カテゴリ:音楽( 160 )

夜の町家でピクニック

先々週の週末、8月29日(土曜日)は、奈良県・大宇陀にあるカフェequbo*さんの「夜の町家でピクニック」というイベントに、
うたとギタレレで参加させていただきました。
d0168667_16394055.jpg
エクボさんの入り口です。
大宇陀の、昔の町並みが大切に保存されている宇陀松山
という地域にあり、こちらも古い民家を、ほとんど手作りで
改装された、素敵なお店です!

お店をされている姉妹さん達とは、以前奈良のカフェで
お知り合いになって、いつかきっとおじゃましてみたいなぁと
思っていたので、ライブにお招きいただいて、とても
嬉しく、楽しみにして、この日を迎えました。

「夜の町家でピクニック」という名の通り、音楽を聴きながら
ドリンクのセットか、ライスボックスのセットを楽しんでいただく
という、素敵なイベント♪

夕方のライブは、1階のカフェのスペースで、ゆったりと
聴いていただきました。通りがかったご近所の皆さまも
お立ち寄りいただいて、ほのぼの。
夜の部は、色とりどりの座布団が並んだ2階で、
お客さまとの距離も近くて、心地よい一体感のある
ライブになりました。

聴いてくださったみなさま、エクボさんのスタッフさん、
気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました!


素敵な時間はまだまだ続き…
d0168667_16395277.jpg
ライブの後は、東吉野へ移動して、OFFICECAMPさんという
大自然の中で仕事と、遊びと、両方楽しめるおしゃれな
シェアオフィスに宿泊させていただきました。

道を挟んですぐに、澄んだ水が流れる川があります。
近くには、吊り橋やレトロな空気を残した商店や、神社も。
オフィスには縁遠い私も、こんなオフィスなら、張り切って通い
たいなぁ。

ピクニックとキャンプ(お部屋でお布団でしたが)と楽しんで、
すっかりリフレッシュできた週末でした。
お知り合いの輪が広がっていくなかで、こんな風に
新しい場所に行けるのはとても嬉しく、ありがたいことだな、と
思います。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!









[PR]
by picnique2 | 2015-09-01 17:52 | 音楽

青空のした

昨日は、奈良の餅飯殿商店街で、24時間テレビのチャリティー
イベントがあり、ウクレレのももちゃんとのデュオ
「三日月びより」で出演させていただきました。
d0168667_17253761.jpg
写真は、練習風景。 若草山の上で、心地良い風と緑と、
シカに見守られて。

1.music and curry
2.無理しない (ううじんさんの曲のカバー)
3.オーシャンゼリゼ
4.夜空とお月さま
5.このは
6.シカソング

楽しい曲、しっとりと静かな曲、いろいろ演奏して、
やはりデュオというのはひとりのライブより心強いし、
ハーモニーができて気持ち良いなぁ、と
ライブ中から嬉しくて、幸せな時間でした♪

あたたかく聴いてくださったみなさま、お世話になった商店街の
みなさま、ありがとうございました!


次回のライブは、8月29日(土曜日)に、
奈良県宇陀市に去年オープンされた、素敵な姉妹がされている
素敵なカフェequbo✴︎(エクボ)さんにて。

第一部 17:30~18:15ごろ

第二部 19:30~20:15ごろ

*ライスボックス付 ご予約 1400円 当日 1500円

*ドリンク付 ご予約 900円 当日 1000円 3歳~小学生以下のお子様 500円

ご予約はお電話にて承っております。
cafe equbo*
0745-83-0860

8月27日・28日・29日の3日間、宇陀松山近辺で開催される町並みライトアップイベントの、最終日です。



9月24日(木曜日)大阪・谷町9丁目 ライブバーワンドロップ
開場:19:30  開演:20:00
共演:畑下マユさん・片足ズボンさん
料金:1300円(+1ドリンク)


ワンドロップさんではいつも、素敵な共演者さんたちとご一緒させていただけるので、

とても楽しみです!
よろしければ、ぜひお越しください。

[PR]
by picnique2 | 2015-08-24 17:35 | 音楽

夏の歌とギタレレ

台風が過ぎて、ほっとしますね。
夏の暑さも、そろそろ本番となってくるのでしょうか…

この夏は、奈良で何度か歌とギタレレのライブを
させていただけることになりましたので、
お知らせします。


8月1日(土曜日)17時〜 ・18時〜 (各回30分くらい)
picniqueのある、奈良もちいどの夢キューブにて、
夢キューブ夏のイベントで、ライブさせていただきます。
夢キューブの、いつもと違った雰囲気を、楽しんで
いただけると思います♪

