<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月の、うたとギタレレ

今年の梅雨は、降ったり晴れたりで忙しいですね。 

昨日はモシモシのももちゃんとメリケンパークで野外練習(二人の
ユニットで、「三日月びより」といいます。)していたのですが、
ご飯を食べて、さあー!というときにポツリポツリ。

屋根のあるところに移動すると雨がやむ→外に出る→降りだすと
いうのを繰り返して、神戸の海辺から居留地を転々とした練習でした。

黒くて早い虫が一度に2匹飛び出してきたり、センサーがちょっと遅くて
突然の大音量の自動音楽にびっくりしたり、いろんなハプニングがあって
、面白かったです。 はー、メリケンパークは奥深いです。。。


そして来る7月には、ライブがなかなかたくさんあります。
良い季節には、おもしろい企画が多いので、飛びついてしまう
うたとギタレレです。

7月3日(土曜日)13:00~ 東心斎橋 Partisan 

「Fuck 見放題」 特設ブログ

ドキッとする題名が付いていますが、、、きっと夏の始まりに
ぴったりの、熱い~ライブになると思います!


7月4日(日曜日)20:00~ 新長田 明石焼き屋さん OTTO
avec:MIKIさん、てふてふさん、島田家さん


7月9日(金曜日)新長田 立ち飲み屋さん
ウクレレとギタレレの「三日月びより」での演奏です!


7月10日(土曜日)神戸・栄町 カフェ ド ジェーム

浜松からのミハ・ターナーさん(お母さん同士が古い友人だった!
と知ったのは、つい最近です。不思議)と、大阪からオガサワラ
ヒロユキさんと一緒です。


7月15日(木曜日)20:00~ 谷町九丁目 ワンドロップ

avec:くろ介さん、渡辺哲存さん


7月18日(日曜日)17:30~ 須磨海浜水族園

夜の水族館ライブ♪ 大きな水槽の前で歌います。
6月の「明石海峡海上プロムナード」に引き続き、加納町フォーク
ジャンボリーのkazunさんの企画イベントです。


7月24日(土曜日)19:00 ~ 北野 レストラン ジャンティオジエ

オジエさんとラベンダーバンドが企画した、ディナーライブです!
音楽と、フランス料理の夕べ。 ぜひいらしてください~!!
avec:chika et saeさん、ヤギリンゴさん、島田家さん


7月25日(日曜日)18:00~ 京都 ギャラリーアンテナ

友達の、今川ゆきこさんの「すそわけ展」でのライブです。
ハーブの石鹸や、木のトレーや、布や皮でできた小物や、
普段の暮らしでゆっこさんが使っているいろいろを、おすそわけ
する展示です。 ライブはゆっくり、お部屋で聞く感覚で楽しんで
いただけたら、と思います。 投げ銭制。


アン、ドゥー、トロワ、、、8回! それぞれの場所の空気を大切に
した、聴く人も自分も心地よいライブができたらいいなと思います。


つい最近気がついたのですが、ライブの日は、お昼ご飯に
美味しいものを食べると、良い声が出ます!
でも直前においしすぎるものを食べると、逆効果というのも、、。笑

d0168667_130453.jpg


どうぞ、心愉しい7月をお過ごしください。
[PR]
by picnique2 | 2010-06-29 13:00 | 音楽

森のなか

梅雨の合間の良いお天気だった昨日、念願の神戸市立森林植物園に
行ってきました。

神戸市の北区にあるこの森林植物園は、日本と世界の樹木林を散策
できる広い植物園です。

山の上にあるので、名物のアジサイはまだちらほらと咲き始めた
ところでしたが、睡蓮の咲く池を眺めたり、きれいな芝生を
見ながら(ここで音楽イベントができたら気持ちよいだろうなあ~!)
などと思ったり、ちょとひやっとするような山の小道を歩いたり、
のんびりと過ごせました。

気の遠くなるような、はるか昔から生きている木や、変わった
形のお花や、道の脇にぽつんとでているキノコや、どこかの
お庭でも見たことのある植物や、向こうのお山を見ながら
自然の多いなかにいると、普段はあまり感じないことが心に浮かんだり、
逆に普段考えたり悩んでいることは自然の大きさに比べたら
何てことないな!と思えすっきりします。

頭でばかり考えていてもだめだな、ということも。
考える前の、直感がやっぱり正しい(自分らしい)ことって、
よくあります。

街での時間と自然のなかの時間。
どちらも大切にできたらいいなあ。



・・・♪・・・

6月の終わりは、大阪で3回歌います。

まずは、今日!
6月23日(水曜日) 東梅田 Hard Rain

open:18h30 start:19h
出演:久保田和之さん、ポーの一族さん、黒木智史さん、
備後英行+増田公行さん、深田ちひろ
料金:前売り1500円、当日2000円(ドリンク別)

ハードレインはやっぱり、雨が似合う場所だな。


6月26日(土曜日) 西心斎橋 Club Wonder

open:18h30 start:19h
出演:ほざきまゆみさん、delforiaさん、丘本浩一さん、
深田ちひろ
料金:1500円(1ドリンク付き)

初めての場所ですが、お知り合いが多いのでとても楽しみです。


6月27日(日曜日) 扇町 Para-dice

open:18h start:18h30
出演:シライリゾートオーケストラさん、magicfrogさん、
ベロニカさん、月とミルクパンさん、深田ちひろ
料金:前売り1000円、当日1300円

ふわふわと、音楽の旅ができそうな日です!おすすめです~!

森の中にいるときのような、すんとした気持ちで歌えるといいなと
思います。
それではどうぞ、よい6月のおわりを。
d0168667_13522186.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-06-23 13:53 | おでかけ

petit tour de la misique

先週末は、京都と大阪と神戸で演奏しました。
よく見たら、小さなツアー! 

