カテゴリ:お花の教室( 140 )

お花の教室

奈良のお水取りが終われば、春が来る とよくいわれている
ように、また寒さが戻ってきたような…

お花のワークショップで作っていただいた作品の、ご紹介です。
d0168667_21150687.jpg
Uさまの、アンティークグリーン&ホワイトの
壁飾りです。ハート形のヤマイモのツルや
ペッパーベリーがアクセントになって、
ナチュラルに仕上げてくださいました。


d0168667_21141456.jpg
Sさまと、Yさまの壁飾り。
立体的で、豪華に仕上げてくださいました。
いつものように楽しいお話を聞いているうちに、
さーっと完成していました!
d0168667_21135229.jpg
縦にも横にも飾れるように…

d0168667_21132144.jpg
Hさまは、お花の資材やさんで選んでこられた
レースのような縁取りのある器に、
壁掛けアレンジメントを♪真ん中の
シダーローズがポイントになっていますね。

ご参加いただいて、ありがとうございました!





[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:35 | お花の教室

3月のワークショップ

今日は、春のように暖かくて過ごしやすい土曜日でしたね。
picniqueをのぞいてくださるお客さまから、お花のワークショップのお問い合わせをちらほらといただきました。
暖かくなったらお花を飾りたい気持ちがアップするのかも
しれません♪

3月のワークショップのお知らせです。
「春の寄せ植え風アレンジメント」
d0168667_23235144.jpg
picniqueが2周年を迎えさせていただけたことに感謝して、
普段のワークショップ作品よりもボリュームアップの
アレンジメントです。✳︎仕入れによって、器が変更になる場合が
あります。
ピンクやライラック色のお花で、お部屋にも春を呼びませんか♪

日時:
3月1日(日曜日)・3日(火曜日)・9日(月曜日)
・14日(土曜日)・15日(日曜日)・18日(水曜日)
・22日(日曜日)・24日(火曜日)・27日(金曜日)
・28日(土曜日)・29日(日曜日)・30日(月曜日)
10時半、14時、16時半より、2時間くらい

定員:各回2名さま

参加費:3200円

✳︎上記以外の日時で、ご参加いただける時があります。お気軽にご相談ください。

✳︎picniqueのお誕生日ライブ
3月8日(日曜日)の14時と17時より、うたとギタレレのミニライブをさせていただきます。
狭い店内ですが、よろしければお立ち寄りください。

✳︎マイバックのスタンプカード
3月より、ワークショップやお買い物でお花のマイバックを
ご持参くださったお客さまに、スタンプカードを差し上げます スタンプ10個で、小さなプレゼントが!

みなさまのご来店、ワークショップへのご参加を楽しみに
しております。
3年目のpicniqueも、どうぞよろしくお願いいたします!






[PR]
by picnique2 | 2015-02-21 23:27 | お花の教室

寒い日、暖かめ、雨降り

寒い日→暖かめの日→雨降り→また寒い日の
繰り返しで、春はいずこ…という感じですね。

去年訪ねた、フランスのアヌシーの友達が送ってくれた写真。
行った時は空は青く、湖の水はエメラルドグリーンに澄んでいました。
冷えびえ。
d0168667_12073411.jpg
先週末の奈良は暖かめで、なら瑠璃絵の最終日というのもあり
賑わっていました。
そして、土曜日は飛び入りでワークショップにご参加
くださるお客さまが続きました。
d0168667_11263711.jpg
仲良しなお2人組さんの、コサージュです。
ピンク系、ブルー系、色合いは違いますが、どちらも
春らしくてきれいです♪
d0168667_11265290.jpg
d0168667_11270550.jpg

夕方からは、マダムのお客さまが、ハートのリースと
トピアリーツリーを作ってくだだいました。
ふんわりしながらも活き活きとして、エネルギーを感じる
ようなお花に仕上げてくださいました!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




[PR]
by picnique2 | 2015-02-17 11:44 | お花の教室

ちいさいトリ

2月も中旬になり、晴れた日にさす太陽の光も、
だんだんと力強くなってきているのを感じます。
先日は、家からお店までの道でうぐいすを見かけました。
まだ鳴き声は聞けなかったけれど、きれいな
うぐいす色に、ほのぼの見とれました。

他にも、最近夢キューブの通路に白と黒のスマートな鳥が
来るようになりました。人が通っても少し端に寄るくらいで、
堂々とトコトコ歩いている姿は、見ていて感心するくらい。
スコーン屋さんの近くの地面をつついてるので、
美味しいカケラ目当てに来ているのかもしれません!
私も鳥ならそうしたい!かわいい!


