カテゴリ:音楽( 161 )

海辺の一日

夏休みも中盤の、お盆になりました。

私は今日一日、地元の滋賀に帰っておばあちゃんの畑へスイカ採りに行ったり、
お供えの稲荷寿司を作る手伝いをしたり、家の前に広がる田んぼから吹く風に
ぼーっとしたり、まるきり休む日を楽しんでいます!
(パソコンに向かう時間は、休んでないか、、、)

海へ潮干狩りに行く日のことをうたった「海辺の一日」が、youtubeに
新しくアップされました。 先日のハードレインライブのものを、共演した
冬支度さんのお知り合いがアップしてくださいました~

ひと時の、海辺の時間をみなさまに!


8月の後半の、ライブのお知らせです。

8月15日(日曜日) 心斎橋パルチザン

18h30 open/19h start
avec: 前原淳平さん、 miccoさん
charge: 投げ銭 (1ドリンクのご注文はお願いします。)


8月19日(木曜日) 十三 テハンノ

18h30 open/19h30 start
avec:タマコさん、羽地直子さん、松葉ヨーコさん
charge: 1500円(1ドリンク付き)


8月23日(月曜日) 京都西院 ウーララ

18h30 open/19h start
avec: 伊藤ユッキ×トリッシュさん、pale clouded yellowさん、
東健二郎さん(つれ・づれ)
chrge: 1400円 /1800円(共に1ドリンク付き)


そのほか、
8月29日(日曜日)は 神戸北野のHappy Lauraでラベンダーバンドで
セトシンタロウさんの「キャンディナイト」にて

8月31日(火曜日)は 湊川のLive Bar Voiceで、とんちピクルスさんと
moshimoshiさんをお招きして、ウクレレ+ギタレレばかりのライブが
あります。


夏は、暑いなあと思って弾くと、ギタレレもからりとした音がします。
涼しくてしっとりした夜には、ぼんやりと心地よい音。
そんなギタレレとうたを、ぜひ聴きにいらしてください♪
[PR]
by picnique2 | 2010-08-13 16:32 | 音楽

キャンドルのしらべ

8月8日(日曜日)は、ギャラリー日音色さんの1回目のお誕生日
でした。

そんな特別な日に、たくさんのお客さまと、たくさんのキャンドルに
見守られて「キャンドルのしらべ」ライブはゆったりと進みました。

私は歌うとき、目を閉じてしまうことが多いのですが、この日
たまに目をあけると、聞いてくれている方々も目をつむって、ゆんらりと
(ゆらゆらよりもゆっくり、です)ゆれていて、まるで
キャンドルの灯りみたいでした。 それぞれの、旅の途中のような。

そんなみなさんと一緒に、日音色さんの1周年をお祝いできて、
本当にうれしかったです!

来てくださった方々、日音色さん、どうもありがとうございました♪

歌った曲
1.今日は、日曜日
2.うたう わらう
3.みどり旅する
4.運命のひと
5.ゆっくりゆっくりと

6.ラベンダー色の風
7.麦の穂
8.伝えたいことはスープのなか
9.夜間旅行
10.シュークリームの雲
11.ハッピーバースデー
12.春をまつ
13.ねむるまえに


写真はライブ後、とっぷりと日がくれて、ほっといつもの時間に還った
日音色さんと、イワイさん。
d0168667_2148326.jpg



:お知らせ:

8月28日(土曜日)、日音色さんでお花の教室を開催します。
秋の始まりを感じる、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ります!

時間:16時より、1時間半程度
定員:4名さま
レッスン料:3800円 (材料費込み、お飲み物付き)

ご予約は、私か、日音色さん(8月9日~19日は、お休みです)まで
どうぞよろしお願いします。
d0168667_21553564.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-08-10 21:55 | 音楽

明るいしらべ

今週は、はじめて体験をたくさんしました!

お隣の長田区にある温水プールに泳ぎにいったこと、
(水泳部だったこともあるので、スーイスイ、と気持ちよく
泳いだら、後ろにはおばあちゃんがぴったりくっついて
きていました・・・笑)

蚊ではない虫にたくさんかまれるので、バルサンを焚いたこと、
(それでもまだかまれつづけている・・・)

そして、先日のHard Rainでのライブで、「ラベンダー色の風」
を、スリーフィンガーで陽気に弾いたこと!です。
指がからまり大変でしたが、弾いているだけで明るい気分に
なれる奏法です♪

もっと練習して、すっと届くようにしたいです。

聴いてくださった方々、共演者のみなさま、Hard Rainさん、
ありがとうございました!

