こころから

春のように暖かく、良く晴れた日。
今日はおやすみで、友達とドライブにいきました。
(助手席でしゃべる係)

はじめは、昨年一度行って、一目ぼれした三田のお花屋さん、
flower house fbomh(フボー)さんへ。

一軒家の1階の部分をお店とレッスンができるスペースにされていて、
お花はもちろん、お花を飾るのが楽しくなりそうな雑貨や、小さな
家具も置かれています。 今日も、どのコーナーを見ても「わ~!」と興奮
してしまう素敵なディスプレイで、ずーっと見ていたいくらいでした。

フボーさんのfbomhは、from bottom of heartの略だそう。
お店の方々とお話させてもらった時も、お仕事中なのに私や友達が尋ねたことを
1つずつ丁寧に答えてくださって、ゆったり良い時間を過ごせました。

そしてフボーさんのお店自体とそこにあるものに暖かさを感じるのは、お二人が
お花から小さなビンにいたるまで、一つずつ大切にされていて、そんな小さい
暖かさがそこかしこに感じられるからなんだろうな、と思いました。

いつかお店を開けたら、お手本にさせてもらいたいお店です。

それから、お昼ごはんを、と今度は一路三木市へ。
(あいかわらず助手席あたため係)

日月くらぶ、という古い民家を改装したカフェで、オーナーの方が
近くの工房で作られた家具をそのまま置かれていて、お庭も見える
素敵なお店。

カフェ風のごはん、と思っていたら地元の野菜を使った和食のお昼ご飯セットで、
おいしい!すごい!!贅沢!!!と言いながら楽しくいただきました。

そして、前から気になっていた植物屋さん、風雅舎へ。
変わった色のビオラや、クリスマスローズがあって、お庭づくりの夢ひろがり
ました。

帰り道は、オレンジの夕日のなか、友達のとても素敵な話を聞きながら、神戸へ
戻ってきました。

from bottom of heart=心の底から、まごころ
を、たくさん感じた日でした~
d0168667_2033166.jpg

暖かな陽を浴びたfbomhさんの窓辺。
[PR]
by picnique2 | 2011-02-22 20:38 | おでかけ
<< マーガレット 夢のホームページ >>