カテゴリ:お花の教室( 140 )

クリスマスリースのワークショップ

台風が過ぎて、肌寒く感じるようになりましたね。
秋から急に冬になったよう。

もうしばらくは、秋を感じていたいなぁと思いつつ、
早々とクリスマスリースのワークショップのお知らせです。

いつもお世話になっている、奈良きたまちの
ちてはこカフェさんにて、11月25日(土曜日)の午後、
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリース作りを
します。
ワークショップの後は、少し前から焼き菓子専門のコーナーも
始められた、ちてはこさんのクリスマスのお菓子で
ティータイムもお楽しみください♪

●日時 11月25日(土)13:00〜16:00頃

●参加費 お一人¥4,000(材料費・お茶菓子込み)

●お申し込み方法
下記アドレスにお名前、人数、連絡先(携帯番号)をお書き添えのうえお申し込みください。
chitehako@ae.auone-net.jp
●締め切り 11月19日(日)
●キャンセルについて
11月20日(月)以降のキャンセルにつきましてはキャンセル料

¥1,000がかかりますのでご了承ください。

d0168667_22054011.jpg
ワインレッドのアジサイとマウンテンジュニパーをベースに、
木の実をたくさん飾ったリースです。
サイズは、直径約20㎝です。

みなさまのご参加を、お待ちしています!
この日は、娘もご一緒させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by picnique2 | 2017-10-30 22:09 | お花の教室

お花とお茶と

先週の土曜日は、ならきたまちのちてはこカフェさんで、
母の日のお花のワークショップをさせていただきました。

ご参加くださったお二方は、夢キューブのお店の頃から、またこの日のように
出張ワークショップにお越しいただいていて、何度めかのワークショップだったので
おしゃべりをしたり、娘と遊んでいただいたりしながらも
作業をすいすいと進められていました。
そして、みんなでにこにこしているうちに素敵な作品を仕上げてくださいました!
d0168667_20463323.jpg
メインのカーネーションが際立つ、凛とした印象のsさまのアレンジです。
d0168667_20464993.jpg
kさまは、ふんわりと優しい雰囲気のアレンジに仕上げてくださいました



d0168667_20470353.jpg
同じ花材を使っても、出来上がりのアレンジにはそれぞれ作った方の個性が
出るのは不思議です。これも手作りの醍醐味ですね。

ワークショップのあとは、ちてはこさんの焼き菓子とお茶を、
みんなでいただきました!
ぐっと集中したあとのお茶の時間は、本当になごみます♪
何種類かあるお菓子の中から、いちごのタルトを選びました。
抹茶のクッキーと、バニラ風味のちてはこ君クッキーも
美味しかった〜
d0168667_20471838.jpg
ご参加くださったみなさま、ちてはこカフェさん、気にかけていただいたみまさま、
ありがとうございました!



[PR]
by picnique2 | 2017-04-27 21:04 | お花の教室

母の日のワークショップ


以前からお世話になっている、奈良きたまちのカフェ
ちてはこカフェさんで、今年も母の日のお花のワークショップを
させていただきます。

今回は、娘(6ヶ月になりました)を連れてのワークショップというのもあり、
午後からのお時間です。
手作りのあとは、ちてはこカフェさんのお茶とお菓子でティータイムも♪
d0168667_20240774.jpg
今回は、ニュアンスのあるピンクのカーネーション、バラ、アジサイ、
ユーカリの実など大人色のお花を、アンティーク風の宝箱にぎゅっと
詰め込んだアレンジメントです。
サイズは、横幅14cm、奥行き14cm、高さ13cmです。

日時:4月22日(土曜日) 14時から16時半くらい
定員:5名さま
料金:4000円 (講習料、材料とお茶と焼き菓子込み)