共演した冬支度さんと話していて、ある素晴らしい提案が
ありました!
まだふわふわで形なき段階なのでお知らせできませんが、
ずっと、こういうふうにできたらいいな~と思い憧れていた
こと♪

強く思い続けていたら、無理やりに飛びつかなくても
自然にかなう時がくるんだな。

しっかりと形になるまで、今できることをしておこう。



8月8日は、キャンドルの灯りのもとでライブをします。
わくわくするな~
ひとつづつ作ってくださった、素敵なキャンドルです。

谷町6丁目のギャラリー日音色さんで、17時より。
料金は1000円で、お飲み物つきです。


ひとりで、たくさん歌います。
夕涼みに、ぜひお越しください。
[PR]
by picnique2 | 2010-08-06 14:56 | 音楽

Au Genti Osier

先週末のおはなし。

24日は、北野にあるフレンチレストランGenti Osierさんと
ラベンダーバンドの企画したディナーライブでした!


お客さまに来てもらえるかどうか心配していましたが、
予想以上にたくさんの方に来てもらえるとしって、今度は
ライブがうまくいくかどうか、どきどき。

初めの演奏は、ボタンアコーディオンのchika et saeさん。

オジエさんの優雅で本格的なレストランの雰囲気に、お客さまも
きっとそわそわとされていただろうと思いましたが、二人の
アコーディオン演奏が始まったとたん、みんなが音楽と
お食事の前菜を楽しめる、やわらかい空気がながれ出しました。

このディナーライブにぴったりの、フランスやヨーロッパを感じる
音楽。 

2番目は、ヤギリンゴさんとサポートのハンダさん。どちらも
個性豊かなキャラクターで(!)みんな笑顔でした。でもやはり
演奏は、ばっちりと決まって、格好よかったなあ。

そしてお料理のメインディッシュが出てきて、3番目の音楽は
島田家さん。あたたかく包んでくれるようなKeyCoさんの歌声と、
Katsuさんのギター♪ ご夫婦ユニットなので、いきがぴったり
で、見た人はほーっとなったはず。

それから、デザートとコーヒーと一緒に、ラベンダーバンド
でした! お客さまとオジエさんに力をもらって、練習より
うまくできた(!)ような気がします~!

最後のLes Champs Elysee(オーシャンゼリゼ)はみんなで
歌って、今までで一番楽しく、心に残るライブになりました!

夏の夜にまってくださったお客さま、それぞれ素晴らしい演奏を
してくださった出演者のみなさま、お料理だけでなく挨拶や
進行もしてくださったシェフ鈴木さん、素敵な企画を
持ちかけてくれたスーシェフの隆志くん、谷田さん、スタッフの
みなさん、シモムラくん、どうもありがとうございました!


たくさんの人に聴いて、楽しんでもらえて、ほんとうにうれしい
ラベンダー企画第1回目になりました。

終わってから出演者のみんなでいただいたお料理も、とっても
美味しかったです! 
良いお腹いっぱいとは、ああいうことを言うんだなあ。

すっかり良い気持ちの帰り道、第2回目もできたらいいなと
思いました。
d0168667_10583413.jpg

[PR]
by picnique2 | 2010-07-30 10:59 | 音楽

昼寝の効用

スペインや、南フランスなど暑い国では、夏の午後はお店も
閉まって、みんなお昼寝。

今年の夏はじりじりと暑いので、私も予定のない午後は
お昼寝しています。汗かきながら、、、笑
でも、早朝からパンの仕事→夜ライブからくる睡眠不足を、
解決できそうです!

今日の午後は、近所の子どもが吹くピアニカの音を
聴きながらシエスタしました。 知っているメロディが
偶然弾けたようで、興奮気味に歌う、弾く、歌う、を繰り返して
いて、可笑しかったです。(弾きながら歌えないのが、ピアニカの
難点ですね!)

