カテゴリ:お花の教室( 140 )

9月のワークショップのお知らせ

太陽の光がなんとなく白っぽい黄色から、オレンジに
変わって、かく汗も少なくなって、8月もあと少し。

なかなか決まらなかったので、お知らせが遅くなりましたが、
9月のワークショップはラフィアのガーラントリースを
作ります。

ナチュラルな色のラフィアを指編みで編んで、
アジサイ、サンウィバイン、ハートリーフを飾って
いただきます♪
アジサイはお好きなお色に変えていただいても!
d0168667_16261225.jpg

そのままかけて飾ったり、1本にして長く使ったり、
アクセサリーとして(ネックレス、花かんむりなど)
お楽しみいただけます。
d0168667_16262496.jpg
日時:
9月4日(金曜日)・7日(月曜日)
・8日(火曜日)・12日(土曜日)
・19日(土曜日)・20日(日曜日)
・21日(月曜日)・27日(日曜日)
・29日(火曜日)・30日(水曜日)

定員:各回 2名さま

参加費:3500円

みなさまのご参加をお待ちしています!



[PR]
by picnique2 | 2015-08-28 15:22 | お花の教室

夏色のフレーム2

7月のワークショップ作品のご紹介の続きです。
d0168667_17350444.jpg
Tさまの、夏色のフレームです。ブルー、
グリーン、黄色がバランスよく混ざり合って、
さわやかななかにも華やかさのある
作品に仕上げてくださいました。

d0168667_17352047.jpg
Iさまは、アジサイのお花やグリーンの
ポアプランツが元気よくフレームを
飛び出していて、夏のお庭のような
作品を作ってくださいました!
d0168667_17353571.jpg
Hさまと、Yちゃんのコサージュ。
お母さまはお洒落な色合いのお花でじっくり、
Yちゃんは、ピンク色を中心に、白、水色のお花を
さっと束ねて、お気に入りの麦わら帽子に
着けてくれました。
5歳とお聞きしたとおもいますが、
しっかりしていて、お写真を撮る時のポーズは
まさに小さなレディでした♪

d0168667_18031044.jpg
Hさまにコサージュ。写真は少し暗く写ってしまいましたが、
オレンジ&ライムブルーで、軽く明るい夏色コサージュです!
おふたつ目は、ご自分用に♪
d0168667_18033693.jpg
Hさまのフレームです。そのお人柄が
作品に表れているような、エレガントな
作品に仕上げてくださいました。
d0168667_18035930.jpg
くっきりブルーが印象的な、Iさまのリース。
見ているだけで、涼しくなれそうです。
伸びやかな形にも、やっぱりお人柄が
表れているような…♪
d0168667_18041612.jpg
Aさまは、ブリキの立体のフレームに、
ピンク色のグラデーションが美しい
アレンジメントを作ってくださいました。
フレームのレースのようなふちどりにぴったりです。
d0168667_18060392.jpg
Tさまの、夏色フレームです。
ヒマワリみたいなお花、コンパクターや
グリーンのポアプランツが、夏の陽を浴びて
心地よさそう!


d0168667_18054745.jpg
Sさまは、ご友人への贈り物に、
リースを作ってくださいました。ブルー&ホワイトで
まとめられていて、とっても涼やか。

お暑いなか、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

毎回、作っていただいた作品を見せていただいていると、
なるほど!という発見や、素敵な組み合わせが
とても勉強になります。
d0168667_18391351.jpg
8月は、麦の穂やグリーンペッパーベリー、
ブルニア、ポアプランツなど、お花以外の
材料をふんだんに使った、
ハーベスト・ナチュラルリースを作ります。












[PR]
by picnique2 | 2015-08-02 18:36 | お花の教室

夏色のフレーム 作品集

8月になりました。 相変わらず、暑い日が続いて
いますが、みなさまお元気きで、夏を楽しんでおられますか♪

先月のワークショップで作っていただいた、夏色のフレームや、
そのほかの作品のご紹介です。
d0168667_17323529.jpg
YさまとSさまののフレーム。ふんわりとして、
さわやかな印象です。グリーンの
ペッパーベリーが、良いアクセントに♪
d0168667_17325687.jpg
d0168667_17332113.jpg
Mさまは、奈良散策の途中でお立ち寄り
くださいました。ご自分用と、妹さんへ、
それぞれのお好みの色合わせで、コサージュを
お2つ。優しい気持ちが伝わります。
d0168667_17333769.jpg
d0168667_17340953.jpg
Sさまの、夏色のフレームです。明るい黄色の
アジサイと、大人色のブルーパープルを
ブロックでまとめて、くっきりした印象に
仕上げてくださいました。
d0168667_17342546.jpg
軽やかでさわやかなコサージュは、
Hさまの作品です♪ はじめはご自分用にと
作ってくださり、後でお聞きすると
贈り物にされたそう。
麦わら帽子につけて、お出かけしたくなりますね。



