カテゴリ:お花の教室( 140 )

ワークショップの作品(5月)

6月に入ったとたん、今までのさわやかな気候から一変、
曇りの空に、空気も湿っているような… それでも、5月のうちに
屋内外で快適に過ごして、楽しんだので、来る梅雨もまた
楽しめそうです。

先月のワークショップで作っていただいた作品のご紹介です。
d0168667_13004309.jpg
Kさまは、立体フレームにグリーン系のアジサイを。
いきいきとして、お部屋にそよ風を運んでくれそうです。

d0168667_13011502.jpg
Nさまは、職場の方への贈り物に、
さし上げられる方それぞれのイメージでお花を選んで
アレンジメントとコサージュを作ってくださいました。

d0168667_13014002.jpg
心のこもった、やさしいプレゼント。きっと
喜んでもらえますね。

d0168667_13023228.jpg
Hさまは、5月のワークショップの、グリーンの
ボールリースを。風にゆれて、アジサイとモスとツルのいろんな表情が
楽しめる作品に仕上げてくださいました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


[PR]
by picnique2 | 2015-06-07 11:32 | お花の教室

6月のワークショップのお知らせ

この季節、朝方の風が爽やかで、気持ち良いですね。

先週末、珍しく早くに起きたので、朝から散歩に
出かけました。 緑の芝生を歩いたり、マーガレットの咲く
小道を通ったり、フェンスによじ登ったり…!気づけば
1時間くらい歩き回っていました。
行き道はルンルン、帰りは普段の運動不足がでてきて
クタクタでしたが、朝のお散歩の効果で、その日は一日中
心身ぽかぽか、良い日になったので、また出かけたいです。

さて、もうすぐ6月。6月の花嫁さん、ジューン・ブライドが
多いのは、欧米ではお花がたくさん咲いて、1年の内で一番気候が良い、
というのと、農耕が中心の時代に、春の農作業がひと段落する時期だったから
だそうです。
日本では梅雨が気になりますが、来月のワークショップでは、そんな季節も
爽やかに過ごせるような、グリーン&ホワイトのお花で、ハート型のアレンジメント
を作ります。
d0168667_13102681.jpg
ブリキのコンポート(足つきのお皿)もセットです。

「ハート型のアレンジメント」
日時:
6月3日(水曜日)・7日(日曜日)
・12日(金曜日)・13日(土曜日)
・ 20日(土曜日)・22日(月曜日)
・26日(金曜日)・28日(日曜日)
・29日(月曜日)
10時半・14時・16時半より、1時間半から2時間くらい。

定員: 各回2名さま

参加費:3500円

みなさまのご参加、お待ちしております。
d0168667_13101179.jpg




[PR]
by picnique2 | 2015-05-25 13:30 | お花の教室

贈り物のお花 2

先月のワークショップで作っていただいた、
立体のフレーム作品です。

d0168667_14223075.jpg
Nさまの作品。中のカードも、ご自身で
描いてお持ちくださいました。
優しくて、こんな贈り物をもらったら…と
想像するだけで、感動してしまいました。

d0168667_14235658.jpg
Sさまは、旦那さまとご一緒に、お母さまへの
プレゼントを作ってくださいました。
お花の雰囲気はもちろん、中の手書きの
カードにも、お二人それぞれの個性が
光る、素敵な贈り物。

d0168667_14264644.jpg
Tさまは、白い木のフレームに、カーネーションと
ソーラーローズ、アジサイをアレンジして
くださいました。 明るい色合わせで
元気になれそうです♪
d0168667_14270143.jpg
Yさまは、ミニローズをメインにして。
こちらも明るい色の組み合わせで、
ご本人のイメージにぴったりだなぁと
感じました。

d0168667_14274655.jpg
Iさまと、彼氏さんの作品です。
お二人それぞれ、素敵なお花の組み合わせで
作ってくださいました♪
d0168667_14273313.jpg


ご参加くださったみなさま、素敵な作品をありがとうございました!

