「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 35 )

信州へ

6月のおわりに、長野県へ夫と小旅行してきました。

一日目は松本へ。
お天気は曇りがちでしたが、電車から降りたとたんに、信州のさわやかな
空気にふわっと迎えられて、身体も心もす~っと軽くなりました。

松本市内は、お散歩が楽しい小道がたくさんあって、どんどん歩いても
違う路地を発見して、とことこと散策を楽しみました。
d0168667_10284727.jpg

いろんなところに井戸からの水を飲めるスポットがたくさんあったり、
車の通るような道端に流れる溝にも澄んだ水がたっぷりと流れていて、
よく見るとお魚まで泳いでいたりして、豊富できれいななお水に
「アルプスからの贈り物や~!」と、異様に(?)興奮してしまいました。
d0168667_10294581.jpg

こんなに大きな木も、しっかりと根を張ってまっすぐに伸びています。
遠くを望むと、奈良では見られない高さの山々。

たっぷりのお水と、さわやかな空気に満ちた、おおらかで気持ちよい街でした。
出会った人も、始めはあれ?と思うくらいそっけないのですが、話してみると
とっても暖かでにこにこと接してくれて、これもこの土地ならではなのかな、と
感じました。
d0168667_10303058.jpg

あがたの森もなかの、旧制の高等学校と、その中の喫茶店にて。
d0168667_10305661.jpg

ヨーロッパに来ているような気がして、うっとり。

2日目は、園芸の短大時代の先輩の住む塩尻へ。
古民家のお家と、広いお庭は何度か来させてもらっているのですが、今回は
お庭がぐんと充実していてびっくり!ミナヅキが満開でした。
d0168667_10403495.jpg

ガーデンでいろいろお話しながらお昼ご飯をいただいて、とっても幸せな
時間でした。お野菜は、お庭のなかのキッチンガーデンから!
d0168667_10415469.jpg
d0168667_104216100.jpg

夢のような、フルーツタルト。 ラズベリーも、お庭から摘みたてのもの。
「ガーデン山屋」・・・先輩のブログです。 見ているだけで夢心地。イベントへの出店や、ワークショップも
されています。

自然と、街歩きと、やさしい心づかいと、美味しいもの。
2日間でたっぷりいただいて、心豊かになれる心の底からじわんわりと元気に
なれました。
また来年、行けたらいいなぁ。

もうすぐ夏休み。 みなさんも機会あればぜひ、リフレッシュの旅にお出かけ下さいね。
[PR]
by picnique2 | 2016-07-04 10:56 | おでかけ

海へ、公園へ

5月も後半になって、初夏というのにぴったりな、爽やかで暑い日が続いていますね。
picniqueはkuarariyaさん内のアトリエに通ったり、近所を散歩したり、
お料理の研究をしてみたりと、ゆったりと過ごしています。
d0168667_15511958.jpg

ミニ玉ねぎのスープ(クラゲのように映っているのは電球です)

そんなのんびりの中にも、時々すてきな刺激が!
先週末は、友達の出店のお手伝い(子どもさんと遊ぶ)で、愛知県へいってきました。
「森、道、市場」という音楽と、暮らしの雑貨、美味しいものがたっぷりつまったイベントで、
ホームページを見てクラクラ、現地でもさらにクラクラ、くるぐらい、素敵なものが
あちこちにありました。
d0168667_15342764.jpg

イメージしてたのは森の中、でしたが、海辺でした。
イベントも良かったですが、何より友達のお家や、暮らしの楽しみ方、そこここに
感じるものがあって、心が栄養を吸ってすーっとしました。


そして、その少し前にはけいはんな記念公園へ。
名前はよく聞いていたのに、行く機会がなかなかなくて、やっとたどり着きました。
丘の向こうには車が走る道路あり、自然を感じるお池のほとりあり、楽しい遠足になりました。
d0168667_1535624.jpg

カメは右の前足と左の後ろ足、左の前足と右の後ろ足をセットに動かして泳ぐのですね・・・!


お出かけも、お家でゆっくり過ごすのも良い季節、みなさまもたっぷりと
楽しまれてくださいね。
[PR]
by picnique2 | 2016-05-22 15:53 | おでかけ

黄金色の日

先週の日曜日は、滋賀の日野町、上駒月という所にある
米粉のパン屋さん、睦実さんと、
土の器を作っている樹月窯さんのご夫妻のところへ、
器のおひろめ市に音楽を添えに、行かせていただきました。
d0168667_18094642.jpg
樹月窯は森と田んぼの間。 お猿さんや鹿も来るそう。

この日は良いお天気で、奈良からのドライブも楽しく、お出かけ気分。
到着して早速、睦実さんのパンをいただいて、のんびり。
そしてたくさん並んだ器から、家で使いたいなぁというものを選ばせて
いただきました。
d0168667_18091194.jpg
音楽は、うたとギタレレの他に、ウクレレのももちゃん、主人の梅木君と、
飛び入りで小学校1年生のなる君も参加してくれて、いつもより大きくパワーアップ!
お客さまは、ご近所の方々や、お友だちで、私たちもリラックスしながらも、
にぎやかで楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
d0168667_12041491.jpg
聴いてくださったみなさま、投げ銭、お野菜くださったみなさま、
睦実さんご夫妻とご家族のみなさま、ありがとうございました!

