人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てしごと

12月に入って寒い日が続き、クリスマスへの気持ちも少しづつ
高まりますね。

先週は、神戸・王子公園のカフェNim.cafeさんで、2回目の
クリスマスリースの教室をさせていただきました。

はじめは和やかな教室の空気が、リース作りが進むうちにだんだんと
集中して、やがてみなさんもくもくと作業をされます。

そんなもくもく手仕事のじかんを楽しんでもらいたい、というのも、
教室をする理由なんだな、と改めて気づきました。
てしごと_d0168667_2259572.jpg

参加してくださったみなさま、Nim.cafeさん、ありがとうございました!

同じ週末に、神戸・須磨区の青空園芸さんのお手伝いでクリスマス・お正月の
アレンジメント教室もさせていただきました。

花と緑に興味を持たれている地域のグループで、私よりもずっと
植物にお詳しい方々ばかりなので、教室といっても、教えていただく事の
方が多いくらいです。

こちらはみなさん終始にぎやかに作業されて、さいごのお茶の時間には合唱も
しました~
てしごと_d0168667_2351088.jpg

大手町のみなさま、青空園芸さん、ありがとうございました!

クリスマス前の教室がおわって、ほっとひといき。次はお正月モードで
もくもく手作りします。(早すぎるかな・・・!)
by picnique2 | 2012-12-12 23:12 | お花の教室
<< 冬のけしき 屋根裏から >>