作ってくださっているところを拝見していて、
きれいな色のグラデーションが出来上がっていくのが
楽しみで、 発見がたくさんありました。













[PR]
by picnique2 | 2015-05-22 15:09 | お花の教室

手作りの贈り物

先月のワークショップで作っていただいた、立体のフレーム
作品集です。 手作りの贈り物は、きっとお母さま方に
喜んでいただけたことと思います♪
d0168667_13213962.jpg
Sさまのフレーム。春の花園のようで、
うっとりの色合わせです。
中の文字「Bonne fête maman !」は、
フランス語で「素敵な母の日を!」という
意味です。

d0168667_13221274.jpg
右上のピンクと白のソーラーローズが
映える、Yさまのフレーム♪ふんわりと
優しく仕上げてくださいました。
d0168667_13223489.jpg
Sさまは、大人っぽく涼しげな色合わせの
アレンジメントを作ってくださいました。
これからの季節、お部屋の空気をさわやかに
してくれそうですね。



d0168667_14213134.jpg
こちらは、4月25日に、きたまちのちてはこカフェさん
での、出張ワークショップで作っていただいた、
カーネーションのワイヤーバスケットアレンジです。
ピンク〜濃いピンクのお花と、モスのふわふわしたグリーンで、
みなさんナチュラルに仕上げてくださいました。

d0168667_14215693.jpg
Hさまは、お母さまとお父さまの、
素敵なお写真をお持ちくだだいました♪

お写真の色あいに合わせて、グリーン、黄色、白と
ナチュラルピンクで、高原のお花畑のよう。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
母の日の贈り物の作品は、次の頁に続きます。










[PR]
by picnique2 | 2015-05-22 14:48 | お花の教室

5月のワークショップ

新緑が美しい季節になりました。ゴールデンウィークも始まり、街じゅうが
嬉しい気分でるんるんと踊っているようですね。
いかがおすごしでしょうか?

picniqueでは、母の日のプレゼントのお花作りを、もくもくと…
できたらいいのですが、気候の良さについぽ〜としてしまいます。
明日から5月、そろそろ鉢巻を巻いてがんばらないと!

5月は、緑の月というイメージがあるので、ワークショップでも
グリーンのアジサイやモス、ツルをあしらった、ボールリースを
作ります。
d0168667_17311022.jpg
土台のフレームは、ツルをワイヤーでとめたもの。フレームから、
作っていただきます。窓辺にかけて、風で揺れるのをお楽しみください♪

日時:
5月15日(金曜日)・17日(日曜日)
・19日(火曜日)・23日(土曜日)
・24日(日曜日)・25日(月曜日)
・27日(水曜日)・31日(日曜日)
10時半、14時、16時半より1時間半から2時間くらい

定員:各回2名さま
料金:3200円

みなさまのご参加、お待ちしております。

さわやかな季節、るんるんとお過ごしください♪
✳︎母の日の贈り物のお花も、まだまだご予約承り中です。
どうぞよろしくお願いいたします✳︎
d0168667_17414634.jpg


[PR]
by picnique2 | 2015-04-30 17:39 | お花の教室

春のお出かけワークショップ

4月25日(土曜日)なら・きたまちの
ちてはこカフェさんにて、「鳥かごのカーネーションアレンジ」のワークショップを
させていただきます。

d0168667_20352660.jpg
カーネーションをメインにして、アジサイやツル、小さな実を使ったアレンジです。
母の日の贈り物に、いかがですか♪
終了後は、ちてはこさんのキッシュランチをお楽しみいただけます!


参加費: ¥4000(材料費・キッシュランチ・お茶付き)
お申込み: ちてはこカフェさん
 下記アドレスにお名前、人数、連絡先(携帯番号など)をお書き添えの上
 お申し込みください。
chitehako@ae.auone-net.jp

キャンセルについて: 22日(水)以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料
¥2000をいただきます。ご了承くださいませ。

みなさまのご参加を、お待ちしております!
*この日は、picnique店は15時から営業させていただきます。

また、この日はちてはこカフェさんで18時より、「桜循環」という、すてきなツアー名で
全国各地でライブをされている、アコースティックギター弾き語りの
ミュージシャン、OraNoa (オラノア)さんのライブが開催されます♪