ご予約:お名前、人数、ご連絡先(携帯電話番号)を、下記のちてはこカフェさん
のメールアドレスへお願いいたします。
chitehako@ae.auone-net.jp
ご予約の締め切りは、4月16日(日曜日)です。
締め切り日以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料金1000円を
頂戴いたしますことをご了承くださいませ。


d0168667_20371525.jpg
お花がお好きなお母さまへの贈り物に、もちろんご自身のお部屋にも、
手作りのアレンジメントはいかがですか♪

ご参加いただけるのを、お待ちしています。

[PR]
by picnique2 | 2017-03-10 20:41 | お花の教室

夏のワークショップ

先日は、今のアトリエでワークショップを
させていただきました。
夢キューブのお店の頃からお越しいただいていた
お客さまなので、新しい場所に来ていただけるのが
嬉しく、そして久しぶりのワークショップに少し
どきどきして、準備しました。

Uさまと、ご友人のTさまお二人とも、まん丸で
かわいい、トピアリーボールのリースを作ってくださいました♪
d0168667_09094094.jpg
d0168667_09095635.jpg
暑い日でしたが、お二人の、手元は作業に集中されながらも
にこにこ明るい会話に混ぜてもらって、爽やかで楽しい時間を
過ごさせていただきました。
d0168667_09100882.jpg
ふたつ並んだら、仲良し姉妹のよう。

ご参加いただいて、ありがとうございました!

7月中、ワークショップを開催できますので、お作りに
なられたいものがあれば、ご連絡お待ちしております。

- - - - - - - - -

ブログの更新もなかなかだったので、お知らせが遅くなりましたが、
picnique夢キューブのお店が終わる少しまえに、お腹に赤ちゃんが
やってきてくれました。

8月からはワークショップ、8月中旬以降はお花のご予約の受付も
しばらくお休みさせていただきます。

ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by picnique2 | 2016-07-04 09:28 | お花の教室

母の日のプレゼント作り

4月の週末、いつもお世話になっている ならきたまちにある
ちてはこカフェさんで、母の日のプレゼントにぴったりな、
プリザーブドフラワーのアレンジメント作りのレッスンを
させていただきます。
d0168667_10494366.jpg
やさしいお母さんをイメージした色合いのカーネーション、バラ、
アジサイなどを使って、壁飾りにもなる、スクエア型の
アレンジメントをお作りいただきます♪
d0168667_10500062.jpg
立てて飾っていただくこともできます。

日時:4月23日(土曜日)10時から13時くらいまで
参加費 :¥4,000(材料費・ちてはこさんのキッシュランチ・
お茶込み)
定員:6名さま
お申し込み方法 :下記のちてはこカフェさんのアドレスに
・お名前・人数・ご連絡先(携帯番号など)
をお書き添えのうえ、お申し込みください
chitehako@ae.auone-net.jp
お申し込みの締め切り:4月17日
(締め切り後のキャンセルはキャンセル料¥2,000いただきますので、
ご了承ください。)

みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by picnique2 | 2016-03-18 10:51 | お花の教室

春色のお花

1月のワークショップは、テーマを決めずに、お好きなもの、
作ってみたいものをお作りいただいています。
d0168667_10382329.jpg
Sさまは、深い色とふんわりやさしい色の
アジサイを組み合わせた、かわいくて
大人っぽいリースを作ってくださいました✳︎

d0168667_10390730.jpg
Fさまは、ツルの手編みのカゴに、
お好きな黄色やオレンジがかったピンクの
お花を使った、バスケットアレンジを
作ってくださいました♪
鳥やチョウチョがとまりに来てくれそうですね。

d0168667_10391865.jpg
Mさまは、黄色、グリーン、白の花かんむりを!
ふんわりやさしい雰囲気が、Mさまに似合います。
春の花嫁さんに、ぴったり♪
d0168667_10380275.jpg
Tさまは、成人式に着ける髪飾りを。
振り袖と、ドレスに合うようにといろいろ
工夫して、ブルーと淡いパープル、白のお花
(アート)で作ってくださいました。

d0168667_10385022.jpg
Fさまは、ドライのユーカリやウォッシュラベンダー、
サツマスギ、ポアプランツにアジサイを
合わせた、スワッグを作ってくださいました。
渋い色と、かわいらしい色のお花の
組み合わせに、お好みのセンスが出て、素敵です。

d0168667_10393311.jpg
Kさまは、フレッシュの花材を使って
スワッグを作ってくださいました。
ユーカリと、出始めのミモザ、ミナヅキ(ドライ)、
バーゼリアなど。だんだんと乾いて、
落ち着いた色合いになっていくのを
楽しめるのも、スワッグの良さですね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

