。 ツイートしていただいた方の中から抽選で
1名様に、現金3万円をプレゼントします。
※応援メッセージへのリツイートも抽選の対象となります。
>> CD296 コンテスト専用ハッシュタグ  #296fes



前回myspaceでこの動画を見られるようになった時もそうですが、
Youtubeでも見れる~!わ~!きゃ~!という感じです。(?)
みなさんに見て、聴いてもらえてうれしい夜間旅行です。

どうぞよろしくお願いします!





   
[PR]
by picnique2 | 2010-10-15 10:41 | 音楽

「秋の色 森のなか」展 はじまります

10月14日(木曜日)から11月6日(土曜日)まで、
西宮・香櫨園の古い英語の絵本屋さん+ギャラリーの
soramimibuncoさんにて、お花の作品展「秋の色 森のなか」展を
します。

秋色の葉っぱや木の実や枝をたくさん使ったフラワーアレンジメント、リース、
コサージュなどを展示、販売しています。 

期間中、10月23日(土曜日)はアレンジメントのワークショップ、
11月3日(祝・水曜日)はライブもします~♪

d0168667_22485344.jpg

秋のお散歩に、ぜひお出かけください!

soramimibunco
西宮市堀切町7-35
(JRさくら夙川駅よりゆっくり歩いて20分、阪神香櫨園駅より徒歩8分)

OPEN:木曜日・金曜日・土曜日 12時から17時まで
(在廊日は、毎週木曜日、30日以外の土曜日 13時以降の予定です。)




・・・・・

イワイフミさんにアニメーションをつけてもらった「夜間旅行」の動画を、
ふとした思いつきでCD296(CDツクローです!)コンテストにエントリー
してみました! (秋だから、メラメラと燃えたのでは?という説あり。笑)

10/14(木)18:00~10/28(木)18:00までの期間に、
CD296コンテストページ
アクセスして、youtubeの動画を視聴すると、1投票になるようです。

もしよろしければ、投票よろしくお願いします。

秋の夜長に見る夢は~♪
[PR]
by picnique2 | 2010-10-13 23:09 | 花しごと

インターネットラジオ

雪嶺蛍(せつれいぼたる)さんという方が毎週放送されている、
【ネットラジオ】HOTAL☆MUSIC HOUR
というインターネットラジオに、音源「uta to guitalele」の
2曲が流していただけるようになったので、お知らせします♪

「ラベンダー色の風」 第206回…10/10(日)~

「ねむるまえに」 第207回…10/17(日)~


それぞれの回のオンエアーの後、しばらくの間聴いていただけます。
どうぞお時間のあるときにでも~

軽快なおしゃべりや(関東の言葉の流れは、おしゃれですね)ゲストさんや、
他のミュージシャンの曲が流れたあとにうたとギタレレを聴くのはなんだか
恥ずかしいですが、貴重な機会なのでよろこんでいます。

陽が暮れるのも早くなって、りんりん、と虫の声も聞こえる秋の夜長。
いろんな音に耳をすましてみよう。
d0168667_10224181.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-10-11 10:22 | 音楽

チロルの森へ

先週末は、長野県塩尻へ行ってきました。
久しぶりの旅行だったのでうれしくて、電車のなかでもそわそわ。

塩尻に着いたとたん、ゆったりと流れる時間と、澄んでつめたい空気を吸い込み、
顔や身体が表と内側からリフレッシュするのを感じました。
3時間の電車の旅で、こんなに違う気候、環境にいられるのだなあと
しみじみ。

ここへ来るのは2年前の夏以来2回目だったのですが、季節が違うと自然の景色も、
お楽しみも変わります。 

友達と赤ちゃん、犬に迎えてもらって、まずはフルーツを買いに。
りんごや、ぶどう、梨、すもも、そして野性的なきのこまで! 魅力的な
季節のめぐみが無造作に並んでいて、わー!と駆け寄ってじっくり眺めたり、
写真をとったり、さっそく大興奮しました。笑
d0168667_8322452.jpg