先日のワークショップでは、リースを作っていただきました。
d0168667_20283211.jpg
Kさまの、ブルーパープルとグリーンのリース。
爽やかさとおしゃれな感じの合わさった素敵な
色合いです♪
d0168667_20284935.jpg
Uさまは、グリーンをベースにピンク、ブルーパープルを
アクセントにしたリースを作ってくださいました。
ナチュラルでかわいい色合いですね。
Uさまのブログも、ご紹介させていただきます。
mizutama

ご参加いただいて、ありがとうございました!

春の始まり。うぐいすの声が待ち遠しいですね。




[PR]
by picnique2 | 2015-02-13 10:50 | お花の教室

雪やこんこ

週末の暖かさが一転、今日は凍える寒さでした。
午後には雪も降ってきた!
夢キューブの何件かのお店の方が外に出て、雪を眺めておられましたが、
私は店から一歩も出ず、優雅に(?)雪を観賞しました。
去年もこのくらいの時に大雪が降りましたね。

ワークショップ作品のご紹介です。

d0168667_15044575.jpg
優しい色合いのフンワリトピアリーツリー。
Hさまが作ってくださいました。
d0168667_20281064.jpg
こちらも、Hさまの作品です。
お世話になられた方への贈り物に。

続けてのご参加、ありがとうございました!

1月のワークショップのトピアリーツリー、なかなかご好評
いただいているので、いつでも作っていただけるように、今後も
お花材料を揃えておきます。

ストーブの上のヤカンがピーと呼んでいるので、続きはまた今度〜





[PR]
by picnique2 | 2015-02-09 20:42 | お花の教室

spring

立春を過ぎ、奈良ではお日さまの顔がよく見える日が続いて
います。春よ来い〜

:臨時休業のお知らせ:
3月8日(日曜日)は所用のため、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のワークショップでは、お母さま、お義母さまへのお誕生日
プレゼントを作ってくださいました。
d0168667_15035689.jpg
Yさまは、優しい春らしい色合いの、フォトフレームを♪
黄色い小さなお花(ソフトイモーテル)と、
ピンクのペッパーベリーが良いアクセントになっていますね。


d0168667_15041716.jpg

Kさまは、大人っぽいアレンジメント。器とお花、雰囲気がとてもよく
マッチした、エレガントなアレンジメントに仕上げてくださいました!


ご参加いただいて、ありがとうございました!









[PR]
by picnique2 | 2015-02-06 15:50 | お花の教室

2月のワークショップ

寒い毎日がつづいていますが、木々の枝先には、
ふっくらとした新芽が。水栽培のヒヤシンスも根っこを
ぐんぐん伸ばして、私たちが寒さに縮こまっている間にも、
自然の世界では暖かい春への支度は着々と進んでいるようです。

picniqueでも、春への支度を始めました。
黄色やグリーンを使ったリースや、来るバレンタインデーに
向けて、ちょっとラブリーなハートモチーフの花飾りも♪

そして、2月のワークショップでは、グリーン&ホワイトの、
壁掛けアレンジメントを作ります。
d0168667_13323469.jpg
アイアンのプレートにフラワースポンジをセットして
お花をアレンジしていくので、リースとはまたひとあじ
違った壁飾りが出来上がります♪
タテ、ヨコどちら向きにも飾っていただけます。
d0168667_13324965.jpg

