猫に花飾り

11月は、あちらこちらでライブをすることができて喜んでいますが、
あちこち動く分だけ、体調をととのえるのに慎重になっています。
お歳のせい(!)か前までは平気だったことが平気でなくなってきたので、
喉がよくいたくなるので首巻きは必須、そして肩こり防止にお風呂に
ゆっくりつかる!(おばあさんみたい。)


さて、先週のワンドロップさんでのライブは、共演したゆきみさんの
力強いギターと、繊細な歌詞、そして三宅芳さんの奥行きのある
(元気なのから、かわいらしい曲、静かな曲まで)演奏にすっかり
聴き入って、自分の番の直前までぼんやりと余韻にひたっていました。
お二人ともそれぞれ素敵でした!

そして、この日のうたとギタレレはなかなかマイペースにできたような
気がします。

聴いてもらいたい音楽があって、聴いてくださる人がいて、音楽を聴くのに
よい環境(雰囲気や、音やひかりや空間ぜんぶ)を用意してくださる
場所がある、というのは、よく考えると貴重なことだな!と感じた夜でした。


そして昨日は、十三のテハンノでライブがありました。

昨日もテハンノさんならではのブッキングで、きらきらとした勢いのある
演奏をされる清水由貴さんと、北九州からのツアーで来られた呑トリオさん
(パーティーが始まったような、陽気で楽しい演奏でした。元気をもらいました~!)
と、ジャズやブルース、ボサノバをオトナな雰囲気でしっとりと、、、と
思いきや、お話も曲の内容もユーモアたっぷりの浜田麻美さんと、ギターの西村さん
という個性豊かな方々とご一緒して、音楽の幅の大きさとテハンノさんの
ふところ深さを感じました!

自分の演奏は、なんだかそわそわした気分のまますぎてしまいました。
体調だけでなくて、気持ちも整えてライブしないと、と反省。

それでも居ながら、音楽の旅をしたような日でした!


それから明日は、茨木のvaughanへ~ 「猫に花飾り」の日です。

詳細は、主催されているyouseiさんの素敵な日記よりどうぞ♪

夕方からのライブなので、お出かけして、音楽をきいて、ご飯を食べて、
という日曜日はいかがでしょう。
[PR]
by picnique2 | 2010-11-13 18:56 | 音楽
<< 11月の日曜日 クリスマスを迎える >>