「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:picniqueの店( 49 )

Nouvelle an

明けましておめでとうございます。
2016年が始まりました!
昨年中ご来店くださったみなさま、ワークショップにご参加いただいた
みなさま、picniqueや、うたとギタレレのことを気にかけてくださった
みなさま、ありがとうございました。

今年も、みなさまにとって、嬉しいこと、楽しみ、笑顔がいっぱいの、
素敵な一年になりますように!
d0168667_09311813.jpg
picniqueは今年の前半(2月)には夢キューブでのお店を卒業します。
お花、そしてうたとギタレレを今後も続けていきたいと
思っていますので、今年は
これからにつながる新しい方法、進み方を見つけて、
「毎日の暮らしが心豊かになるような花かざり」を
みなさまにご提案できたらいいなと思っています。

自分自身も楽しませつつ、自然でおだやかな流れに乗って、
みなさまと素敵な時間、空間をご一緒できたら嬉しいです。


2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by picnique2 | 2016-01-01 08:00 | picniqueの店

アドベント

今日は、クリスマスから逆さに数えて4つ前の日曜日、
第一アドベントですね。

ドイツなど、北のヨーロッパでは、リース(アドベントクランツ)や
アレンジメントに立てた4本のキャンドルの、1本目を灯す日です。

お店ではなかなか火を灯せないので、キャンドル1本の
アドベントクランツを作りました。(フレッシュです)
d0168667_14044950.jpg
だんだんと寒さが増してくる冬の始まり。
飾りつけをした暖かいお部屋で、
日曜日ごとにキャンドルを増やしながら
クリスマスを楽しみにして待つ、ヨーロッパの
素敵な習慣、アドベントをまねっこして、
ほくほくと喜んでいます♪

d0168667_14213493.jpg
picniqueのクリスマス、お近くにお越しの時は、
ぜひ見にいらしてください♪


これは、去年のアドベントのアレンジです。
キャンドルがなぜか3本。



[PR]
by picnique2 | 2015-11-29 14:23 | picniqueの店

暑中お見舞い

少し前より、ポスカードが充実しています。
d0168667_22354799.jpg
レトロなカードを、きれいなパステルトーンで
くるりと囲んだり、ストライプの縁がアクセントに
なった、おしゃれなポスカード!

d0168667_22352565.jpg
お花と合わせたディスプレイに、一人で
うっとり。picnique店内あちこちに
飾っています。一枚150円です。

カラフルなタッチで描かれた
ネコ・トリ・お花・魚のポスカードも。
こちらは、一枚100円、よりどり6枚で500円です。

元気かな?会いたいなぁという方へ、
暑中見舞いを書きませんか♪



[PR]
by picnique2 | 2015-07-25 23:07 | picniqueの店

のんびり

さわやかで、風が心地よい季節ですね。
この時期にただよってくる、あのお豆のような香りは、
何の植物からなのでしょうか…

心地よさにつられて、いつもの道も楽しく、発見がいっぱいです。
ツバメが電線に横になっていたり、真っ赤なポピーがぽっかりと
咲いていたり。道端の草の緑もきれいで、ついにこにこ
してしまいます。

picniqueでは、母の日がすぎて、すっかりのんびりモードです。
ゴールデンウィークから10日まで、大張りきりに張り切ったので、
しばらくはのんびりして過ごします。
✳︎店は、いつものとおり開いています。

d0168667_12162703.jpg
先月行った東京・浅草の喫茶店♪
また行きたいなぁ〜



[PR]
by picnique2 | 2015-05-12 12:47 | picniqueの店

美味しそうな

高校時代からの友人、Boulangerie mFlatさんから、
美味しそうなパンのブローチとマグネットが届きました♪
d0168667_18451621.jpg
今回は、食パン型がたくさん!
思わずかじってしまいそうになるのは、パンと同じ、小麦粉やイーストを
使って、ていねいに作られているからです♪

ご興味あられる方は、ぜひ手にとってご覧くださいませ。


[PR]
by picnique2 | 2015-04-04 18:53 | picniqueの店

桜のピクニック

今週は、奈良では桜がいっせいに咲いて、桜の週でした。
吹く風にも、桜(桜餅?)の香りが混じっていて、歩いているだけで
ごきげんです♪

木曜日のお休みには、素敵な友達と近くの佐保川沿いへ、お花見に
行きました。バスケットに美味しいものをたくさん詰めて!
佐保川沿いは桜の名所なので、たくさんの人がお花見されて
いました。桜の木の下でみんなふわふわニコニコ、幸せそう。
d0168667_933970.jpg
私たちもニコニコと、お弁当を広げました。

風が吹くと、桜の花びらが舞ってお皿の中にも入ってきたので
はじめはよけながら、でも友達に、桜の花びらには薬効成分が
あると聞いてからは、花びらも一緒にいただきました!
d0168667_9322533.jpg

picniqueの名前の由来は、その名のとおりピクニックが大好き
だから、です。
小学校の修学旅行の若草山でのピクニック、
山登りの途中のピクニック、
パリのセーヌ川のほとりのピクニック、
店を開けて間もない頃におばあちゃんが持って来てくれた、
海苔巻きとおいなりさんのピクニック…♪

