「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:暮らし( 14 )

ひとのわ

今月は、いろんな場所でいろんな人に会えて、うれしいです。

いつもの、久しぶりの、特別な、初めましての方々。
素敵な人たちが周りに居てくれることを感じて、しみじみありがたいなぁ、
と思うこのごろです。
d0168667_10571259.jpg

これは、たのしい流しそうめん&お持ちよりの会!
初夏はやっぱり、そうめんと蚊取り線香が似合います。

この素敵な人の輪がずっと続いて、大きくなっていきますように。。。
[PR]
by picnique2 | 2012-06-27 10:59 | 暮らし

auteur du temps

家の押入れの掃除をしていて、引っ越しごとにそのまま移動させていた
写真ファイルがどっさりと入ったカゴからひとつずつ引っ張り出してみていると、
心はいっぺんにタイムスリップして、高校の修学旅行から短大時代、ヨーロッパへと
旅していました。
d0168667_21362446.jpg
なつかしい、パリのアパルトメントの中庭。部屋の床は傾いて、ワインの瓶が転がるほどでした!

d0168667_21364476.jpg

インド街の食料品店のウィンドウディスプレイ。全部食べれるのかな~

長いようであっという間で、ひとつずつの出会いや想いがが重なって今ここにいる、と
思うと、なんとも不思議な気持ちです。

こころが素直に向く方に、と唱えて進んできた道。これからも楽しみにして、ひとつずつ
重ねていきたいな、と改めて思いました。
[PR]
by picnique2 | 2012-06-11 21:52 | 暮らし

好きなお昼ご飯

4月になりました。
パン屋さんでの仕事が終わって、なんだかしみじみとしています。
これもひとつの節目で、また新しい時間の流れがはじまるのだなぁ。

今日は好きなふうにお昼ご飯を食べよう、といろいろ考えて、結局は近くの公園へ
お弁当を持っていきました。陽射しと風がちょうどよく、開花予報どおりに桜もちらりと
咲いていて、気持ち良いお昼ご飯になりました。

これからも、うたう花屋さんは変わらずに続けますので、どうぞよろしく
おねがいします。

d0168667_19182240.jpg

ある会社の、入社式のための大きなアレンジを作らせていただきました。
初めての大きさ(高さ1m)なのでドキドキでしたが、楽しかった~
[PR]
by picnique2 | 2012-04-02 19:20 | 暮らし

やすむときはやすむ


今週は体調がすぐれずに、仕事と用事がある時以外は家で静かに
過ごしています。

普段あまり病気にならないので、ちょっとでも具合が悪いとおおげさなのです。
咳をしたら喉がかれていい歌声がでなくなるんじゃないか、、、とか
これだけ頭と喉が痛いのは、熱が出ないインフルエンザなのでは、、、と
心配してみたり。 

でも食欲は満点で、少しでも太陽が出てお天気が良いと、ついどこかに
出かけたくなるくらいなので、きっと大丈夫です。
d0168667_1842982.jpg

この時期にライブがなくて、本当によかったなぁと思います。
以前、声が出ない日にライブがあって、口笛やハミングでなんとか2曲
演奏したことがありましたが、歌声あってのギタレレなので、すてきな
イベントだっただけに残念な思いをしました。

この風邪がなおったら、普段から身体をいたわろう、と思います。
ここは、という時にはがんばるけれど、休むときは休んで、無理しないように
しよう。

それでも、素敵な出来事やめぐりあわせには、素直に心のむく方に
えーい、と進みたいです。
[PR]
by picnique2 | 2012-02-04 18:06 | 暮らし

ごあいさつ

今年ももうあと少し。
思い返せば、今年もお花仕事やうたとギタレレで素敵な出会いが
たくさんありました。いろんな場所にも行けたな。
あたたかい気持ちもたくさん。


お世話になったみなさま、ありがとうございました!
d0168667_20441578.jpg

どうぞ楽しい年越しと、良いお正月をお迎えください。
来年もどうぞよろしくおねがいします♪
[PR]
by picnique2 | 2011-12-29 20:54 | 暮らし