それから、友達の家へ。
庭や畑のある、大きな信州風の古民家(というのかな?)には、広い土間やどっしりとした
囲炉裏があるかと思えば、キッチンや寝室には友達やご家族が大切に集めた素敵な
ヨーロッパの家具や食器、小物もあって、あちこち見せてもらっては、質の豊かな
暮らしぶりに、うっとり。

そして何より感激したのは、庭から摘んできてお家のいろんな所に飾られたお花
と、食卓に並ぶ畑の野菜です。
春先にかわいい赤ちゃんが生まれて、子育てに時間をたくさん使いそうなのに、
お家の中から庭と畑のすみずみまで、毎日の暮らしを楽しんで、ここへ来た人をもてなす
友達のあたたかい気持ちが感じられて、ゆったりと良い時間を過ごさせてもらえました。

囲炉裏を囲んできのこ汁と栗ご飯と小さな演奏会も、木の実拾いも、温泉も、
今までのバタバタしていた生活を忘れるくらいの、ゆっくりした充実の時間。
栗のジェラートやお焼きも、おいしかったなあ


そして9日には、起伏のある森の中にヨーロッパの建物が点在する「チロルの森」で、
うたとギタレレライブをさせてもらいました。
この日の空はあいにくの雨模様で、山の上というのもありとても寒かったのですが、
森の緑と清々しい空気につつまれて演奏できるのは、とても気持ちがよくて素敵な
経験でした!

雨のためにいつもより静かなチロルの森だったようですが、ステージになった
レストランのテラスで食事をしながら聴いて下さったお客さまや、関東から短大時代の
先輩やそのご家族も聴きに来てくださって、うれしかったです。演奏が少しでもたくさん
届くように、ずつ1曲ていねいに歌いました。

1回目
1.秋のひだまり
2.雨のなか、コーヒー屋へ
3.ラベンダー色の風
4.運命のひと
5.ゆっくり ゆっくりと
6.春を待つ

2回目
1.今日はにちようび
2.ラベンダー色の風
3.道の途中
4.シュークリームの雲
5.たまご色のこころ
6.伝えたいことは、スープのなか
7.みどり旅する
8.春を待つ

そして最後に、ラベンダーをもう一度。
演奏していてあんなに気持ちが良いライブは、きっと初めて!

この旅でたくさんお世話になって、たくさんの良いものをくれた友達、
ご家族のみなさま、雨のなか演奏を聴いてくださったみなさま、そして快く
ライブをさせてくださったチロルの森の皆さま、本当にありがとうございました!
d0168667_9192865.jpg


心の栄養をたっぷりといただいて、これからも元気に進めそうです。
そして今週14日(木曜日)からはいよいよ、soramimibuncoさんでの展示が
始まります~!
[PR]
by picnique2 | 2010-10-11 09:29 | おでかけ

都会の森

d0168667_21472848.jpg


大阪の街なかを歩いていて、見つけた森。駐車場の壁です。
よくみると鳥も飛んで、お花も咲いています! 歩きつかれた時にふとあったので、
なんだかほーっとしました。 幼稚園のお遊戯会の背景のようなところもイイ!
ふふふ



さて、きのうはBERGさんでのお花のアレンジ教室でした。

赤やオレンジをメインに、実ものもたくさん使った秋色のアレンジメント。 
もくもくと集中して、あっという間に素敵なアレンジを作っていただきました。
参加してくださった方、いつも気持ちの良い窓辺を使わせてくださるBERGさん
ありがとうございました!
(写真が、うまく撮れていなくて残念、、、)


そして夜は、難波へ音楽を聴きに。

丘本浩一さんの企画のイベント「なぞのしろ」へ行ってきました。
会場のartyardの真っ白い空間にいると、ほんとうに丘本さんの城のなかにみんなで
すっぽりといるような感覚になって、「なぞ」に思うことが人それぞれなように、
いろんな音楽、いろんな聴き方があっていいんだ!と改めて思った、心地よい
時間でした♪

楽しい時間は、あっという間。
今週は展示の準備をがんばるぞ(オー)!
[PR]
by picnique2 | 2010-10-03 22:29 | おでかけ