8月5日(水曜日) 18時〜18時30分
ならきたまちにある、おしゃれでかわいいカメラと写真雑貨のお店、
PHOTO GARDENさんで、ライブとキャンドルナイトの
夕べです。(夢キューブの元お隣さんです♪)
ライブはお気持ち制(投げ銭)です。
ライブの後、日が暮れてきたら店先でキャンドルを灯して、いつもと
違う雰囲気のなか、夕涼みや、カメラをお持ちの方は、
お気に入りの一枚を撮って、お楽しみください。

picniqueのお花も、PHOTO GARDENさんの店内を少し
お借りして、展示・販売させていただきます。
またこの日は、なら燈花会の初日でもあります♪
夏の夜のお出かけに、ぜひ。

8月23日(日曜日) お昼間
もちいどの商店街のオーケスト広場前にて。
22日(土曜日)・23日(日曜日)の2日間開催される、
24時間テレビのイベントで、ウクレレのももちゃんとの
二人組「三日月びより」で、演奏させていただきます。

8月29日(土曜日) 夕方
奈良県宇陀市に去年オープンされた、素敵な姉妹がされている
素敵なカフェequbo✴︎(エクボ)さんにて。
8月27日・28日・29日の3日間、宇陀松山近辺で開催される町並みライトアップイベントの、最終日です。
ライブの詳細は、決まり次第お知らせいたします。
d0168667_17513646.jpg
暮らしの近くのお花
そして
暮らしの近くで音楽をして、
それを楽しんでもらえることを、
とても嬉しく思います。
(お出かけも好きですが)

それぞれのライブ、どんな時間になるのか楽しみです。
お時間合えば、ぜひお待ちしています♪


[PR]
by picnique2 | 2015-07-19 11:27 | 音楽

初夏のうたとギタレレ

気がついたら5月も後半。夏にように暑い日や、
雨の日が多くなってきましたね。

それでも、心地よくて過ごしやすい季節なので、
お店への行き帰り、歩いています。いつもの自転車では
通れない、奈良公園の中を通っていると、本当に良い所に
住んでいるなぁ〜 奈良はいいなぁ〜 と、嬉しくなります。

そういう、ご機嫌モードだからか、最近は歌が頭に浮かびます。
奈良に引っ越してきて以来、なかなかできなかった新しい歌も、
少しづつできてきました♪
3年して、ようやく心身共に奈良に馴染んできているようです。
d0168667_10432504.jpg
来月のライブでは、そんな、奈良で浮かんだ、新しい歌を
歌いたいです♪
6月11日(木曜日) 大阪・谷町九丁目のライブバー ワンドロップさん
ライブがあります。

開場:19:00 開演:19:30 ✳︎通常より30分早いスタートです✳︎
料金: 1500円 + ドリンクのお代

素敵な共演者さんたちとご一緒させていただけるので、
とても楽しみです!
よろしければ、ぜひお越しください。


[PR]
by picnique2 | 2015-05-19 10:43 | 音楽

知らない街をてくてくと

今日はお休みでしたが、ご注文いただいたお花のお届け先が、
たまたまお花の仕入れ先から近かったので、配達にも
行ってきました。

初めて降りる駅で、道に迷って駐輪場のおじいさんに
尋ねると、優しく教えてもらったり、大きな溝に大きな鯉が
悠々と泳いでいたり、突然ラウンドアバウト(交差点の真ん中に円形の
花壇があって道が放射状に伸びている)があったりして、ここは伊丹の
シャルルドゴールエトワール?と思って楽しくなりました〜
d0168667_21292332.jpg
満開のミモザも!後ろに見えるのが、ラウンドアバウト。
知らない街をてくてくと、行くのが好きです。

来週のお休みには、うたとギタレレライブがあります!
いつもお世話なっている、大阪・谷町9丁目の、ライブバーワンドロップさんにて。
4月2日(木曜日)
開場:19時30分 開演:20時
共演:まつしまようこさん、遠藤リョヲさん
料金:1300円(+お飲み物代)

桜もきっと咲いている、来週の木曜日
ぜひお越しくださいませ!