ひとときの、夏休み。


・・・♪・・・

今週末も、素敵な場所での演奏があります。

7月24日(土曜日)は、北野にあるフレンチレストラン、
Genti Ogier (ジャンティオジェ)さんで、
美味しいご飯と音の夕べ♪

☆Live Buffetはお食事とお席の関係で、ご予約制です。
もう明後日に近づいていますので、もし興味の
あられる方は23日(金曜日)までに、私までご連絡
ください。


7月25日(日曜日)は、お友達の個展にて、京都のギャラリー
アンテナさんで。

今川ゆきこ 「すそわけ展」 

18時くらいから、ゆっこさんのお部屋での小さな音楽会の
ようにのんびりとはじめます。お茶がのめて、投げ銭制です。

大きなお部屋ではないので、もしも来てくださる方は、
こちらもお手数ですがご一報ください。



さあ、お昼寝で元気になった身体で、楽しい週末を迎えよう!
[PR]
by picnique2 | 2010-07-22 19:12 | 音楽

水のなか

昨日は、須磨海浜水族園(スマスイ、と呼ぶそう)で
「ブルーナイトファンタジー AQUAライブ」に参加しました。

連休の真ん中の日だったので、たくさんの人と、魚やカメに横目で(?)見られながら。

広く、青い照明の空間で、まるで水の中で歌っているような
感覚がありました。 

ライブの始まる5時からは、特設のバーもオープンして、ランタンや
ロウソク(のような、小さなライト)の灯りも灯って。
竜宮城があるなら、あんな感じかもしれないなあ。

声がよく響くので歌っているうちに良い気持ちになって、
たくさん歌わせてもらいました。

1.ラベンダー色の風
2.海辺の一日
3.うたう、わらう
4.シュークリームの雲
5.運命の人
6.ゆっくりゆっくりと
7.夜間旅行

バーの椅子に腰掛けて演奏をじっと聴いてくれる人、水槽を
見つめながら、歩きながら。 一度にあんなにたくさんの人の
耳に届いたのは、初めてでした。 ちょっとストリートライブに
似ていたね、というのは、聴いてくれたミュージシャン友達の感想。


共演のドルフィンスイングさんの演奏は、ギター3本に、
バイオリン、ウッドベースで、思わず踊りだしそうな楽しい
リズムからゆっくりのリズムまで、夏に似合う演奏でした♪

shohei君は、あの青い空間にぴったりで、心に染み渡るような
じんわりと熱い演奏でした。今まで聴いた中で、一番感動
しました。 
同じ人が奏でる音楽も、いろんな経験や時間を経て、
よりその人らしいものになっていくんだなあと感じました。


最後に、もう一度歌わせてもらえたので、はじめての試みで
曲順を先に決めないで、ライブをしながら進めてみました。

1.ゆっくりゆっくりと
2.夜空とお月さま
3.雨のなか、コーヒー屋へ
4.伝えたいことは、スープのなか
5.ラベンダー色の風
6.ねむるまえに

いつもにない、不思議な順番です。また挑戦してみよう。

聴いてくださったお客さま、素敵すぎる空間での演奏の機会を
くださったkazunさん、共演者の皆さん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました!

この夏は暑そうですが、あの水の中にいたような光景を思い
出して涼しくなれそうです。


その後は、新長田の明石焼き屋さん「OTTO」さんで、ライブを
聴いて、明石焼きをいただきました~
長い、楽しい日曜日でした!
[PR]
by picnique2 | 2010-07-19 10:15 | 音楽

ゆらゆらりライブ

雨の降るなかの移動は、いつもより大変で
楽器を持っていたら、なおさらです。

最近発見した雨の日ギタレレと行動する法は、

自転車編・・・花屋でもらう、長細いビニール袋にいれて、
傘を持つ手でおさえながら
徒歩編・・・前に背負って、そろりそろり歩く

です。雨で濡らすのは厳禁ですが、湿度の高い日のほうが
良い音がでる気がします。

この雨の季節は、いつまでつづくのかな~
今週は、2回ギタレレが出動します。雨、降らないといいな。

7月15日(木曜日)
谷町9丁目 Live Bar OneDrop にて
19時半開場、20時開演
出演は、くろ介さん、渡辺哲在さん、深田ちひろ
料金は、1000円(1ドリンク込み)です。




7月18日(日曜日)
17時から20時までのナイト開放が始まっている、
神戸の須磨海浜水族園 にて
kazunさんの企画「ブルーナイトファンタジー AQUA BAR ライブ」
で歌います。

