水のなか

昨日は、須磨海浜水族園(スマスイ、と呼ぶそう)で
「ブルーナイトファンタジー AQUAライブ」に参加しました。

連休の真ん中の日だったので、たくさんの人と、魚やカメに横目で(?)見られながら。

広く、青い照明の空間で、まるで水の中で歌っているような
感覚がありました。 

ライブの始まる5時からは、特設のバーもオープンして、ランタンや
ロウソク(のような、小さなライト)の灯りも灯って。
竜宮城があるなら、あんな感じかもしれないなあ。

声がよく響くので歌っているうちに良い気持ちになって、
たくさん歌わせてもらいました。

1.ラベンダー色の風
2.海辺の一日
3.うたう、わらう
4.シュークリームの雲
5.運命の人
6.ゆっくりゆっくりと
7.夜間旅行

バーの椅子に腰掛けて演奏をじっと聴いてくれる人、水槽を
見つめながら、歩きながら。 一度にあんなにたくさんの人の
耳に届いたのは、初めてでした。 ちょっとストリートライブに
似ていたね、というのは、聴いてくれたミュージシャン友達の感想。


共演のドルフィンスイングさんの演奏は、ギター3本に、
バイオリン、ウッドベースで、思わず踊りだしそうな楽しい
リズムからゆっくりのリズムまで、夏に似合う演奏でした♪

shohei君は、あの青い空間にぴったりで、心に染み渡るような
じんわりと熱い演奏でした。今まで聴いた中で、一番感動
しました。 
同じ人が奏でる音楽も、いろんな経験や時間を経て、
よりその人らしいものになっていくんだなあと感じました。


最後に、もう一度歌わせてもらえたので、はじめての試みで
曲順を先に決めないで、ライブをしながら進めてみました。

1.ゆっくりゆっくりと
2.夜空とお月さま
3.雨のなか、コーヒー屋へ
4.伝えたいことは、スープのなか
5.ラベンダー色の風
6.ねむるまえに

いつもにない、不思議な順番です。また挑戦してみよう。

聴いてくださったお客さま、素敵すぎる空間での演奏の機会を
くださったkazunさん、共演者の皆さん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました!

この夏は暑そうですが、あの水の中にいたような光景を思い
出して涼しくなれそうです。


その後は、新長田の明石焼き屋さん「OTTO」さんで、ライブを
聴いて、明石焼きをいただきました~
長い、楽しい日曜日でした!
[PR]
by picnique2 | 2010-07-19 10:15 | 音楽
<< アイディアはここから ゆらゆらりライブ >>