[PR]
by picnique2 | 2015-03-26 21:38 | 音楽

夢の場所で歌う日

先週末の3月7日は、神戸アートビレッジセンターでのopen KAVC
イベント、「ひとマルシェ」にうたとギタレレで参加させてもらいました。
d0168667_12012146.jpg
わくわくするような、エントランス!

この日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、アート、
手作り雑貨、美味しいもの、音楽とそれを作った人に
会いに、たくさんのお客さまが参加されて、にぎやかでした。

うたとギタレレは、ライブのトップバッターだったので、
そわそわしていましたが、友達が来てくれたり、何より
3年前までご近所に住んでいて、「いつかはここで
歌えるようになりたいなぁ」と思っていたので、
楽しみたい気分の方が大きくてニコニコで演奏しました。

1今日は、にちようび
2雨のなか、コーヒー屋へ
3庭のあじさい
4siesta
5運命のひと
6夜間旅行

最後の歌、夜間旅行では、この日もパラパラまんがのワークショップで
参加されていた、イワイフミさんに作っていただいた、アニメーションを
プロジェクターで映してもらいながら、演奏しました。
途中、内心ひや〜っとする場面もあったのですが、最後はぴったり
合わせられて、ほっとひといき。

共演の、グラタンカーニバルさんのライブは、その場の空気にすっと
溶け込むような、素敵な時間でした。
カニコーセンさんは、秀逸な言葉使いと、曲選びで、すっかり
トリコ状態に! 面白いなぁ〜
アキビンオーケストラさんは、その名のとおり、6人がそれぞれ
違うサイズの空き瓶を吹いて、その動きも不思議で、始めて聴く
ハーモニーを奏でられていました。

雨のなか、聴いてくださったみなさま、共演のみなさま、
ひとマルシェ実行委員のみなさま、ありがとうございました!

今年も色んな場所でライブができそうな、嬉しい予感がします。
次回は、4月2日(木曜日)に、大阪・谷町9丁目のライブバー
ワンドロップさんです♪
開場19時30分 開演20時
共演 遠藤リョヲさん、まつしまようこさん
料金 1300円 +ドリンクのお代
よろしければ、ぜひお越しください〜!


[PR]
by picnique2 | 2015-03-12 12:54 | 音楽

うたうお花屋さん

今日は、picniqueの2回目のお誕生日でした♪
その記念に、14時からと17時からの2回、店内で
うたとギタレレのライブをさせていただきました!

以前にも夢キューブのイベントや、店内でもリクエストが
あればポロン、と弾いたことはありましたが、こんなふうに
お客さまをお招きしてのpicniqueライブは、今日が初めて
でした。

前から知っていて来てくださった方、たまたまその時間に
店にこられて、聴いてくださった方、偶然に集まってくださったのに、
どちらの回もぴったりの人数で、ゆったり聴いてもらえました。
ほかにも、友達がたずねてきてくれたり、思いがけずに
美味しいものをたくさんいただいたり!

お店を始めて、お花がつないでくれたご縁で出会えた素敵な方々と
同じ時間をすごせて、とてもありがたく思います。

大きな目で見ると、私たちひとりひとりには、いつだって、
ちょうど良い、一番良いものが与えられているそうです。

今日のような嬉しい日には、そんな事を思い出しました。
心曇るような日でも、この事を思い出したら、きっと
ふっと良い風が吹きそうです。
色んな日があって、ちょうど良いのですね。
d0168667_22214404.jpg

夢キューブでのpicniqueはあと1シーズンづつになりました。
これからもみなさまの暮らしの近くにあるお花作りのお手伝いが
出来たら、幸せです。
1日ずつ、ていねいに積みかさねていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by picnique2 | 2015-03-08 22:21 | 音楽

ひとマルシェへ!