まだまだ寒いですが、気持ちは明るく暖かい春に
向かっていますね。
d0168667_10395062.jpg

[PR]
by picnique2 | 2016-01-23 11:00 | お花の教室

お正月のお花2

2016年1月と2月のワークショップは、テーマを
決めずに、お作りになりたいものを作っていただけたら、と
思っています。
お作りになりたいお花のこと、日時など、お気軽にご相談
くださいませ。

ワークショップの作品のご紹介です。
d0168667_14024484.jpg
Tさまは、紅白の小さなしめ縄飾りと、大きめの
しめ縄飾りを作ってくださいました。かわいいお飾りが
ふたつ並んで、見ていて嬉しくなります。

d0168667_14030355.jpg
Iさまは、お正月のミニアレンジメントと、
しめ縄飾りを。すっきりとしていて、
明るいお正月の光が似合いそうな作品ですね。

d0168667_14032510.jpg
Mさまと、ご友人のみなさまの
お正月のアレンジメントと、ミニしめ縄飾りです。
それぞれ、紅白とゴールドの3色を
うまく組み合わせて、素敵な作品に
仕上げてくださいました。

d0168667_14035674.jpg
Tさまの、しめ縄飾りです。土台が立派なものを
使っていただきましたが、ピンクと白、赤い実を
バランスよくつけて、、可愛らしく仕上げて
くださいました♪

お正月の飾り以外のお花も、作ってくださいました。

d0168667_13520360.jpg
Mさまは、薄いパープルのバラをメインにして、
爽やかなアレンジメントを作って
くださいました。
妹さんは、ご友人へ贈り物に、フォトフレームを。
初めての作品とは思えないほど、きれいな
色合わせで素敵に仕上げてくださいました!

d0168667_13524043.jpg
Tさまの、ナチュラルリースです。9月のテーマでしたが、
作ってみたいと気にとめてくださっていたそう。
麦の穂と、グリーンのペッパーベリーが
良いアクセントになっていますね。
d0168667_13531032.jpg
Kさまは、お供えお花と、春らしいピンクの
リースを作ってくださいました。
お供えのお花、私も勉強になります。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



[PR]
by picnique2 | 2016-01-06 14:47 | お花の教室

お正月のお花

いつもより暖かいお正月、みなさまゆっくりと楽しまれ
ましたか?

私は、家の花壇にスイセンやチューリップなどの球根を植えたり
(ふつうは11月に植えるので、遅めですが…)、お餅の美味しい
焼き方を研究したり、京都タワーの見えるお店でパンケーキを
いただいたり、普段なかなかできない事にぜいたくに時間を
使えました。神社のお手伝いも!

お休みモードから、今ひとつ抜けきらずに、フワフワと
営業中ですが、知ったお顔にまた会えて嬉しく、
今年を発進させるためのパワーをいただいています。

お正月前に作っていただいた、お正月飾りの作品のご紹介です。

d0168667_13444289.jpg
美味しそうにも見えるこちらは、
Sさまの作品です。お家で数年間楽しまれていた
アレンジメントにお花を加えて、リフレッシュ
してくださいました。
d0168667_13452145.jpg
Mさまの、しめ縄飾りです。
楽しいお正月の雰囲気が伝わるような、
素敵なお飾りですね♪

d0168667_13481728.jpg
Yさまは、お正月アレンジとしめ縄飾り、どちらも
作ってくださいました。それぞれのお花が
バランス良く入っていて、ふたつそろうと
豪華ですね!

