カテゴリ:お花の教室( 140 )

歌う花屋の一日

今日は、西宮のsoramimibuncoさんでお花の教室がありました。

春の野原に咲いているようなお花をたくさん使った、「野の花バスケット」
がテーマで、繊細なお花、茎の細いの、柔らかいの、いろいろありましたが
みなさん素敵なバスケットを作ってくださいました!
d0168667_2114587.jpg

お話にも花咲いて・・・♪

参加していただいたみなさま、soramimibuncoさん、ありがとうございました!
次回は、4/26(火)です。「母の日に贈りたいプリザーブドのアレンジメント」
を作ります。


soramimiさんを後にして、次は音楽の練習へ~

4月に一緒にライブをさせてもらう、ボタンアコーディオンの三浦冴さんと、
シャンソンと私の曲の練習をしました。
フランス語は、発音が難しくて所々ホニョホニョ言ってごまかしていますが、
歌っていて気持ち良いです。 ジュームスビアンーダンコワンドゥリュー♪ 

本番は4/24(日)板宿にある、その名も「いたやどばあちゃん」の、
手作りのものや美味しいごはんのお店が集まるイベントです!
(イベントは4/23・24の二日間です)

冴さんはもう一人の方とchika et saeというユニットもされています。
アコーディオンを聴くだけでフランスにいる気分になれるので、
ぜひ一度きいてみてください!


手には花、背中にギタレレ状態の、楽しくいそがしい一日でした。


*先週からハニカムブックスさんで開催している「みどりのうえ 花のした」展
は、4/5(火曜日)まで延長させてもらうことになりました!
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by picnique2 | 2011-03-22 21:40 | お花の教室

2011 picniqueのお花教室

昨年のさいごに大掃除してから、花のアトリエには入っていなかった
(寒いので!)のですが、今日からようやくアトリエ開きして、
アレンジを作りました。

d0168667_20214223.jpg

2月8日(火曜日)に、いつもお世話になっているsoramimibuncoさんで、
お花の教室があります。 今回は、写真のような「赤いお花を使ったアレンジメント」
を作ります。

なぜ赤?と、普段のpicniqueの花色使いを知っている方に驚かれましたが、
来るバレンタインデーに向けての、amourの赤!です。よく見ると、幸せを呼ぶ
小鳥もとまっています・・・


いつもはもじもじしてしまう人も、赤いお花を見て、えーいと勇気がわいて、
今年のバレンタインデーにはアコガレのあのお方に心を込めた贈り物ができるかも!

そんなおまじない(?)は必要なくても、赤や濃いピンク色は、見ていて
力強くなれそうです。そして、こんなふうにイベントに関連させてお花を選ぶと、
新しい発見があって楽しいものです。

2011年のsoramimiさんでのお花の教室は、季節や暮らしのイベントにまつわる
お花作りです。

詳しくは、soramimibuncoさんのお知らせで*

それぞれの教室は、
時間:12:00から1時間半程度
代金:3500円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:4名様(要予約・先着順) 
※ハサミをお持ちでない方はお貸しします。作業しやすい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんか私まで、
メール・電話・店頭にてお願いします。


今年も、ふだんの暮らしに気軽にお花を飾れるようなご提案していきたいと
思っています。 picniqueの花飾りを、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by picnique2 | 2011-01-15 20:40 | お花の教室

クリスマスを迎える

街にはもうクリスマスの飾りや彩りが見え始めました。

まだ先、と思いながらも、クリスマスを想って部屋の飾りやパーティーや、
あれこれ用意するのは楽しいものです。

picniqueの花の教室でも、お家のドアやお部屋を彩るクリスマスリースを
作ります。
d0168667_11443198.jpg

グリーンと白をベースに、サンキライやマツカサ、星型のアニスなど木の実を
たくさん使って、冬の山野ふうです。

*1回目は、毎月お花の教室をさせてもらっている西宮のsoramimibuncoさんで。

日時:11月16日(火曜日) 12時より(2時間くらい)

参加費:4000円(材料費、お茶と小さなお菓子つき)
定員:3名さま

持ち物:クラフト用のハサミ (作業しやすい服装でお越しください)


*2回目は、12月3日(金曜日)の夜7時30分より、
 大阪、天満の貸本+ギャラリーの時色さんにて。
 (参加費は3500円と1オーダー、定員は5名さまです)


