カテゴリ:音楽( 161 )

夢の途中

1週間前になりますが、12月5日(木曜日)は、谷町9丁目の
Live&Bar OneDropさんで、うたとギタレレライブをさせていただきました。

久しぶりのライブだったのでどうかなぁ、と不安もありましたが、少し前に見た、
コレクターズさんのライブから感じたことを生かしてみようと思っていたので、
楽しみにしていた日でした。(The Collectorsさんです)

それは、、、新しい曲と初めのころに作った曲を混ぜて、楽しんでもらおう!
というもので、初めて聞いてくださる方には(?)という感じかもしれませんが、
以前から聞いてくださっている方には(!)となって、より楽しんでもらえる
かなぁと思ったのです。

1.歌って歩こう (新曲)
2.ラベンダー色の風 (はじめのころの曲)
3.寒い季節
4.夢の途中 (新曲)
5.運命のひと
6.このは
7.ねむるまえに (はじめのころの曲)

知ったお顔がたくさん見えてリラックスできたので、演奏に集中して
なかなか充実したライブになったのではないかな、と思います。
今後も、新しい曲を少しづつ増やして、うたとギタレレの世界を広げて
いきたいです。

聴いてくださったみなさま、共演の岩田れなさんotowaさん、そして
ワンドロップさん、ありがとうございました!
共演の二組の方々のライブも、それぞれの世界観があって、1曲づつの
物語や空気の中で気持ちよく浮かんでいるような、素敵な時間でした。

次回のライブは、同じワンドロップさんで2月20日(木曜日)です。
2014年も、うたとギタレレをどうぞよろしくお願いします♪

d0168667_22291384.jpg

クリスマスのフォトフレーム。 イワイフミさんのポストカードを入れて!
[PR]
by picnique2 | 2013-12-12 22:30 | 音楽

雨のなか、ミニコンサート

昨日(11月10日)は、picnique店のある夢キューブの中庭でミニコンサート
があり、うたとギタレレで出演させていただきました!

朝から、この日を選んだかのような雨もよう。何度か強く降って、弱くなって、
なかなかやまない雨でしたが、中庭のステージになったところには、前日から
屋根を付けてもらっていたので、平気です。

音響やマイクなど機材は、夢キューブ2期生のEarth Workさんや奈良FMさん
からお借りして、当日に調整したので、はじめはどうなるかな。。。と思って
いましたが、バッチリの環境でした!

演奏したのは
1.雨のなか、コーヒー屋へ
2.ラベンダー色の風
3.山の音楽家(みんなのうた より)
4.siesta
5.運命のひと
6.ゆっくりゆっくりと
7.夜空とお月さま

共演させてもらった、中井純平さんのアコーデオンは、今まで室内で聞いたことは
あったけれど、外で聴いても素敵で、聞きながらわくわくとしました♪
ボーカルユニットのみなさん「WITH」さん、「Full out」さん、「From zero」さん
の歌声は、よく響いて音楽への真剣な気持ちが伝わってきました。


たくさんの方々にお世話になって、1回目のミニコンサートが無事に終えられました。
聴いてくださったお客さま、出演の中井さんとボーカルユニットのみなさん、
司会をしてくださった奥田さん、機材をお借りした熊田さんと奈良FMさん、
もちいどの事務所の岩田さん、夢キューブ各店舗のみなさん、
ありがとうございました!!

今までの、ライブやコンサートでは、用意してもらった場所に、ぽん、と出て歌って
いました。 今回、企画や準備に加わって、ライブやコンサートを作るのはこういう
ことなんだなぁと実感して、これからもそのことを覚えて、演奏したいと思いました。


始めて聞いてくださったお客さんに、まだまだこれからなんだから、40台、50台に
なっても歌ってね~と言ってもらって、うれしかったなぁ。

さて、次のライブは、12月5日(木曜日)大阪・谷町9丁目Live Bar OneDrop
です!