演奏のあとは、睦実さんご夫妻のお宅でごはんをいただきました。
外のコンロで炊いてもらった栗ごはんや、ご近所の美味しい
お肉屋さんのコロッケ、季節のお野菜のおかず、どれも
美味しすぎて、みなさん優しくて、幸せでいっぱいのお腹に
なりました〜

黄金色に光る稲穂と、夜空を照らす中秋のお月さま。
自然から生まれる土の器と、近くの田んぼで取れたお米の粉で
作るパン。

おふたりの暮らしや作品をを近くで見せてみらって、
もの、こと、ペース、お天気、、、なんでも、その場所や時に
ぴったりくるものは、みんなをまあるい、幸せな気持ちにさせてくれる
なぁと思いました。
d0168667_12362191.jpg
奈良に帰って、あくる朝のごはん。幸せな時間の余韻にひたりながら。

睦実さんのパンと、樹月窯さんの器は、10月11日(日曜日)、
奈良のFIELD NOTEさんで開催される「ごちそうマーケット」に
出店されます! ご興味あられる方は、ぜひお出かけください〜



[PR]
by picnique2 | 2015-09-29 18:23 | おでかけ

La mère Égée

少し前に、小さなバカンスを、と
日本のエーゲ海、岡山県の牛窓へ行ってきました。

瀬戸内海は穏やかで、泊まったオーベルジュ(美味しい
お料理も楽しめる小さなホテル)レオソレイユのシェフは、
「大きな水たまり」と言われていましたが、普段海を
見ることが少ないので、海、島、水平線を見るだけで、
大興奮!
d0168667_14391204.jpg
優しい風景と、鳥の声(ウグイスの大合唱!)と美味しいお料理、
シェフとのウィットに富んだ、そしてうなずくところの多い会話、
全部をたっぷり吸収して、元気がでた、というか、自分の魂が喜んだ(!)
休暇でした。
d0168667_14393854.jpg
シェフのポタジェ(家庭菜園)からの
お野菜、ハーブもたっぷりいただきました♪
d0168667_11083124.jpg
岡山の桃と、お庭のミントのデザート。



d0168667_14395906.jpg
奈良から3時間で、こんな風景に。
牛窓へ、また訪ねていきたいです。

みなさまも夏休み、日常から離れて、ご自分が喜ぶ場所へ
行ったり、好きなことをして、良い時間をお過ごしくださいね。



[PR]
by picnique2 | 2015-07-15 16:47 | おでかけ

秋の散策

連休はあいにくのお天気でしたが、みなさまゆっくりと
楽しまれましたか?
picniqueのある夢キューブの通路には、商店街からつながる屋根が
ついているので、雨降りの時でも散策されるお客さまがおおくて、
賑やかな3日間でした。

秋のお出かけ、私も先日、初めて馬見丘陵公園へ行ってきました。この日は
ポカポカのお天気で、池に泳ぐ亀達をじーっとみたり、大きなどんぐりを
拾ったり、子供の頃と変わらない遊び(?)で、リフレッシュしました〜
d0168667_22242587.jpg

サルビアが見事で、何処か外国にいるよう。
d0168667_22243612.jpg

顔の大きさほどもある、立派なダリアの前で、楽しそうなみなさま

d0168667_22244990.jpg

この公園では、グルメのお祭りchef festaなども開催されているそう。
次は、グルメも楽しみに来たいです。
[PR]
by picnique2 | 2014-11-01 22:24 | おでかけ

営業時間のお知らせ

8月31日(日曜日)〜9月6日(土曜日)までは、店主不在のため
営業時間が変則的になります。

8月31日(日曜日) 10時〜15時 ・・・アロマグッズを置いて下さって
いる、maiさんがお店番してくれます。アロマの事にご興味があられる
方は、ぜひ。

9月1日(月曜日) 14時〜17時
9月2日(火曜日)〜5日(金曜日) 10時〜17時
この間は、手作りの洋服や雑貨のお店のKURARIYA(クラリヤ)
さんが、お店番してくれます。 素敵な色合わせの子ども服や雑貨を
ぜひご覧になってください♪ オーダーやお直しもしてくださいます。

9月6日(土曜日) 14時〜19時 店主がおります。

ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、どうぞよろしく
お願いいたします。
いつもと違うpicniqueを、お楽しみいただけましたら嬉しいです。


[PR]
by picnique2 | 2014-08-30 18:28 | おでかけ

睦実さんへ

✳︎展示とライブのお知らせです✳︎

6月5日より、大和郡山市にある米粉のパンとお菓子のお店「睦実」さんにて、
アジサイ色のリースやトピアリーボール、アジサイブローチなどの展示販売を
させていただいています。
d0168667_23494862.jpg

d0168667_23501259.jpg

アジサイブローチは、窓辺のカーテンで花畑のよう。

6月21日(土曜日)には、うたとギタレレの“紫陽花ライブ”もあります♪
時間:15時から1時間くらい。
参加費:1000円(睦実さんのお飲み物付き。パンの販売もあります!)