アジサイの花

今週の初め、園芸の仕事でお世話になっている
あおぞら園芸さんに、素敵なものをいただきました。
d0168667_2053494.jpg


剪定作業で切り落とされたアジサイです。(全部でこの3倍ほどの量を
いただきました!)
これは梅雨の時期に咲く日本のあじさいとは別の種類の、
西洋あじさい。
お花(ほんとうはガクなのです)は日本のものよりしっかりと
していて、色もなんとも言えないきれいなグラデーション!
そして、この色のままドライフラワーになるのです。

去年もこの剪定されたアジサイをドライにして、リースを作りました。
アジサイだけを使ったリースは、シンプルだけどその雰囲気がとても好きです。

引っ越した家の庭にも、あじさいが二株あります。まだ見ぬあじさいの花。
どんな色か、楽しみです。
[PR]
by picnique2 | 2011-11-03 20:55 | 暮らし

バラのまがり角

毎日通る道に、バラのような良い香りのする曲がり角があります。
近くにお花らしいものは見当たらないのに、ふしぎ。
眠たい朝も、つかれた帰りにもこの角を曲がると気分も自転車をこぐ足も
軽くなるような気がします。

d0168667_21125046.jpg


はなうたや口笛も自然にはじまって。
[PR]
by picnique2 | 2011-10-23 21:16 | 暮らし

petites idees

ながらくショートカットだった髪型を変えてみようと、今髪の毛を伸ばし中です。
なぜか毎年、夏に伸ばそう計画をたてています。そして、暑さにまけて、やっぱり
ショートに!と短くするのですが、今年は小さくくくれるようにまで伸びました。

三つ編み(最近ほとんどお見かけしませんが)できるほどになるといいな。
女の人らしい(?)おしゃれができそうです。

いつものままでいいや、と思っていたことを、いつもよりちょっと工夫したら、
もっとこころ豊かに、楽しくすごせるんじゃない?という気がして、
工夫できること(アイディアといえるかな)を想像しています。

トマトの切り方を変えてみる(味がなじみやすい)
枕を変えてみる (良い夢みれそう)
行き道を変えてみる (きれいな植木や気になるお店) など


小さなことの積み重なりが、その人らしさや今、そしてその先をつくって
います。 いつか夢に近づけるように、いつも小さくわくわくとできる事や
習慣をみつけて、つづけてみようと思います。

d0168667_20555710.jpg

[PR]
by picnique2 | 2011-07-22 20:57 | 暮らし

あじさいみたいに

コフクカフェさんで「雨とあじさいと・・・」展をしているのも
あって、このごろあじさいに目がいきます。(展示は~6/20まで)

道端や、庭先や、木の下にふんわりと、凛と。
お花が咲いていない時期には目を向けていなかった場所が、
あじさい色で華やいで見えます。
d0168667_20171568.jpg


d0168667_20132719.jpg

雨の日は出かけるのがおっくうになるので、用事がなかなか済みません。

あじさいのように雨を楽しめたらなあ。
[PR]
by picnique2 | 2011-06-17 20:23 | 暮らし

すこしおいておく

冬は、あったかいものが美味しいですね。

いつも、熱いものはあついうちに、と勢いよく食べるので
口をやけどすることが多かったのですが、最近は少し置いておく、
ということを学習しました。

野菜やお肉をお鍋やフライパンで煮たり焼いたりして、もうそろそろできる
かな、の一歩手前で蓋をして、その間にお茶をいれたりサラダを食べてから
蓋をあけると、余熱でまだほかほか、味もなじんで、より美味しくなっている
気がします。


ご飯にかぎらず、少し置くと良くなるもの、ありますね。

できたての時は、うまく歌えなくてしばらくノートの中で眠っていた曲が、
あるときふと思い出して歌ってみるとしっくりときたり。

馴染めないと思っていた街が、気に入りの道やお店を見つけたら
だんだんと、そしていつのまにか好きになっていたり。(それは大阪~)

ほかにも、たくさん。

すぐに馴染めるもの、少しおいて、いざ、というもの、その時々の自分に
ぴったりなものを選べたら、気持ちよく暮らせそうです。


d0168667_21341446.jpg


そう思いながら、生来良いな、と思うことにはすぐに飛びつきがち(おほほ)なので、
お鍋の蓋のように待てずにそわそわともする、このごろです。
[PR]
by picnique2 | 2011-02-12 21:35 | 暮らし