開場:19:30 開演:20:00
共演:otowaさん 岩田れなさん
料金:1500円(1ドリンク付き)

今年最後のライブです! 2013年の締めくくりの歌とギタレレ、ぜひ聴きに
いらしてください~♪
[PR]
by picnique2 | 2013-11-11 23:29 | 音楽

夢キューブミニコンサート

11月に入り、正倉院展の期間中というのもあって、奈良の中心部がにぎわって
います。 picniqueも!・・・というほどはにぎわっていないですが、それでも遠方
からのお客さまがいらしてくださって、お花を見てもらえてうれしいです。

そして、そんなにぎわいのなか、今週の日曜日には夢キューブの中庭広場(店の
目の前、木が植わっているスペース)で、夢キューブ企画のミニコンサートがあり、
うたとギタレレで出演させていただきます! 

11月10日(日曜日) 15時~17時
出演: 中井純平さん(アコーデオン)
   EXILE LDH大阪所属 ボーカルユニット 
「WITH」水谷謙介さん、西浦宏和さん
「FULL OUT」本田侑一郎さん、音村智樹さん 
「From zero」池田光輝さん、音村智樹さん
他ダンサーのみなさん
     深田ちひろ
d0168667_1563415.jpg

いつか、お店でライブができたら。。。と思っていましたが、ついにお店の前で
歌えることになりました♪
お天気が良いといいなぁ。

入場自由ですので、奈良散策の合間に、どうぞお気軽にお立ち寄りください~
d0168667_2032450.jpg

[PR]
by picnique2 | 2013-11-05 20:35 | 音楽

思い浮かべた風景

昨日(10月5日)は、ならまち 風のすみか さんにて、「バウムクーヘンと
ギタレレ」という良い香りのしてきそうなイベントに参加させていただきました!

バウムクーヘン屋さんDer Bar(デルベア)さんのバウムクーヘンは、ナチュラルで
安全な素材を使って作られているそうで、一口食べたら、身体が喜んでいるのを
感じるほど!(良~い香りで、食べる前から喜んでいたのですが、、、)

うたとギタレレの時間は、すてきな庭小屋に、風のすみかさんのお客さま、
バウムクーヘンを食べに来られた方々をはじめ、お友達やそのご家族も聴いて
くださって、うれしかったです。

普段のライブでは聴いてもらったことがないような、マダムやパリジャンのムッシュー
も偶然来てくださって、静かに興奮してしまいました~!

歌った曲は、
1.秋のひだまり
2.シュークリームの雲
3.運命のひと
4.siesta
5.雨のなか、コーヒー屋へ
6.ラべンダー色の風
7・庭のあじさい
(はなかんむりを)
8.夜間旅行
9.このは
10.ゆっくりゆっくりと

終演後に、
・雨のなか、コーヒー屋へ
・春を待つ

こんな風にライブができたらいいなぁ と思い浮かべていた風景に、とても近い
空間と時間が、昨日の「バウムクーヘンとギタレレ」でした。

聴いてくださったお客さま、素敵な時間を作ってくださった風のすみかさん、
Der Barさん、ありがとうございました!

幸せ感はつづきます。。。
[PR]
by picnique2 | 2013-10-06 23:09 | 音楽

バウムクーヘンとギタレレ

10月5日(土曜日)、ならまちの風のすみか さんで楽しくて美味しいイベントにお誘い
いただきました!