たくさんの、美味しくて幸せな、ピクニックの思い出があります。
そしてこの日のいろんなおしゃべりや素敵な時間も、忘れられない
ピクニックになりました。

いつか、picniqueでお世話になっているみなさまみんなで一緒に
ピクニックができたらいいなぁ〜と思います。





[PR]
by picnique2 | 2015-04-04 18:41 | picniqueの店

バレンタインデーのお話

お隣のマダムに、素敵なバレンタインデーのお話を聞きました。
トリは、新春の2月14日頃から巣作りを始めるのだそうです。
巣作り、愛の巣…という所から、バレンタインデーは愛の日、
恋人や大切な人に普段の感謝の気持ちを伝える日になったと
いうお話。

ヨーロッパでは、バレンタインデーのモチーフに白いハトと
巣が使われていたのを思い出しました。

パリに住み始めた頃、初めて受けたお花のレッスンも、
トリの巣に真っ赤なお花を使ってハート形の
アレンジメントを作って、白いハトをちょこんと
とまらせたものでした。

そんな思い出に浸っていたら、同じようなものが作りたく
なって、プリザーブドフラワーで作ってみました。
d0168667_13384960.jpg

仕上げは、近くに住んでいるHちゃんが!巣にもお花が
咲きました〜
小さい人の感覚には、はっとさせられます。

[PR]
by picnique2 | 2015-01-24 14:06 | picniqueの店

年末年始の営業について

今日12月17日は、奈良では春日若宮おん祭りがありました。
髪の毛の根っこまで(お気に入り帽をなくしたので)凍えるような
寒さの中、時代行列を見学しました。(お店は…)

薄着でも凛々しい時代行列の方々を見ていて、まるまった
背筋がピン、と伸びる思いでした。

d0168667_22345316.jpg
出発式のようす。


そして、約2週間続いていた、もちいどの商店街の冬の売り出しイベント、
ガラポン抽選会も今日で最終日。
夜に夢キューブや商店街の方々みんなで大きなテントを畳んで
いると、テントの屋根にたまったお水が凍って、ツララが
できていました!寒いはずです。

寒い寒い、と言っている間に、年末に近づいてきましたので、
年末年始の営業についてお知らせさせていただきます。

✳︎12月29日(月曜日)〜新年1月4日(日曜日)まで、お休みさせて
いただきます。
✳︎1月5日(月曜日)より、通常通り営業いたします。

✳︎1月16日(金曜日)・30日(金曜日)は、店主に変わって
KURARIYAのみゆきさんがお店にいてくれます。

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by picnique2 | 2014-12-17 22:44 | picniqueの店

クリスマスからお正月

この時期のお花屋さんは、クリスマスとお正月の飾りが同時に
あります。洋風と和風。お祝いすることは違いますが、よく見ると使う色も
赤、白、緑に金銀で、玄関先に吊ったりお部屋やお玄関に飾ったり、、、と
どことなく似ているような。。。
d0168667_2074694.jpg

d0168667_2063658.jpg

新しい年をお迎えする改まった気持ちと、新しい年への期待をこめた装飾は、
きっと和風洋風にかぎらず、世界のどの地域も同じなのではないかなぁと
思いました。

d0168667_19573011.jpg

お隣の吉野の野迫川村の高野薪や吉野杉の木工の雑貨のお店、
やまからな さんの杉の端材を使って、キャンドルスタンドを作りました。
木に釘を打ってキャンドルを立てて、まわりには森の中のような花材を。
8年くらい前に住んでいたドイツのお花屋さんで見かけて、いつか作ってみたい
なぁと思っていたものがついにできて、大満足です。

周りのお店の目を気にしながら(?)ゆうべはキャンドルをひとつ灯しました。
クリスマス前の4回の日曜日ごとに火を灯していく、ドイツのアドベントくランツに
ならって、日曜日ごとに灯していきたいです。(1週遅れたので3本で~)
[PR]
by picnique2 | 2014-12-08 16:54 | picniqueの店

クリスマスタイム

picniqueのクリスマスの様子です。

d0168667_19452911.jpg

d0168667_19461286.jpg

今年は、フレッシュなモミの枝、リンゴ(アルプス乙女という
可愛らしいミニリンゴ)、キャンドルなどを使って、アレンジを作りました。

d0168667_19463317.jpg

フレッシュリースも!
d0168667_1947877.jpg


イワイフミさんのポストカード、メッセージカード、パラパラマンガも、
クリスマスバージョンです。
d0168667_19473321.jpg

明後日(12月6日金曜日)から17日水曜日までは、もちいどの商店街で
恒例のガラポン抽選会も開催されます。
そわそわとわくわくが混ざったこの季節、どうぞ暖かくして、思いきり
お楽しみください〜!
[PR]
by picnique2 | 2014-12-03 22:41 | picniqueの店