d0168667_17362509.jpg
Kさまは、小さなアレンジメントを
おふたつ。うっとり大人なピンク色
アレンジです。左の作品のメイン、スカビオサは
ご自身でお持ちくださって、私も一緒に
アレンジメント作りさせていただきました♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
ワークショップ中は、お客さまたちと一緒に
お花の時間を過ごすことができて、幸せです。

picnique店内でのワークショップおひとりで、
またはお友達やご家族でご参加していただけます。
スペースの都合上、、一回の定員がお二人までと
させていただいているので、お花は初めてという方も、
ゆっくりご自分のペースでお作りいただけると
思います。お花にご興味あられる方、
何か手作りを始められたい方も、ぜひ
お気軽にお問い合わせ、ご参加ください♪

ご紹介は、次回も続きます。





[PR]
by picnique2 | 2015-08-02 18:01 | お花の教室

8月のワークショップのお知らせ

8月のワークショップでは、夏から秋にかけて楽しんで
いただけそうな、ナチュラルな花材をたくさん使った
リースです。
麦の穂・葉っぱ・アジサイ(グリーンロゼ色)・ブルニア
モス2種類・ポアプランツ・ペッパーベリーに、
ラフィアのリボン付きです。
d0168667_23074362.jpg
日時:
8月2日(日曜日)・4日(火曜日)
10日(月曜日)・12日(水曜日)
14日(金曜日)・15日(土曜日)
21日(金曜日)・22日(土曜日)
24日(月曜日)・25日(火曜日)
28日(金曜日)

定員:各回2名さま
参加費:3500円


みなさまのご参加を、お待ちしております。


[PR]
by picnique2 | 2015-07-25 23:17 | お花の教室

6月のワークショップ作品3

ワークショップの作品のご紹介、最後は
ハートがいっぱい♪

d0168667_10552449.jpg
Sさまの、ハート型アレンジメントです。
グリーン&ホワイトの中に、濃いグリーンの
ペッパーベリーと白いかすみ草、ライスフラワーが
ほどよく入って、ずっと見ていたいような作品。



d0168667_10561138.jpg
Kさまのハート。ふんわりとしていて、
優しさが伝わってくるような作品です。

d0168667_10562608.jpg
Hさまは、グリーン&ホワイトに、水色を
加えて、涼しげなハートを作って
くださいました。
d0168667_10570977.jpg
Sさまのピンクのハートと、Tさまのブルーグリーンのハート。
色合いがぴったりで、作品同士も仲良しそう。

d0168667_10572632.jpg

Hさまは、ピンクのセンニチコウを
アクセントに、ふんわりと優しい
ハート型に仕上げてくださいました。
d0168667_10573990.jpg
Uさまのハートは、グリーンとホワイトで、
ボーダーの模様をデザインして
くださいました!おしゃれなアイディアです♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
7月のワークショップのテーマは、
「夏色のフレーム」です。
ご参加をお待ちしております〜!






[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 14:09 | お花の教室

6月のワークショップの作品

ワークショップの作品のご紹介です。

d0168667_10523044.jpg
Nさまの、グリーンのボールリース。
軽やかで、風に吹かれて優しく
ゆれそうです。
d0168667_10533222.jpg
Tさまはリースとイヤリングを、
Fさまは花かんむりとネックレスを作って
くださいました。
お花がよくお似合いのおふたり。

ナチュラルな色のリースはお部屋をふんわりと
優しい空間にしてくれそう。
花かんむりは、帽子にくるっと巻かれる予定
とのことでした。華やかで、夏のお出かけが
うきうき楽しくなりそうですね。
d0168667_10550757.jpg
Nさまは、ブルーのグラデーションが涼しげな、
オーバル型のリースを作ってくださいました。
お手洗いに飾られるそうです。優雅です。
d0168667_10564849.jpg
Nさまは、シックな色合いのアレンジをおふたつ
仕上げてくださいました。
ご自宅と、職場に。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



d0168667_10525166.jpg
これは、吉野のでんがらというお菓子。
餡入りのお団子です。
葉っぱのラッピングがおしゃれで、
つい買ってしまいました。蒸して柔らかくして
いただきました。素朴な美味しさ♪







[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 12:02 | お花の教室

ハートがいっぱい

6月のワークショップでは、グリーン&ホワイトのハート型
アレンジメントを作っていただきました。
作品のご紹介です。
d0168667_10512484.jpg
Tさまの、ハート型アレンジメント。
薄いブルーもまざって、よりさわやかに
仕上げてくださいました。
d0168667_10514004.jpg
Iさまのハートは、黄色をアクセントに。
少し黄色を加えるだけで、元気で明るい
印象の作品になりますね。
d0168667_10515779.jpg
Aさまのハート。きゅっとしていて、
女性らしいハート型アレンジメントを
作ってくださいました。
d0168667_10521432.jpg
Nさまは、グリーンのボールリースを
作ってくださいました。
グリーンのグラデーションは、
目も気持ちも和みますね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
作品のご紹介は、続きます。