案内ページ


17時~18時 深田ちひろ
18時~19時 ドルフィンスウィングさん
19時~20時 shoheiさん

料金は、水族園への入場料です。
水族園での音楽は、ホールや水槽や、そのなかの魚にも
聴こえて、ゆらゆら楽しい時間になりそうです。
[PR]
by picnique2 | 2010-07-14 22:46 | 音楽

ハト時計

この週末は、2つのあたらしい場所でうたとギタレレをしました。

金曜日は、ライブバーvoiceさんのお出かけシリーズ2で、新長田にある
立ち飲み屋「はっぽう」さんにて、ウクレレとギタレレの
「三日月びより」でのはじめてのライブでした。

立ち飲み屋さん!どんなところだろう、と思いながら勝手な
イメージがあって、しぶい曲?を用意していったのですが、
はっぽうさんは明るくてきれいで、お料理も美味しくビールも
冷たくて、とっても良いお店でした! 

そして何より、お客さんが明るかったです。金曜日で、お酒を飲みながら
なので、ご機嫌度が高かったのかな、、、! 
他の出演者の、のっちさん、Over thirtyさんの演奏もそれぞれ独特の
雰囲気があり素敵で、わいわいと楽しい夜でした。


そして土曜日は、栄町のCafe de J'aimeさんで。

浜松からのミハ・ターナーさんとはお母さん同士が友達で、
オガサワラヒロユキさんは浜松でミハタさんと
知り合って、オガサワラさんには大阪ではじめて歌った
ライブハウスを紹介してもらって、という不思議な
めぐり合わせの3人でした。

ここも初めてのお店なので、どんなふうかな~と思っていましたが
ライブ前から、ミハタさんのあたたかい人柄で、お客さまも
お店の方も出演者もほかほかして、居心地がよかったです。
おもえば、ほとんど全員と話せたのではないかな。

ステージをぐるりと囲むテーブルと、その上のいろんな飲み物
(グラスがそれぞれちがう)とお客さまと、なんだかちょっと
昔に行ったような、素敵な光景。

そんな空間で好きな音楽、良い演奏がたくさん聴けて、なんともぜいたくな
時間でした。


この日歌った曲
1雨のなかコーヒー屋へ
2うたう、わらう
3運命のひと
4伝えたいことは、スープの中
5夜間旅行


来てくださったお客さま、ご一緒できたみなさま、はっぽうさん、
voiceさん、カフェドジェームさん、ありがとうございました!


パッポ、パッポ、、、とハト時計が11回鳴いて、良い気分で
帰ったあくる日は、目覚まし時計で起きれずに仕事にぎりぎりで
駆け込みました。。。
[PR]
by picnique2 | 2010-07-11 22:20 | 音楽

おなかのへるうた

先週土曜日のパルチザンでのライブイベントは、とってもあつくて、
たくさんの人が同じものを同じ思いで(!)感じると、すごい
パワーが生まれるんだなあ!と改めて知りました。

ああ、楽しかった~!

日曜日の明石焼き屋さんOTTOでのライブは、ゆったりのんびりと
生の音で演奏させてもらいました。大きさも音も、家で弾いて
いるみたいで、リラックスできました。

冷房がよく聴いた中で食べる、熱い明石焼きも、さいこう!

雨の中、暑い中、来てくださったお客さま、共演者のみなさま、
パルチザンのジョニーさん、OTTOの八方さん、voiceさん、
ありがとうございました!

・たまごいろのこころ
・シュークリームの雲
・雨の中、コーヒー屋へ
・伝えたいことはスープのなか

など、2日とも、食べ物の歌が多かったな。
本棚を見ると、その人が分かるといいますが、歌う(オリジナル
でも、カバーでも)曲名でもその人がわかる!ような。


さて、今日と明日にもライブがあります。
(お知らせがギリギリすぎる!)

7月9日(金曜日)  『Osoto de Voice 2010 Vol.2』

時間:19時30分開場、20時開演
場所:新長田 居酒屋『八方』 ※JR新長田南口出て 東へ徒歩5分
出演:麦藁のっちさん、Over Thirtyさん、三日月びより

前回に引き続き、voiceさんのお出かけライブ♪ ウクレレデュオの
moshimoshiのももちゃんとの二人組「三日月びより」です。

八方さんは、明石焼きOTTOさんの双子のお兄さんのお店だそう!
ライブチャージはありませんが投げ銭制です。(お飲み物の
注文をお願いします!)


