「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月のうたとギタレレ

まだまだ暑さが続いて秋の気配はもう少し先になりそう、ですが、
秋らしい曲を演奏したい9月のライブの予定です。

*9月3日(金曜日) 天満橋 貸本とギャラリー時色
(ステキなイラストに注目~!です)

時間:20時より
出演:かんのとしこさん、深田ちひろ
料金:1000円 (1ドリンクオーダー)

時色さん1周年をお祝いする、「のほ本音楽会」です。
週末を迎えるリラックスした気持ちで、かんのさんの
アコーデオンと、ギタレレをお楽しみください。
定員が15名さまですので、時色さんまでご予約お願いします。


*9月4日(土曜日) 西宮・香櫨園 soramimibunco

時間:15時より
出演:saeさん、深田ちひろ
料金:1500円 (お茶とお菓子付き)

イラストや絵を描いているsyakeさんの個展「夢刻 菓子店」
-petit patissier-でのライブです!
今回の展示のモチーフにもなった、プティタ・プティさんの
焼き菓子の販売もあります。

お席が定員まであとわずかですので、soramimiさんまでご予約
お願いします。


*9月5日(日曜日) 福島区野田 Part Time Booksellers

「秋の足音 風のたより」
時間:14時開場、14時30分開演
出演:冬支度さん、安藤明子さん、丘本浩一さん、
深田ちひろ&カリン’

5月にも出演させてもらった冬支度さんのイベントに、
今回はアコーデオンのかんのとしこさん+ギターのキリン’さん
の、カリン’さんと一緒に演奏させてもらいます! 


*9月8日(水曜日) 谷町九丁目 Live Bar OneDrop

時間:19時開場、19時30分開演
出演:島崎智子さん、山田祐太郎さん、ヒトリバンケットさん、
深田ちひろ
料金:2000円(1ドリンク付き)

改装して広く新しくなったワンドロップさんで、いつもより
1組多い、ちょっと特別なライブです~!


*9月19日(日曜日) 春日野道 ギャラリーはるひ

時間:16時30分より
料金:800円 (1ドリンク付き)

9月18日から20日、23日に開催される、はるひさんの
8周年イベント「∞ハルヒとメガネ∞」でのライブです!
メガネをかけて参戦するしかないなー!


*9月25日(土曜日) 谷町 路地カフェ

「ぼのフェス」
時間:14時30分より
出演:陽斗さん、深田ちひろ、他
チャージフリー (1オーダーお願いします)

陽斗さん企画のイベントにて、演奏します。




9月は、いろいろな場所で歌えるので、今から楽しみです!
秋を想う一日、うたとギタレレがそばにありますように。

d0168667_10121383.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-31 10:13

:教室のお知らせ:

8月28日(土曜日)、日音色さんでお花の教室を開催します。
秋の始まりを感じる、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ります!

時間:16時より、1時間半程度
定員:4名さま
レッスン料:3800円 (材料費込み、お飲み物付き)

ご予約は、私か、日音色さん(8月9日~19日は、お休みです)まで
どうぞよろしお願いします。

d0168667_20333714.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-27 12:33 | お花の教室

俳句の夕べ

昨日は十三のテハンノでライブがありました。

今までの夏のライブは、夜までにバッテリーが少なくなって
しまうようなことが多かったので反省してして、
午前中には仕事はありましたが夕方までは体力温存作戦
(普段つけないクーラーをえい、とつけて練習する!)で
臨んだので、自分ではのびのびと良く歌えたと思います。

楽しい夜の理由は、そんな体調のことだけでなくって、
リハーサル後に、共演のタマコさん、松葉ヨーコさんと行った
安い美味しい立ち飲みやさん(食べて飲んで、一人800円!)と、
思いがけず来てくれたお客さんと、その方が今工事をしているのが
去年お知り合いになってこの9月に池田に新しくオープンするギャラリー
家ieさんで、家ieさんのだんなさんも来てくださったこと、
共演の方々の演奏がどれも素晴らしかったこと、、、。

そんなステキなことが重なった、よい夏の夕べでした~

聴いてくださったお客さま、共演のみなさま、テハンノさん、
ありがとうございました♪

・・・

8月19日の一句(俳句でなくて短歌ですが、)

ゆでたての トウモロコシの 端を持ち
どこから食べるか 悩むひととき

・・・

d0168667_2015115.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-20 20:21

甘いかおり

先日のパルチザンでのライブは、多分はじめての夏バテと、午後まで働いたあとの
演奏だったのでリハーサルの時は「あまり良い声でないかも、、、」などと弱気
だったのですが、オープンすると友達や、思いがけない音楽仲間が来てくれたので、
ぴりっと心身が引き締まる思いで演奏できました。 
良い緊張感というのは大切ですね。

共演した前原さんの、生音でもしっかりと厚みがあってと空気の中を伝わってくる
音、miccoさんのかわいい、と思えば格好よさが見え隠れする演奏を、とても
心地よく聴かせてもらいました。

聴いてくださったお客さま、共演者の皆様、パルチザンのジョニーさん、
ありがとうございました!