「バウムクーヘンとギタレレ」

15時から1時間くらい、風のすみかさんの庭小屋(かわいい名前、そのままの
素敵な空間です!)にて、奈良でウワサのバウムクーヘンのお店Der barさんの
バウムクーヘン、珈琲と一緒に、 うたとギタレレをお楽しみください♪
投げ銭制です。 (バウムクーヘンと珈琲は、11時からお召し上がりいただけます。)

「うたとギタレレ」 、「花とギタレレ」はあったけれど、美味しいもの+ギタレレは
初めての組み合わせです!いいなぁ。
 
当日は、「花とギタレレ」CDも張り切って販売させていただきます。


そしてそして、この日は庭小屋とお庭で、「風のマルシェ」も同時開催です!
d0168667_2381270.jpg

Mia's Breadさんのパン、ハナロジさんのブーケ、ペンギンファームさんの野菜、
うりぼうオーブンさんのお菓子とキッシュ、竹西農園さんのお茶が並ぶそう。
私も好きなお店と、興味深いお店ばかりが集うマルシェ。贅沢な組み合わせに、
キャラクターになく、キャーと言ってしまいました。とにかく、想像しただけで、
くらくらします。。。

イベント参加のため、picnique店は14時で閉店させていただきます。
14時までにお花を見て、そのあとはならまち、風のすみかさんに駆けつけて
美味しいものをゆっくりいただく土曜日、というのはいかがでしょうか?(^v^)
(←興奮しすぎて、ついに顔文字まで出しています・・・!)
[PR]
by picnique2 | 2013-09-27 23:09 | 音楽

お月見の次の日は

今週の金曜日、ライブのため、picnique店はお休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


先日、9月10日には、ならきたまちにあるカフェ、ちてはこさんでのんびりライブを
させていただきました。いつものライブと少し違うのは、聴いてくださったお客さま
達は、ちてはこさんのお知り合いのお店や、今までのイベントや2階でされている
革の工房、ファーマースタジオのワークショップに参加されている方が来て下さった、
プライベートライブだったのでした。(何だかかっこいい~!)

美味しいご飯をいただいてから、ゆったりと歌わせていただきました。
ちてはこさんで歌うのは初めてでしたが、最初の一声から声がふわっとよく響いて、
びっくりするくらい。響きすぎて困るほど、響いていました。

素敵な会に呼んでいただいたちてはこカフェさん、聴いてくださったお客さま、
CDを連れて帰ってくださったみなさま、ありがとうございました!

「ちてはこ」は、父の手、母の心 の頭文字をとられているそうです。
魔法のように聞こえる、この名前には、オーナーさんご夫婦のあたたかい心遣いや
みんなを楽しい気分、新しい世界に誘ってくれる(いつ行っても、お二人の楽しい
お話に夢中になります)素敵なひらめきがそのまま表れていて、今までふしぎだな、
と思っていた事がすとん、と心におちました。

ちてはこさんでは、picniqueのアクセサリーを少しおかせていただいています。
11月の最後の土曜日、30日には、ワークショップもさせていただきます!
d0168667_949439.jpg

トピアリーボールの、ツリー型です!


そして、、、次のライブは、今週の金曜日♪

9月20日(金曜日) 大阪・谷町9丁目 Live Bar One Drop
開場:19:30  開演:20:00

共演:ラミ犬さん(チェルシーズ)
  くろかわこうすけさん 料金:1500円(1ドリンク付き)


初めて共演させていただくラミ犬さんと、何度か共演したり、街角でばったり
お会いしたこともあるくろかわこうすけさんとのライブです。
素敵な夜になると思います~♪  秋の夜長に、音楽を聴きに、ぜひいらしてください!
d0168667_918679.jpg


先月、信州に住む園芸短大時代の先輩、まゆさんが送ってくれたフルーツ。
色合いがきれいで、うっとりしてしまいます。
[PR]
by picnique2 | 2013-09-18 09:51 | 音楽

Sail onライブ

8月29日木曜日は、神戸.元町にあるカフェサロウさんでライブがありました。

店を始めて以来、ふだんは奈良から出る事があまりないので、ここぞ、と
色々なお店に行きました。

朝は大阪で花材を仕入れ、お昼ご飯は蚤の市やワークショップでお世話に
なっている神戸.灘区のNim.cafeさんへ。お腹がいっぱいになったら、
今度は元町のハニカムブックスさんに、委託で置いていただいているリースや
コサージュの入れ替えに。ふ〜と言いながら、
今度はまた灘区に戻って、faireさんでヘアカットしてもらい、ようやっとライブ
会場のサロウさんに到着しました。
d0168667_23143925.jpg

(2012年5月の、Nim.cafeさんでの蚤の市のようす。すてきな物がいっぱいの、
 蚤の市でした!)