*3回目は、12月4日(土曜日)の14時より、
 神戸・栄町の雑貨のお店 BERGさんにて。
 (参加費は3800円(お茶付き)、定員は4名さまです)


*4・5回目は、12月6日(月曜日)・12月7日(火曜日)の13時より、
 谷町6丁目のギャラリー日音色さんにて。
 (参加費は3800円(お茶付き)、定員はそれぞれ4名さまです)


寒い日に暖かい部屋で、冬の手づくりはいかがですか?
ご予約は、それぞれのお店か、私までよろしくお願いします。
[PR]
by picnique2 | 2010-11-09 12:21 | お花の教室

10月のお花の教室 in BERG

涼しくなると、お花たちも過ごしやすそうです。
秋は、春の次にお花の種類が多い季節!
神戸・栄町にある雑貨や洋服やすてきな物がみつかるお店、BERGさんで
アレンジ教室を開きます。

「秋の色と木の実を使ったアレンジメント」
日時:10月2日(土曜日) 午後14時より2時間程度
持ち物:よく切れるハサミ ハンカチ(作業しやすい服装でお越しください)
レッスン料:3800円 (材料費込み、お飲み物付き)
定員:4名さま

*ご予約、お問い合わせはBERGさんか私へお願いします。

*次回の教室予定:12月4日(土曜日)14時より、「クリスマスのリース」の教室を
 開きます。

d0168667_2085870.jpg


秋風もはっとして立ち止まる(?)ような、鮮やかな秋色のアレンジを作って、
お部屋に飾りませんか?
[PR]
by picnique2 | 2010-09-24 20:09 | お花の教室

秋の野山ふう

だんだんと涼しい気候になってきました。

それと同時に夜の長さも伸びて、パン屋がある日に起きる時刻ではまだ暗くて、
朝から電球の光が要るようになりました。季節のめぐりで当然なのだけど、
なんだかさみしいなあ。

先週の火曜日はsoramimibuncoさんにて、「秋の始まりを感じるドライフラワー
アレンジメント」の教室でした。

マツカサや、ユーカリや、スギの実など、秋の木の実がたくさん(9種類!)
入っていて、ワイヤーをかけてテープで巻いて、、、という下準備が大変かな、と
思いましたが、参加してくださった方々はとても器用に手を動かしておられました。
d0168667_10403926.jpg


秋の野山の実りを詰め込んだ、素敵な作品ができていました!
ご参加いただき、ありがとうございました。


次回のsoramimibuncoさんでの教室は、作品展の期間中10月23日(土曜日)の
13時からと15時から(定員は各回2名さま)です。
秋の色と実を使ったアレンジメントを作ります。

秋は夏よりもお花の種類が増えて、フレッシュアレンジメントが楽しみな季節です♪
[PR]
by picnique2 | 2010-09-20 10:50 | お花の教室

秋のはじまり

まだまだ夏のお天気がつづいていますが、12日(火曜日)には、
soramimibuncoさんにて
「秋のはじまりを感じるドライフラワーアレンジメント」の教室を
開きます。

・・・・・
日時:9月14日(火) 12:00から
レッスン料:4000円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:4名さま(要予約・先着順) 
※ハサミをお持ちでない方はお貸しします。
作業しやすい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんまで、
メール・電話・店頭にて。
d0168667_21433949.jpg

・・・・・


ソラミミさんでは、10月14日(木曜日)から11月6日まで、
花の展示「秋の色 森のなか」をさせていただきます。

秋の色とりどりを眺めながらお散歩しているような展示にできたら
いいなあと思っています。

10月23日(土曜日)にはアレンジメントのワークショップ

11月3日(祝・水曜日)には音楽会も計画していますので、どうぞ
お楽しみに♪
[PR]
by picnique2 | 2010-09-06 21:43 | お花の教室

:教室のお知らせ:

8月28日(土曜日)、日音色さんでお花の教室を開催します。
秋の始まりを感じる、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ります!