歌った曲:
1.みどり旅する
2.海辺の一日
3.麦の穂
4.伝えたいことは、スープのなか
5.運命の人
6.ゆっくりゆっくりと/すてきなあなたに

・・・・・・・

さて、昨日はお昼すぎから神戸電鉄で、有馬温泉へ行ってきました。
温泉に入るため、ではなくて、友達の針金作家uraimayumiさんの展示を
見に。
*ガレーリア レティーロ・デ・オーロにて、8月30日(月曜日)まで開催されて
います。

緑の山間やトンネルや田んぼを見ながら1時間ほどの電車の旅を楽しんで
有馬温泉駅に着くと、ふんわりと甘い香りがしました。 それはキャンプや
山登りに行ったときのような、木の匂い、山の匂いで、すーっと吸い込むだけで
元気が出てくるよう。

「URAIMAYUMI-MUSEUM」は雰囲気のよいアンティークや雑貨のお店の
ロフトの部分に、そのタイトルどおり今までの作品がたくさん展示されていて、
今まで何度か見てきたものの、今回こうして一堂に集まっているのを見て改めて
針金でできる物の多様さに驚き、針金を自由にあやつるuraiさんの目と手と意識に
感心してほーっとなりました。
またディスプレイにもuraiさんの気持ちが行き届いていて、空間をつくるとは、
こういうことだな、と思ったり。


たくさんの作品を見たあとは、有馬の町を散歩しました。もともと細い坂道が多い
町ですが、気をつけているとさらに細い小道があって、歩きたい気持ちにまかせて
ゆっくりさんぽ。 途中で、また甘い香りがしたので周りを見ると、炭酸煎餅屋さん
でした! あ~いい香り。
あの、型からだしたお煎餅からはみだした生地をぱりぱりと手で割るのをやって
みたいなあ、なんて思いながら通り過ぎて、せっかくの有馬温泉なので足湯を
たのしんで、うす暗くなりはじめたので、また電車旅をして帰ってきました。

こんな小さな旅も、良いものです。
[PR]
by picnique2 | 2010-08-18 09:36 | おでかけ

海辺の一日

夏休みも中盤の、お盆になりました。

私は今日一日、地元の滋賀に帰っておばあちゃんの畑へスイカ採りに行ったり、
お供えの稲荷寿司を作る手伝いをしたり、家の前に広がる田んぼから吹く風に
ぼーっとしたり、まるきり休む日を楽しんでいます!
(パソコンに向かう時間は、休んでないか、、、)

海へ潮干狩りに行く日のことをうたった「海辺の一日」が、youtubeに
新しくアップされました。 先日のハードレインライブのものを、共演した
冬支度さんのお知り合いがアップしてくださいました~

ひと時の、海辺の時間をみなさまに!


8月の後半の、ライブのお知らせです。

8月15日(日曜日) 心斎橋パルチザン

18h30 open/19h start
avec: 前原淳平さん、 miccoさん
charge: 投げ銭 (1ドリンクのご注文はお願いします。)


8月19日(木曜日) 十三 テハンノ

18h30 open/19h30 start
avec:タマコさん、羽地直子さん、松葉ヨーコさん
charge: 1500円(1ドリンク付き)


8月23日(月曜日) 京都西院 ウーララ

18h30 open/19h start
avec: 伊藤ユッキ×トリッシュさん、pale clouded yellowさん、
東健二郎さん(つれ・づれ)
chrge: 1400円 /1800円(共に1ドリンク付き)


そのほか、
8月29日(日曜日)は 神戸北野のHappy Lauraでラベンダーバンドで
セトシンタロウさんの「キャンディナイト」にて

8月31日(火曜日)は 湊川のLive Bar Voiceで、とんちピクルスさんと
moshimoshiさんをお招きして、ウクレレ+ギタレレばかりのライブが
あります。


夏は、暑いなあと思って弾くと、ギタレレもからりとした音がします。
涼しくてしっとりした夜には、ぼんやりと心地よい音。
そんなギタレレとうたを、ぜひ聴きにいらしてください♪
[PR]
by picnique2 | 2010-08-13 16:32 | 音楽

キャンドルのしらべ

8月8日(日曜日)は、ギャラリー日音色さんの1回目のお誕生日
でした。

そんな特別な日に、たくさんのお客さまと、たくさんのキャンドルに
見守られて「キャンドルのしらべ」ライブはゆったりと進みました。

私は歌うとき、目を閉じてしまうことが多いのですが、この日
たまに目をあけると、聞いてくれている方々も目をつむって、ゆんらりと
(ゆらゆらよりもゆっくり、です)ゆれていて、まるで
キャンドルの灯りみたいでした。 それぞれの、旅の途中のような。

そんなみなさんと一緒に、日音色さんの1周年をお祝いできて、
本当にうれしかったです!