7月10日(土曜日)「三人の深くて小さいNight Show」

時間:19時30分開場、20時開演
場所:神戸 栄町 カフェ ド ジェーム
   兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目1−9
   078-391-0540
出演:ミハ・ターナーさん、オガサワラヒロユキさん、深田ちひろ

栄町にはよく行きますが、いつも通り過ぎていた カフェ ド ジェームで、
素敵なめぐりあわせの出演者の方々と!
フリーライブ(お飲み物はご注文ください)なので、土曜日の
夜のお散歩途中に、ふらりと聴きに来てください。


お昼ごはんをしっかり食べて、おやつにコーヒーゼリーパフェを
食べたのに、もうお腹がへってきました。。。
[PR]
by picnique2 | 2010-07-09 17:49 | 音楽

7月の、うたとギタレレ

今年の梅雨は、降ったり晴れたりで忙しいですね。 

昨日はモシモシのももちゃんとメリケンパークで野外練習(二人の
ユニットで、「三日月びより」といいます。)していたのですが、
ご飯を食べて、さあー!というときにポツリポツリ。

屋根のあるところに移動すると雨がやむ→外に出る→降りだすと
いうのを繰り返して、神戸の海辺から居留地を転々とした練習でした。

黒くて早い虫が一度に2匹飛び出してきたり、センサーがちょっと遅くて
突然の大音量の自動音楽にびっくりしたり、いろんなハプニングがあって
、面白かったです。 はー、メリケンパークは奥深いです。。。


そして来る7月には、ライブがなかなかたくさんあります。
良い季節には、おもしろい企画が多いので、飛びついてしまう
うたとギタレレです。

7月3日(土曜日)13:00~ 東心斎橋 Partisan 

「Fuck 見放題」 特設ブログ

ドキッとする題名が付いていますが、、、きっと夏の始まりに
ぴったりの、熱い~ライブになると思います!


7月4日(日曜日)20:00~ 新長田 明石焼き屋さん OTTO
avec:MIKIさん、てふてふさん、島田家さん


7月9日(金曜日)新長田 立ち飲み屋さん
ウクレレとギタレレの「三日月びより」での演奏です!


7月10日(土曜日)神戸・栄町 カフェ ド ジェーム

浜松からのミハ・ターナーさん(お母さん同士が古い友人だった!
と知ったのは、つい最近です。不思議)と、大阪からオガサワラ
ヒロユキさんと一緒です。


7月15日(木曜日)20:00~ 谷町九丁目 ワンドロップ

avec:くろ介さん、渡辺哲存さん


7月18日(日曜日)17:30~ 須磨海浜水族園

夜の水族館ライブ♪ 大きな水槽の前で歌います。
6月の「明石海峡海上プロムナード」に引き続き、加納町フォーク
ジャンボリーのkazunさんの企画イベントです。


7月24日(土曜日)19:00 ~ 北野 レストラン ジャンティオジエ

オジエさんとラベンダーバンドが企画した、ディナーライブです!
音楽と、フランス料理の夕べ。 ぜひいらしてください~!!
avec:chika et saeさん、ヤギリンゴさん、島田家さん


7月25日(日曜日)18:00~ 京都 ギャラリーアンテナ

友達の、今川ゆきこさんの「すそわけ展」でのライブです。
ハーブの石鹸や、木のトレーや、布や皮でできた小物や、
普段の暮らしでゆっこさんが使っているいろいろを、おすそわけ
する展示です。 ライブはゆっくり、お部屋で聞く感覚で楽しんで
いただけたら、と思います。 投げ銭制。


アン、ドゥー、トロワ、、、8回! それぞれの場所の空気を大切に
した、聴く人も自分も心地よいライブができたらいいなと思います。


つい最近気がついたのですが、ライブの日は、お昼ご飯に
美味しいものを食べると、良い声が出ます!
でも直前においしすぎるものを食べると、逆効果というのも、、。笑

d0168667_130453.jpg


どうぞ、心愉しい7月をお過ごしください。
[PR]
by picnique2 | 2010-06-29 13:00 | 音楽