夏のゆうべに

先週末は、奈良・漢国神社での「鎮守の森コンサート」、13日(月)14日(火)は
ならまち・界さんの通路でライブをさせていただきました。

「鎮守の森コンサート」では神社の中の石の舞台がステージになる予定でしたが
雨天のため、大きなお座敷で歌うことに!
今までにない広さの会場で、お客様はお座布団に座って聴いていただいて、
なんだか不思議で、楽しい時間になりました。 この日は一人で3曲、
モシモシさんのももちゃんも来てくれて、二人で3曲演奏できました♪

1.シュークリームの雲 2.siesta 3.ラベンダー色の風
4・このは 5.夜空とお月さま 6.シカソング

奈良で初めてのシカソング(4年ほど前に、モシモシさんの二人と奈良に来て
作りました~)は、さすがシカさんの地元であるだけあって、喜んでいただけたようで
うれしかったです! みなさんのにこにこ笑顔に、緊張もほぐれて楽しく歌えました~
d0168667_12353461.jpg

これは、滋賀の蓮池です。

13日、14日の界さんでは雰囲気の良い石畳の通路に、界の蔵で営業されている
美容室TAOさんの素敵な椅子、カフェPAOさん手作りのランプのもと、ゆったりと
ライブさせてもらいました。

お客様たちはお花屋さんのハナロジさんが用意してくださった小さな(幼稚園のひと用の)
椅子にこしかけて! 

夕方のやさしい明るさから、だんだん暗くなって燈花会のろうそくが灯され、なんとも
なごやかな空気でした。
d0168667_1236882.jpg

1日目の13日は松本太郎さんが尺八の演奏、お近くでカフェをされているのこのこさんのウクレレの演奏、
そして奈良をご旅行中だったフルーティストの方の演奏もありました!
2日目の14日は松本さんと、ウクレレの仲良し二人組モシモシさんも!

尺八の演奏を間近で聴くのはこの時が初めてでしたが、その音色の奥深さ(目を閉じると
日本の風景が浮かぶような)と、軽やかさ(西洋の民謡を聴いているよう)を持つ、
素晴らしい音楽でした。

そして、松本さんとはこのライブの当日にお会いしたのですが、リハーサルで1度聴いた
私の曲を一緒に演奏してくださり、(本番で初めて聴きながら合わせてくださった曲も!)
今思い出してもすごい経験だったなぁと感激します。

この3日間、うたとギタレレライブを聴いてくださったみなさま、お世話になったみなさま、
共演してくださったミュージシャンのみなさま、ありがとうございました!

今回、奈良で初めてライブをさせてもらって、見に来てくれた方やお世話になったお店の方と
お話をして、こちらでも楽しいつながりができそうな、うれしい予感がしました!
[PR]
by picnique2 | 2012-08-17 13:02 | 音楽
<< 夏のライブのお知らせ 8月のうたとギタレレ >>