[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 11:36 | お花の教室

7月のワークショップ

梅雨の合間の、すっきりと晴れた日。
今朝の天気予報では、「曇りで所により雷雨…」というので
いつ降りだすかな?とドキドキでしたが、今日は大丈夫そうですね。

picniqueでは、黄色、グリーン、ブルー、白など夏らしい色の
お花が増えてきました。
7月のワークショップでも、そんな夏色を使った、フレームを
作ります。

「夏色のフレーム」
d0168667_15465718.jpg
ひまわりのように見えるのは、コンパクタという
ドライフラワー素材です。コンパクタが入ると、
ぱっと明るい印象になります。

日時:
7月3日(金曜日)・5日(日曜日)
6日(月曜日)・11日(土曜日)
12日(日曜日)・14日(火曜日)
25日(土曜日)・26日(日曜日)
27日(月曜日)・31日(金曜日)

10時半・14時・16時半より、1時間半くらい

定員:各回2名さま
参加費:3500円
d0168667_15471897.jpg
フレームはそのまま立てたり、壁掛けにも
なります。

みなさまのご参加を、お待ちしております。



[PR]
by picnique2 | 2015-06-23 16:00 | お花の教室

ワークショップの作品3(5月)

ワークショップ作品のご紹介の続きです。
d0168667_11565870.jpg
Hさまの、ボールリースです。 きゅっと小ぶりで
かわいらしく仕上げてくださいました。
お家の窓辺で、ゆらゆら気持ち良さそうに
ゆれているそうです♪
d0168667_11574083.jpg
Tさまは、お世話になられている方への贈り物に、
ナチュラルで素敵なリースを作って
くださいました。 3色のグラデーションがきれいですね。
d0168667_11575456.jpg
Yさまは、新築のお祝いのお花を。
ピンクを基本に、華やかでわくわくするような色合いの
アレンジメントに仕上げてくださいました。
横長の器なので、色んな場所へ飾って楽しんで
いただけそうです。
d0168667_11580745.jpg
Nさまのリース。 紫やブルーのシックなお花に、
かわいいピンクをアクセントにして
素敵に仕上げてくださいました!
d0168667_11583498.jpg
DさまとKさまは、ご姉妹でボールリースを
作ってくださいました。
Dさまは、まんなかにもアジサイをつるして、
下から見上げた時の風合いを考えながら、
アシンメトリーに。
d0168667_11585512.jpg
Kさまは、ふんわりと全体にお花が
ついて、グリーンのくす玉のような、
幸せな作品に仕上げてくださいました。
d0168667_11591172.jpg
Iさまの、ボールリースです。
3種類のグリーンをうまく組み合わせて。
お部屋にゆれている所を想像するのも、楽しい
ですね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!












[PR]
by picnique2 | 2015-06-07 12:43 | お花の教室

ワークショップの作品2(5月)

5月のワークショップ作品のご紹介です。
d0168667_13030382.jpg
Yさまの、グリーンのボールリースです。細いツルで枠を
作るのはなかなかコツが要るのですが、
くるんとまん丸な枠に、お花もバランスよく飾ってくださいました。

d0168667_13031864.jpg
Sさまは、ブリキの壁掛けフレームに、
大人っぽい色合わせのお花を。いつもシックに
仕上げてくださいます。


d0168667_13024969.jpg
ワークショップ後に、今話題の、ほうせき箱さんの
かき氷をいただきました!ヨーグルトがひんやり
美味しかったです。

d0168667_13094784.jpg
Tさまとお友達のNさま(まちがえていたらすみません!)
の作品。Nさまは初めてのお花作りで、ホワイト&グリーンの
壁掛けアレンジを作ってくださいました。
清楚でさわやかなアレンジに、うっとりですね。

Tさまは、ご結婚されるご友人へ、立体フレームを。
ご自身では普段使われないという、ピンク系の色合いで
やさしく素敵に仕上げてくださいました。
写真を撮りそびれてしまい、ご紹介できずに残念です…


d0168667_13100093.jpg
Uさまは、この頃気になっておられるという、
黄色を基本に、ピーチピンクやグリーンを
さし色にして、立体フレームを作ってくださいました。
これからの季節にぴったりな、元気になれる
お部屋飾りですね♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
picniqueワークショップでは、その月のテーマのお花
以外のものもお作りいただけます。
お花で何か作りたいと思われていたら、ぜひ
お気軽にご相談ください。




[PR]
by picnique2 | 2015-06-07 11:55 | お花の教室