睦実さんのかわいい形で美味しいパンは、どれもていねいに作られていて、
食べるたびに“良いお腹”になれます。体中が喜んでいる感じ。

パンたちのお母さん(店主さん)のまきこさんは、にこにことかわいらしくて、
会うたびにやさしい元気をもらいます。
みなさんにも、ぜひ睦実さんへ来ていただいて、食べてみていただきたいです❁
d0168667_2351833.jpg

[PR]
by picnique2 | 2014-05-31 23:30 | おでかけ

お出かけワークショップ

先日、5月29日(木曜日)は、京都の向日市にあるchez mamanさんで
バスケットとミニローズのアレンジメントのワークショップをさせていただきました!

朝から良いお天気で、気持ち良い日。 
アレンジメントは5月の陽気と新緑をイメージして、イエロー、オレンジ、グリーンを
ミックスした色合いを選ばせていただきました。

バスケットを編むのは少しコツが要るので、難しそうに編まれていましたが、
アレンジメントはすいすい♪
素敵な作品を作ってくださいました。
d0168667_22583321.jpg


ワークショップの後は、chez mamanのオーナー岡村さんが用意してくださった
ランチをいただきました。
d0168667_2354271.jpg

旬の野菜が品段に使われたお料理。おしゃれで美味しくって、参加してくださった
みなさんとお話しながら、最高のランチタイム!

お腹が満たされた後は、うたとギタレレのミニライブをさせていただきました。
ご参加いただいたみなさま、chez mamanさん、アムちゃん、ありがとうございました!
うたうお花屋さん+美味しいお料理の、素敵なおでかけになりました。

次回のおでかけは、7月10日(木曜日)です。
「アジサイのリース作りのワークショップ+chez mamanさんのお料理+
ギタレレライブ」
時間:11時から14時30分くらいまで
定員:6名さま
参加費:5000円
d0168667_2311337.jpg

(リースはイメージです)
よろしければぜひ、ご参加くださいませ♪
[PR]
by picnique2 | 2014-05-31 23:12 | おでかけ

hohoho ピクニック

3月20日は、一宮市にある友達のお店sosoさんの企画で、今改装途中の
アトリエhohohoさんのお庭で、木と森さん(友達のもう一つのお店です)とひとときさんのお惣菜amunuuさんのパン
そして移動式まきオーブンでご飯を炊いて、みんなでピクニックをしました♪
d0168667_9361124.jpg


お腹がいっぱいになったところで、うたとギタレレのライブを。
昨日と変わって、今日は野外でだったので、お天気がどうかな、と思っていましたが、
少々の雨に降られたり、途中休憩をしながら、ゆっくりと歌わせていただきました!
d0168667_9365973.jpg

ライブの後は、hohohoさんの中で、昨日お世話になったhacuさんの靴下、
lookeさん
の木のカトラリーなど、amunuuさんのパン(お店オープンの日には、
すぐに売り切れるそう!)とsosoさんの手作りの暮らしの道具の販売がありました。
花とギタレレのCDも…

d0168667_9372012.jpg

この日は小さなお子さまや、赤ちゃんをお連れのお母さんも参加しておられたので、
赤ちゃんスペースも。陽があたって、ほのぼの良い眺めです。


時に風が強くて寒い中、ライブを聴いてくださったみなさま、出店されたみなさま、
sosoの木全ファミリー、ありがとうございました!

素敵なもの、美味しいもの、嬉しい出会いがたくさんの2日間で、帰りの電車では
いろいろ思い返して、うれしいなぁと静かに興奮状態でした。

すっかりリフレッシュ!
2年目のpicnique店も、がんばるぞ〜
[PR]
by picnique2 | 2014-03-29 18:23 | おでかけ

靴下とうたとギタレレ


3月20日、21日は、愛知県へ行って来ました。

20日(木曜日)は、江南市にある靴下のお店、hacuさんで、靴下型のリースのワークショップ
と、ギタレレのミニライブをさせていただきました♪

素敵なインテリアと、おしゃれな靴下たちにわくわくしながらも気持ちがすーっと
落ち着くような空間です。
d0168667_2348676.jpg

ワークショップの間は、みんなで楽しいおしゃべりと、もくもくと集中する時間が
流れて、みなさんそれぞれ素敵な靴下型リースを作ってくださいました♪
d0168667_23482669.jpg

出来上がったリースを壁に飾ってもらって、この前でライブをさせていただきました。

歌い出して、声の響きにびっくり。気持ち良く響くので、聴いてくださっていた方は
マイクを使っているかと思われたそう。
「花とギタレレ」CDをお家で聴いて、一緒に歌えるようになった!というおんなのこも
お母さんと一緒に来てくれて、ライブ中ところどころで口ずさんだり、口笛を吹いてくれました。
うれしいな!

ご参加いただいたみなさま、hacuさん、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

次は、21日のピクニックライブの事を…
[PR]
by picnique2 | 2014-03-28 15:26 | おでかけ