「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:こころ( 5 )

Les cœurs

7月になりました。今日もしとしと雨降りですが、
しっとりと静かな朝を過ごせて、好きな時間です。

先月は、やる気に満ちた(?)5月がすぎて、picniqueの夢キューブ
でのお店もあと半年と少し、ということもあり、
いろいろ考えたり感じたり、新しい波に乗り出して
みたりと、ふわふわと過ごしていたような6月でした。

これからは、今あるものを大切にして、ていねいに、ということを
心において過ごそう〜と思います。
d0168667_10542586.jpg
お客さまがくださったきれいな瓶に、ミントをいれました。
庭で伸び放題になっていたミントがきゅうにおすましして、
心地好さそう。

プリザーブドフラワーも好きですが、
フレッシュな葉や花のは、いきいきしたものを届けてくれますね。




[PR]
by picnique2 | 2015-07-04 11:18 | こころ

素敵なつながり

8月8日からのハニカムブックスさんでの展示が終わりました。
お忙しい中、「きいろのしあわせ」展に来ていただいたみなさま、素晴らしい機会を
作ってくださったハニカムブックスさん、ありがとうございました!
d0168667_10173147.jpg

今回は引っ越しをしたこともあり、神戸で出会った方とのつながりの大切さとありがたさ
を改めて感じる展示になりました。

5年半ほど前に神戸へ引っ越して間もないころ、お花を飾れる場所、作品を置いて
もらえる場所はないかと、小さなブーケを持って神戸の栄町にあった(今は京都に
お引越しされた)手作り雑貨のお店hugさんを訪ねたのが、picniqueのお花活動の
始まりでした。
積極的だったな~と思いますが、それほどお花で何かしたい!という気持ちが
あったということ。

そして、hugさんから栄町のカフェやお店を紹介していただいて、そのカフェに集う
方々や、いろいろな物を作っておられる作家さんとお知り合いになることができ、
楽しいイベントに誘っていただいたり、お花の活動もできたり、お知り合いが増えて
ぐんと心強く、毎日の暮らしが楽しくなりました。
d0168667_1020271.jpg

うたとギタレレの音楽の始まりは、たまたま通りかかった駅前で野外ライブされていた
方々が演奏されていたライブバーが、家に近かったのがきっかけでした。
ステージの上にいる人は遠い存在、だと思っていたのに、ライブを聴きに行くとみなさん
気軽に話しかけてくださって、仲良くなれて喜んでいると、お店の方に
「何か楽器を持ってないですか?」と聞かれて、高校生の頃買って以来、ほぼインテリア
にしていたギタレレをお店に持っていきました。そうして、アコーディオンや三線を
弾いていた友達に、「コードが3つで曲が作れるよ~」と聞いて、それなら、と思って
曲を作り始めました。
(ここでも、あの時の自分のやる気に感心します!)
d0168667_10241614.jpg

これまでお会いして、お世話になったいろんな方々の優しい気持ちや心遣いから
生まれた素敵なつながりを、とてもありがたく、うれしく思います。

しばらくは余韻にひたって燃え尽き症候群(?)になりそうですが、またこれからの
素敵なつながりを楽しみにしながら、ゆっくりと前に進もう。
[PR]
by picnique2 | 2012-08-31 10:29 | こころ

しずかなへや

今までは、静かなほうが良い思いつきやいろいろに集中できる気がして、家では
ほとんど音楽を聴いていなかったのですが、最近はいろいろ聴いています。

お花作業に良い音楽、元気になる音楽、ほ~とできる音楽。

そして部屋の整理にと、本や雑誌も読んでいます。大切な物だけそばに置こうと
思って。でも読み出したら、つい夢中であちこちに本が!

今は、そんなインプットの時なのかもしれません~

それぞれ吸収して、また新しいものが作れるのかな。
d0168667_21405663.jpg

先週末、ウェディングブーケを作らせていただきました。 花嫁さんのお母さまが
お好きな、ユリの花を使って。

当日は雨が降りましたが、フランスでは「雨の日の花嫁さんは、ずっと幸せでいられる」
という素敵な言い伝えがあります。
[PR]
by picnique2 | 2011-05-31 22:09 | こころ

いろいろでよい

近ごろ、今まではあまり気に留めていなかったものを、
かわいいな、と思います。

パン屋にはいろんなお客さまが来られるから、そう思うようになったの
かもしれませんが、女の子がつけている大きなリボン、スパンコールの
きらきらしたかばん、絵や文字の描いたシャツ・・・

自分では身に着けませんが、見て、あ、かわいい!と思います。

そのほかに、見て楽しいのは(仕事中なのに~)キーホルダーです。
びっくりするほど大きい丸いのや、黒いゴルフバックにつけられた
ピンクのふわふわや、好きな役者さんの写真入りのキーホルダーまで!
渋い感じのおじいさんが、キャラクターのキーホルダーのついたお財布を
持っていたりして、ついにこにこしてしまいます。

好みや生活スタイルは人それぞれですから、いろいろあって当然なのですが、
今までは「ふ~む・・・」と思っていたものを良いな、と思うのは
本当に自分の好きなものが分かってきたから、かな。

大事なものが分かったら、まわりの他の物事にもおおらかでいられる気が
します。


d0168667_10142473.jpg

いろんな形のマドレーヌ。どれにしようかな~
[PR]
by picnique2 | 2011-03-01 10:16 | こころ

お元気ですか

大掃除
いつもぎゅうぎゅうといろんなものを入れている、
アトリエ(というとおしゃれですね~)のクローゼットを
さっぱりと片付けようと思って整理をはじめたら、出てくるでてくる、
紙でできた卵のパック
紐の切れ端
小石
似顔絵
なかなか捨てられない性なので、何でこんなもの取っておくの? 
というものが多いのですが、今回は思い切って一掃しました。

奥のほうから、ずっしりと重たい袋が出てくる
お手紙をいっぱい入れていたんだった。

やさしい言葉
はっとする言葉、
あの人の、あの時の近況や夢
なかには、今それをかなえている人も!

あの時の自分は、どんなふうなこと考えてたのかな、などと
思い、ほう、ふう、などと言いながら、なつかしい文字を眺めていると
明るかった窓の外はもう夜
心の旅ができました。

一年の終わりに、お手紙たちを読み返すことができてよかったな。
大きな袋は、またクローゼットの中へ

年賀状を書き終わったら、あのひとへお手紙を書こう。
d0168667_20434157.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-12-30 20:45 | こころ