来てくださった方々、日音色さん、どうもありがとうございました♪

歌った曲
1.今日は、日曜日
2.うたう わらう
3.みどり旅する
4.運命のひと
5.ゆっくりゆっくりと

6.ラベンダー色の風
7.麦の穂
8.伝えたいことはスープのなか
9.夜間旅行
10.シュークリームの雲
11.ハッピーバースデー
12.春をまつ
13.ねむるまえに


写真はライブ後、とっぷりと日がくれて、ほっといつもの時間に還った
日音色さんと、イワイさん。
d0168667_2148326.jpg



:お知らせ:

8月28日(土曜日)、日音色さんでお花の教室を開催します。
秋の始まりを感じる、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ります!

時間:16時より、1時間半程度
定員:4名さま
レッスン料:3800円 (材料費込み、お飲み物付き)

ご予約は、私か、日音色さん(8月9日~19日は、お休みです)まで
どうぞよろしお願いします。
d0168667_21553564.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-10 21:55 | 音楽

明るいしらべ

今週は、はじめて体験をたくさんしました!

お隣の長田区にある温水プールに泳ぎにいったこと、
(水泳部だったこともあるので、スーイスイ、と気持ちよく
泳いだら、後ろにはおばあちゃんがぴったりくっついて
きていました・・・笑)

蚊ではない虫にたくさんかまれるので、バルサンを焚いたこと、
(それでもまだかまれつづけている・・・)

そして、先日のHard Rainでのライブで、「ラベンダー色の風」
を、スリーフィンガーで陽気に弾いたこと!です。
指がからまり大変でしたが、弾いているだけで明るい気分に
なれる奏法です♪

もっと練習して、すっと届くようにしたいです。

聴いてくださった方々、共演者のみなさま、Hard Rainさん、
ありがとうございました!

共演した冬支度さんと話していて、ある素晴らしい提案が
ありました!
まだふわふわで形なき段階なのでお知らせできませんが、
ずっと、こういうふうにできたらいいな~と思い憧れていた
こと♪

強く思い続けていたら、無理やりに飛びつかなくても
自然にかなう時がくるんだな。

しっかりと形になるまで、今できることをしておこう。



8月8日は、キャンドルの灯りのもとでライブをします。
わくわくするな~
ひとつづつ作ってくださった、素敵なキャンドルです。

谷町6丁目のギャラリー日音色さんで、17時より。
料金は1000円で、お飲み物つきです。


ひとりで、たくさん歌います。
夕涼みに、ぜひお越しください。
[PR]
by picnique2 | 2010-08-06 14:56 | 音楽

umeboshi

今日も暑いなあ、とベランダの外を眺めていたら、はっと
梅雨の終わりのほうに塩につけ、赤シソを入れた梅干の
ことを思いだしました。

たしか、8月にはいってから数日間、お日さまに当てて
干す、という作業があったような。(土用干し)

なので今、汗をかきかきベランダに梅を並べました。
♪ べーランダの~うめ~ぼし~ ♪

すっぱい香りが流れてきて、ご飯がたべたくなります。
でも、梅干らしく赤くそまったものと、杏色になっているのが
あるのは、なぜ?


そういえば、海外の人に梅干を説明するとき、
japanese sour plum
「日本のすっぱい梅」、といいますが、

白いごはんや、お漬け物になじみがなかったら
なんだか好んで食べる美味しいものとは思えませんねえ。

d0168667_1537857.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-02 15:37 | 暮らし

お花教室にて

昨日は、栄町にある雑貨と素敵な物のお店BERGさんで、picniqueの
お花教室でした。

今回は、「ドライになるフラワーアレンジメント」で
フレッシュな時はもちろん、だんだんと乾いて、ドライフラワーに
なっても楽しめる花材をたくさん使いました。

・アジサイ
・ルリタマアザミ
・バーゼリア
・ユーカリ
・ブルースター

そして、夏らしい実ものも。
・青姫リンゴ
・ブラックベリー

説明しながら、私もアレンジしたのですが、これがなかなか難しい、、、
でも参加してくださったみなさんは、それぞれ素敵で見た目も涼しげな
アレンジメントを作っておられました!
d0168667_2242064.jpg

ご参加いただいたみなさま、Bergさん、ありがとうございました~!
今年は、秋とクリスマス前にも教室をさせていただく予定です。
また日程と内容が決まれば、ここでおしらせします。



そして夕方は、県庁前にある相楽園という日本庭園で、夕涼みの会へ。
カフェ サロウさんの(飛び込み)お手伝いで、ドリンクを売りました。
会が始まった18時はまだ明るくて暑さも残っていましたが、だんだんと
日が沈んで、園内に灯る手づくりの明かりが風流でした。

バルーンアートやジャズライブもあって、園内は人がたくさん。
子ども達も楽しそうに夕涼みしていて、こんなところで夏休みの一日を
過ごせる神戸の小学生はいいなあ、と思いました。


いいなあと思ったこと、もうひとつ。
お天気予報で、時間別のお天気を伝えるときに、
「夜のはじめは、、、」と言うところ。

夜のはじめ。 なんだかロマンチックです。
[PR]
by picnique2 | 2010-08-01 22:37 | お花の教室