ワンオーダー+投げ銭制です。
お花と音楽の一日は、いかがですか❁
[PR]
by picnique2 | 2015-04-08 09:36 | お花の教室

4月のワークショップ

暖かさがまた戻ってきて、やっと安心して春を感じられますね。

今朝は、ツバメの姿を見かけました。


4月のワークショップ

       お花の立体フレーム

来る5月10日の母の日の贈り物にも

ぴったりな、カーネーションをポイントにしたお花のフレームです。

立体になっているので、お好きなメッセージやお写真をお花と一緒に

入れていただけます。(サイズ:縦13cm横18cm幅3.5cm)

d0168667_21453231.jpg

日時:

4月3日(金曜日)・4日(土曜日)

  5日(日曜日)・12日(日曜日)

  14日(火曜日)・22日(水曜日)

  24日(金曜日)・26日(日曜日)

  27日(月曜日)・29日(祝水曜日)

10時半。14時・16時半より、

      1時間半から2時間くらい


定員:各回2名さま

参加費:3600円

持ち物:中にお入れになりたいお写真、メッセージ(写真サイズ)

お問い合わせ:picnique店頭または、

電話0742-26-3836 (10時~19時・木曜休み)

       


*今月のテーマ以外のものも、お作りいただけます。また、

*上記の日時以外でもお作りいただけることがあります。お気軽にご相談・お問い合わせ

 ください。


*ご予約後、当日のキャンセルは、なるべくなさらさいようお願いいたします。


みなさまのご参加を、お待ちしております。

  


[PR]
by picnique2 | 2015-03-26 21:48 | お花の教室

色とりどり

d0168667_12015149.jpg
Tさまは、先月の壁掛けアレンジメントを、
大人っぽい色合わせで仕上げてくださいました。
ヨーロッパの空気が似合いそう。
d0168667_12043079.jpg
こちらは、Yさまのスタンドアレンジ。
もともとのアレンジをリメイクして、相談しながら一緒に
作らせていただきました。大作で、これも
ヨーロッパの大きなホテルや結婚式の会場に
似合いそうですね。
d0168667_12022921.jpg
ご注文いただいて作ったアレンジです。
退職される方への贈り物ということで、落ち着いた
色を選ばせていただきました。

ワークショップにご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!
お花の色の組み合わせというのは、いつも
新しい発見があって、目と、芸術の心(?)を
楽しませてくれます。




[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 13:27 | お花の教室

3月のお花

ここ数日は雪がちらほら降るような、寒い日が続いていますね。
それでも、木の芽や土から出てきた球根の芽を見て、春は
もうすぐそこ!と思い直して、張り付いていたストーブから
えい!と離れて、また戻ってきて、を繰り返しています。

3月のワークショップでは、お部屋にも春を呼んでくれる
ような、ピンクやライラック色のお花を使った、
寄せ植え風のアレンジメントを作っていただいています。

d0168667_12024674.jpg
Yさまの作品です。ピンクが前面にきていて、
優しい雰囲気ですね♪
d0168667_13145200.jpg
Iさまと、Tさまのアレンジメントです。
同じ花材で作っていただいても、それぞれの
個性がでていますね。職場に飾って楽しんで
くださるそう!
d0168667_13143717.jpg
d0168667_13142111.jpg
Yさまは、贈り物用に、ブーケを作って
くださいました。ピンクと白の、優しく
女のこらしい色合いです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!





[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 13:19 | お花の教室

お花の教室

ワークショップ作品のご紹介の続きです。
d0168667_21124869.jpg
Sさまと、Tさまの、壁掛けアレンジメントです。
グリーンのソーラーローズが店内で行方不明になってしまい、
代わりにソーラーピンポンマムを使って
仕上げてくださいました。
ふんわりナチュラルさが加わって、素敵な
アレンジメントですね。

d0168667_21121515.jpg
d0168667_21115404.jpg
こちらは、Yさまのフレッシュなミモザとユーカリのリースです。
お家のドアーにかけられるので、季節のお花で、
ドライになってきれいなものを、というリクエスト
をいただおたのがちょうどお好きなミモザの季節だったので♪


きれいなミモザ色は、残念ながらだんだんと
くすんでしまいますが、それでも
イエロー&ユーカリのグリーンのリースは、
見るたびに心弾みます。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!









[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:48 | お花の教室