時間:16時より、1時間半程度
定員:4名さま
レッスン料:3800円 (材料費込み、お飲み物付き)

ご予約は、私か、日音色さん(8月9日~19日は、お休みです)まで
どうぞよろしお願いします。

d0168667_20333714.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-27 12:33 | お花の教室

お花教室にて

昨日は、栄町にある雑貨と素敵な物のお店BERGさんで、picniqueの
お花教室でした。

今回は、「ドライになるフラワーアレンジメント」で
フレッシュな時はもちろん、だんだんと乾いて、ドライフラワーに
なっても楽しめる花材をたくさん使いました。

・アジサイ
・ルリタマアザミ
・バーゼリア
・ユーカリ
・ブルースター

そして、夏らしい実ものも。
・青姫リンゴ
・ブラックベリー

説明しながら、私もアレンジしたのですが、これがなかなか難しい、、、
でも参加してくださったみなさんは、それぞれ素敵で見た目も涼しげな
アレンジメントを作っておられました!
d0168667_2242064.jpg

ご参加いただいたみなさま、Bergさん、ありがとうございました~!
今年は、秋とクリスマス前にも教室をさせていただく予定です。
また日程と内容が決まれば、ここでおしらせします。



そして夕方は、県庁前にある相楽園という日本庭園で、夕涼みの会へ。
カフェ サロウさんの(飛び込み)お手伝いで、ドリンクを売りました。
会が始まった18時はまだ明るくて暑さも残っていましたが、だんだんと
日が沈んで、園内に灯る手づくりの明かりが風流でした。

バルーンアートやジャズライブもあって、園内は人がたくさん。
子ども達も楽しそうに夕涼みしていて、こんなところで夏休みの一日を
過ごせる神戸の小学生はいいなあ、と思いました。


いいなあと思ったこと、もうひとつ。
お天気予報で、時間別のお天気を伝えるときに、
「夜のはじめは、、、」と言うところ。

夜のはじめ。 なんだかロマンチックです。
[PR]
by picnique2 | 2010-08-01 22:37 | お花の教室

7月のお花の教室 2




栄町の、気になる階段をとんとん、と上がったところにある雑貨やお洋服や
すてきなのもでいっぱいの、BERGさんでのお花教室のお知らせです。

「ドライになるお花を使ったアレンジメント」

d0168667_15514530.jpg


アジサイやユーカリの実など、ドライになってもきれいな花材を使うので、
フレッシュな時とドライになってからの、ふたつの雰囲気が楽しめます。

日時: 7月31日(日)13:00~15:30
場所: BERGさん
費用: ¥3800 (材料費込・お茶付)
定員: 各4名様
持ち物: よく切れるハサミ・手をふくハンカチ

ご予約・お問い合わせは、BERGさん *残りあと1名様募集中です。お気軽にどうぞ!
TEL/FAX: 078-219-6267 

MAIL:berg1023@gaia.eonet.ne.jp
MAIL・FAXでご予約の場合は、件名「7月のフラワーアレンジ教室」とご記入ください。
参加人数、お名前、メールアドレス、ご連絡先(当日繋がる番号)をお送りください。
なお、メールにには、必ず件名をお願いします。
(迷惑メールが多い為、確認できない場合があります。)


もしくは、私にご連絡ください。

夏休みの手づくり気分で、お花のアレンジはいかがですか?
[PR]
by picnique2 | 2010-07-29 00:30 | お花の教室

7月のお花の教室 1

気がつけば今日から7月。

梅雨の空の雲のようにぎゅっと用事が集まったり、ぼわりとしていた6月が
すぎたので、今月は満遍なく楽しんで、歌って、お花に触れて、仕事もしたい
です。(すでに欲張りすぎ、、、)

西宮・香露園にあるsoramimibunkoさんでのお花教室のお知らせです。

「夏のプリザーブド・バスケット」を作ります。

d0168667_1534562.jpg

日時:7月13日(火) 12:00から(1時間半程度)
代金:4000円(材料費込・1drink付き)
持ち物:よく切れるはさみ(クラフト用など)・ハンカチ
定員:3名様(要予約・先着順)
 
ハサミをお持ちでない方はお貸しします。汚れてもいい服装でお越しください。

ご予約・お問合せはsoramimibuncoさんまで、メール・電話・店頭にて
お願いいたします。

爽やかな色あいの花材を使った、涼しげなアレンジメントをお部屋に置きませんか?


今後のsoranmimibuncoさんでのお花教室の 予定

9月14日(火曜日)秋のはじまりを感じるドライフラワーのアレンジメント

10月23日(土曜日) 秋の実ものをつかった、フレッシュアレンジ

11月16日(火曜日) クリスマスを迎えるリース作り

12月14日(火曜日) クリスマスを彩るキャンドルアレンジメント
[PR]
by picnique2 | 2010-07-01 15:37 | お花の教室