普段の私では考えられない運動と距離!そしてこの日はなかなか暑い日
だったので、干からびそうでした~
それでも、サロウさんの落ちついた空気と、徐々に集まってくださるお客さまと
お話しているうちに、元気が戻ってきました。

ライブが始まるまでは、イワイフミさんの展示やアニメーション作品を楽しんで
いただきました。

ライブでは、新しいCD「花とギタレレ」に入っている曲を中心に、ゆったり演奏
させていただきました。
イワイフミさんのアニメーション付きの曲「夜間旅行」では、はっとする所もあり
ながらも、アニメーションの動きに沿った演奏ができたのではないかな、と
思います。

この日も、お友達、同じ月に2度も聞いてくださる方、初めて聴いてくださった方
が、にこにことおだやかな表情で聴いてくださり、のびのびと演奏させていただき
ました♪

聴いてくださったお客さま、イワイフミさん、サロウさん、ありがとうございました!

思えばギタレレを持って歌うようになったのは、海外から帰って神戸に住み、
仕事を探してあちこち散策、している時に元町の駅前で楽しそうに音楽を演奏する
人達を見かけたのが始まりでした。

そして今年の8月は、今回と8日のハニカムさん、2回も神戸の元町でライブをする
事ができました! 不思議なめぐり合わせにどきどきします。

神戸に住んでいた時にお世話になった方や友達が来てくれて、久しぶりに
会えたのも嬉しく、ありがたい事です。

次回のうたとギタレレは、9月20日金曜日、大阪.谷町九丁目のライブバー
OneDropさんです!

「花とギタレレ」CDも連れていきます。
よろしければ、ぜひお越しください〜!
[PR]
by picnique2 | 2013-09-09 14:47 | 音楽

ギタレレ活動

今日は土曜日でしたが、朝からの雨で奈良散策へ来られる方も
少ないかな、と思いながらのんびりとお店番をしていたら、picniqueで
お知り合いになった方が次々に来て下さいました。

お店を始めるまでは、友達やお知り合いは家族とほんの数人だけだったの
ですが、今はたくさんの人との輪ができました。ありがたいことだなぁ。

偶然寄ってくださった方々とお話しているうちに、知っているお店や音楽の
話題になって、「実は…」とギタレレ活動を紹介して、「では1曲。。。」と歌いだす
日でもありました。

小さな店内で演奏すると音がよく響くので気持ちよく歌えて、それが聴いて
くださる方にも届いて、お互いにうれしい時間になりました。
店内ライブもいつかきっと・・・計画したいです!
d0168667_22502664.jpg

これは、ある日の旅の道端写真

近々あるライブのお知らせです。


8月29日(木曜日) 神戸 カフェ サロウ

18時30分よりアニメーション上映、19時より演奏スタート
料金:1000円(+1オーダーお願いします)

「夜間旅行」のアニメーションを制作してくださった、アニメーション・ パラパラマンガ
・イラスト作家のイワイフミさんの展示「Sail on」 期間中のライブです♪
アニメーションとライブ、併せてお楽しみ 下さい!