d0168667_13492183.jpg
こちらは、飛び入りでご参加いただいた
みなさまの作品です!
作ってくださる作品はそれぞれ個性が出て
いますが、一緒にすると、やっぱり仲良し。


d0168667_13454099.jpg
Tさまは、緑色の土台に、ピンク、白、深い緑色の
花材を使って、渋くおしゃれなしめ縄飾りを
作ってくださいました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
作品のご紹介は、続きます。


[PR]
by picnique2 | 2016-01-06 14:11 | お花の教室

クリスマスの手作り作品4

夢キューブのクリスマスツリーも、今年一番のキラキラで
お客さまをお迎えしています。

d0168667_14202389.jpg
Yさまのツリーです。
ホワイトの代わりに、薄いグリーンのアジサイが
良いアクセントになった、やさしい雰囲気のツリーに
仕上げてくださいました。

d0168667_14204785.jpg
Cさまのリースです。木の実とアイスランドモスをつかって、
シンプルなリースを作ってくださいました。
雪降る街から届いたよう。

d0168667_14211020.jpg
Sさまのツリーです。 入れ物にも個性が光る、
ナチュラルなツリーに仕上げてくださいました。

d0168667_14214114.jpg
Sさまは先日に引き続いて、リースを
作りに来てくださいました。
プラチナとホワイト染まった木の実とアイスランドモス、
マウンテンジュニパーを使った、
森のなかにいるような気分にさせてくれる、素敵なリースです。

d0168667_14220593.jpg
Tさまは、クリスマスリースとツリーの両方を作ってくださいました。
どちらも、木の実とお花のバランスがよくて、
ほっとするような、クリスマスの飾りに仕上げてくださいました♪

d0168667_14222982.jpg
Iさまも、リースとツリーの両方を作ってくださいました。
木の実がたっぷりのリースの輪っかのところにも、
アンバーバームの実が♪
(長時間の手作り、お疲れさまでした)

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

みなさまが作ってくださった、いろんなツリーやリースを見せて
いただいて、なるほど!と勉強になることもあります。
出来上がりを見て、「自己満足ながら、すごく良いのができた!」
おっしゃる方が多いのですが、この「自己満足すること」が手作りの
醍醐味だなぁ、と思います。
楽しんで作ってくださる側にいられて、私も嬉しい時間でした♪

ではみなさま、どうぞ暖かで心楽しいクリスマスをお過ごしください✨




[PR]
by picnique2 | 2015-12-25 14:53 | お花の教室

クリスマスの手作り作品3

奈良では、先ほど雨がちらほら降っていました。
天気予報でみた札幌は、大雪のクリスマスだそうです!
ロマンチックですね。

クリスマスの手作り作品のご紹介の続きです。
d0168667_13491146.jpg
Uさまは、すっきりとスマートな、ツリーを
作ってくださいました。 今回初めて使った、
トウヒという種類の、マツボックリを長く
したような木の実が、良いアクセントになっていますね。

d0168667_13493587.jpg
Kさまは、お母さまと、おばあさまとご一緒に
ご参加くださいました♪ わいわいと楽しい会話、
黙々と手作り、どちらも楽しんで作ってくださいました。
(遠方よりお越しいただいて、ありがとうございました!)

d0168667_13500660.jpg
Mさまのリースです。 白いアジサイや、ゴールドのー木の実が
アクセントになった、おしゃれなクリスマスリースを
作ってくださいました。

d0168667_13502779.jpg
Mさまのご友人(お名前を聞きそびれてしまいました…)
の、白いクリスマスツリーです。木の実の
位置にもこだわって、ふんわりと繊細な、素敵な
作品に仕上げてくださいました。



d0168667_14191758.jpg
Kさまは、お花のかんむりのような、
可憐な雰囲気のリースを作ってくださいました。

d0168667_14194196.jpg
Yさまの赤いリースです。
アジサイとマツボックリのバランスが
もこもことした、ナチュラルリースに
仕上げてくださいました♪

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!
作品のご紹介は、続きます…

[PR]
by picnique2 | 2015-12-25 13:51 | お花の教室