3月7日(土曜日)と8日(日曜日)、神戸アートビレッジセンター
(KAVC)で、アート・美味しいもの・音楽のイベント
ひとマルシェ」が開催されます。
入場無料で、いろんなひと、いろんなモノに出会える日です!
d0168667_19152222.jpg
この素敵なイベントに、7日、うたとギタレレで参加させていただきます♪
ライブは、15時から30分の予定です。
「夜間旅行」の曲は、イワイフミさんのアニメーションと一緒に
楽しんでいただけます。
この日のライブは、他にも魅力的なミュージシャンの方々のライブも!
タイムテーブルはこちら

奈良に来る前、実はこのアートビレッジセンターのご近所に
住んでいて、神戸はアートに力を入れていて、すごいなぁ。
いつかここでライブができたらいいなぁ〜と思っていたので、
今回は本当に嬉しく、楽しみです。

春の始まりのお出かけに、「ひとマルシェ」へ、いかがでしょうか♪


[PR]
by picnique2 | 2015-02-19 19:19 | 音楽

音楽の日

昨日は、今年初めてのギタレレライブの日でした。

店は休みなので、朝からたっぷり練習!のつもりだったの
ですが、気づいたらうとうとしていたり、いろんな誘惑に
負けて、ほどほど練習に…

それでも、久しぶりにじっと家にいると、嬉しい発見が
ありました。それは午前中はこっちの和室が過ごしやすい、
午後はこっちの洋間が陽当たり良好でポカポカする、
という小さなことなのですが、満足な時間でした。

そして、肝心のライブは…
ライブバーワンドロップさんは、もう長いことお世話に
なっているので、音の響き方もバッチリに設定してくださって
心地よく楽しく演奏させてもらいました♪

1.今日は、にちようび
2.このは
3.寒い季節
4.道の途中
5.すてきな夢の途中
6.夜間旅行
7.春を待つ


共演させてもらった、ウラベシュガーさんは、ご自身の雰囲気
そのままの、やわらかいかわいらしさのつまった曲や、
優しくて切ないような世界観が、たっぷり伝わるライブでした。

こもれびん 真也さんは、元々はフォークのデュオで活動されていて、
今は一時的にソロでライブさせているそうですが、お一人でも
存在感十分の、抑揚があって奥深い曲とライブでした。
勉強中というジャズのカバー曲、「Paper moon」も好きな曲
なので、聴けて嬉しかったです。

音楽ないいなぁ、と改めて思った夜でした。 今年はいろいろな方の
ライブを聴きに行きたいです。
聴いてくださったみなさま、ウラベシュガーさん、こもれびん 真也さん、
ワンドロップの森下さん、ありがとうございました!

次回のワンドロップさんでのライブは、4月2日(木曜日)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲張って、お花のご紹介も…
d0168667_10255098.jpg
Kさまの、お花のバレッタです♪
ミニローズがポイントの、春らしい乙女な色合いで
仕上げてくださいました。
d0168667_10244212.jpg
Fさまは、アートフラワーとプリザーブドフラワーを組み合わせて、
アンティークな色合いのおしゃれなバレッタを♪
d0168667_10264522.jpg
Tさまは、ブーケのようなコサージュと、わっかのコサージュを
作ってくださいました。 シックな色合いで、マダムのお洋服に
ぴったりです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


(このブログ熱がしばらく続きますように。)



[PR]
by picnique2 | 2015-02-13 12:09 | 音楽

冬から春のうたとギタレレ

今年も、ちょこちょことギタレレライブをさせていただきます。

・2月12日(木曜日) 大阪谷町9丁目 ライブバーワンドロップ
開場:19:30  開演:20:00
共演:こもれびん真也さん・ウラベシュガーさん
料金:1800円(1ドリンク付き)

長い間お世話になっている、ワンドロップさんでのライブです。
この日も素敵ミュージシャンの方々と共演できるので、楽しみです!

・2月28日(土曜日) 奈良市 ならきたまち ちてはこカフェ
ちてはこカフェさんの冬祭りの日に、演奏させていただきます。
時間:18:30〜
投げ銭制
✳︎1月24日に予定していたライブはこの日に延期になりました。


 アートの展示やワークショップ、映画祭など、興味深いイベントを
たくさんされている神戸アートヴィレッジセンターでの、
年に一度のお祭り「ひとマルシェ」に呼んでいただきました♪
イワイフミさんのアニメーションとの共演も♪
 *「ひとマルシェ」は3月7日、8日の2日間です。
 この日はご来場いただいた皆さまに新しい繋がりや出会いを生み出す
「場」になるように、というテーマのイベントです。
入場無料で、お買い物やごはん、ライブなどを楽しんでいただけます。

 出演時間など詳細は、決まり次第お知らせいたします。

うたとギタレレ、もう聴いてくださっている方も、なんとなく
気になる…という方も、ぜひ♪ お待ちしています〜!
d0168667_11361864.jpg








[PR]
by picnique2 | 2015-01-16 11:36 | 音楽