ご予約 カフェサロウ TEL: 078-360-5310
深田ちひろ mail: utatoguitalele@yahoo.co.jp


・9月20日(金曜日) 大阪・谷町9丁目 Live Bar One Drop
開場:19:30  開演:20:00
共演:ラミ犬さん(チェルシーズ) ・ くろかわこうすけさん 
料金:1500円(1ドリンク付き)

いつもお世話になっているワンドロップさんで、 初めて共演させていただく
ラミ犬さんと、何度か共演したり、街角でばったり お会いしたこともある
くろかわこうすけさんとのライブです。

どちらも、素敵な夜になると思います♪ オリジナル曲が10曲入ったCD
「花とギタレレ」も、発売します!(1200円)
神戸と大阪ですが、お近くに来られることがありましたら、ぜひ聴きにいらしてください。
[PR]
by picnique2 | 2013-08-24 22:54 | 音楽

鎮守の森コンサート

昨日は、奈良のやすらぎの道の漢国町にある漢国神社さん
(だんなさんの実家でもあります)で、「鎮守の森コンサート」に
出演させていただきました。
d0168667_2352313.jpg

普段は入れない、夜の神社の石舞台がステージには、神聖な空気が
ただよっていて、ステージに立つととても特別な気持ちになりました。

picniqueワークショップに参加してくださっているみなさまやお友達も
たくさん来て下さって、ウクレレの田辺桃子さんと二人で演奏したので、そんな
緊張もふわっと消えて、のびのびと演奏させていただきました。
d0168667_23523147.jpg

1.siesta 2.運命のひと 3.無理しない(ううじんさんのカバー)
4.夜空とお月さま 5.日本の人(HISさんのカバー) 6.(われらの)シカソング

去年もお誘いいただいて、ライブスタート!というところであいにくの
雨が降り出して、お座敷で演奏させてもらったのでした。
今年は、暑い夜になりましたが終演までよいお天気で、共演させていただいた
やすきひろこさんの劇や夏見さん、Yurinaさんの演奏も素敵で、良い時間を
過ごさせていただきました。

聴いてくださったお客さま、ももちゃん、主催のフリーフェイスさん、漢国神社さん、
ありがとうございました!
夏が好きになる、コンサートに参加できて嬉しく思います。


次回のうたとギタレレライブは、神戸・元町のカフェサロウさんにて♪
イワイフミさんの展覧会「Sail On」期間中のライブです。
8月29日(木曜日)
18時30分より、イワイさんのアニメーション作品の上映(リピート)
19時よりライブスタートです。(約1時間)
実は、私の曲「夜間旅行」に合わせて作ってくださったアニメーションがあり、
この日はアニメーションに合わせて歌います~
ライブの料金は、1000円と、1オーダーをお願いいたします。



夏休みのおわりに、神戸の風と、イワイさんの新しい作品やパラパラマンガ、
そして歌とギタレレを、サロウさんですごしませんか?
ぜひお越しくださいませ~!
[PR]
by picnique2 | 2013-08-12 00:13 | 音楽

honeycombBOOKS* PARTY!にて

先日は、3年くらい前からpicniqueのお花を置いていただいている、
神戸の古本と雑貨のお店ハニカムブックスさんの
5周年イベントでライブをさせていただきました。

d0168667_23947.jpg

(この画像はハニカムブックさんのブログよりお借りしました)

今年の周年イベントのテーマ「PARTY!」にあわせて、いろんな作家さんが
アイディアを凝らして素敵な雑貨を並べられる中、picniqueではいつもの
トピアリーボールにリボンをつけて、くす玉風にしました♪

ハニカムさんへいくと、いつでも店主の佐伯さんのやさしい気持ちでそっと
包み込まれるような、リラックスした気持ちになります。
ライブでも、そんな空気が満ちていて、ゆったりとした気持ちで演奏
させていただきました。

ライブの後も、PARTYはつづき、、、
美味しいおやつをいただいたり、お客さまがギターを持ってこられていて
聴かせてもらったり、楽しい時間でした!

聴いてくださったみなさま、佐伯さん、ありがとうございました!
そしてあらためて、5周年おめでとうございます!5年目を迎えられる
ハニカムブックスさん。picniqueも、ハニカムさんのように、みんなが
笑顔になれるお店にできたら、と思います。
[PR]
by picnique2 | 2013-08-11 23:26 | 音楽