土曜日の京都嵯峨芸術大学は、大きな展示会場があったり、製作途中の作品が無造作に
置いてあったり、何か創造したくなるような空気があちこちにあって、芸大というのは
こんな素敵な場所なんだなあ、とうらやましく感じました。

イワイフミさんのアニメーションとの演奏は、天井の高い広い展示スペースで、お客さまも
座ったり立ったり、うんと離れたりと自由に聴いてもらえたので、のんびりとペースを
保って演奏できました。

動く「夜間旅行」は、何度見ても素敵です。見るたびに、ちがう発見があって
心がほっかりと暖まります。
いつか、みなさんにも見ていただけたら、と思います。

夜の十三テハンノでは、よしださ木さんの独特な雰囲気のあるライブにうっとりとし、
名古屋から本当のツアーで来られたthe thing2youさんの、パワーと空気の流れを
感じるステージにどきどきして、木村三郎さんの素晴らしい演奏と、楽しい演出に
すっかり見入り、聴き入りました。

それぞれのステージが始まるたびに伝わる空気が気持ちよいくらいにころころと変わった、
良い夜でした!


日曜日は、神戸大丸へ。
お買い物ではなくて、歌いに行ける日が来るなんて! と緊張して向かいましたが、
スタッフの皆さん達がとても明るく親しみを持って迎えてくださったので、いつも
のようにできたかな~。 子どもさんやご年配の方にまで聴いてもらえてうれしかったです。
本当に、「家族で楽しむミニライブ」でした♪
 
演奏中はよく眼を閉じているのですが、この日は特につむったままだったような。
歌に集中していたりするのですが、もう少し余裕がもてたら眼を開けて、聴いて
くださる人と何かコミュニケートできたらいいな、と思います。


そして、月曜日はLive Bar Voiceさんへ。ここは、ほっとできる場所です。
共演したグラベルローダーさんはさわやかで素敵な演奏と、面白いMCで、
釘付け状態でした。笑  ササヤマ.さんは、とても格好よい演奏で、勢いのある
ステージでした!

3日間、たくさんのお客さま、スタッフやお店の皆さま、関係者の皆さまにお世話になり、
うたとギタレレを演奏することができました。本当にありがとうございました!



今日は、美味しいお昼ご飯を食べに行った以外は、家にいました。 雨の音を聴きながら
家で読書や掃除やごろんとするのは、心地よいなあ。

d0168667_22593671.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-06-15 23:06 | 音楽

うれしい日

先週は、大切な友達の赤ちゃんに会いにいきました。
お腹の大きい時期にも何度も会っていたので、あのお腹から、、、まあ!
という不思議な感覚でした。

すっかりお母さんの顔の友達。きれいだったなあ。

赤ちゃんに会ったのは、まだ生まれて4日目。 小さい身体に、まっさらな心で。
これから育つパワーを、たっぷりと感じました。


今週は、素敵なふたりの結婚のパーティへ。
半年ぶりの、会いたかった人達と、初めて会う人達と
美味しいご飯と、会話と、音楽とで一緒にお祝いできて、
幸せな空気をたっぷりもらいました。

今もまだあの空気と、これからのいろいろの希望のもやが、すぐそばにあるような
感じがします。

遠く離れた東京に、1泊2日の旅について迷っていたのだけれど、行けて
本当によかった~
知っている人の居る遠い街は、思ったよりもぐんと近いですね。


そして今日も、いとこの赤ちゃんに会ってきました。
生まれて3ヶ月。 目もぱっちりで、ハンサムボーイになりそう!
おばちゃん(と言うのかな)として、楽しみです。笑

赤ちゃんは居るだけで、周りのみんなを優しい気持ちにしてくれます。
結婚パーティは、周りのみんなも幸せな気持ちになります。


ひとつのものをそっと包むように、同じ気持ちで集まったら
人の輪ができて、それがもっとつながって、世界になるのだな。

友人や知り合いを8人たどっていけば、世界中の誰とでもつながれる、
と以前聞いたことを、ふと思い出しました。

幸せの余韻このままに、これからも素敵な人の輪でつながっていけますように。

d0168667_2151527.jpg



・・・♪・・・

今週末にも、楽しみなライブが3つあります。
12日土曜日には、お昼は京都、夜は大阪で
13日日曜日には、夕方に神戸で。

くわしくは、どうぞ「6月のうたとギタレレ」のページをご覧下さい。
[PR]
by picnique2 | 2010-06-10 21:58 | おでかけ

6月のお花教室

6月にはいって、まだしばらくはこの良いお天気が続くようで、
うれしいこのごろです。

今日の帰り道、鮮やかなブルーのあじさいがこんもりと咲いているのを見ました。
商店街の八百屋さんには、梅干や梅酒にするまだ青い梅が並び始めました。

お天気は晴れでも、自然の中では着々と梅雨準備がすすんでいます。

今月のsoramimibuncoさんでのフラワーアレンジメント教室では、ブルーやグリーンの
花材を使い、梅雨もさわやかに過ごせそうな、涼しげなアレンジメント(生花)を作ります。

日時:6月15日(火) 11:00ー
代金:4000円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:3名様(要予約・先着順) 
※ハサミをお持ちでない方はお貸しします。汚れてもいい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんまで、
メール・電話・店頭にて。

または、私にご一報を!
みなさまのご参加を、楽しみにお待ちしています。

(生花は仕入れの時期によって手に入るものが変わりますので、写真はイメージです)
d0168667_2040615.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-06-03 20:42