「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

夏の歌とギタレレ

先日8月9日は、奈良県立図書情報館でのイベント、
「お星さまとこおりの1日」にてライブをさせていただきました。

いつもは静かで広々とした図書情報館のロビーが、七夕飾りや
氷柱、そして参加者の皆さんの浴衣で見た目とっても華やかで涼やかに、
そしてワークショップやお店もたくさんでワイワイとにぎやかな
空間になっていました!

カメラを持って行かなかったので、当日の様子は、イベントを
主催してくださった日+月+星さんのページで、ご覧ください♪

ライブは、午後からゆっくりと演奏させていただきました。
1. siesta
2. 海辺の1日
3.雨の中、コーヒー屋へ
4.ゆっくりゆっくりと
5.夜間旅行

この日は夫にもギタレレでサポートしてもらって、いつもより
少しだけバージョンアップ!
ニコニコと暖かい表情で聴いてくださったり、CDを手にとって
いただけたりと、とっても嬉しい時間でした♪
やっぱり、ライブはいいなぁ〜

聴いてくださったみなさま、イベントにお誘いくださった
日+月+星さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

[PR]
# by picnique2 | 2016-08-12 10:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

お星さまとこおりと、うたとギタレレ

ならきたまちのギャラリー日+月+星さんから素敵なイベントにお誘い
いただいて、久しぶりにうたとギタレレライブをさせていただきます。

8月9日(火曜日)、奈良県立図書情報館にて開催される
「お星さまとこおりの一日」にて。
d0168667_18363661.jpg

今年の8月9日は、旧暦で7月7日、七夕にあたるそうです。
イベントでは、雑貨、ワークショップ、美味しいもの(かき氷も♪)が
たくさん集まります!
本の読み聞かせなどのステージも。
ギタレレライブは、14時30分から15時くらいまでの予定です。
(観覧は無料です)

久しぶりのライブ、今から、わくわくしています♪
夏のうた、さわやかになれるようなうたを演奏する予定です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~
[PR]
# by picnique2 | 2016-07-15 18:39 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

信州へ

6月のおわりに、長野県へ夫と小旅行してきました。

一日目は松本へ。
お天気は曇りがちでしたが、電車から降りたとたんに、信州のさわやかな
空気にふわっと迎えられて、身体も心もす~っと軽くなりました。

松本市内は、お散歩が楽しい小道がたくさんあって、どんどん歩いても
違う路地を発見して、とことこと散策を楽しみました。
d0168667_10284727.jpg

いろんなところに井戸からの水を飲めるスポットがたくさんあったり、
車の通るような道端に流れる溝にも澄んだ水がたっぷりと流れていて、
よく見るとお魚まで泳いでいたりして、豊富できれいななお水に
「アルプスからの贈り物や~!」と、異様に(?)興奮してしまいました。
d0168667_10294581.jpg

こんなに大きな木も、しっかりと根を張ってまっすぐに伸びています。
遠くを望むと、奈良では見られない高さの山々。

たっぷりのお水と、さわやかな空気に満ちた、おおらかで気持ちよい街でした。
出会った人も、始めはあれ?と思うくらいそっけないのですが、話してみると
とっても暖かでにこにこと接してくれて、これもこの土地ならではなのかな、と
感じました。
d0168667_10303058.jpg

あがたの森もなかの、旧制の高等学校と、その中の喫茶店にて。
d0168667_10305661.jpg

ヨーロッパに来ているような気がして、うっとり。

2日目は、園芸の短大時代の先輩の住む塩尻へ。
古民家のお家と、広いお庭は何度か来させてもらっているのですが、今回は
お庭がぐんと充実していてびっくり!ミナヅキが満開でした。
d0168667_10403495.jpg

ガーデンでいろいろお話しながらお昼ご飯をいただいて、とっても幸せな
時間でした。お野菜は、お庭のなかのキッチンガーデンから!
d0168667_10415469.jpg
d0168667_104216100.jpg

夢のような、フルーツタルト。 ラズベリーも、お庭から摘みたてのもの。
「ガーデン山屋」・・・先輩のブログです。 見ているだけで夢心地。イベントへの出店や、ワークショップも
されています。

自然と、街歩きと、やさしい心づかいと、美味しいもの。
2日間でたっぷりいただいて、心豊かになれる心の底からじわんわりと元気に
なれました。
また来年、行けたらいいなぁ。

もうすぐ夏休み。 みなさんも機会あればぜひ、リフレッシュの旅にお出かけ下さいね。
[PR]
# by picnique2 | 2016-07-04 10:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏のワークショップ

先日は、今のアトリエでワークショップを
させていただきました。
夢キューブのお店の頃からお越しいただいていた
お客さまなので、新しい場所に来ていただけるのが
嬉しく、そして久しぶりのワークショップに少し
どきどきして、準備しました。

Uさまと、ご友人のTさまお二人とも、まん丸で
かわいい、トピアリーボールのリースを作ってくださいました♪
d0168667_09094094.jpg
d0168667_09095635.jpg
暑い日でしたが、お二人の、手元は作業に集中されながらも
にこにこ明るい会話に混ぜてもらって、爽やかで楽しい時間を
過ごさせていただきました。
d0168667_09100882.jpg
ふたつ並んだら、仲良し姉妹のよう。

ご参加いただいて、ありがとうございました!

7月中、ワークショップを開催できますので、お作りに
なられたいものがあれば、ご連絡お待ちしております。

- - - - - - - - -

ブログの更新もなかなかだったので、お知らせが遅くなりましたが、
picnique夢キューブのお店が終わる少しまえに、お腹に赤ちゃんが
やってきてくれました。

8月からはワークショップ、8月中旬以降はお花のご予約の受付も
しばらくお休みさせていただきます。

ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by picnique2 | 2016-07-04 09:28 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

海へ、公園へ

5月も後半になって、初夏というのにぴったりな、爽やかで暑い日が続いていますね。
picniqueはkuarariyaさん内のアトリエに通ったり、近所を散歩したり、
お料理の研究をしてみたりと、ゆったりと過ごしています。
d0168667_15511958.jpg

ミニ玉ねぎのスープ(クラゲのように映っているのは電球です)

そんなのんびりの中にも、時々すてきな刺激が!
先週末は、友達の出店のお手伝い(子どもさんと遊ぶ)で、愛知県へいってきました。
「森、道、市場」という音楽と、暮らしの雑貨、美味しいものがたっぷりつまったイベントで、
ホームページを見てクラクラ、現地でもさらにクラクラ、くるぐらい、素敵なものが
あちこちにありました。
d0168667_15342764.jpg

イメージしてたのは森の中、でしたが、海辺でした。
イベントも良かったですが、何より友達のお家や、暮らしの楽しみ方、そこここに
感じるものがあって、心が栄養を吸ってすーっとしました。


そして、その少し前にはけいはんな記念公園へ。
名前はよく聞いていたのに、行く機会がなかなかなくて、やっとたどり着きました。
丘の向こうには車が走る道路あり、自然を感じるお池のほとりあり、楽しい遠足になりました。
d0168667_1535624.jpg

カメは右の前足と左の後ろ足、左の前足と右の後ろ足をセットに動かして泳ぐのですね・・・!


お出かけも、お家でゆっくり過ごすのも良い季節、みなさまもたっぷりと
楽しまれてくださいね。
[PR]
# by picnique2 | 2016-05-22 15:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)