日時:2月1日(日曜日)・3日(火曜日)
7日(土曜日)・10日(火曜日)
14日(土曜日)・15日(日曜日)
16日(月曜日)・20日(金曜日)
22日(日曜日)・25日(水曜日)

10時半、14時、16時半より、1時間半から2時間くらい

定員:各回2名さま

参加費:3500円

みなさまのご参加、お待ちしております。


[PR]
by picnique2 | 2015-01-24 13:34 | お花の教室

1月のワークショップ

いつものように、ギリギリのお知らせになってしまいましたが、
1月のワークショップのお知らせです。
「トピアリーツリー」
アジサイを使って、まんまるなトピアリーツリーを作ります。

日時:
1月7日(水曜日)・10日(土曜日)
11日(日曜日)・12日(月曜日)
17日(土曜日)・20日(火曜日)
23日(金曜日)・25日(日曜日)
28日(水曜日)・31日(土曜日)
10時半・14時・16時半より、1時間半〜2時間くらい

定員:各回2名さま
参加費:3200円

d0168667_16301746.jpg

まんまるい形は、心がふんわりとしますね。
新年のお花作りの始まりに、まんまるトピアリーツリーは
いかがですか♪
みなさまのご参加、お待ちしております。


:年末年始の営業のお知らせ:
12月29日(月曜日)〜新年1月4日(日曜日)までお休み
させていただきます。

1月5日(月曜日)から、通常通り営業いたします。



[PR]
by picnique2 | 2014-12-28 17:08 | お花の教室

クリスマスリース8

もうすぐクリスマス♪
リースの作品のご紹介ナンバー8です。

d0168667_23193573.jpg
Uさまの赤いリース。木の実がたっぷり入って、
豪華なイメージに仕上げてくださいました。
d0168667_23200622.jpg
Nさまは、靴下型のリースを。繊細で優しい印象に
仕上げてくださいました。

d0168667_23213756.jpg
こちらは、小学校2年生のHちゃんのリースです。
すごい集中力で、すごく素敵なクリスマスリースを
作ってくれました!
d0168667_23241163.jpg
ご自身のふんわり優しいイメージにぴったりな、
Kさまの赤いリースです。にこにこ。
d0168667_17402798.jpg
Nさまは、クリスマス〜お正月にも楽しめそうな、
赤&白色のリースを作ってくださいました。
丸い実が良いアクセントになっています。
d0168667_23262065.jpg
クリスマスリース作りのワークショップにご参加いただいた
みなさま、ありがとうございました!

クリスマスまであと少し。寒さが厳しくなってきましたが、
暖かくして楽しいクリスマスをお迎えください♪







[PR]
by picnique2 | 2014-12-22 17:51 | お花の教室

クリスマスリース7

だんだんと寒くなってきた、11月後半〜12月の
作品です。
d0168667_23151696.jpg
Nさまの白色リースとOさまの赤色クリスマスリース。
トナカイたちのお話が聞こえてきそうですね♪
シックな色合いに、明るいグリーンが華やかです。
d0168667_23154071.jpg
d0168667_23135637.jpg
picnique店内のようす。

この週は、リクエストにお応えして、フレッシュのリース花材を
ご用意して、フレッシュリースを作っていただきました。
d0168667_23160328.jpg
ボリュームがあって豪華なフレッシュリースは、
Yさまの作品。てっぺんのリンゴがかわいいです。
d0168667_23162595.jpg
Kさまのフレッシュリースは、シナモンとサンキライが
ポイントになって、おしゃれです。
d0168667_23181101.jpg
こちらも、Kさまの作品。ふたつ目のフレッシュリースは、
ご友人への贈り物に。
こんなプレゼントが送られてきたら…素敵ですね!

d0168667_16555224.jpg
Yさまは、グリーンを基調にしたナチュラルなフレッシュリースを
作ってくださいました。シンプルな木のドアーに、とても
良く合いそうです。

針葉樹の葉の香りは、なんとも清々しくて、気持ちが落ち着きます。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
クリスマスリースのご紹介、次回までです!


[PR]
by picnique2 | 2014-12-21 23:18 | お花の教室